★イギリスのメイ首相、来日(8/31)
安倍晋三首相は31日、イギリスのメイ首相と東京・元赤坂の迎賓館で会談し、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への圧力を一層強化し、中国に役割を果たすよう求めていくことで一致。
 この後の共同記者会見で、北朝鮮問題や安全保障、経済分野などでの協力拡大を盛り込んだ共同宣言を発表しました。

★北朝鮮が発射した弾道ミサイル、北海道上空を通過し、太平洋に落下。8/29)
北朝鮮ミサイル発射情報を配信した全国瞬時警報システム「Jアラート」に関する不具合が各地で相次ぎました。

政務活動費による印刷物の架空発注疑惑のあった神戸市議会自民党市議団の橋本健市議(37)が辞職(8/31)

★茨城県知事選、新人の大井川和彦氏が当選 (8/27)
 茨城県知事選挙で、無所属新人で自民、公明推薦の大井川和彦氏が、現職最多の7選を目指した橋本昌氏ら無所属2人を破り、初当選を果たしました。

★全国高校野球選手権で埼玉県の花咲徳栄高校が初優勝(8/23)

★スペインのバルセロナでテロ事件(8/17)
 スペイン北東部のバルセロナで歩道に車が突っ込み、少なくとも13人が死亡し、100人以上が負傷しました。

★北朝鮮ミサイル計画に警戒、4県知事が首相に緊急要請
 北朝鮮による米領グアム周辺への弾道ミサイル発射計画を巡り、上空通過が見込まれる島根県、広島県、愛媛県、高知県の4県知事は14日、首相官邸で安倍晋三首相に会い、住民の生命・財産を守り安全安心を確保するための措置を講じるよう緊急要請しました。

★北朝鮮、ミサイルをグアムに向けて発射する作戦を検討しているとの声明を出す。(8/10)
 北朝鮮軍は10日朝、中長距離弾道ミサイル「火星12」型4発を、日本上空を通過させて、グアムの周辺海域に着弾させる作戦を明らかにしました。
 「島根、広島、高知」と具体的な地名を挙げ、「射程距離3,356・7kmを17分45秒間飛行したあと、グアム島周辺30~40kmの海上に着弾する」と、詳細も明らかにしています。

★第三次安倍改造内閣 (8/3)
 8月3日、安倍総理は大幅な内閣改造を行い、「仕事人内閣」と名づけました。

★米国産などの冷凍牛肉に対し、緊急輸入制限(セーフガード)を発動 (8/1)
政府は米国産などの冷凍牛肉に対し、2017年8月1日から緊急輸入制限(セーフガード)を発動しました。
 18年3月末まで、38.5%だった関税率が50%に引き上げられます。
セーフガード ・・・ 輸入急増から国内産業を守るため、関税を引き上げたり輸入数量を制限したりする措置で、世界貿易機関(WTO)のルールで認められています。


2017年7月の時事問題はコチラ







関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None