★アメリカのトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都だと認める宣言 (12/6)
 アメリカのドナルド・トランプ大統領は12月6日、ホワイトハウスで演説し、公式にエルサレムをイスラエルの首都と認め、国務省に対しテルアビブにあるアメリカ大使館をエルサレムに移転する手続きを始めるように指示したと正式に表明しました。
エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教という三大宗教の聖地です。イスラエルもパレスチナ自治政府も、この地を「永遠の首都」だと位置づけ重視してきました。 
エルサレムの地位は、イスラエルとパレスチナの和平交渉で決める、というのが国際社会の共通認識でした。
米国がエルサレムを首都と認定し大使館を移転すれば、イスラエルとパレスチナの対立が再燃するのは明らかなことです。
英仏中ロや中東のイスラム諸国からは、非難や抗議、懸念、不支持の声が相次ぎ、宣言発表後、世界各地で抗議デモが展開されました。

2017年12月
★平昌冬季五輪、ロシアの参加を禁止(12/5)
 国際オリンピック委員会(IOC)は5日、国家ぐるみでのドーピングが指摘されているロシアについて、来年2月に開催される韓国の平昌(ピョンチャン)冬季五輪への参加を禁止すると発表しました。
 ただしロシア選手については、「厳格な条件下」での出場を認めるとしています。

★天皇陛下の退位の日、2019年4月30日(12/1)
 天皇陛下の退位の日程を巡り、安倍首相が衆参両院の議長や皇族から意見を聞く「皇室会議」が1日午前、宮内庁特別会議室で開かれました。
 会議では2019年(平成31年)4月30日に陛下が退位すべきだとの意見を決めました


関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None