FC2ブログ

月別アーカイブ:2020年07月

2020年07月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2020-07-31 時事問題
7月★「Go To トラベル」スタート(7/22) 新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている観光業界に対する政府の支援事業「Go To トラベル」が22日、スタートしました。東京発着の旅行を対象外にしたり、キャンセル料の補償を表明したりと混乱が続く中、静岡県内の観光関係者からは誘客効果に期待しつつも「感染をさらに広げる恐れもあり、時期尚早では」と不安の声も聞かれました。★藤井聡太新棋聖に(7/16) 7月16日...

記事を読む

No Image

2020-07-26 時事問題
            ※印刷用はコチラ(PDF)    時事問題 期末テスト対策 (7/26作成) by 点取り塾            (    )に適する言葉を答えなさい。 7月     < 問 題 >  < 解 答 > (7/22)  新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている観光業界に対する政府の支援事業「( ① )」が22日、スタートしました。( ② )発着の旅行を対象外にした...

記事を読む

No Image

2020-07-08 時事問題
                                                                    ※印刷用(PDF)はコチラ時事問題 新型コロナウイルス関連 予想問題   by 点取り塾 (7/8作成)  (    )に適する言葉を答えなさい。      <...

記事を読む

No Image

2020-07-05 時事問題
          ※新型コロナウイルス関連の予想問題はコチラ★新型コロナウイルスの流行(2/3) 中国の湖北省の武漢市で昨年12月に発生した新型コロナウイルスの流行は、今年1月になって中国全土へと拡大し、1月30日(日本時間31日未明)に世界保健機関(WHO)は「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」との宣言を発しました。★新型肺炎は「COVID‐19」 WHO命名 (2/12) 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型...

記事を読む

No Image

2020-07-01 未分類
緊急事態宣言が解除された後、気のゆるみが出たのかまた感染が拡大していますね。生命に関わることなのでとても怖いですね。宣言解除前のように不要普及な外出や3蜜は避け、感染予防に努めていきましょう。今月は期末テストがあります。今回は範囲が広いので計画的に学習を進める必要があります。テスト1週間前までには学校教材のテスト範囲のページは一通りは終わらせておきましょう。その後に間違えた問題や苦手な問題は反復し...

記事を読む

中学 社会 時事問題 中間・期末テスト対策 2020年 7月

7月
★「Go To トラベル」スタート(7/22)
 新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている観光業界に対する政府の支援事業「Go To トラベル」が22日、スタートしました。東京発着の旅行を対象外にしたり、キャンセル料の補償を表明したりと混乱が続く中、静岡県内の観光関係者からは誘客効果に期待しつつも「感染をさらに広げる恐れもあり、時期尚早では」と不安の声も聞かれました。

★藤井聡太新棋聖に(7/16)
 7月16日、将棋の藤井聡太七段(17)が渡辺明棋聖(36)に挑戦している第91期棋聖戦5番勝負第4局が行われ、藤井七段が勝ち、対戦成績3勝1敗として初タイトルとなる棋聖を奪取しました。17歳11か月でのタイトル獲得となり、1990年棋聖戦で当時18歳6か月の屋敷伸之九段(48)が樹立した史上最年少記録を30年ぶりに更新しました。

★第163回芥川・直木賞(7/15)
 第163回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が15日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞には高山羽根子さん(45)の「首里の馬」(新潮3月号)と遠野遥さん(28)の「破局」(文芸夏季号)が選ばれました。高山さんは3回目、遠野さんは初の候補での受賞となりました。
 直木賞馳星周さん(55)の「少年と犬」(文芸春秋)が選ばれました。馳さんは7回目の候補での受賞となりました。

★トランプ氏、WHO脱退を正式通知(7/8)
 ドナルド・トランプ米大統領は、国連(UN)に対し、世界保健機関(WHO)からの脱退を正式に通知しました。米当局者が7日、明らかにしました。トランプ氏はWHOの新型コロナウイルスへの対応を厳しく批判し、脱退の意向を示していました。

★東京都知事選、小池氏の圧勝(7/6)
 任期満了に伴う東京都知事選は5日投開票され、無所属現職の小池百合子氏(67)が再選しました    

★ロシア高官「領土割譲禁止条項は平和条約締結交渉に影響せず」(7/5)
 ロシアの憲法改正案に盛り込まれた「領土の割譲禁止」条項に関して、ロシア外務省高官が日ロ平和条約の締結交渉に「影響を与えない」という認識を示しました。
 北方領土の返還を見据え交渉を進めようとしている日本に対し、ロシア側は平和条約締結交渉には応じるものの、領土の返還交渉には応じない姿勢を改めて示した格好です。
 ロシアのプーチン大統領は、成立が決まった憲法改正案について、「領土割譲の禁止」条項と北方領土の国後島での反応に言及しながら、「国民の思いに応えた」と評価しました。

★尖閣で中国船の領海侵入過去最長(7/5)
 尖閣諸島周辺での領海侵入は今年16日目。中国船2隻は4日午前2時25分ごろから相次いで領海に侵入。近くで操業中の日本漁船に接近しないよう、海保の巡視船が安全を確保しています。

★新北米協定「USMCA」発効(7/2)
 北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新協定、「USMCA(アメリカ・メキシコ・カナダ協定)」が1日、発効されました。新協定の下、製造業と農業の継続性が確保されますが、トランプ米政権はカナダに対し新たにアルミニウム関税を導入する姿勢を示すなどしており、3カ国の通商は困難が予想されます。

★「香港国家安全維持法」施行(7/1)
 中国政府が、香港への統制を強める「国家安全維持法」が成立しました。中国の全人代常務委員会は6月30日、「香港国家安全維持法」を全会一致で可決し、即日施行されました。
 この法律では、過激な抗議活動などを念頭に、国家分裂や政権転覆などを犯罪と定めていて、最高刑は無期懲役、外国人も対象とされています。
 7月1日は、香港がイギリスから中国に返還された記念日で、例年なら、民主派団体の大規模なデモが行われますが、法律の成立を受け、解散を表明する団体が出るなど、すでに民主化運動の委縮が広がっています。

★レジ袋有料化スタート(7/1)
 全国の小売店でプラスチック製レジ袋の有料化がスタートしました。深刻化するプラスチックごみによる海の汚染や地球温暖化を防ぐことが狙いです。




スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 予想問題 7月 

            ※印刷用はコチラ(PDF)   
時事問題 期末テスト対策 (7/26作成) by 点取り塾           
(    )に適する言葉を答えなさい。
7 
   < 問 題 >
 < 解 答 >
(7/22)
 新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている観光業界に対する政府の支援事業「( ① )」が22日、スタートしました。( ② )発着の旅行を対象外にしたり、キャンセル料の補償を表明したりと混乱が続く中、静岡県内の観光関係者からは誘客効果に期待しつつも「感染をさらに広げる恐れもあり、時期尚早では」と不安の声も聞かれました。  
 
 
① Go Toトラベル
② 東京
(7/16)
7月16日、将棋の(   )七段(17)が渡辺明棋聖(36)に勝ち、対戦成績3勝1敗として初タイトルとなる棋聖を奪取しました。
 
 
藤井聡太
(7/6)
第163回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が15日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞には( ① )さんの「首里の馬」(新潮3月号)と( ② )さんの「破局」(文芸夏季号)が選ばれました。
 直木賞に( ③ )さんの「少年と犬」(文芸春秋)が選ばれました。
 
※選択 … 遠野遥 ・ 馳星周 ・ 高山羽根子 
 
 
 
① 高山羽根子
② 遠野遥
 
 
③ 馳星周
(7/8)
ドナルド・トランプ米大統領は、国連(UN)に対し、世界保健機関( アルファベット )からの脱退を正式に通知しました。米当局者が7日、明らかにしました。トランプ氏はWHOの新型コロナウイルスへの対応を厳しく批判し、脱退の意向を示していました。
 
 
 
WHO
(7/6)
任期満了に伴う東京都知事選は5日投開票され、無所属現職の(   )氏が再選しました。  
 
 
 
小池百合子
 
(7/6)
ロシア高官「領土割譲禁止条項は平和条約締結交渉に影響せず」(7/5)
 ロシアの憲法改正案に盛り込まれた「領土の割譲禁止」条項に関して、ロシア外務省高官が日ロ平和条約の締結交渉に「影響を与えない」という認識を示しました。
 ( ① )の返還を見据え交渉を進めようとしている日本に対し、ロシア側は平和条約締結交渉には応じるものの、( ① )の返還交渉には応じない姿勢を改めて示した格好です。
 ロシアの( ② )大統領は、成立が決まった憲法改正案について、「領土割譲の禁止」条項と( ① )の国後島での反応に言及しながら、「国民の思いに応えた」と評価しました。
 
 
 
 
 
 
 
① 北方領土
 
② プーチン
(7/5)
 尖閣諸島周辺での領海侵入は今年16日目。( 国名 )船2隻は4日午前2時25分ごろから相次いで領海に侵入。近くで操業中の日本漁船に接近しないよう、海保の巡視船が安全を確保しています。
 
 
 中国
★新北米協定「USMCA」発効(7/2)
 北米自由貿易協定( ①アルファベット )に代わる新協定、「( ②アルファベット)(アメリカ・メキシコ・カナダ協定)」が1日、発効されました。新協定の下、製造業と農業の継続性が確保されますが、トランプ米政権はカナダに対し新たに( ③ )関税を導入する姿勢を示すなどしており、3カ国の通商は困難が予想されます。
 
 
① NAFTA
② USMCA
 
③ アルミニウム
(7/1)
 中国政府が、( ①国名 )への統制を強める「国家安全維持法」が成立しました。中国の全人代常務委員会は6月30日、「(①)国家安全維持法」を全会一致で可決し、即日施行されました。
 この法律では、過激な抗議活動などを念頭に、国家分裂や政権転覆などを犯罪と定めていて、最高刑は無期懲役、外国人も対象とされています。
 7月1日は、( ① )が( ② 国名 )から中国に返還された記念日で、例年なら、民主派団体の大規模なデモが行われますが、法律の成立を受け、解散を表明する団体が出るなど、すでに民主化運動の委縮が広がっています。
 
 
① 香港
 
 
 
 
 
② イギリス
 
 
 
中国の国家主席は誰か?
 
 
 
習近平
(しゅうきんぺい)
中国の全人代は全国人民代表大会の略です。日本の(  )に相当します。
国会
 
(7/1)
 全国の小売店でプラスチック製( ① )の有料化がスタートしました。深刻化するプラスチックごみによる海の( ② )や地球( ③ )化を防ぐことが狙いです。
 
 
① レジ袋
② 汚染
③ 温暖
 
      

 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 新型コロナウイルス関連 予想問題

                                                                    ※印刷用(PDF)コチラ
時事問題 新型コロナウイルス関連 予想問題   by 点取り塾 (7/8作成) 
(    )に適する言葉を答えなさい。
 
   < 問 題 >
 < 解 答 >
新型コロナウイルスの流行(2/3)
 (①国名)の湖北省の( ② )市で昨年12月に発生した新型コロナウイルスの流行は、今年1月になって中国全土へと拡大し、1月30日(日本時間31日未明)に世界保健機関(③ アルファベット)は「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」との宣言を発しました。
 
 
① 中国
② 武漢
③ WHO
(2/12)
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルスによる肺炎を「(   )」と名付けたと発表しました。
 
 
 
COVID-19
 
 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。給付対象者1人につき(  )円が支給されることになりました。
 
 
 
 
10
世界保健機関(WHO)は(① 国名 )の(② 都市名)にあります。
 
 
① スイス
② ジュネーブ
(5/26)世界保健機関(WHO)の(   )事務局長は25日、ジュネーブでの記者会見で、日本政府が緊急事態宣言を全面解除したことに関し、日本が新型コロナウイルスの感染者数や死者数の抑制に成功したと評価しました。
 
テドロス
感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者を発生することを(   )という。
 
 
パンデミック
 国内で報告された新型コロナウイルス感染症の感染者に係る報告を基にした追跡調査の結果、感染者間の関連が認められた集団(クラスター)を地図上に表示したものを( ① )という。( ① )は、現時点で、同一の場において、( ② )人以上の感染者の接触歴等が明らかとなっていることを目安として記載しています。
 
 
① クラスター
② 5
 
 
(    )…緊急事態により、建物やエリアへの出入りが自由にできない状況をいう。都市封鎖すること。
 
ロックダウン
 (   )宣言…2020年3月13日に成立した新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく措置です。全国的かつ急速なまん延により、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合などに、総理大臣が宣言を行い、緊急的な措置を取る期間や区域を指定します。
 
緊急事態
 
 
4月に緊急事態宣言の出された7都府県
 
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県 
 
 3密は何か?
 
密閉、密集、密接
(    )… 社会的距離のこと。目安は、2m(最低でも1m)と言われています。
 
ソーシャルディスタンス
 (    )検査…コロナウイルスに感染しているかどうかを調べるために用いられる検査。
 
 PCR
(    )…情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。自宅利用型(    )(在宅勤務)、施設利用型(    )(サテライトオフィス勤務など)があります。
 
テレワーク
 アベノマスク…新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを( )枚ずつ配布するという緊急対応策に対する俗称。
 
 
 2
 
(  ①  )…東京都が独自に制定しているもので、東京都民に新型コロナウイルスの感染状況を的確に知らせて警戒を知らせるためのもの。
東京都の(  ②  )知事は6月2日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、緊急事態宣言解除後に感染者数が増加していることを踏まえ、初めて「(  ①  )」を発動しました。
お台場に架かる(  ③  )のイルミネーションが同日23時から東京アラートを示す赤色に切り替えられ、都民に注意・警戒を呼び掛けました。なお、(  ①  )は6月11日に解除されました。
 
① 東京アラート
 
 
② 小池百合子
 
 
③ レインボーブリッジ
 
休校の長期化を受けて、導入の是非に関心が高まった「( )月入学制」。安倍総理大臣は一時、「有力な選択肢」とも言及しましたが、今年度と来年度の導入は見送られることになりました。
 
 
 
 


 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 新型コロナウイルス関連

          ※新型コロナウイルス関連の予想問題はコチラ

★新型コロナウイルスの流行(2/3)
 中国の湖北省の武漢市で昨年12月に発生した新型コロナウイルスの流行は、今年1月になって中国全土へと拡大し、1月30日(日本時間31日未明)に世界保健機関(WHO)は「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」との宣言を発しました。

★新型肺炎は「COVID‐19」 WHO命名 (2/12)
 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルスによる肺炎を「COVID-19」と名付けたと発表しました。

★令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。給付対象者1人につき10万円が支給されることになりました。

★WHOのテドロス事務局長、日本の新型コロナ対策を評価(5/26)
 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は25日、ジュネーブでの記者会見で、日本政府が緊急事態宣言を全面解除したことに関し、日本が新型コロナウイルスの感染者数や死者数の抑制に成功したと評価しました。

パンデミック…日本語的には“感染爆発”などと訳され、感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者を発生することをいいます。語源はギリシャ語のパンデミアで、パンは「全て」、デミアは「人々」を意味します。

クラスター…国内で報告された新型コロナウイルス感染症の感染者に係る報告を基にした追跡調査の結果、感染者間の関連が認められた集団(クラスター)を地図上に表示したものです。 クラスターは、現時点で、同一の場において、5人以上の感染者の接触歴等が明らかとなっていることを目安として記載しています。

ロックダウン…緊急事態により、建物やエリアへの出入りが自由にできない状況をいう。都市封鎖すること。

緊急事態宣言…2020年3月13日に成立した新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく措置です。全国的かつ急速なまん延により、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合などに、総理大臣が宣言を行い、緊急的な措置を取る期間や区域を指定します。

4月に緊急事態宣言の出された7都府県…東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県 

★新型コロナウイルスに関連する3密密閉、密集、密接

ソーシャルディスタンス…社会的距離のこと。目安は、2m(最低でも1m)と言われています。

PCR検査…コロナウイルスに感染しているかどうかを調べるために用いられる検査。

テレワーク…情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、、施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など)があります。

アベノマスク…新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという緊急対応策に対する俗称。

東京アラート…東京都が独自に制定しているもので、東京都民に新型コロナウイルスの感染状況を的確に知らせて警戒を知らせるためのもの。
 東京都の小池百合子知事は6月2日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、緊急事態宣言解除後に感染者数が増加していることを踏まえ、初めて「東京アラート」を発動しました。
お台場に架かるレインボーブリッジのイルミネーションが同日23時から東京アラートを示す赤色に切り替えられ、都民に注意・警戒を呼び掛けました。
 なお、東京アラートは6月11日に解除されました。

★休校の長期化を受けて、導入の是非に関心が高まった「9月入学制」。安倍総理大臣は一時、「有力な選択肢」とも言及しましたが、見送ることになりました。
 


 カテゴリ
 タグ
None

7月になりました。

  •  投稿日:2020-07-01
  •  カテゴリ:未分類

緊急事態宣言が解除された後、気のゆるみが出たのかまた感染が拡大していますね。

生命に関わることなのでとても怖いですね。

宣言解除前のように不要普及な外出や3蜜は避け、感染予防に努めていきましょう。

今月は期末テストがあります。今回は範囲が広いので計画的に学習を進める必要があります。

テスト1週間前までには学校教材のテスト範囲のページは一通りは終わらせておきましょう。

その後に間違えた問題や苦手な問題は反復しましょう。

僕の生徒さんも1週間後、2週間後にテストがあります。

時事問題の予想問題は今、製作中です。作成が終わったらブログで公開していきます。

今月もコロナに負けないでがんばりましょう!



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます