<問題>(  )内に適当な言葉を入れて答えましょう。
(1)(11/12)安倍総理は東南アジア諸国に加えアメリカや中国が参加する東南アジア諸国連合( ① アルファベット5文字 )関連首脳会議に出席するため滞在先のベトナムを発ち、次の訪問先の( ② 国名 )に到着しました。

(2)(11/11) ベトナム・ダナンで、( ① 国名 )を除く参加11カ国が大筋合意した環太平洋パートナーシップ協定( ② アルファベット3文字 11)は、( ③ )の削減・撤廃だけでなく、知的財産の保護や外資規制緩和などのルールが盛り込まれており、東南アジアなどに進出するメーカーやサービス企業にとっては追い風となります。 一方で農林水産業にとっては安い外国製品の輸入が増えるとして懸念も広がっています。

(3)(11/10~11)日米中など21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議( ①アルファベット4文字)の首脳会議が10日、( ② 国名 )中部ダナンで開催されました。
アジア太平洋経済協力会議( ① )首脳会議は11日、「不公正な貿易慣行」と「市場をゆがめる補助金」に対処していくことを盛り込んだ首脳宣言を採択し、閉幕しました。

(4)(① 政党名 )は11月10日、(  ②  )代表(東京都知事)をサポートする国会議員の共同代表選を行い、( ② )氏に近い( ③  )衆院議員(48)が選ばれました。

(5)米中首脳会談(11/9)
 アメリカの( ① )大統領と中国の( ② )国家主席の首脳会談で、( ③ 国名 )が核開発を放棄するまで経済的圧力を加える必要性で一致しました。
 しかし米国が「( ④ )行使を選択肢に入れている」のに対し、中国は「( ⑤ )を通じた解決」を重視しており、双方の思惑は相違がみられました。

(6)米韓首脳会談 (11/7)
 韓国を訪問中のアメリカの( ① )大統領は7日、韓国の( ② )大統領と会談し、核・ミサイル開発を続ける( ③ 国名 )に対し、圧力を強化していくことで一致しました。
 トランプ大統領は、「( ③ )が核・ミサイル開発をやめるよう、( ④国名 )や(⑤ 国名)も含め、全ての関係国に求めていく」と述べたうえで、「全ての国は、( ③ )との貿易を中断しなければならない」と、圧力強化を強調しました。
 この後、開かれた晩さん会には、いわゆる元慰安婦の女性が招待されたほか、韓国が実効支配している( ⑥ )県の( ⑦ 島の名前 )周辺で取れた、「独島(どくと)エビ」と称するエビを使った料理も提供されました。

(7)日米首脳会談 (11/6)
 日本の( ① )首相は6日、東京・元赤坂の迎賓館でアメリカの( ② )大統領と会談し、核・ミサイル開発を続ける(③ 国名 )に対する圧力を最大限まで高めることで一致しました。
( ① )首相は、( ③ )に対する日本独自の制裁措置として、( ③ )の35の団体と個人の資産凍結を、7日、政府として決定することを明らかにしました。
 両首脳は「自由で開かれたインド( ④ )戦略」の実現に向け、日米が主導的な役割を果たす方針も確認しました。
 貿易問題では、( ② )大統領から、自らが意欲を示す、日米2国間の自由貿易協定( ⑤アルファベット3文字 )について、会談の中では触れませんでしたが、共同会見で貿易赤字の是正に意欲を示しました。

(8)COP23が開幕 (11/6)
 地球温暖化対策を話し合うCOP23が( ① 国名 )・ボンで開幕しました。
6日始まったCOP23では、世界の気温上昇を産業革命前よりも( ②  )℃以内に抑えることなどを目指す( ③  )協定のルール作りが行われます。
 しかし、今年6月、トランプ大統領が( ③  )協定はアメリカにとって不公平だとして離脱を表明。アメリカは協定のルール上、2020年の11月まで離脱することはできず、条件次第では協定にとどまる意向も示しています。
 今回の会議では協定を実行に移せるかが注目されています。

(9)プロ野球日本シリーズで( ① )ソフトバンクが( ② )DeNAに勝利し日本一となりました(11/4)。

(10)第4次安倍内閣が11月1日、発足しました。
安倍首相(自民党総裁)は8月の内閣改造で任命した、斎藤健農相を含む全閣僚を再任。環太平洋連携協定( ① アルファベット3文字)や欧州連合( ② アルファベット2文字 )との経済連携協定( ③ アルファベット3文字)の早期発効を目指しつつ、農業の構造改革を加速させる方針。
 同日召集の第195( ④ )国会で、安倍首相が第98代首相に選出されました。安倍首相は組閣後の記者会見で「謙虚な姿勢で真摯な政権運営に当たっていく」と述べる一方、「改革、改革、そして改革あるのみだ。国民の強い信任を得て一層強力な経済政策を展開していく」と述べ、自身の経済政策「 ( ⑤ ) 」を加速させる考えを表明しました。

(11)安倍晋三首相、フィリピンの( ① )大統領と会談 (10/30)
 安倍晋三首相はフィリピンの( ① )大統領と会談し、(② 国名)の南シナ海への進出を念頭に、フィリピンの海上警備能力強化に向けた支援を表明しました。
 一方、経済面では今後5年間で地下鉄や防災設備など、総額1兆円規模のインフラ支援を実施することで合意し、共同声明を発表しました。
 また、会談では北朝鮮問題について、国連安保理の制裁決議を完全に実施することを確認しました。

(12)衆議院選挙 
 10月( ① )日、衆議院選挙の投開票が行われました。
( ②  )が圧勝し、定数が10減る中、公示前の議席、284議席を維持。公明党は29議席で、( ② )・公明の与党で、あわせて313議席に達し、憲法改正の国会発議に必要な(③)分の(④)を確保しました。
 ( ⑤ )は、選挙後の追加公認を含めて、55議席で、野党第1党となりました。( ⑥ )東京都知事が代表の( ⑦ )は50議席、共産党は12議席、日本維新の会は11議席と、いずれも公示前から減らし、社民党は公示前と同じ2議席でした。日本のこころの議席は0で、無所属は22議席でした。
 
(13)今回、選挙年齢が( ① )歳以上に引き下げられての初の衆議院選挙でした。衆議院の定数は( ② )人になりました。
 また衆議院選挙と同時に最高裁判所裁判官の( ③ )も行われました。

(14)今回の衆院選では、憲法改正をめぐる是非も争点の一つになっていました。安倍首相は今年5月、憲法改正について「憲法(① )条1項、2項を残しつつ、( ② )を明記する」などとする案を提示し、2020年の施行を目指すと発言しました。

(15)中国共産党大会 (10/18~24)
 18日、世界中が注目する中、5年に一度の第19回中国共産党大会が開幕しました。人民大会堂が拍手に包まれる中、(    )国家主席「大会のテーマは初心を忘れず使命を胸に刻み、中国の特色ある社会主義の偉大な旗印を高く掲げることだ。中華民族の偉大な復興という中国の夢を実現するため、たゆまぬ奮闘をすることだ」と語りました。




<解答>
(1)① ASEAN  ② フィリピン
(2)① アメリカ ② TPP ③ 関税
(3)① APEC ② ベトナム
(4)① 希望の党 ② 小池百合子 ③ 玉木雄一郎
(5)① トランプ ② 習近平 ③ 北朝鮮 ④軍事力 ⑤ 対話
(6)①トランプ  ② 文在寅(ムン・ジェイン) ③ 北朝鮮
   ④ 中国 ⑤ ロシア ⑥ 島根 ⑦ 竹島
(7)① 安倍晋三 ② トランプ ③ 北朝鮮  ④ 太平洋 ⑤ FTA
(8)① ドイツ ② 2 ③ パリ
(9)① 福岡 ② 横浜
(10)① TPP ② EU ③ EPA ④ 特別 ⑤ アベノミクス
(11)① ドゥテルテ ② 中国  
(12)① 22 ② 自民党(自由民主党)③ 3 ④ 2 ⑤ 立憲民主党  ⑥ 小池百合子 ⑦ 希望の党   
(13)① 18 ② 265 ③ 国民審査
(14)① 9 ② 自衛隊
(15)習近平
※ベトナム、韓国、中国、フィリピンなど地図で位置を確認しておきましょう! 





関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None