中学 時事問題 学年末テスト対策         (2/9作成) by 点取り塾

 ※印刷用(PDFファイル)はコチラ 

 

     < 問 題 >

 < 解 答 >

2/3

 【 ① 国  】の湖北省の【  ②  】市で昨年12月に発生した【  ③   】ウイルスの流行は、今年1月になって【① 国  】全土へと拡大し、130日(日本時間31日未明)に世界保健機関(【 ④ アルファベット  】)は「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」との宣言を発しました。患者数は1月下旬から急増し、22日時点で14000人以上、死亡者数も300人以上にのぼっています。海外でも26の国と地域で170人の感染者が確認されており、日本国内でもその数は20人になりました。

 

① 中国

② 武漢

③ 新型コロナ

WHO

 

 

2/6

 米上院で開かれている【 ① 国  】疑惑をめぐる【  ②  】大統領の弾劾(だんがい)裁判は3日、検事役の野党民主党下院議員団と共和党の【  ②  】氏の弁護団が、それぞれ最終陳述を行いましたが、5日(日本時間6日朝)の投票で「無罪」評決が下されました。

  

ウクライナ

トランプ

 

 

 

2/1

 【 ① 国  】が131日(日本時間21日午前8時)、ヨーロッパ連合(【 ② アルファベット  】)から離脱しました。

 【  ①  】の首相が23日、ロンドン市内で行った演説で、これまで連呼するように使っていた【  ①  】の【  ②  】離脱を表す「【  ④  】」という言葉を一度も口にせず、話題になっています。

 【  ① 】は【 ②  】離脱の経過措置の「移行期間」入りし、実質的に【 ②  】に残留した状態が【 ⑤  】年末まで続くことになります。 

 

① イギリス

② EU

 

③ ジョンソン

 

ブレグジット

 ⑤ 2020

 

 

1/28)補正予算案、衆院本会議で採決

  2019年度補正予算案は28日夜、衆院本会議で採決され、自民、公明、日本維新の会の各党などの賛成多数で可決され、参院へ送付されました。自公両党は参院での審議を経て、30日の参院本会議で可決・成立させる方針です。

 補正予算案の総額は44722億円。【 ①  】運転支援(1139億円)や次世代通信規格「ポスト【 ② 数字  】G」技術の開発促進(1100億円)、1月に発効した【 ③  】協定への国内農業対策(3250億円)などを計上。また、全小中学生が学校で「11台」の情報端末を利用できる環境を整えるため2318億円なども盛り込みました。

   

       

 

 

 


 ① 高齢者

② 5


 ③日米貿易

 

 

 

1/26

 NBA(全米プロバスケット)のレーカーズ一筋で201516年シーズンまでプレーし、史上4位の通算33643得点を記録した【 ①  】氏(41)が26日、米ロサンゼルス郊外で発生したヘリコプター墜落事故で死亡しました。同乗していた13歳の次女・ジアナさんを含めた9人全員が死亡しました。 

 

  

① コービー・ブライアント

 

 

1/17

 ジュラ紀や白亜紀などで知られる地球の地質時代の中で、およそ77万年から126000年前にあたる第四紀更新世の中期について、国際地質科学連合は、千葉・市原市にある地層を基準地として、ラテン語で“千葉の時代”を意味する「【 ①  】」と命名することを決めました。

 地質時代に日本の名前が付けられるのは初めてのことで、地球の歴史に刻まれることになります。

 

  

   

 
 ①
 チバニアン

   

1/11

 111日、4年に1度の台湾総統選が行われ、民進党の【  ①  】氏が過去最多の得票で再選を果たしました。中国の【  ②  】国家主席が迫った「一国二制度」による台湾統一方針に対し、選挙という民主的手法を通じて台湾の民意が「ノー」で返した形となりました。 

 

 

  ① 蔡英文(さい えいぶん)

  ② 習近平

 

  

1/3

 第96回箱根駅伝で【  ①  】大学が優勝しました。区間記録が続々と更新されて、記録とともに、選手が履くシューズにも注目が集まりました。

 【  ②  】社の【  ③  】シューズ「ヴェイパーフライ」が大会を席巻しました。出場10選手全員がこのシューズを履いて総合優勝を果たした【  ①  】は、その象徴となりました。 

 

  ① 青山学院

  

 

② ナイキ(NIKE)

 ③ 厚底 

 

 

     < 問 題 >

 < 解 答 >

1/1)日米貿易協定発効

 日本とアメリカによる【  ①  】撤廃・削減を定めた貿易協定が発効されました。日本は牛・豚肉、小麦などの農産物市場を環太平洋連携協定(【 ② アルファベット 】)の自由化水準内で開放し、米国は【  ③  】・同部品を除く幅広い工業品の【  ①  】を撤廃・削減します。

 

 ① 関税

 

  ② TPP

 ③ 自動車

12/31

  日産自動車の資金を不正に支出したなどとして会社法違反(特別背任)の罪などで東京地検特捜部に起訴された同社元会長の【  ①  】被告が日本を出国し、【  ② 国  】に逃亡しました。

 



  
カルロス・ゴーン

② レバノン

12/19

  政府は19日、世界遺産条約の関係省庁連絡会議を開き、2021年の世界文化遺産登録を目指す「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道、青森、岩手、秋田)を【  ①  】に推薦することを決めました。20日に閣議了解し、来年21日までに推薦書を提出。ユネスコ諮問機関による現地調査を経て、21年夏に登録が審査される見通しです。

 

 ※【  ①  】は国際連合教育科学文化機関。

 

 

 

 ① UNESCO (ユネスコ)

 

 

 

12/11

 アメリカと【  ① 国  】、【  ② 国  】の3カ国代表は10日、北米自由貿易協定(【 ③ アルファベット  】)に代わる新協定「米国・【  ① 国  】・【  ② 国  】協定(【  ④ アルファベット  】)」を修正し、改めて文書に署名した。

 

カナダ

 ② メキシコ

 ③ NAFTA

 ④ USMCA

12/2

 1年の間に生まれたさまざまな「ことば」のなかで、広く世間を賑わせたものに贈られる「2019ユーキャン新語・流行語大賞」が122日に発表され、ラグビーワールドカップで日本代表チームが掲げた「【   ①    】」が年間大賞に選ばれました。 

 

 ONE TEAM

(ワンチーム)

 



関連記事
スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None