時事問題 予想問題はコチラ
実際の出題例はコチラ(中間テスト)
実際の出題例はコチラ(期末テスト) NEW
実際の出題例(修学旅行に関連した問題)はコチラ
時事問題 フラッシュ暗記カードはコチラ

<出題が予想されるテーマ>   
2017年7月
★東京都議会議員選挙 都民ファーストの会が圧勝 7/2
 任期満了に伴う東京都議会議員選挙(定数127、42選挙区)は2日投開票が行われ、3日未明にすべての議席が確定しました。その結果、小池都知事が代表を務める都民ファーストの会が49議席を獲得し、協力体制を組む公明の23議席と併せて過半数を大きく上回りました。
 一方、小池氏の就任以降、知事と対立してきた自民党は過去最低となる23議席に半減、歴史的な大敗となりました。
 自民党の都議選大敗の背景には、学校法人「加計学園」を巡る問題稲田朋美防衛相の失言など安倍内閣が原因の問題が影響を与えたもとと考えられます。

★藤井聡太四段 連勝29でストップ
 将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が2日、デビュー30戦目にして初黒星を喫しました。連勝記録は29でストップしました。

2017年6月
★静岡県知事選挙 川勝平太氏が当選 6/25
 6月25日の静岡県知事選挙で、現職の川勝平太氏が新人でバルセロナ五輪女子柔道銀メダリストの溝口紀子氏を破り三選を果たしました。川勝知事は、三選後に浜岡原発の再稼働に「同意しない」との考えを明らかにしています。

★将棋の史上最年少棋士で、デビュー戦以来無敗の藤井聡太四段(14)が26日、東京都渋谷区の将棋会館であった竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段(19)に91手で勝ち、歴代単独1位となる29連勝を達成しました。 6/26

★小池百合子東京都知事、市場移転問題の基本方針示す 6/21
 東京都の小池百合子知事築地市場を豊洲へ移転させることを正式に表明した上で、5年後をめどに築地市場を再開発をするという基本方針を示しました。

★内閣支持率急落 6/18
 6月18日の通常国会閉幕に合わせてマスコミ各社が実施した世論調査で、内閣支持率は平均で約10ポイントも急落しました。不支持も同じ割合で急増し、支持を逆転した調査結果も出ました。
 国会最終盤で自民党がいわゆる「共謀罪」法案を参議院法務委員会の審議途中での「中間報告」という奇策で強引に会期内成立に持ち込み、会期も延長しませんでした。これが獣医学部新設をめぐる「加計学園疑惑」での野党の追及から逃れようとしたと受け止められたことが、支持率急落の原因と考えられます。 

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が15日、参院本会議で採決され、自民、公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決、成立しました。 6/15

天皇退位特例法成立 6/9
 天皇陛下の退位を実現する特例法が9日、成立しました。今の時代に合わせた議論を明治以来の終身在位制に例外を認める特例法は一代限定。
 天皇陛下の譲位後の呼称は「上皇」、皇后陛下は「上皇后」となります。上皇は再び皇位につく資格や、国事行為を代行する摂政の就任資格を持ちません。
 政府は、国民生活への影響を最小限とするため、平成31年(2019年)元日から新元号にする方針です。

北朝鮮は8日朝、短距離の地対艦巡航ミサイル数発を日本海に向けて発射ました。 6/8

★眞子様、ブータンへの公式訪問を終え、帰国。 6/8
 眞子様ブータンへの公式訪問を終え、8日朝、帰国しました。ブータン滞在中、眞子さまは、ワンチュク国王夫妻を表敬訪問するなど、王室との親交を深められました。

★アジア安全保障会議」は4日に閉幕 6/4
 各国の防衛トップが参加した「アジア安全保障会議」(シンガポールで開催)は4日に閉幕しました。日本からは稲田朋美防衛大臣が出席しました。
 今年、注目されたのはアメリカのアジア政策でした。米国・マティス国防長官「アメリカは、アジアの自由、平和、繁栄に向け、能力を拡大し続ける」と主張し、南シナ海問題では、中国が進める軍事拠点化などに一方的な現状の変更は容認できないと批判しました。
 北朝鮮の核、ミサイル問題では、日本をはじめ、各国は一致した圧力強化の必要性を訴え、中国の役割が重要だとしましたが、中国側は、この問題は北朝鮮とアメリカのものであると主張。それぞれの思惑は平行線をたどりました。

★国連安全保障理事会、北朝鮮に対する経済制裁を拡大する決議を全会一致で採択 6/3

★米大統領、パリ協定離脱を表明 6/2
 アメリカのトランプ大統領が地球温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」から離脱する方針を表明しました。
 世界2位の温室効果ガス排出国の米国が離脱すれば、協定の効力は低下し国際的な温暖化対策は大きく後退することが予想されます。


2017年5月の時事問題はコチラ





関連記事
スポンサーサイト
 カテゴリ
 タグ
None