※印刷用 PDFファイルはコチラ 

2学期 期末テスト 時事問題 予想問題(11/16)by点取り塾
                                     
日本の内閣総理大臣は誰ですか?漢字で答えなさい。
 
また名前の読み方を平仮名で答えなさい。
 
菅義偉
 
すがよしひで
 
行政改革担当大臣は誰ですか?
河野太郎
 
 
菅義偉首相は官房長官時代に取り組んだ( ① )行政の改革を進め、各省庁から人材を集めて( ② )を設置することなど独自の政策に取り組むことも訴えています。( ③ )料金の値下げや地方経済の活性化などにも注力する考えです。
 
① 縦割り
② デジタル庁
③ 携帯電話
新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ旅行需要を喚起するため、宿泊を伴う旅行および日帰り旅行代金の最大5割を国が補助する観光支援策は?
 
Go To トラベル
 
飲食業の需要を喚起し、食材を供給する農林漁業者を応援することを目的とするキャンペーンは(     )キャンペーン。
 
Go To イート
 
(11/11)
アメリカ大統領選挙が終了し、( ① )党の( ② )大統領(第46代)が就任(2021年1月20日)する見込みです。( ③ )氏は米国初の黒人・インド系女性の副大統領となります。
政策については公約として、多くのことが語られています。骨子は教育、医療、年金などの支援に加え、インフラ(社会資本)整備、税制改革(増税)がメインです。
長年にわたり多国間主義の立場を取ってきた( ② )は1月の就任後、米国を即座に( ④ )協定へと復帰させる意向です。また、環太平洋パートナーシップ協定( ⑤ アルファベット )復帰を検討し、その範囲を当初の12か国から拡大させる可能性も高いと見られています。
 
 
① 民主
② ジョー・バイデン
③ カマラ・ハリス
 
④ パリ
 
⑤ TPP
ジョー・バイデン … ( ① )党  
 
ドナルド・トランプ…(   ②   )党
 
 
① 民主
 
② 共和
(11/15)
国際オリンピック委員会( ① アルファベット  )の( ② )会長が来日しました。来年のオリンピックの開催に向けて明日から話し合いが始まり、( ② )会長は16日、( ③ )総理、東京都の( ④ )知事、大会組織委員会の森喜朗会長らと面会します。
新型コロナの感染が世界で広がる中で来年の東京オリンピック・パラリンピックの準備状況や観客の人数などを話し合います。
 
 
① IOC
② バッハ
③ 菅義偉
④ 小池百合子
 
 
(11/14)
映画「劇場版『 ① 』無限列車編」が日本国内で興行収入204億8361万1650円、観客動員1537万3943人をそれぞれ記録。204億円突破で、早くも歴代興行収入5位となりました。
 
 
① 鬼滅の刃
 
 
(11/14)
日本や中国、韓国、東南アジア諸国連合(① アルファベット)などが参加する東アジア地域包括的経済連携(② アルファベット)の首脳会合が15日、テレビ会議方式で開かれ、交渉から離脱した( ③ 国 )を除く15カ国で協定に署名しました。国内総生産(④ アルファベット)の合計が世界全体の約3割を占める巨大経済圏が誕生します
( ② )は日本や中国、韓国とASEAN、オセアニアの合わせて15か国が参加し、( ⑤ )の撤廃や削減、電子商取引などのルールを整備する協定です。
 
 
① ASEAN
② RCEP
③ インド
④ GDP
 
 
⑤関税
 
(11/13)
(①  )行政・規制改革担当相は11月13日の定例会見で、民間からの行政手続き約1万5000種類について、99%以上の手続きで( ② )を廃止するとを明らかにしました。83種類は存続するものの、「認め印」は全て廃止になります。
※ 認印(みとめいん)とは、届出をしていない個人のハンコのこと
 
 
① 河野太郎
②押印
 
(11/12)
菅義偉首相は12日、( ① )米次期大統領と電話会談し、日米同盟の一層強化と自由で開かれた( ② )の実現に向けて日米で連携する考えを伝える一方、( ① )は( ③ )諸島について、米国の日本防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用範囲であるとの見解を示しました。
 
 
 
① ジョー・バイデン
② インド太平洋
③ 尖閣
 
(11/11)
宮城県の東北電力(  )原子力発電所2号機について、村井嘉浩知事は11日、立地する女川町、石巻市の首長とともに記者会見し、再稼働に同意すると表明しました。
 
 
女川(おながわ)
(11/4)
政府は4日、(① 国 )との新たな経済連携協定(② アルファベット)の承認案を閣議決定しました。日本と( ① )の両国での国内手続きを経て、来年1月1日の発効を目指します。( ① )の欧州連合(EU)離脱に伴い、( ③ )などの優遇措置を( ① )に適用する「移行期間」が今年末に失効するため、新協定を切れ目なく発効させます。
 
※イギリスの首相…( ④ )
※( ⑤ )…イギリスが欧州連合(EU)から離脱することを指す言葉
 
 
 
① イギリス
② EPA
 
③ 関税
 
 
④ボリス・ジョンソン
⑤ブレグジット
 
大阪市民は、2020年11月1日に実施された住民投票において、日本維新の会代表の松井一郎大阪市長による( ① )構想(大阪市廃止と4特別区への移行)の是非を問う住民投票の提案を否決しました。
 
 
① 大阪都
 
菅義偉首相は2020年10月26日に召集された( ① )国会で所信表明演説を行い、その中で温室効果ガス排出量を( ② )年までに実質ゼロとする目標を宣言しました。
 
① 臨時
② 2050
(10/25)
核兵器の保有や使用を禁じる( ① )条約を批准した国と地域が24日、中米のホンジュラスが正式に批准したことにより50に達し、条約は来年1月に発効することになりました。
日本はこの条約には批准して( ② )。
 
 
① 核兵器禁止
 
 
②いません
(10/9)
 今年のノーベル平和賞が発表され、紛争や飢餓に苦しむ人々に食糧援助を行う国連世界食糧計画(① アルファベット)が選ばれました。
1963年に設立された( ① )は、世界で年間約80か国・8000万人以上に食糧を提供している国連の機関です。
 
 
 
 
 
① WFP
 
スウェーデン・アカデミーは8日、2020年のノーベル文学賞を、米国の詩人( ① )さん(77)に授与すると発表した。「個の存在を普遍的な存在に作り上げる厳粛な美しさを伴ったまごうことなき詩的な声」を授賞理由としている。
 
 
① ルイーズ・グリュック
 
スウェーデンの王立科学アカデミーは6日、2020年のノーベル物理学賞を、( ① )の研究で成果を上げた英オックスフォード大のロジャー・ペンローズ氏(89)ら欧米の3人に授与すると発表しました。
ペンローズ氏は( ② )の一般相対性理論を基にブラックホールが形成されることを理論的に証明しました。
 
 
① ブラックホール
② アインシュタイン
スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2020年のノーベル医学生理学賞を( ① )ウイルスを発見した米国立衛生研究所(NIH)のハービー・アルター名誉研究員ら米国とカナダの3人に授与すると発表しました。
 
 
① C型肝炎
 
(11/14)
宇宙から飛来する素粒子ニュートリノを世界で初めて観測して新たな天文学を切り開き、2002年のノーベル物理学賞を受賞した東京大特別栄誉教授の(  ①  )さんが12日、老衰のため死去しました。94歳でした。
 
 
 
①小柴昌俊(こしば・まさとし)
(10/1)
スポーツ庁の長官に就任した( ① )新長官が就任会見を行い、競技力向上だけでなく、社会に貢献できるように取り組みたいなどと抱負を述べました。
(  ①  )スポーツ庁長官は、2004年のアテネオリンピックの陸上男子ハンマー投げの金メダリストです。
 
 
①室伏広治(むろふしこうじ)
世界保健機関をアルファベットで略して何というか?
WHO
 
感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者を発生することを何というか?
 
パンデミック
 
小規模な集団感染や、それによってできた感染者の集団のことを何というか?
 
 
クラスター
 
爆発的患者急増のことを何というか?
オーバーシュート
 
観光地やリゾート地でテレワーク(リモートワーク)を活用しながら、働きながら休暇をとる過ごし方を何というか?
ワーケーション
 
 
 




関連記事
スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None