中学 中間・期末テスト 時事問題 予想問題  (6/27日作成)

<問題>(  )内に適当な言葉を入れて答えましょう。

(1)日本の現在の内閣総理大臣は(    )。

(2)天皇退位特例法成立 6/9
 天皇陛下の退位を実現する特例法が9日、成立しました。
 天皇陛下の譲位後の呼称は「( ① )」、皇后陛下は「 ② 」となります。
 政府は、国民生活への影響を最小限とするため、平成( ③ )年( ④  年)の元日から新元号にする方針です。

(3)6月26日、将棋の(    )四段(14)が、増田康宏四段(19)との対局に勝ち、歴代1位となる公式戦29連勝を達成しました。

(4)東京都の( ①  )知事は( ② )市場を( ③ )へ移転させることを正式に表明した上で、5年後をめどに( ① )市場を再開発をするという基本方針を示しました。

(5)内閣支持率急落 6/18
 6月18日の通常国会閉幕に合わせてマスコミ各社が実施した世論調査で、内閣支持率は平均で約10ポイントも急落しました。
不支持も同じ割合で急増し、支持を逆転した調査結果も出ました。 国会最終盤で自民党がいわゆる「( ① )」法案を強行採決し、これが獣医学部新設をめぐる「( ② )疑惑」での野党の追及から逃れようとしたと受け止められたことが、支持率急落の原因と考えられます。 

(6)6月4日に閉幕した各国の防衛トップが参加した「アジア安全保障会議」は( ① 国名 )で開催されました。日本からは( ② )防衛大臣が出席しました。
 米国・マティス国防長官「アメリカは、アジアの自由、平和、繁栄に向け、能力を拡大し続ける」と主張し、南シナ海問題では、( ③ 国名 )が進める軍事拠点化などに一方的な現状の変更は容認できないと批判しました。
 ( ④ 国名 )の核、ミサイル問題では、日本をはじめ、各国は一致した圧力強化の必要性を訴え、中国の役割が重要だとしましたが、中国側は、この問題は(④ 国名 )と(⑤ 国名 )のものであると主張。それぞれの思惑は平行線をたどりました。

(7)6月2日、アメリカの( ① )大統領が地球温暖化対策の国際的枠組み「( ② )」から離脱する方針を表明しました。
 世界( ③ )位の温室効果ガス排出国のアメリカが離脱すれば、協定の効力は低下し国際的な温暖化対策は大きく後退することが予想されます。ちなみに温室効果ガス排出国1位の国は( ④ )です。

(8)男子プロバスケットボールの( ① )リーグのプレーオフ決勝が行われ、( ② 都市名 )ブレックスが川崎ブレイブサンダースを破り、( ① )リーグ初代チャンピオンになりました。

(9)先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)閉幕 5/27
(① 国名 )シチリア島タオルミナで開かれていた先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)は二十七日午後(日本時間同日夜)、首脳宣言を採択して閉幕しました。自由貿易に関連し、前回の( ② )志摩サミット首脳宣言などに盛り込まれていた「保護主義と闘う」との文言は残されました。気候変動を巡る対策では、地球温暖化対策の国際枠組み「( ③ )」の促進を( ④ 国名 )を除く六カ国と欧州連合(⑤ アルファベット2字)で確認しました。 

(10)5月21日 (①国名 )ハノイで( ②アルファベット3文字)(環太平洋経済連携協定)の( ③ )抜きで11カ国が早期の発効を目指すことを盛り込んだ共同声明を採択しました。日本からは(  ④  )②担当大臣が閣僚会合に出席しました。

(11)5月19日、組織犯罪を計画段階で処罰できる「テロ等準備罪」いわゆる「(   )罪」の法案が19日午後、衆議院の法務委員会で採決され、与党と日本維新の会の賛成多数で可決されました。

(12)秋篠宮ご夫妻の長女、( ① )さまが国際基督教大学(ICU)時代の同級生で東京都内の法律事務所に勤務する小室圭(けい)さん(25)と婚約に向けた準備を進められていること明らかになりました。( ① )さまは6月8日(B 国名)への公式訪問を終え、、帰国されました。眞子さまは、(② 国名)滞在中、ワンチュク国王夫妻を表敬訪問するなど、王室との親交を深められました。

(13)韓国の( ① )大統領の罷免後に、( ② )が新しい大統領に就任しました。

(14)(① 国名)が6月8日朝、短距離の地対艦巡航ミサイル数発を日本海に向けて発射ました。現在の( ① )の最高指導者は( ② )氏です。

(15)フランスでは新しい大統領に(    )氏が、フランス史上最年少(39歳)で就任しました。

(16)国連教育・科学・文化機関( ① )の世界文化遺産に日本が推薦している「『神宿る島』( ② )・( ③ )と関連遺産群」( ④県)について、ユネスコの諮問機関「国際記念物遺跡会議( ⑤ )」が、沖ノ島以外の構成資産を除外して登録するようユネスコに勧告しました。 


<解答>
(1)安倍晋三
(2)① 上皇 ② 上皇后 ③ 31 ④ 2019
(3)藤井聡太
(4)① 小池百合子 ② 築地 ③ 豊洲
(5)① 共謀罪 ② 加計学園
(6)① シンガポール ② 稲田朋美 ③ 中国 ④ 北朝鮮 ⑤ アメリカ
(7)①トランプ  ②パリ協定  ③ 2  ④中国
(8)① B ② 栃木 
(9)① イタリア ② 伊勢 ③ パリ協定 ④ アメリカ ⑤ EU
(10)① ベトナム ②TPP ③ アメリカ ④ 石原伸晃
(11)共謀
(12)① 眞子 ② ブータン
(13)① 朴槿恵(パク・クネ) ② 文在寅(ムン・ジェイン)
(14)①北朝鮮 ②金 正恩(キム・ジョンウン)
(15)エマニュエル・マクロン
(16)① ユネスコ ② 宗像(むなかた)③ 沖ノ島 ④ 福岡 ⑤ イコモス 
※イタリアやG7に参加した国、中国、韓国、北朝鮮、ベトナム、シンガポールの位置は地図で確認しましょう!
※栃木県、神奈川県(川崎市)の位置も地図で確認しましょう!






関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None