2学期中間テストが近づいてきました。2学期の中間テストが近づいてきました。ボクの生徒さんで早い中学では10日後に中間テストがあります。

中3生にとっては「最後の中間テスト」になります。学校や塾でも言われていると思いますが中間・期末テストで内申点が決まるのでとても重要なテストです。

中3生は定期テスト対策と受験対策のバランスの取り方が難しく感じるかもしれません。

受験対策に時間を取られて、中間テストの勉強が不十分で目標にしていた点数が取れなかった。内申点が足りなくて志望校に受験できなかったなんてことがないようにしましょう。

中間テスト2週間前になったら中間テストの勉強に重点を置いてください。

テスト範囲のプリントをコピーして1枚は自宅の机の前に貼っておいて、1枚は学校に持っていくファイル(クリアファイル)入れておきましょう。

テスト範囲の問題集をまず一通りやって、2回目、3回目と繰り返して解答解説を見ないでも答えれるようにしてください。

問題集を1回しかやらなくてそのままテスト受けるような生徒は高得点は取れません。
最低3回(できるようになるまで)復習してください。

中3生にとっては2学期の定期テストは入試のつもりで励んでください!




関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None