時事問題 予想問題 (9月19日作成)はコチラ ←NEW!
時事問題 予想問題 (6月27日作成)はコチラ
実際の出題例はコチラ(1学期中間テスト)
実際の出題例はコチラ(1学期期末テスト)
実際の出題例(修学旅行に関連した問題)はコチラ
時事問題 フラッシュ暗記カード(9月19日作成)はコチラ←NEW!
時事問題 フラッシュ暗記カード(6月9日作成)はコチラ

<出題が予想されるテーマ>  
2017年9月
★プロ野球セリーグ広島東洋カープ優勝 (9/18)
 広島東洋カープが79、80年以来2度目の連覇で8度目のリーグ優勝を果たしましたた。

★IAEA事務局長、天野氏の3期目続投決定(9/18)
 国際原子力機関IAEA、本部はオーストリアの首都ウィーン)で18日に始まった年に1度の総会で、天野之弥(ゆきや)事務局長の再任が承認され、3期目続投が正式に決まりました。
 北朝鮮をめぐる情勢が深刻化するなか、12月から新たに4年間、かじ取りを担います。
 天野氏は元外交官。2009年の就任以来、イラン核開発や福島第一原子力発電所の事故などの問題に取り組んできました

★バングラデシュの首都ダッカで18日、約2万人がデモ(9/18)
 バングラデシュからの報道によると、隣国ミャンマー西部ラカイン州でのイスラム系少数民族ロヒンギャ「虐殺」に抗議して、バングラデシュの首都ダッカで18日、約2万人がデモを行いました。
 イスラム教が国教のバングラデシュには、ラカイン州で治安部隊とロヒンギャ武装組織の衝突が起きた8月25日以降、41万人以上のロヒンギャ難民が避難しています。
 ※ミャンマーの国家顧問兼外相であり、ノーベル平和賞を受賞したことのある人物はアウン・サン・スー・チー氏。

★プロ野球パリーグ 福岡ソフトバンク優勝 (9/18)
 福岡ソフトバンクがパリーグ最速で20度目(1リーグ時代の2度を含む)の優勝を果たしました。

★北朝鮮、弾道ミサイルを発射 (9/15)
 北朝鮮は15日朝、弾道ミサイルを発射しました。北海道上空を通過させ、北太平洋に落下させました。日本上空を通過する形での発射は6回目。米政府当局者は、アラスカや米国領グアムを射程内に入れる中距離弾道ミサイル「火星12」(最大射程5000キロ)との見方を示しました。
 弾道ミサイルの発射から3分後の午前7時ごろ、日本政府はJアラート(全国瞬時警報システム)を12道県に発令しました。自衛隊法に基づく破壊措置命令は実施しませんでした。

★安倍首相、インド訪問 (9/14)
 安倍晋三首相は14日午後、インド西部のガンディナガルでインドのモディ首相と約1時間会談し、6回目の核実験を強行した北朝鮮に対し、国連安全保障理事会で採択された追加制裁決議を完全に履行し、圧力を最大化するよう国際社会に呼びかけることで一致しました。
 海洋進出を進める中国を念頭に「航行の自由」の重要性も再確認しました。また、新幹線方式の高速鉄道の建設などに1900億円の円借款の供与に合意したことを明らかにしました。

★本能寺の変は「室町幕府再興が目的」 三重大教授が発表 (9/12)
 明智光秀が織田信長に対して本能寺の変を起こしたのは室町幕府の再興が目的だったとする研究結果を、三重大学の藤田達生教授が発表しました。
 藤田教授によると、手紙は明智光秀が「本能寺の変」を起した10日後に織田信長に抵抗していた和歌山県の武将に宛てたもので、室町幕府の将軍、足利義昭を再び京都に迎え入れるよう協力を求める趣旨の記述があったということです。

★国連安保理、北朝鮮への新たな制裁決議案を全会一致で採択 (9/12)
 北朝鮮の6回目の核実験を受け、国連安全保障理事会(15カ国)は日本時間12日、北朝鮮への石油輸出に上限を設けるなどとする新たな制裁決議案を全会一致で採択しました。(厳しい制裁に慎重だった中国とロシアも賛成しました。)
 米政府によると、北朝鮮への石油関連輸出は3割削減される見通し

★陸上男子100メートル 桐生祥秀選手が9秒98で日本記録更新
 陸上・日本学生対校選手権(福井県営陸上競技場)男子100メートル決勝で桐生祥秀(21)選手=東洋大=が日本人で初めて10秒の壁を突破する9秒98で優勝を果たしました。

★北朝鮮、6回目となる核実験を強行(9/3)

★眞子さま・小室圭さん婚約 内定発表、来秋にも挙式 (9/3)

★民進党、新代表は前原氏(9/1)
 民進党代表選は1日、投開票され、前原誠司氏(55)が新代表に選ばれました。

2017年8月
★サッカー 2018年ロシアワールドカップ(W杯)アジア最終予選で、男子日本代表はオーストラリアを破って6大会連続6度目の本大会行きを決めました。

★イギリスのメイ首相、来日(8/31)
安倍晋三首相は31日、イギリスのメイ首相と東京・元赤坂の迎賓館で会談し、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への圧力を一層強化し、中国に役割を果たすよう求めていくことで一致。
 この後の共同記者会見で、北朝鮮問題や安全保障、経済分野などでの協力拡大を盛り込んだ共同宣言を発表しました。

★北朝鮮が発射した弾道ミサイル、北海道上空を通過し、太平洋に落下。8/29)
北朝鮮ミサイル発射情報を配信した全国瞬時警報システム「Jアラート」に関する不具合が各地で相次ぎました。

政務活動費による印刷物の架空発注疑惑のあった神戸市議会自民党市議団の橋本健市議(37)が辞職(8/31)

★茨城県知事選、新人の大井川和彦氏が当選 (8/27)
 茨城県知事選挙で、無所属新人で自民、公明推薦の大井川和彦氏が、現職最多の7選を目指した橋本昌氏ら無所属2人を破り、初当選を果たしました。

★全国高校野球選手権で埼玉県の花咲徳栄高校が初優勝(8/23)

★スペインのバルセロナでテロ事件(8/17)
 スペイン北東部のバルセロナで歩道に車が突っ込み、少なくとも13人が死亡し、100人以上が負傷しました。

★北朝鮮ミサイル計画に警戒、4県知事が首相に緊急要請
 北朝鮮による米領グアム周辺への弾道ミサイル発射計画を巡り、上空通過が見込まれる島根県、広島県、愛媛県、高知県の4県知事は14日、首相官邸で安倍晋三首相に会い、住民の生命・財産を守り安全安心を確保するための措置を講じるよう緊急要請しました。

★北朝鮮、ミサイルをグアムに向けて発射する作戦を検討しているとの声明を出す。(8/10)
 北朝鮮軍は10日朝、中長距離弾道ミサイル「火星12」型4発を、日本上空を通過させて、グアムの周辺海域に着弾させる作戦を明らかにしました。
 「島根、広島、高知」と具体的な地名を挙げ、「射程距離3,356・7kmを17分45秒間飛行したあと、グアム島周辺30~40kmの海上に着弾する」と、詳細も明らかにしています。

★第三次安倍改造内閣 (8/3)
 8月3日、安倍総理は大幅な内閣改造を行い、「仕事人内閣」と名づけました。

★米国産などの冷凍牛肉に対し、緊急輸入制限(セーフガード)を発動 (8/1)
政府は米国産などの冷凍牛肉に対し、2017年8月1日から緊急輸入制限(セーフガード)を発動しました。
 18年3月末まで、38.5%だった関税率が50%に引き上げられます。
セーフガード ・・・ 輸入急増から国内産業を守るため、関税を引き上げたり輸入数量を制限したりする措置で、世界貿易機関(WTO)のルールで認められています。

2017年7月の時事問題はコチラ





関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None