※ ダウンロード(印刷用 PDF)はコチラ

時事問題 予想問題 (12/5 作成) by 点取り塾
 
 < 問題 >
 < 解答 >
(11/17)
 日米韓3ヵ国の外務次官級協議は11月17日、アメリカの首都ワシントンで行われ、北朝鮮の核ミサイル問題などについて緊密に連携することで一致しました。しかし、島根県・竹島に( 国 )の警察庁長官が上陸したことを受け、共同記者会見が急遽中止となりました。
 
 
 
 
韓国
(11/17)
 スーパーコンピューターの計算速度の世界ランキング「TOP500」が米セントルイスで開かれた国際会議で発表され、理化学研究所の(  )が1位となり、昨年6月以降の4連覇を達成した。
 
 
富岳(ふがく)
(11/18)
野球の米大リーグで、エンゼルスの(   )選手が今季のア・リーグ最優秀選手(MVP)に選ばれました。投打の「二刀流」で見せた歴史的な活躍が評価されました。
 
 
大谷翔平
(11/19)
19日夕から月の一部が欠ける部分(  )が見られました。
国立天文台によると、今回は97・8%が隠れる「ほぼ皆既」と呼べる月食。日本全国で見られるのは1881年12月6日以来、140年ぶりの天体ショーとなりました。
 
 
月食
(11/28)
新型コロナウイルスの新たな変異株である(   )株がヨーロッパ各地で確認され、各国が対策に乗り出しています。
 
 
オミクロン
(11/30)立憲民主党の代表選挙が行われ、(   )氏が新しい代表に選出されました。
 泉健太
 
 
    






関連記事
スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None