FC2ブログ

月別アーカイブ:2019年09月

2019年09月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2019-09-26 未分類
【個別指導塾に通っている生徒さん向けの記事】中間テストまで2週間です。個別指導塾に通っている人はテスト範囲表を塾に持って行ってください。忘れると範囲と合っていない内容を指導をすることになってしまいます。。テスト範囲の学校教材をまず一通り終わらせましょう。一通り終わったら間違えた問題解き直します。間違えたら解説を読んだり、暗記して再度解き直してください。テスト1週間くらい前からは苦手分野を復習しながら...

記事を読む

No Image

2019-09-11 未分類
1か月後に中間テストがあります。中3生にとっては「中学時代最後の中間テスト」となります。   テスト2週間前に範囲表を配られてからテスト勉強をして、やりきれなかったなんてことがないように早めに準備していきましょう!   1学期期末テストの後の1か月に学習した内容はどんどん復習をしていきましょう。   内申点を確保するためにも後悔の内容にがんばってください! ...

記事を読む

No Image

2019-09-09 未分類
学調テストの英語の点数が20点取れない生徒からどうしたら英語の成績が上がるか質問を受けました。   英語の①教科書を読む。②日本語訳がわかる。③教科書の英文、単語を日本語訳を見て書けるようにするのが基本です。   英語が苦手な生徒には『中学英語をひとつひとつわかりやすく』をおすすめしています。   実際、授業でもこの参考書を使って指導する時もあります。   左ページはイラスト付きで...

記事を読む

No Image

2019-09-05 未分類
第1回の学調テストが返却されました。   定期テストに比べて得点が数十点少なく思っていたより得点できなかった生徒も多いようでした。   公立高校行けないかもしれないと弱気な発言をしたり、泣いてしまう生徒もいました。(毎年見られる光景でもあります。)   私も実際、学調の問題を5科目解いてみましたが、今年の問題は、例年よりも難しく感じられました。   ある中学の平均点も100点前後だった...

記事を読む

No Image

2019-09-04 未分類
 昨日、中3生は第1回の学調がありましたが、次のテストは10月の中間テスト、11月は期末テスト、11月末には第2回学調テストが続きます。   静岡県の高校入試は私立が2月、公立が3月ですが、2学期の内申点と学調などが目安にして受験校を決めることになります。   これからは定期テスト対策、学調対策、入試対策もしていかなければなりません。それらをバランス良く学習するのがなかなか難しいと思います。...

記事を読む

No Image

2019-09-03 学調テスト
静岡県の公立中学の3年生のみなさん、今日は第1回学調テストお疲れさまでした。   今までの学習の成果は発揮できましたか?学調は基本問題が多いとはいえ、範囲が広く短期間ではなかなか対策が取りにくいテストです。   普段の定期テストよりも20点~30点位は低い生徒も多いと思います。   テストの解答用紙が返却されたら間違えた問題は、なぜ間違えたのか、どの知識が必要だったのかを考えながら解き...

記事を読む

No Image

2019-09-02 学調テスト
明日は静岡県の公立中学で3年生は学調テストがあります。   夏休みの間は学調に向けて総復習や対策をしてきたここと思います。明日は今まで学習してきた成果を発揮してきてください。   数学はわからなくなったら問題文をもう一度読み直すとヒントがわかるかもしれません。   英語の自由英作文は対話文、長文で出てきた単語を参考にすれば答えられるかもしれません。   テストは時間との戦いでも...

記事を読む

No Image

2019-09-01 未分類
 中3生にとって2学期は特に大切な時期です。中間テスト、期末テストで内申点が決まります。授業内での小テストなども1回1回を大切にしてほしいと思います。   静岡県の公立中学の3年生は9月3日(火)に第1回学調テストがあります。点数により受験校が振り分けられるので受験にとってとても大切なテストです。   夏期講習、模試、学調過去問、学校で配布された受験対策問題集(マナビ、自習室、入試研究など...

記事を読む

中間テスト2週間前

  •  投稿日:2019-09-26
  •  カテゴリ:未分類
【個別指導塾に通っている生徒さん向けの記事】

中間テストまで2週間です。個別指導塾に通っている人はテスト範囲表を塾に持って行ってください。

忘れると範囲と合っていない内容を指導をすることになってしまいます。。

テスト範囲の学校教材をまず一通り終わらせましょう。

一通り終わったら間違えた問題解き直します。間違えたら解説を読んだり、暗記して再度解き直してください。

テスト1週間くらい前からは苦手分野を復習しながら、過去問も塾で演習してもらうといいでしょう。

中3生にとっては内申点に関わる大切なテストです。後悔のないよう毎日がんばってください!





スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

中間テストまで1か月

  •  投稿日:2019-09-11
  •  カテゴリ:未分類
1か月後に中間テストがあります。中3生にとっては「中学時代最後の中間テスト」となります。
 
テスト2週間前に範囲表を配られてからテスト勉強をして、やりきれなかったなんてことがないように早めに準備していきましょう!
 
1学期期末テストの後の1か月に学習した内容はどんどん復習をしていきましょう。
 
内申点を確保するためにも後悔の内容にがんばってください! 




 カテゴリ
 タグ
None

英語を捨て科目にしてはいけない!

  •  投稿日:2019-09-09
  •  カテゴリ:未分類
学調テストの英語の点数が20点取れない生徒からどうしたら英語の成績が上がるか質問を受けました。
 
英語の①教科書を読む。②日本語訳がわかる。③教科書の英文、単語を日本語訳を見て書けるようにするのが基本です。
 
英語が苦手な生徒には『中学英語をひとつひとつわかりやすく』をおすすめしています。
 
実際、授業でもこの参考書を使って指導する時もあります。
 
左ページはイラスト付きで文法の説明があって、右側のページは練習問題です。単語のヒントもあるので苦手な生徒でも英文を書くことができます。
 
何ページか進むと単元の復習テストがあって、知識が定着を確認できるので使いやすいと思います。
 
参考書に書き込みをしないでノートにやるとよいと思います。
 
高校に行っても英語の授業はあります。そのため英語を捨て科目にしてはいけません。中学の内容がわからないと高校の英語はついていけません。
 
学校の授業についていけない生徒さんはやさしい問題集からやってつまずくているところをクリアにしてほしいと思います。 


 カテゴリ
 タグ
None

学調テストの返却

  •  投稿日:2019-09-05
  •  カテゴリ:未分類
第1回の学調テストが返却されました。
 
定期テストに比べて得点が数十点少なく思っていたより得点できなかった生徒も多いようでした。
 
公立高校行けないかもしれないと弱気な発言をしたり、泣いてしまう生徒もいました。(毎年見られる光景でもあります。)
 
私も実際、学調の問題を5科目解いてみましたが、今年の問題は、例年よりも難しく感じられました。
 
ある中学の平均点も100点前後だったのでやはり今年は難しかったのだと思います。
 
テストの点数が低くて泣くぐらいなら、泣くほど勉強して良い点を取って笑ってほしいと思います。
 
反省するところは反省して次のテストに向けてまたがんばってほしいと思います! 




 カテゴリ
 タグ
None

受験モード

  •  投稿日:2019-09-04
  •  カテゴリ:未分類
 昨日、中3生は第1回の学調がありましたが、次のテストは10月の中間テスト、11月は期末テスト、11月末には第2回学調テストが続きます。
 
静岡県の高校入試は私立が2月、公立が3月ですが、2学期の内申点と学調などが目安にして受験校を決めることになります。
 
これからは定期テスト対策、学調対策、入試対策もしていかなければなりません。それらをバランス良く学習するのがなかなか難しいと思います。
 
2学期は内申点を確保したいので急に勉強をがんばり出す生徒も周りに出てくると思います。
 
授業中も今までおとなしかった生徒が発表する機会が増えたりして雰囲気が変わってきます。
 
今まで通りに普通に勉強をしていると成績は上がりにくくなります。
 
今まで以上に勉強して、授業中も積極的に発表しましょう。
 
勉強最優先にして、気持ちを受験モードに切り替えてがんばってください! 



 カテゴリ
 タグ
None

学調テストお疲れさまでした。

静岡県の公立中学の3年生のみなさん、今日は第1回学調テストお疲れさまでした。
 
今までの学習の成果は発揮できましたか?学調は基本問題が多いとはいえ、範囲が広く短期間ではなかなか対策が取りにくいテストです。
 
普段の定期テストよりも20点~30点位は低い生徒も多いと思います。
 
テストの解答用紙が返却されたら間違えた問題は、なぜ間違えたのか、どの知識が必要だったのかを考えながら解きなおしをしてほしいと思います。
 
塾に通っている人は返却された解答用紙を塾に持参して先生にアドバイスをもらってください。
 
学調の点数である程度、受験校が振り分けられますが、あくまで目安です。学調以上に大切なのが内申点です。
 
今日は1日集中して疲れていると思います。ゆっくり体を休めてまた次のテストに向けてコツコツ準備をしていってください! 



 カテゴリ
 タグ
None

明日は第1回学調テスト

明日は静岡県の公立中学で3年生は学調テストがあります。
 
夏休みの間は学調に向けて総復習や対策をしてきたここと思います。明日は今まで学習してきた成果を発揮してきてください。
 
数学はわからなくなったら問題文をもう一度読み直すとヒントがわかるかもしれません。
 
英語の自由英作文は対話文、長文で出てきた単語を参考にすれば答えられるかもしれません。
 
テストは時間との戦いでもあります。わかる問題から解いてください。わからない問題があっても解答欄は埋めてきてください。
 
休み時間は終わった科目について話すと不安になるので、何も話さないで次の科目に向けて準備をしてください。トイレにでも行って気分転換してほしいと思います。
 
今日は早く寝て、早めに学校に行ってください。長い1日になると思いますが明日はがんばってください。健闘を祈ります!



 カテゴリ
 タグ
None

9月になりました

  •  投稿日:2019-09-01
  •  カテゴリ:未分類
 中3生にとって2学期は特に大切な時期です。中間テスト、期末テストで内申点が決まります。授業内での小テストなども1回1回を大切にしてほしいと思います。
 
 静岡県の公立中学の3年生は9月3日(火)に第1回学調テストがあります。点数により受験校が振り分けられるので受験にとってとても大切なテストです。
 
夏期講習、模試、学調過去問、学校で配布された受験対策問題集(マナビ、自習室、入試研究など)など今まで学習したことを復習してほしいですが、時間もないので学調の過去問や模試のケアレスミスしやすい問題、漢字、英作文の問題は見直しはしておきましょう。
 
あと科目ごとに問題を解く順番を決めておくとよいと思います。実際のテストのときはでわかる問題から解いていって、すぐに解けない問題は後回しにしましょう。
 
 暑い日が続きますが、体調に気を付けて今月もがんばっていきましょう!



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます