★衆議院解散 総選挙へ (9/28)
 衆議院は、28日午後に開いた臨時国会冒頭の本会議で解散されました。
 10月10日公示、22日投開票に向け事実上の選挙戦がスタートします。
 衆議院選挙戦で安倍総理大臣は、消費税の使い道の変更や、憲法改正の是非を争点に掲げるほか、北朝鮮への圧力路線や、アベノミクスへの信任も得たい考えです。
 衆議院選挙が行われるのは、与党が大勝した2014年12月以来で、定数は前回より10議席減り465議席と戦後最少となります。

東京都の小池百合子知事は25日、都庁で臨時の会見を開き、自ら国政新党「希望の党」を立ち上げて代表に就任すると発表しました。都知事のまま新党のトップとなります。(9/25)

★日米韓3か国の首脳会談(9/22)
 日本の安倍晋三首相とアメリカのトランプ大統領、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は日本時間22日未明、ニューヨークのホテルで約1時間会談しました。
 核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮に対し、圧力を強化するよう国際社会に働きかけることで一致。
 対話路線を重視する中国やロシアを含め、全ての国連加盟国が制裁決議を完全に履行するよう求めることも確認しました。

★アメリカのトランプ大統領が初めて演説 9/19
 北朝鮮問題が焦点となる国連総会で19日、アメリカのトランプ大統領が初めて演説し、「北朝鮮を完全に破壊する」との表現で強く警告した上で、拉致被害者にも言及した。

★プロ野球セリーグ広島東洋カープ優勝 (9/18)
 広島東洋カープが79、80年以来2度目の連覇で8度目のリーグ優勝を果たしましたた。

★IAEA事務局長、天野氏の3期目続投決定(9/18)
 国際原子力機関IAEA、本部はオーストリアの首都ウィーン)で18日に始まった年に1度の総会で、天野之弥(ゆきや)事務局長の再任が承認され、3期目続投が正式に決まりました。
 北朝鮮をめぐる情勢が深刻化するなか、12月から新たに4年間、かじ取りを担います。
 天野氏は元外交官。2009年の就任以来、イラン核開発や福島第一原子力発電所の事故などの問題に取り組んできました

★バングラデシュの首都ダッカで18日、約2万人がデモ(9/18)
 バングラデシュからの報道によると、隣国ミャンマー西部ラカイン州でのイスラム系少数民族ロヒンギャ「虐殺」に抗議して、バングラデシュの首都ダッカで18日、約2万人がデモを行いました。
 イスラム教が国教のバングラデシュには、ラカイン州で治安部隊とロヒンギャ武装組織の衝突が起きた8月25日以降、41万人以上のロヒンギャ難民が避難しています。
 ※ミャンマーの国家顧問兼外相であり、ノーベル平和賞を受賞したことのある人物はアウン・サン・スー・チー氏。

★プロ野球パリーグ 福岡ソフトバンク優勝 (9/18)
 福岡ソフトバンクがパリーグ最速で20度目(1リーグ時代の2度を含む)の優勝を果たしました。

★北朝鮮、弾道ミサイルを発射 (9/15)
 北朝鮮は15日朝、弾道ミサイルを発射しました。北海道上空を通過させ、北太平洋に落下させました。日本上空を通過する形での発射は6回目。米政府当局者は、アラスカや米国領グアムを射程内に入れる中距離弾道ミサイル「火星12」(最大射程5000キロ)との見方を示しました。
 弾道ミサイルの発射から3分後の午前7時ごろ、日本政府はJアラート(全国瞬時警報システム)を12道県に発令しました。自衛隊法に基づく破壊措置命令は実施しませんでした。

★安倍首相、インド訪問 (9/14)
 安倍晋三首相は14日午後、インド西部のガンディナガルでインドのモディ首相と約1時間会談し、6回目の核実験を強行した北朝鮮に対し、国連安全保障理事会で採択された追加制裁決議を完全に履行し、圧力を最大化するよう国際社会に呼びかけることで一致しました。
 海洋進出を進める中国を念頭に「航行の自由」の重要性も再確認しました。また、新幹線方式の高速鉄道の建設などに1900億円の円借款の供与に合意したことを明らかにしました。

★本能寺の変は「室町幕府再興が目的」 三重大教授が発表 (9/12)
 明智光秀が織田信長に対して本能寺の変を起こしたのは室町幕府の再興が目的だったとする研究結果を、三重大学の藤田達生教授が発表しました。
 藤田教授によると、手紙は明智光秀が「本能寺の変」を起した10日後に織田信長に抵抗していた和歌山県の武将に宛てたもので、室町幕府の将軍、足利義昭を再び京都に迎え入れるよう協力を求める趣旨の記述があったということです。

★国連安保理、北朝鮮への新たな制裁決議案を全会一致で採択 (9/12)
 北朝鮮の6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会(15カ国)は日本時間12日、北朝鮮への石油輸出に上限を設けるなどとする新たな制裁決議案を全会一致で採択しました。(厳しい制裁に慎重だった中国とロシアも賛成しました。)
 米政府によると、北朝鮮への石油関連輸出は3割削減される見通し

★陸上男子100メートル 桐生祥秀選手が9秒98で日本記録更新
 陸上・日本学生対校選手権(福井県営陸上競技場)男子100メートル決勝で桐生祥秀(21)選手=東洋大=が日本人で初めて10秒の壁を突破する9秒98で優勝を果たしました。

★北朝鮮、6回目となる核実験を強行(9/3)

★眞子さま・小室圭さん婚約 内定発表、来秋にも挙式 (9/3)

★民進党、新代表は前原氏(9/1)
 民進党代表選は1日、投開票され、前原誠司氏(55)が新代表に選ばれました。

関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None