FC2ブログ

月別アーカイブ:2019年07月

2019年07月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2019-07-31 時事問題
7月★世界文化遺産候補に縄文遺跡群 北海道・東北、21年登録目指す(7/30) 国の文化審議会は30日、2021年の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産登録を目指す候補に、北海道、青森、岩手、秋田4道県の「北海道・北東北の縄文遺跡群」を選びました。「縄文遺産群」は「三内丸山遺跡」(青森県)や「大湯環状列石」(秋田県)などの集落跡や貝塚、環状列石などで構成されます。政府は閣議了解を経て20年2月1日までに推薦...

記事を読む

No Image

2019-07-16 未分類
私のの地元では夏休みは300時間を目標に勉強するように指導している塾が何件かあります。私も生徒さんたちに300時間を勧めています。40日で300時間ということは、1日7~8時間くらい勉強すれば達成できます。睡眠時間が8時間だとしても起きている時間は16時間あります。ですから、やろうと思えば最大16時間はできます。もちろん時間だけ多ければ良いというわけではありませんが、300時間あればいろんなことができます。中3生で塾に...

記事を読む

No Image

2019-07-01 未分類
 期末テストが終わりました。私の生徒さん自己ベストの得点を更新した生徒もいれば、伸び悩んでる生徒さんもいました。 間違えた問題はなぜ間違えたのか分析して、解き直しをしましょう。塾に通っている人は返却された答案用紙を塾に持って行って、今後の勉強のアドバイスをしてもらいましょう。 静岡県の公立中学では、夏休み明けに、中3生は学調テスト、中2、中1生は夏休みの課題テストがあります。7月、8月は今までの復習を...

記事を読む

中学 社会 最新時事問題 中間・期末テスト対策 2019 7月

7月
★世界文化遺産候補に縄文遺跡群 北海道・東北、21年登録目指す(7/30)
 国の文化審議会は30日、2021年の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産登録を目指す候補に、北海道、青森、岩手、秋田4道県の「北海道・北東北の縄文遺跡群」を選びました。「縄文遺産群」は「三内丸山遺跡」(青森県)や「大湯環状列石」(秋田県)などの集落跡や貝塚、環状列石などで構成されます。政府は閣議了解を経て20年2月1日までに推薦書を提出します。今後は、ユネスコ諮問機関が21年5月ごろに公表する勧告で、縄文遺跡群の登録可否をどう判断するかが焦点となります。

★月の南極 日印が調査 7月30日(火)
 政府は、2023年度を目指しインドと協力して月の南極への無人着陸探査に挑む方針であることがわかりました。
関係者によると、計画では2023年度ごろ、現在開発中の日本のH3ロケットで月面探査車を搭載した着陸機を打ち上げる予定。月の南極には水が氷の状態で存在する可能性があるとされていて、探査車に積んだ装置を使って世界に先駆けて水の検出を目指す考え。
 計画では日本がロケットの打ち上げと月面探査車の開発を担当し、インドが着陸機を開発する。各国が競って月の探査に乗り出す中、日本としては今月、無人月探査機を打ち上げるなど宇宙先進国のひとつでもあるインドとの関係を深めたい考えで、今後、国の宇宙政策委員会などでの検討を経て、年末にも探査が正式決定する見通しです。

★ボリス・ジョンソン氏がイギリス首相に就任(7/24)
 イギリス与党の保守党党首に選出されたボリス・ジョンソン氏(55)が24日、エリザベス女王の任命を受け新首相に就任しました。欧州連合(EU)離脱を巡る混迷からの脱却が最重要課題ですが、党内や世論は分断、難しいかじ取りを迫られます。

★第25回参議院選挙(7/21) 
 21日に行われた参議院選挙は、自民党・公明党の与党が、改選議席の過半数63を上回る合わせて71議席を獲得しました。改憲の発議に必要な3分の2議席を維持できませんでした。

★第161回芥川賞・直木賞発表(7/17)
 第161回芥川賞・直木賞の選考会が17日に行われ、芥川賞は今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」に、直木賞は大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」が選ばれました。。

★「仁徳陵」世界遺産決定(7/6) 
 ユネスコの世界遺産委員会は7月6日、アゼルバイジャンの首都バクーで行われている新たな世界遺産を決める会議において日本が推薦する大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産としての登録が正式に決定しました。天皇や皇族が葬られたとして宮内庁が管理する「陵墓」の登録は初めて。大阪府初の世界遺産で、観光振興にも弾みがつきそうです。
国内の世界遺産は23件目で、登録決定は7年連続。内訳は文化遺産19、自然遺産4となります。



スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

夏休みは300時間勉強しよう!(中3生向け)

  •  投稿日:2019-07-16
  •  カテゴリ:未分類
私のの地元では夏休みは300時間を目標に勉強するように指導している塾が何件かあります。

私も生徒さんたちに300時間を勧めています。

40日で300時間ということは、1日7~8時間くらい勉強すれば達成できます。

睡眠時間が8時間だとしても起きている時間は16時間あります。

ですから、やろうと思えば最大16時間はできます。

もちろん時間だけ多ければ良いというわけではありませんが、300時間あればいろんなことができます。

中3生で塾に通っている生徒さんは夏期講習のテキストを一通り終わらせ、苦手な問題を復習してください。

ちなみに私の生徒さんは分厚い夏期講習のテキスト2冊分を終わらせるのが目標です。

あと学校で配布された受験対策テキスト(自習室、マナビなど)できなかった問題を再度挑戦して、苦手なテーマは手持ちの問題集で集中的に復習してほしいと思います。

夏休みは弱点を克服したり、学力が大きく飛躍する時期でもあるので受験生のみなさん頑張ってください!





 カテゴリ
 タグ
None

7月になりました。

  •  投稿日:2019-07-01
  •  カテゴリ:未分類
 期末テストが終わりました。私の生徒さん自己ベストの得点を更新した生徒もいれば、伸び悩んでる生徒さんもいました。

 間違えた問題はなぜ間違えたのか分析して、解き直しをしましょう。塾に通っている人は返却された答案用紙を塾に持って行って、今後の勉強のアドバイスをしてもらいましょう。

 静岡県の公立中学では、夏休み明けに、中3生は学調テスト、中2、中1生は夏休みの課題テストがあります。7月、8月は今までの復習をする絶好の時期です。中3生にとって特に大切な時期です。

 よく「夏を制する者は受験を制する」と言いますが、本当にそう思います。2学期になると内申点を確保するために定期テスト前はその対策ばかりして、今までの復習や受験対策の勉強時間はほとんど取れません。 そのため、夏に今までの総復習をして、弱点を克服できるように勉強をしてほしいと思います。
 
 じめじめした日が続いていますが、体調に気を付けてがんばっていきましょう!









 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます