中学3 国語 月の起源を知る(1) 

中間テスト・期末テスト定期テスト対策 光村図書 

 

<問題>

① 月の組成や構造が明らかになるにつれて、何が深まったのか。

 

② 月は、どのような点て特異な天体なのか。

 

「主な古典的仮説」とは、3つあるがそれは何か。

 

③の説が説明しようとしたものを4字で抜き出しなさい。

 

「分裂説」とはどんな説か。内容を説明した部分を抜き出しなさい。

 

「共成長説」とはどんな説か。内容を説明した部分を抜き出しなさい。

 

「捕獲説」とはどんな説か。内容を説明した部分を抜き出しなさい。

 

「分裂説」が否定された理由は何ですか。

 

共成長説と捕獲説の致命的な欠陥とは、どんなことですか。

 

⑩「氷など別の物質でできた天体となる」とありますが、そういう天体にならずに、岩石の天体が形成されるのはどの範囲ですか。文章中から十三字で抜き出しなさい。

 

 

「同じような組成となるはずだ。」とありますが、このことが意味することはどのようなことか。(    )内に適当な言葉を入れて答えなさい。

 

地球と同じような組成となるはずの月に、(         )は誤りである。

 

古典的な仮説の問題を解決するために考え出されたのは、何という仮説ですか。文章中から抜き出しなさい。

    

 

<解答>

月の起源についての謎。

 

惑星に対する質量が非常に大きい点と、岩石でできた天体の中で鉄の割合が極端に少ない点。

 

分裂説、共成長説、捕獲説 

 

月の起源

 

⑤(分裂説)形成されたばかりの地球が高速で自転することで、地球の一部がちぎれ、月になったというもの

 

⑥(共成長説)地球と月が初めから惑星と衛星として形成されたという説

 

⑦(捕獲説)別の場所で形成された月が、地球の近くを通ったとき、重力の作用で捕獲されたとするもの

 

形成時の地球の自転周期が、月を分裂させるほど高速ではないことがわかったから。

 

どちらも月に鉄が少ないことを説明できないこと。

 

太陽に近いごく限られた範囲

 

地球と同じような組成となるはずの月に、(鉄が少ない理由を説明できない共成長説)は誤りである。

 

巨大衝突説

 

 

関連記事
スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None