FC2ブログ

月別アーカイブ:2019年08月

2019年08月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2019-08-31 時事問題
8月★バスケットボール W杯開幕(8/31)FIBAバスケットボール ワールドカップ2019」(W杯)が中国で開幕しました。★G7開幕(8/24)先進7カ国首脳会議(G7サミット)は24日夜(日本時間25日未明)、フランス南西部のビアリッツで開幕しました。初日は首脳の夕食会を兼ねて外交・安全保障分野について討議。イランの核問題に関し、各国はイランに核保有を認めず、地域の平和と安定を求めていく方針で一致しました。ウクライナ南部ク...

記事を読む

No Image

2019-08-27 未分類
今日、明日に2学期が始まる公立中学が多いようです。   みなさんは充実した夏休みが過ごせましたか?   私が指導している塾の夏期講習では、中3生は今までの総復習をしてきました。   生徒さんたちは授業中にたくさん質問してくれたり、授業が終わってからも残って勉強していくなど、とてもやる気に満ちていました。   来週は静岡県公立中学の中3生は学調テストがあるので、個別指導塾に通っている人...

記事を読む

No Image

2019-08-25 未分類
    8月3日(土)に行われた中3の模試が生徒に返却されました。 定期テストで250点満点で200点取るような生徒でも、定期テストよりも20~50点位低い得点の生徒が多く、第1志望校の判定もC判定が多く凹んでる生徒も何人かいました。。学校の定期テストのように範囲が狭ければ、対策もしやすいのですが、模試は範囲が広く、ひっかけや、差のつく問題が増えるので点数が下がるのは普通です。  C判定だから志望校を...

記事を読む

No Image

2019-08-01 未分類
夏休みが始まり1週間が経ちました。勉強ははかどっていますか?計画を立てて勉強をしているとは思いますが、計画より遅れている科目は多めに時間を確保して勉強してください。静岡県の効率中学の3年生は、9月に学調テスト(学力診断調査)があります。塾の夏期講習に通っている生徒さんは講習が学調対策になっているのでテキストをしっかり復習して苦手分野を減らしてほしいと思います。個別指導塾では学調の過去問などを授業で扱...

記事を読む

中学 社会 最新時事問題 中間・期末テスト対策 2019 8月

8月
★バスケットボール W杯開幕(8/31)
FIBAバスケットボール ワールドカップ2019」(W杯)が中国で開幕しました。

★G7開幕(8/24)
先進7カ国首脳会議(G7サミット)は24日夜(日本時間25日未明)、フランス南西部のビアリッツで開幕しました。初日は首脳の夕食会を兼ねて外交・安全保障分野について討議。イランの核問題に関し、各国はイランに核保有を認めず、地域の平和と安定を求めていく方針で一致しました。ウクライナ南部クリミア半島の強制編入を受けて主要国(G8)から排除したロシアの復帰を巡っても議論をしました。具体的内容は「一切公表しない」とされました。

※参加国…7ヶ国、EU
フランス、日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ、EU(欧州連合)

★韓国が日本との軍事協定破棄を発表(8/22)
韓国大統領府は22日、日本と結んでいる軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄することを決めたと発表しました。GSOMIAは主に北朝鮮などの脅威に対応することを想定して、日韓双方が機密情報をやり取りする際のルールを定めたもので、朴槿恵前政権下の2016年11月に締結して以来、日韓両政府による安全保障上の連携の象徴とされて来ました。

★令和初 国会召集8月2日(金)
 7月の参議院議員通常選挙を受け、第199回国会(臨時国会)が1日、召集されました。




スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

2学期スタート

  •  投稿日:2019-08-27
  •  カテゴリ:未分類

今日、明日に2学期が始まる公立中学が多いようです。

 

みなさんは充実した夏休みが過ごせましたか?

 

私が指導している塾の夏期講習では、中3生は今までの総復習をしてきました。

 

生徒さんたちは授業中にたくさん質問してくれたり、授業が終わってからも残って勉強していくなど、とてもやる気に満ちていました。

 

来週は静岡県公立中学の中3生は学調テストがあるので、個別指導塾に通っている人は過去問を指導してもらいましょう。(私の生徒さんは2年分の過去問を演習しました。)

 

過去問のない人は、学調の予想模擬試験で対策をするとよいでしょう。(予想模擬試験は書店やアマゾンで購入できます。)

 

学調は最初の入試くらいの気持ちでがんばってください!


 
 カテゴリ
 タグ
None

中3 第1回の模試の返却

  •  投稿日:2019-08-25
  •  カテゴリ:未分類
    83日(土)に行われた中3の模試が生徒に返却されました。

 定期テストで250点満点で200点取るような生徒でも、定期テストよりも2050点位低い得点の生徒が多く、第1志望校の判定もC判定が多く凹んでる生徒も何人かいました。。


学校の定期テストのように範囲が狭ければ、対策もしやすいのですが、模試は範囲が広く、ひっかけや、差のつく問題が増えるので点数が下がるのは普通です。


 C
判定だから志望校を変更するのではなく、できるようになってA判定をもらってください。


 模試を受けて現状がわかっただけでも収穫です。

 模試は受けた後が大切です。間違えた問題はなぜ間違えたのか分析して、しっかり復習してほしいと思います。勝負はこれからです。受験生の皆さんがんばってください!

 





 カテゴリ
 タグ
None

8月になりました。

  •  投稿日:2019-08-01
  •  カテゴリ:未分類
夏休みが始まり1週間が経ちました。勉強ははかどっていますか?

計画を立てて勉強をしているとは思いますが、計画より遅れている科目は多めに時間を確保して勉強してください。

静岡県の効率中学の3年生は、9月に学調テスト(学力診断調査)があります。

塾の夏期講習に通っている生徒さんは講習が学調対策になっているのでテキストをしっかり復習して苦手分野を減らしてほしいと思います。

個別指導塾では学調の過去問などを授業で扱ってくれると思うので、早めに夏期講習のテキストを終わらせてから学調の過去問にも取り組んでほしいと思います。

暑い日が続きますが、体調に気をつけて勉強がんばってください!





 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます