大谷翔平選手、メジャーリーグデビュー(3/30)
 大谷翔平選手は、今季開幕戦となった敵地でのアスレチックス戦に「8番・DH」でスタメン出場し、初打席初安打を放った。
 打者と投手の2刀流の活躍が期待されています。、

★佐川氏、証人喚問(3/27)
森友学園の国有地売却に関する財務省の文書改ざんを受け、注目の佐川宣寿 前国税庁長官の国会での証人喚問が行われ、文書改ざんについては、「刑事訴追のおそれがある」と証言拒否を繰り返しました。
 
★河野太郎外相、日露外相会談(3/21)
河野太郎外相はロシア大統領選でプーチン大統領が圧勝した後、初めてとなる日露外相会談を行いました。5月に予定されている安倍晋三首相との首脳会談に向けた環境整備を行う狙い。
今回で5回目となる河野外相とロシアのラブロフ外相との会談では、5月の首脳会談で、北方領土での共同経済活動などについて具体的な成果を出すための問題点の整理などが行われたとみられます。また、北朝鮮問題については、米朝首脳会談などを通じて北朝鮮の非核化を実現するために協力を呼びかける考えです。、

★ロシア。大統領選、プーチン氏が圧勝(3/18)
 ロシアで18日に投票が行われた大統領選挙は即日開票され、現職のウラジーミル・プーチン大統領が76%を超す得票率で通算4選を確実にしました。

★TPP新協定に11カ国署名(3/9)
 日本を含む環太平洋連携協定(TPP)参加11カ国は8日、チリの首都サンティアゴで、アメリカを除いた新協定「TPP11」の合意文書に正式署名しました。11カ国はこの日開いた閣僚会合で、今後数週間以内に議会承認手続きを開始することを約束しており、協定の年内発効が可能との見方もあります。





関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None