2学期中間期末テストの出題例です(一部改題)。時事問題の予想問題としてお使いください。

【問題】最近のニュースの内容を思い出して問いに答えなさい。

(1)9月27日、画像の人物が、新党の代表を務める新党が結成し、基本方針の要綱を発表しました。  東京都知事である画像の人物の名前と、新党の正式名称を答えなさい。
<画像>
koiyuri.jpg

(2)7月19日、第157回芥川賞および直木三十五賞の選考会が行われ、芥川賞には( A )氏の「影裏」、直木賞に( B )氏の「月の満ち欠け」が選出されました。
  ( A )、( B )に当てはまる語を語群から選び答えなさい。
 語群:カズオ・イシグロ 、村上春樹 、佐藤正午、沼田真佑    
  
(3)8月29日早朝にある国が日本上空に向けてミサイルを発射しました。そのとき、日本政府から発信される全国瞬時警報システムが日本で発動しました。
 ある国とはどこか?また全国瞬時警報システムは何と言われているか?







【解答】
(1)小池百合子 、希望の党

(2)A 沼田真佑 B 佐藤正午

(3)北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)、Jアラート

※3問中2問は予想が的中しましたが、(2)の芥川賞、直木賞はハズしてしまいました。 m(_ _;)m
 とはいえ生徒さんから時事問題の対策のプリントもらったおかげで(3)のJアラートも正解できましたと喜ばれました。
 次回こそ全問的中目指します!




関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None