※印刷用はコチラ(PDFファイル)
時事問題 期末テスト対策 予想問題      by 点取り塾         
(    )に適する言葉を答えなさい。
5月
   < 問 題 >
 < 解 答 >
 「( )月入学」来年度導入は困難 自民が提言案を大筋了承(5/29)
 自民党は29日、政府が導入の可否を検討する「( )月入学制」に関するワーキングチーム(WT)の会合を開き、今年度と来年度の導入は困難とする提言案を示し、おおむね了承を得ました。制度としての( )月入学については、長期的な課題として引き続き検討します。
 
 9
 
 (5/21)(5/25)
 国際宇宙ステーション(ISS)に食料などを届ける日本の無人補給機「HTV(   )」9号機が21日未明、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)からH2Bロケットで打ち上げられ、打ち上げは成功しました。
 
 
 
 こうのとり
 (5/25)
 新型コロナウイルスの緊急経済対策として国が支給する1人(  ① )万円の特別定額給付金。そのオンライン申請が、早い地域では5月1日から始まりました。ただオンライン申請には( ② )カードが必須です。
 
 
① 10
 
② マイナンバー
(5/26)
 世界保健機関(① アルファベット)の( ② )事務局長は25日、ジュネーブでの記者会見で、日本政府が緊急事態宣言を全面解除したことに関し、日本が新型コロナウイルスの感染者数や死者数の抑制に成功したと評価しました。
 
 
① WHO
② テドロス
(5/25)
 政府は25日夜、新型コロナウイルスの感染拡大にともなう(   )宣言を、5月末の期限を待たず、全国で解除しました。
 
 
緊急事態
(5/21)
 緊急事態宣言のさなかに賭けマージャンをしていた疑惑が報じられた、(    )東京高検検事長が辞表を提出したことを、森まさこ法務大臣が21日、発表しました
 
 黒川弘務
   < 問 題 >
 < 解 答 >
(5/19)
 政府は18日、(   )の定年を引き上げる検察庁法改正案の今国会での成立見送りを決定しました。
 
検察官
 
(5/3)
 5月3日は憲法記念日です。安倍晋三首相は、憲法改正を主張する団体にビデオメッセージを寄せ、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、憲法に( ① )条項を盛り込むことについて国会で議論を進めるべきだと訴えました。 
 安倍首相はこのように述べた上で「国会の憲法審査会の場で議論を進めていくべき」との考えを示しました。また、憲法9条については、が新型コロナの対応にあたっていることを指摘した上で「憲法に( ② )を明記しよう」と訴えました。
 
 
 
 
 
① 緊急事態
 
 
 
②自衛隊
 
 


関連記事
スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None