FC2ブログ

記事一覧

No Image

2021-02-08 時事問題
                            3学期 学年末テスト 時事問題 予想問題  by 点取り塾 2月7日   ダウンロード用、印刷用のPDFファイル → コチラ(dropbox)  (2/7)  ( ① 国 )が環太平洋連携協定(② アルファベット)への参加を申請しました。2018年12月の発効以来、新規加盟申請は初めて。( ② )が自由貿易圏の拡大に向けて動きだします。  ( ② )とは、日本、...

記事を読む

2021-02-07 時事問題
2月★TPP、加盟国拡大へ 英国が参加申請(2/7) イギリスが環太平洋連携協定(TPP)への参加を申請しました。2018年12月の発効以来、新規加盟申請は初めて。TPPが自由貿易圏の拡大に向けて動きだします。 TPPとは、日本、メキシコ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ベトナムなど11カ国が合意した広域の自由貿易・経済活動のルール。17年にアメリカが離脱を表明した後、再交渉を経て18年に発効しました。農産品や工業...

記事を読む

No Image

2021-02-01 未分類
2月になりました。2月2日(火)、3日(水)は、静岡県の私立入試があります。入試前にもう一度、過去問で解く順番、時間配分、パスする問題な確認してから入試に臨んでくださいね!併願の受験生にとっては来月、公立高校の入試があるので、私立入試の後はまた公立入試に向けて受験勉強を続けてくださいね!中2生、中1生は学年末テストに向けて計画的に学習を進めてください。範囲の学習を一通り終えて、間違えた問題を解答やヒント...

記事を読む

学年末テスト 時事問題 予想問題

                            

3学期 学年末テスト 時事問題 予想問題  by 点取り塾 2月7日

   ダウンロード用、印刷用のPDFファイル → コチラ(dropbox)
 
(2/7)
 ( ① 国 )が環太平洋連携協定(② アルファベット)への参加を申請しました。2018年12月の発効以来、新規加盟申請は初めて。( ② )が自由貿易圏の拡大に向けて動きだします。
 ( ② )とは、日本、メキシコ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ベトナムなど11カ国が合意した広域の自由貿易・経済活動のルール。17年に( ⓷ )が離脱を表明した後、再交渉を経て18年に発効しました。農産品や工業製品の関税撤廃率は100%近くに達し、国有企業の優遇を原則禁止するなど自由で公正な経済活動のインフラと言えるものです。
 
 
 
① イギリス
②  TPP
③ アメリカ
(2/7)
 日本の( ① )首相とアメリカの( ② )大統領の就任後初めてとなるG7(主要7カ国)首脳によるテレビ会議が、近く行われる見通しとなりました。
 テレビ会議は、2020年の4月以来で、菅首相とバイデン大統領は、初めて参加します。
テレビ会議では、新型コロナウイルス対策や( ③ )の供給などについて話し合われ、( ④ 国 )のクーデターも話題となる見通し。
 ( ⑤ )が6月に開催する予定の対面の首脳会談に向け、G7の結束を固められるかが焦点となります。
 
※G7の7か国は?
 
 
 
① 菅義偉(すが よしひで)
② バイデン
 
 
③ ワクチン
④ ミャンマー
 
⑤ イギリス
 
 
フランス、アメリカ、 イギリス、ドイツ、
日本、カナダ、イタリア
 
「SUBARU」、半導体不足のため4万8000台減産へ(2/6)
自動車の制御に使われる( ① )が調達できないためで、国内外にある工場の操業は停止させないものの、稼働時間を短くするなどの対応をとる可能性があるということです。。
半導体を巡っては、( ② )の機器などの需要が急速に拡大している影響で世界的な調達競争が起きています。
 


WHO、武漢の調査終了(2/6)
 新型コロナウイルスの起源を探るため中国湖北省( ① )市を訪れている世界保健機関( ② アルファベット)調査団のメンバーが5日、AP通信の取材に「行きたいと言った場所には全て行き、会いたいと言った人には全て会うことができた」と述べ、一定の透明性は確保されていたとの見解を示しました。
※( ② )の事務局長は( ③ )氏
 
 
① 半導体
 
 
② 5G(高速通信)
 
 
 




① 武漢
② WHO
 
 
 
③ テドロス
日米豪印首脳会談へ調整(2/6)
 日本、アメリカ、オーストラリアの3カ国政府が( ① 国)も加えた「クアッド」の枠組みで、テレビ電話方式の首脳会談を開催する方向で調整に入ったことが6日、分かりました。実現すれば初めてのことです。日米豪3カ国は前向きに検討しており、( ① )政府が同意すれば実現します。
 4カ国首脳会談が実現すれば「自由で開かれた( ② )」を目指して連携を強化し、「航行の自由」などを基調とした国際秩序に挑戦する( ③ 国)を牽制する意味を持ちます。
 
 
① インド
 
 
 
 
② インド太平洋
 
③ 中国
 
(2/6)
 沖縄県・( ① )諸島周辺で(② 国)海警局に所属する公船2隻が6日、約8時間半にわたり日本領海に侵入し、日本漁船2隻に接近する動きを繰り返しました。中国海警局の武器使用規定を明文化した「海警法」が1日に施行されてからの領海侵入は初めてです。日本漁船への接近は昨年8件あり、今年は6日を含めて2件ありました。外務省は( ② )に厳重に抗議をしました。
 
① 尖閣
② 中国
 
 
 
 
 
女性初のWTO事務局長が誕生へ(2/6)
 米通商代表部(USTR)は5日、世界貿易機関(WTO)の事務局長選で多数の支持を受けたナイジェリアの( ① )元財務相を「バイデン政権が強く支持する」と表明しました。女性初のWTO事務局長が誕生することが確実となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
① オコンジョイウェアラ
米大統領、外交方針演説(2/4)
 ( ① )米大統領は4日、国務省で初の外交方針演説に臨み、( ② 国)による人権侵害や知的財産窃取などを厳しく批判すると同時に「米国の国益にかなうのであれば、( ② 国)と協力する用意がある」と述べ、連携も模索する姿勢を示しました。日本などを「最も近い友人」と呼び、同盟関係の再強化を進めると強調しました。
地球温暖化対策の( ③ )への復帰や世界保健機関(WHO)脱退手続きの停止にも触れ、国際協調路線への回帰を鮮明にしました。
 
 
 
① バイデン
② 中国
 
 
 
 
③ パリ協定
 
 
(2/4)
 音声だけで交流する新たなSNS『 ①』の利用者が世界で200万人を超えました。
アプリ内には様々なテーマを話し合う部屋があり、自由に聞くことができます。また、許可があれば会話に加わることもできるため、“参加できるラジオ”とも呼ばれています。
 
 
①Clubhouse(クラブハウス)
 
 
 
 
(2/5)
 (① 国)と(② 国)は、5日に期限切れが迫っていた新START(新戦略兵器削減条約)を5年間延長したと発表しました。
新STARTは、( ① )と( ② )の間に唯一残る核軍縮条約で、期限切れが危ぶまれる中、1月26日、両国首脳が延長で合意し、手続きが進められていました。
 
 
① アメリカ
② ロシア
 
 
 
 
 
 
(2/5)
 5日、総務省の家計調査が公表され、( ① )市の去年1年間のギョーザの購入額が宇都宮市を抑え日本一になりました。
市民は家庭でもよく食べ、総務省の家計調査では去年1年間の浜松市のギョーザ購入額は1世帯あたり3766円で、2年ぶりの日本一になりました。
 
① 浜松
 
 
 
 
 
 
 
 
(2/4)
 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の( ① )会長(83)は4日、女性差別ととられる発言をしたことについて記者会見を開き、発言を撤回し謝罪しました。辞任は否定しました。
 
① 森喜朗
 
 
 
 
 
新型コロナ対策 改正特措法が成立 2月13日にも施行へ(2/3)
 参議院本会議で、新型コロナウイルス対策の特別措置法の改正案が自民党や立憲民主党などの賛成多数で可決・成立しました。
 参議院本会議で成立した改正特別措置法は、新型コロナウイルスの感染防止策の実効性を高めるもので、( ① )宣言のもとで、休業や時短営業の命令に応じない事業者に「30万円以下の( ② )」を科すとしているほか、宣言前でも「まん延防止等重点措置」を新設し、「20万円以下の( ② )」を科すなどとした罰則が盛り込まれています。
 
 
 
 
 
① 緊急事態
② 過料
緊急事態宣言延長(2/2)
 11の都府県を対象にした緊急事態宣言について、政府は栃木県は解除する一方、東京都、大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県、福岡県、埼玉県、千葉県、神奈川県の都府県は( ① )月7日まで延長することを正式に決定しました。
 
 
 
① 3
 
 
 
 
 
(2/2)
 日本と欧州連合(① アルファベット)は1日夜のテレビ会議で、2019年発効の経済連携協定(② アルファベット)にデジタル分野のルールを加える協議を開始することを確認しました。菅義偉政権が重視する( ③ )分野で自由な流通を促し、監視と規制を強化する中国に対抗する狙いがあります。
 
① EU
② EPA
 
③ デジタル
 
 
 
 
 
 
 
(2/1)
 (① 国)の与党・国民民主連盟(NLD)の報道官が、国軍によるクーデターが発生し、( ② )外相やウィン・ミン大統領など政府高官やNLDの幹部らが拘束されたと発表しました。1年間の非常事態を宣言したミャンマー国軍は、( ② )氏率いる与党・国民民主連盟(NLD)が圧勝した昨年11月総選挙の結果を無効としました。同国の民主化は大きく後退することになりました。
 
① ミャンマー
② アウン・サン・スー・チー
 
 
 
 
(1/25)
( ① )行政改革担当相は25日、自身が総合調整を担当する新型コロナウイルスのワクチン接種について、個々の接種状況を把握するために( ② )と接種券(クーポン券)番号、医療機関での接種情報を「ひも付け」する新たなシステムを構築すると表明した。システム構築費用や市町村が入力する際の人件費などは全て国が負担します。
 
 
① 河野太郎
 
② マイナンバー
 
 
 
(1/22)
 核兵器の開発、生産、実験、保有、使用を禁じる「( ① )条約」が、2021年1月22日、発効されました。なおアメリカ、中国、ロシアなどの核保有国や、日本もこの条約には批准していません。
 
① 核兵器禁止
 
 
 
 
(1/21)
 アメリカの首都ワシントンで大統領就任式が行われ、( ① )氏(78)が、第( ② )代アメリカ大統領に就任しました。氏(56)が女性・アフリカ・アジア系として初のアメリカ副大統領に就任しました。
 ( ① )米大統領は20日、就任から数時間後に、15件の大統領令に次々と署名しました。地球温暖化対策の( ④ )への復帰など、ドナルド・トランプ前大統領の主要政策を覆すものも含まれています。
※大統領就任式で詩を朗読したのは( ⑤ )
※大統領就任式でアメリカ国歌を斉唱した歌手は( ⑥ )
※ジョー・バイデンは( ⑦ )党
※ドナルド・トランプは( ⑧ )党
 
① ジョー・バイデン
② 46
③ カマラ・ハリス
 
 
④ パリ協定
 
 
⑤アマンダ・ゴーマン
⑥ レディー・ガガ
⑦ 民主
⑧ 共和
 
 
 
 
(1/18)
 第204( ① )国会が18日召集され、( ② )首相は就任後初めての施政方針演説を衆院本会議で行った。
 
① 通常
② 菅義偉
 
(1/8)
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、菅義偉首相は7日、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に( ① )宣言を発令しました。
 
 
①緊急事態
EPA発行(1/1)
 日本とイギリスの経済連携協定( ① アルファベット)が1月1日、発効されました。昨年1月の英国の欧州連合(② アルファベット)離脱に伴い、( ③ )撤廃などを取り決めた日欧EPAが年明けから日英間で適用されなくなるため、新協定の発効で貿易や投資へのマイナス影響を回避します。関税の規定では、日欧EPAをおおむね踏襲しました。
 
 
① EPA
② EU
③ 関税
(1/1)
(① アルファベット)(=ヨーロッパ連合)を離脱した(② 国)を(①)加盟国と同様に扱う「移行期間」が日本時間1日午前8時に終了し、( ② )の( ① )離脱が名実ともに完了しました。
 
 
※イギリスの首相…( ③ )
※イギリスのEU離脱を表す言葉…( ④ )
 
 
① EU
② イギリス
 
 
 
③ボリス・ジョンソン
④ブレグジット
 





 カテゴリ
 タグ
None

中学 社会 最新時事問題 学年末テスト対策 2021年 2月

2月
★TPP、加盟国拡大へ 英国が参加申請(2/7)
 イギリスが環太平洋連携協定(TPP)への参加を申請しました。2018年12月の発効以来、新規加盟申請は初めて。TPPが自由貿易圏の拡大に向けて動きだします。
 TPPとは、日本、メキシコ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ベトナムなど11カ国が合意した広域の自由貿易・経済活動のルール。17年にアメリカが離脱を表明した後、再交渉を経て18年に発効しました。農産品や工業製品の関税撤廃率は100%近くに達し、国有企業の優遇を原則禁止するなど自由で公正な経済活動のインフラと言えるものです。

★G7首脳 近くテレビ会議開催へ(2/7)
 菅義偉(すが よしひで)首相とアメリカのバイデン大統領の就任後初めてとなるG7(主要7カ国)首脳によるテレビ会議が、近く行われる見通しとなりました。
 テレビ会議は、2020年の4月以来で、菅首相とバイデン大統領は、初めて参加します。
テレビ会議では、新型コロナウイルス対策やワクチンの供給などについて話し合われ、ミャンマーのクーデターも話題となる見通し。
 イギリスが6月に開催する予定の対面の首脳会談に向け、G7の結束を固められるかが焦点となります。

※G7の7か国…フランス、アメリカ、 イギリス、ドイツ、日本、カナダ、イタリア

★「SUBARU」、半導体不足のため4万8000台減産へ(2/6)
 世界的に半導体が不足している影響で、自動車メーカーの「SUBARU」が合わせて4万8000台の生産を減らすと発表しました。
 SUBARUは年間計画の約4%にあたる4万8000台を減産します。
 自動車の制御に使われる半導体が調達できないためで、国内外にある工場の操業は停止させないものの、稼働時間を短くするなどの対応をとる可能性があるということです。。
半導体を巡っては、5G(高速通信)の機器などの需要が急速に拡大している影響で世界的な調達競争が起きていて、「マツダ」も7000台の減産を発表しています。

★女性初のWTO事務局長が誕生へ(2/6)
 米通商代表部(USTR)は5日、世界貿易機関(WTO)の事務局長選で多数の支持を受けたナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相を「バイデン政権が強く支持する」と表明しました。女性初のWTO事務局長が誕生することが確実となりました。

★WHO、武漢の調査終了(2/6)
 新型コロナウイルスの起源を探るため中国湖北省武漢市を訪れている世界保健機関(WHO)調査団のメンバーが5日、AP通信の取材に「行きたいと言った場所には全て行き、会いたいと言った人には全て会うことができた」と述べ、一定の透明性は確保されていたとの見解を示しました。
※WHOの事務局長はテドロス氏

★日米豪印首脳会談へ調整(2/6)
 日本、アメリカ、オーストラリアの3カ国政府がインドも加えた「クアッド」の枠組みで、テレビ電話方式の首脳会談を開催する方向で調整に入ったことが6日、分かりました。実現すれば初めてのことです。日米豪3カ国は前向きに検討しており、インド政府が同意すれば実現します。
 4カ国首脳会談が実現すれば「自由で開かれたインド太平洋」を目指して連携を強化し、「航行の自由」などを基調とした国際秩序に挑戦する中国を牽制する意味を持ちます。
菅義偉(すが・よしひで)首相は先月28日にバイデン米大統領と行った電話会談で、クアッドの協力を強化することで一致。バイデン氏はクアッド構築に対する日本の貢献を評価しました。

★尖閣諸島周辺で中国公船が領海侵入(2/6)
 沖縄県・尖閣諸島周辺で中国海警局に所属する公船2隻が6日、約8時間半にわたり日本領海に侵入し、日本漁船2隻に接近する動きを繰り返しました。中国海警局の武器使用規定を明文化した「海警法」が1日に施行されてからの領海侵入は初めてです。日本漁船への接近は昨年8件あり、今年は6日を含めて2件ありました。外務省は中国に厳重に抗議をしました。

★米大統領、外交方針演説(2/4)
 バイデン米大統領は4日、国務省で初の外交方針演説に臨み、中国による人権侵害や知的財産窃取などを厳しく批判すると同時に「米国の国益にかなうのであれば、中国と協力する用意がある」と述べ、連携も模索する姿勢を示しました。日本などを「最も近い友人」と呼び、同盟関係の再強化を進めると強調しました。
対中政策は、強硬一辺倒だったトランプ前政権からの転換を鮮明にしました。協力可能な分野として、気候変動対策など地球規模の課題が念頭にあるとみられています。地球温暖化対策のパリ協定への復帰世界保健機関(WHO)脱退手続きの停止にも触れ、国際協調路線への回帰を鮮明にしました。

★音声SNS「Clubhouse」のブームが日本にも(2/4)
 音声だけで交流する新たなSNS『Clubhouse』の利用者が世界で200万人を超えました。
アプリ内には様々なテーマを話し合う部屋があり、自由に聞くことができます。また、許可があれば会話に加わることもできるため、“参加できるラジオ”とも呼ばれています。

★米ロ 新START5年延長を発表(2/5)
 アメリカとロシアは、5日に期限切れが迫っていた新START(新戦略兵器削減条約)を5年間延長したと発表しました。
新STARTは、アメリカとロシアの間に唯一残る核軍縮条約で、期限切れが危ぶまれる中、1月26日、両国首脳が延長で合意し、手続きが進められていました。

★浜松市、ギョーザの購入額が日本一(2/5)
 5日、総務省の家計調査が公表され、浜松市の去年1年間のギョーザの購入額が宇都宮市を抑え日本一になりました。
市民は家庭でもよく食べ、総務省の家計調査では去年1年間の浜松市のギョーザ購入額は1世帯あたり3766円で、2年ぶりの日本一になりました。

★COCOA(ココア)不具合(2/5)
 コロナ対策のスマホ向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」について、利用者の約3割が使うアンドロイド版で昨年9月28日以降、陽性者との接触通知が届かない不具合が起きていました
田村憲久厚生労働相は3日、「大変なご迷惑をおかけし、信頼を損ねた」と謝罪しました。アンドロイド端末アプリは約770万件ダウンロードされましたが、年末から年始にかけて「(感染者と)接触があったのに通知が来なかった」という報告が相次ぎました。不具合解消は2月中旬になる見込みです。

★家電量販大手4社が増益(2/4)
 ヤマダホールディングス(HD、旧ヤマダ電機)など家電量販店大手4社の2020年4~12月期連結決算が4日、出そろいました。新型コロナウイルス感染拡大に伴う巣ごもり需要やテレワーク普及を背景に、4社とも増益を確保しました。大型テレビやパソコンなどの販売が好調でした。 

★森喜朗会長、女性めぐる発言を謝罪(2/4)
 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森喜朗会長(83)は4日、女性差別ととられる発言をしたことについて記者会見を開き、発言を撤回し謝罪しました。辞任は否定しました。

★新型コロナ対策 改正特措法が成立 2月13日にも施行へ(2/3)
 参議院本会議で、新型コロナウイルス対策の特別措置法の改正案が自民党や立憲民主党などの賛成多数で可決・成立しました。
 参議院本会議で成立した改正特別措置法は、新型コロナウイルスの感染防止策の実効性を高めるもので、緊急事態宣言のもとで、休業や時短営業の命令に応じない事業者に「30万円以下の過料」を科すとしているほか、宣言前でも「まん延防止等重点措置」を新設し、「20万円以下の過料」を科すなどとした罰則が盛り込まれています。

★緊急事態宣言延長(2/2)
 11の都府県を対象にした緊急事態宣言について、政府は栃木県は解除する一方、東京都、大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県、福岡県、埼玉県、千葉県、神奈川県の都府県は3月7日まで延長することを正式に決定しました。
 
★日本とEU「EPAでデジタル分野も協議」で合意(2/2)
 日本と欧州連合(EU)は1日夜のテレビ会議で、2019年発効の経済連携協定(EPA)にデジタル分野のルールを加える協議を開始することを確認しました。菅義偉政権が重視するデジタル分野で自由な流通を促し、監視と規制を強化する中国に対抗する狙いがあります。地域に根付いた食品などの名称を知的財産として登録する「地理的表示(GI)」について、新たに追加するブランド名も確認しました。

★ミャンマー国軍によるクーデター
 2月1日、ミャンマーの与党・国民民主連盟(NLD)の報道官が、国軍によるクーデターが発生し、アウン・サン・スー・チー外相やウィン・ミン大統領など政府高官やNLDの幹部らが拘束されたと発表しました。1年間の非常事態を宣言したミャンマー国軍は、スー・チー氏率いる与党・国民民主連盟(NLD)が圧勝した昨年11月総選挙の結果を無効としました。同国の民主化は大きく後退することになりました。

1月
★新型コロナワクチン接種情報、マイナンバーにひも付け(1/25)
 河野太郎行政改革担当相は25日、自身が総合調整を担当する新型コロナウイルスのワクチン接種について、個々の接種状況を把握するためにマイナンバーと接種券(クーポン券)番号、医療機関での接種情報を「ひも付け」する新たなシステムを構築すると表明した。システム構築費用や市町村が入力する際の人件費などは全て国が負担します。

★核兵器禁止条約(1/22)
 核兵器の開発、生産、実験、保有、使用を禁じる「核兵器禁止条約」が、2021年1月22日、発効されました。なおアメリカ、中国、ロシアなどの核保有国や、日本もこの条約には批准していません。

★ジョー・バイデン米大統領就任式(1/21)
 アメリカの首都ワシントンで大統領就任式が行われ、ジョー・バイデン氏(78)が、第46代アメリカ大統領に就任しました。カマラ・ハリス氏(56)が女性・アフリカ・アジア系として初のアメリカ副大統領に就任しました。
 ジョー・バイデン米大統領は20日、就任から数時間後に、15件の大統領令に次々と署名しました。地球温暖化対策の「パリ協定」への復帰など、ドナルド・トランプ前大統領の主要政策を覆すものも含まれています。
※大統領就任式で詩を朗読したのはアマンダ・ゴーマン
※大統領就任式でアメリカ国歌を斉唱した歌手はレディー・ガガ
ジョー・バイデンは民主党
ドナルド・トランプは共和党

★菅義偉首相が18日夜、新型コロナウイルスのワクチン接種担当大臣に、河野太郎・行政改革担当大臣を起用すると発表しました。(1/18)

★通常国会が召集(1/18)
 第204通常国会が18日召集され、菅義偉首相は就任後初めての施政方針演説を衆院本会議で行った。新型コロナウイルス感染拡大による11都府県への緊急事態宣言に関し「(感染状況が最も深刻な)『ステージ4』を早急に脱却する」と決意を表明。脱炭素社会実現に向け、企業投資を促進する金融市場改革を掲げた。バイデン次期米大統領との早期会談と緊密な協力に意欲も示した。
 コロナ禍の中、国民の「安心」と「希望」に満ちた社会実現を訴え、自ら「最前線に立つ」と主張。
飲食店の時短営業の実効性を高めるため、補償と罰則を盛り込んだ新型コロナ特別措置法改正案の早期提出を目指します。

★阪神・淡路大震災 
 6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災から、17日で26年となり、追悼行事が営まれました。(阪神・淡路大震災は1995年1月17日に発生)

★緊急事態宣言を発令(1/8)
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、菅義偉首相は7日、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に緊急事態宣言を発令しました

★EPA発行(1/1)
 日本とイギリスの経済連携協定(EPA)が1月1日、発効されました。昨年1月の英国の欧州連合(EU)離脱に伴い、関税撤廃などを取り決めた日欧EPAが年明けから日英間で適用されなくなるため、新協定の発効で貿易や投資へのマイナス影響を回避します。関税の規定では、日欧EPAをおおむね踏襲しました。

★イギリスのEU離脱完了
 EU(=ヨーロッパ連合)を離脱したイギリスをEU加盟国と同様に扱う「移行期間」が日本時間1日午前8時に終了し、イギリスのEU離脱が名実ともに完了しました。
 イギリスは去年1月末にEUから離脱しましたが、急激な変化による混乱を避けるための「移行期間」が設定され、関税やモノの移動についてはEU加盟国と同様に扱われていました。移行期間の終了により、イギリスはEUの経済圏から名実ともに抜けたことになります。
 イギリスとEUの間では、移行期間の終了とともに自由貿易協定が発効したため、今後も貿易の際の関税はかかりませんが、通関手続きの復活による物流の混乱も予想されます。

※イギリスの首相…ボリス・ジョンソン
※イギリスのEU離脱を表す言葉…ブレグジット





 カテゴリ
 タグ
None

いよいよ私立高校入試

  •  投稿日:2021-02-01
  •  カテゴリ:未分類
2月になりました。2月2日(火)、3日(水)は、静岡県の私立入試があります。

入試前にもう一度、過去問で解く順番、時間配分、パスする問題な確認してから入試に臨んでくださいね!

併願の受験生にとっては来月、公立高校の入試があるので、私立入試の後はまた公立入試に向けて受験勉強を続けてくださいね!

中2生、中1生は学年末テストに向けて計画的に学習を進めてください。

範囲の学習を一通り終えて、間違えた問題を解答やヒントなしで解けるまで復習しましょう!

学年末テストの時事問題の記事は2月7日(日)くらいまでには投稿していきます。今しばらくお待ちください!




 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます