中学2 国語 アイスプラネット 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題

 

 

<問題>

 

① 「ぐうちゃん」の本名は何ですか。

    

②「ぐうちゃん」と呼ばれるようになった理由は?

 

③「僕の母親」のぐうちゃんに対する態度はどのようなものか?

 

④「僕」の父親は、「ぐうちゃん」がいそうろうしていることをどう思っていますか。

 

⑤「僕」はぐうちゃんをどんな人だと思っているか。

 

⑥「ぐうちゃん」は家にいるとき、主に何をしていますか。二つ簡潔に答えなさい。

 

⑦「そんなときは、全国を回って測量の仕事をしているという。」とありますが、「そんなとき」とはどんなときですか。

 

⑧「いかにもプロの人の道具みたい」とありますが、何の道具のことを指していますか。

 

⑨「ぐうちゃんみたいな大人」とはどんな大人のことですか。

 

⑩ 「僕はぐうちゃんが大好きだ。」とありますが、それはなぜですか。

 

 

 

 

 

<解答>

 

津田由起夫

 

長いこと「ぐうたら」しているから

 

情けない弟をいつも怒っているが、憎んでるわけではない。

 

④ 自分が家にいない間、自分の代わりに力仕事ができるから、ぐうちゃんが家にいることを歓迎している。

 

変わった人

 

本を読んでいる。  カメラの掃除、点検をしている。

 

留守にするとき

 

測量(の道具)

 

きちんと就職しないで、ぐうたらしている大人。

 

ぐうちゃんの話は文句なしにおもしろいから。

 

 ※「僕はぐうちゃんが大好きだ。」の直後の「~のだ」は理由を表している。

 

関連記事
スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None