<問題> 
①バイオロギングとはどういう意味ですか?
 
②バイオロギングとはどのような調査方法ですか?
野生動物に小型の( a )やカメラを取り付けて、その( b )や映像を分析する
 
③筆者はバイオロギングのどのような点に可能性を感じていますか?
動物の( a )を知ることで、人間が自分で見たり、経験できる範囲を超えて( b )を大きく広げてくれるところ
 
④野生ペンギンの潜水行動の震度や時間の調査から、野生のペンギンにとって、餌を( a )
捕ることや、( b )に食べられないようにすることが重要であるとわかった。
 
⑤教科書 p43 13行目
エンペラーペンギンの潜水行動の調査は何を調査しましたか?2つ答えなさい。
 
⑥p44 3行目
「頭を抱えてしまった」のはなぜですか?
 
⑦p44 6行目
「その答え」とはどんな問いに対する答えですか?それが書かれた一文を探し、初めの5字を抜き出しなさい。
 
⑧なぜペンギンは深く潜らなかったのか?
 
⑨p44 12行目
「その目的」とはどんな目的ですか?文章中の言葉を用いて答えなさい。
 
⑩p45 4行目
「ときどき深く潜るようになった。」のはなぜだと推測できますか?
 
⑪p46 10行目
「ペンギンの興味深い行動」とはどんな行動ですか?
 
⑫p47 4行目
「その理由」とは何ですか?文章中から11字で抜き出しなさい。
 
⑬p48 1行目
「生き残りをかけ、さまざまな工夫」とありますが、どのようなことですか?
2つ答えなさい。
 
 
 
<解答>
①生物が記録するという意味。
 
② a記録計 bデータ
 
③ aありのままの行動  b思考できる範囲
 
④ a効率よく b捕食者
 
⑤潜水深度 潜水時間
 
⑥予想していたよりも、深度の浅いデータしか得られなかったから。
 
⑦なぜ、ペン
 
⑧海の浅い部分に餌となるものが豊富にいたから
 
⑨餌をとらえる目的
 
⑩浅いところには餌がないから
 
⑪潜水開始と終了を一致させる行動
 
⑫捕食者から身を守るため
 
⑬餌を効率よく捕ること 捕食者に食べられないこと



関連記事
スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None