中学 中間・期末テスト 時事問題 予想問題 (10/8日作成)

<問題>(  )内に適当な言葉を入れて答えましょう。

(1)日本の現在の内閣総理大臣は(    )。

(2)今年のノーベル平和賞は「核兵器廃絶国際キャンペーン」が受賞 (10/6)
  ノーベル賞委員会は「核兵器廃絶国際キャンペーンは人類の惨禍を
  招きかねない核兵器の危険性を国際社会 に知らせ、( ① )条約
  の採択に寄与した」と選定の理由を伝えました。
  「核兵器廃絶国際キャンペーン」という団体ははアルファベット
  4文字で略して( ② )と言います。

(3)今年のノーベル文学賞は長崎出身でイギリス国籍の(     )さんに決まりました。代表作は「日の名残り」。

(4)( ① )東京都知事は25日、都庁で臨時の会見を開き、自ら国政新党である「( ② 政党名  )」を立ち上げて代表に就任すると発表しました。

(5)( 政党名 )は10月3日、総務相に設立届を提出しました。代表には枝野幸男元官房長官が就任しました。

(6)今回の衆議院総選挙の争点は大きく分けて3つあります。
 1つ目が( ① )増税の是非。 自民党、公明党は、( ① )率を( ② )%にする増収分を、(  ③  )の無償化などに充てるとしている。一方で、希望の党、日本維新の会は「増税凍結」、共産党などは増税反対。
 2つ目は憲法改正。自民党は、「( ④ )の明記など四項目で憲法改正を目指す」立場で、希望の党も「( ④ )の存在を含め、時代にあった憲法のあり方を議論する」との立場で、憲法改正については、同様の立場です。公明党は、環境分野などで条文を「加える」との考えで、与党内でも、やや温度差がある。また、立憲民主党は「憲法議論を進める」との立場にとどまっている。
 3つ目は( ⑤ )政策。自民党は、( ⑤ )は、公約で「重要なベースロード電源」としているが、希望の党は「2030年までに( ⑤ )ゼロ」、立憲民主党は「1日も早く ( ⑤ )ゼロ」など、与党とは距離を置いている。

(7)政権公約のことをカタカナでなんというか。

(8)2015年年6月、公職選挙法等の一部を改正する法律が成立し、公布されました。選挙権の要件が日本国民で満( )歳以上に改正されました。

(9)日米韓3か国の首脳会談(9/22)
 日本の安倍晋三首相とアメリカの( ① )大統領、韓国の( ② )大統領は日本時間22日未明、ニューヨークのホテルで約1時間会談しました。
 核実験や弾道ミサイル発射を繰り返す( ③ )に対し、圧力を強化するよう国際社会に働きかけることで一致。対話路線を重視する( ④ )や( ⑤ )を含め、全ての国連加盟国が制裁決議を完全に履行するよう求めることも確認しました。

(10)( ① 国名 )は9月15日朝、弾道ミサイルを発射しました。北海道上空を通過させ、北太平洋に落下させました。日本上空を通過する形での発射は6回目。米政府当局者は、アラスカや米国領(  ②  )を射程内に入れる中距離弾道ミサイル「火星12」(最大射程5000キロ)との見方を示しました。 弾道ミサイルの発射から3分後の午前7時ごろ、日本政府は(  ③  )(全国瞬時警報システム)を12道県に発令しました。 ( ① 国名 )の最高指導者は(  ④  )氏です。
 
(11)安倍晋三首相は14日午後、( ① 国名 )のモディ首相と約1時間会談し、6回目の核実験を強行した北朝鮮に対し、国連安全保障理事会で採択された追加制裁決議を完全に履行し、圧力を最大化するよう国際社会に呼びかけることで一致しました。
 海洋進出を進める( ② 国名 )を念頭に「航行の自由」の重要性も再確認しました。また、( ③ )方式の高速鉄道の建設などに1900億円の円借款の供与に合意したことを明らかにしました。

(12)日本のプロ野球はセリーグは( ① )東洋カープが、パリーグは( ② )ソフトバンクがそれぞれリーグ優勝をしました。

(13)国際原子力機関( ①アルファベット4文字 )で18日に始まった年に1度の総会で、( ② )事務局長の再任が承認され、3期目続投が正式に決まりました。国際原子力機関の本部はオーストリアの首都(  ③  )にあります。
 天野氏は元外交官で、2009年の就任以来、イラン核開発や( ④ )発電所の事故などの問題に取り組んできました。

(14)( ① 国名 )西部のラカイン州北部に住む イスラム系少数民族の( ② )の人々が、( ① 国名 )から隣国バングラデシュへ難民となってあふれ出ている。
 ※( ① 国名 )の国家顧問兼外相であり、ノーベル平和賞を受賞したことのある人物は(  ③  )氏。

(15)北朝鮮の6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会(15カ国)は日本時間12日、北朝鮮への( ① )輸出に上限を設けるなどとする新たな制裁決議案を全会一致で採択しました。(厳しい制裁に慎重だった( ②国名 )と( ③国名 )も賛成しました。)
(16)陸上・日本学生対校選手権(福井県営陸上競技場)男子100メートル決勝で(    )選手=東洋大=が日本人で初めて10秒の壁を突破する9秒98で優勝を果たしました。

(17)8月31日、サッカー男子日本代表は 2018年( 国名 )で行われるワールドカップ(W杯)アジア最終予選で、オーストラリアを破って6大会連続6度目の本大会行きを決めました。

(18)安倍晋三首相は8月31日、( 国名 )のメイ首相と東京・元赤坂の迎賓館で会談し、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への圧力を一層強化し、中国に役割を果たすよう求めていくことで一致しました。

(19)8月1日、政府は米国産などの冷凍( ① )に対し、緊急輸入制限(  ②  )を発動しました。(  ②  )とは、輸入急増から国内産業を守るため、( ③ )を引き上げたり輸入数量を制限したりする措置で、世界貿易機関( ④アルファベット3文字 )のルールで認められています。

(20)7月7日、(    )条約案が国連本部にて採決され、122票の賛成多数で可決しました(日本は核保有国と歩調を合わせて不参加を表明)。

(21)将棋の最年少プロ棋士、(     )四段(14)が7月2日、デビュー30戦目にして初黒星を喫しました。連勝記録は29でストップしました。




<解答>
(1)安倍晋三
(2)① 核兵器禁止 ② ICAN
(3)カズオ・イシグロ
(4)① 小池百合子 ② 希望の党
(5)立憲民主党
(6)① 消費税 ② 10 ③ 幼児教育 ④ 自衛隊 ⑤原発
(7)マニフェスト
(8)18
(9)① トランプ ② 文在寅(ムンジェイン) ③ 北朝鮮 ④ 中国
   ⑤ ロシア
(10)① 北朝鮮 ② グアム ③ Jアラート 
   ④ 金正恩(キム・ジョンウン)
(11)① インド ② 中国 ③ 新幹線
(12)① 広島 ② 福岡 
(13)① IAEA  ②天野之弥(ゆきや) ③ ウィーン ④ 福島第一原子力
(14)① ミャンマー ② ロヒンギャ ③ アウン・サン・スー・チー
(15)① 石油 ② 中国 ③ ロシア
(16)桐生祥秀(きりゅうよしひで)
(17)ロシア
(18)イギリス
(19)① 牛肉 ② セーフガード ③ 関税 ④ WTO
(20)核兵器禁止
(21)藤井聡太




関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None