FC2ブログ

月別アーカイブ:2019年05月

2019年05月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2019-05-31 時事問題
5月★アメリカのトランプ大統領、令和初の国賓として来日(5/27) 令和初の国賓として5月25日に来日したアメリカのドナルド・トランプ大統領と、安倍晋三首相が5月27日、日米首脳会談に臨み、共同記者会見を開きました。 安倍首相は「拉致問題の解決に向けて、私自身が金正恩委員長と直接向き合わなければならないと決意している」と、日朝首脳会談の実現を目指す方針を強調しました。※国賓(こくひん)…外国の元首(国王・大統領...

記事を読む

2019-05-16 時事問題
新一万円札…渋沢栄一 → 渋沢栄「一」、「一」万円。しりとりで覚える!   新五千円札…津田梅子 →うめ「こ」、「五」千円。これもしりとりで覚える。   新千円札…北里柴三郎 →北里大学の創設者で、北里「先」生と呼ばれてた。「先」生、「千」円と音で覚える!       <問題> 次の新紙幣の肖像画の人物を答えなさい。   ①  新一万円札 ②  新五千円札 ③  新千円札 ...

記事を読む

No Image

2019-05-13 中3 国語
中学3年 国語「春に」中間テスト・期末テスト 予想問題 教科書を見ながら答えてください。 <問題>①「春に」の作者はだれですか? ②この詩の用語上・形式上の種類は何ですか? ③この詩で繰り返されている言葉はなんですか? ④③のように同じ言葉を繰り返す表現技法をなんというか? ⑤5行目に「・・・こみあげる」とありますが何がこみあげるのですか? ⑥7行目の「こころをつつく」とはどのような...

記事を読む

No Image

2019-05-07 時事問題
<1学期中間テスト 時事問題 予想問題>       5/7作成   by 点取り塾     問 題 解 答 ★北朝鮮、新型弾道ミサイル発射か(5/5)  北朝鮮国営の朝鮮中央通信は5日、軍部隊の火力打撃(砲撃)訓練が4日、日本海沿いで行われ、( ① )朝鮮労働党委員長が立ち会ったと報じました。  北朝鮮は4日、東岸の元山付近から飛翔(ひしょう)体数発を発射しており、訓練の報道はこれを指すとみられ...

記事を読む

2019-05-01 未分類
今日から令和が始まりました。心機一転して、新たな気持ちでがんばっていきましょう!5月は中間テストがありますが、テスト範囲をしっかり読んで早めに準備をしていきたいですね。静岡県の公立高校入試では2学期の内申点が受験の時、高校に送られますが、2学期からがんばっても正直遅いです。2学期は他の生徒も今まで以上に勉強をするので今まで通りのやり方では成績が上がりにくくなります。最初の中間テストから全力で取り組んで...

記事を読む

2019年 社会時事問題 5月

5月
★アメリカのトランプ大統領、令和初の国賓として来日(5/27)
 令和初の国賓として5月25日に来日したアメリカのドナルド・トランプ大統領と、安倍晋三首相が5月27日、日米首脳会談に臨み、共同記者会見を開きました。
 安倍首相は「拉致問題の解決に向けて、私自身が金正恩委員長と直接向き合わなければならないと決意している」と、日朝首脳会談の実現を目指す方針を強調しました。

※国賓(こくひん)…外国の元首(国王・大統領)や首相など、公式の資格で来訪し、国家の賓客として国の費用で接待される外国人。

★食品ロス削減推進法、成立(5/24)
 まだ食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」を減らすため、削減への努力を国民運動と位置付ける「食品ロス削減推進法」が成立しました。
 国内では、食品ロスが年間643万トン発生していますが、法律では、削減を「国民運動」と位置付け、政府が「基本方針」を定めると明記し、地方自治体に具体的な「推進計画」を作る努力義務を課していました。また、必要な食べ物を十分に入手できない人に提供する「フードバンク」活動の支援も盛り込んでいます。

アメリカのトランプ政権は、33兆円相当の中国からの輸入品に、最大25%の追加関税を課す計画を正式に発表しました。(5/14)

★百舌鳥・古市古墳群 世界遺産登録へ(5/14)
 大阪府にある『百舌鳥・古市古墳群』が世界遺産に登録される見通しとなりました。古墳群の中核をなす日本最大の前方後円墳『大仙古墳』は、江戸時代には仁徳天皇の墓だとされていましたが、実際に誰が埋葬されているかはわかっていません。

★幼保無償化法成立 10月から実施へ(5/10)
 幼児教育や保育の無償化を実現するための改正子ども・子育て支援法が参議院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立しました。
 改正法で無償化の対象となるのは、3歳から5歳の子どもについては、認可保育所や幼稚園などに通う原則、全世帯。また、0歳から2歳の子どもについては、低収入などの理由で住民税などの支払いが免除されている世帯。改正法の成立を受けてことし今年の10月から無償化がスタートします。

★北朝鮮、新型弾道ミサイル発射か(5/5)
  北朝鮮国営の朝鮮中央通信は5日、軍部隊の火力打撃(砲撃)訓練が4日、日本海沿いで行われ、金正恩朝鮮労働党委員長が立ち会ったと報じました。。
  北朝鮮は4日、東岸の元山付近から飛翔(ひしょう)体数発を発射しており、訓練の報道はこれを指すとみられます。朝鮮中央通信は大口径長距離放射砲(多連装ロケット砲)や戦術誘導兵器の運用能力の点検などが訓練の目的と説明していますが、弾道ミサイル発射なら、国連安保理決議違反となります

★米ロ大統領、電話会談(5/3)
米ホワイトハウスのサンダース報道官は3日、アメリカのトランプ大統領ロシアのプーチン大統領と約1時間、電話会談を行ったと明らかにしました。北朝鮮の非核化のほか、緊迫するベネズエラ情勢などについて協議しました。

★南米ベネズエラで大規模なデモ(5/2)
 南米ベネズエラで1日、独裁色を強めるマドゥロ大統領の退陣を求める大規模デモが各地で行われ、治安部隊などとの衝突で少なくとも女性1人が頭に銃弾を受け死亡しました。負傷者も多数出た模様。野党指導者で暫定大統領を宣言したグアイド国会議長はマドゥロ政権打倒へ更に圧力をかける考えを示しており、緊張が続いています。


スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

新紙幣の肖像画の人物の覚え方

新一万円札…渋沢栄一 → 渋沢栄「一」、「一」万円。しりとりで覚える!

 

新五千円札…津田梅子 →うめ「こ」、「五」千円。これもしりとりで覚える。

 

新千円札…北里柴三郎 →北里大学の創設者で、北里「先」生と呼ばれてた。「先」生、「千」円と音で覚える!

 

 

 

<問題>

次の新紙幣の肖像画の人物を答えなさい。

 

  新一万円札

  新五千円札

  新千円札

 

 

 

 

 

 

 

 

 




<解答>

  渋沢栄一

  津田梅子

  北里柴三郎




 カテゴリ
 タグ
None

中3 国語「春に」中間テスト・期末テスト 予想問題

中学3年 国語「春に」中間テスト・期末テスト 予想問題

 

教科書を見ながら答えてください。

 

<問題>

①「春に」の作者はだれですか?

 

②この詩の用語上・形式上の種類は何ですか?

 

③この詩で繰り返されている言葉はなんですか?

 

④③のように同じ言葉を繰り返す表現技法をなんというか?

 

5行目に「・・・こみあげる」とありますが何がこみあげるのですか?

 

7行目の「こころをつつく」とはどのようなことを表現しているか?

 

⑦「心のダム」の表現技法はなにか?

 

⑧「心のダム」とはどのようなものか?

 

⑨8~10行目では「よろこび、かなしみ」「いらだち、やすらぎ」「あこがれ、いかり」のように反対の感情を表す表現をしています。他に反対の感情を表している部分の初めと終わりの5字を抜き出しなさい。

 

⑩「ぼくはもどかしい」とありますが、どうしてもどかしいのですか?

 

⑪この詩の主題はなんですか?

 

  

 

<解答>

 

①谷川俊太郎

 

②口語自由詩

 

  口語・・・現代の言葉(現代文)、文語・・・昔の言葉(古文)  

 

定型詩・・・五,七,五…のように音数に規則性があるもの 

 

   自由詩・・・音数など制約がなく自由に書かれている詩

 

 ※このような詩の種類を聞く問題の答えは99% 口語自由詩 が答えになる!

 

③この気持ちはなんだろう

 

④反復法

 

⑤目に見えないエネルギーの流れ

 

⑥さまざまな感情が、胸に湧き上がっていること。

 

 ※8910行目が根拠

 

⑦暗喩

 

 ※直喩・・・(まるで)~ような、ようだを使った例え

 

  暗喩・・・ような、ようだを使わない例え

 

 (例)雪のような肌 ・・・雪のように白い、冷たいことを表現している 

            →「ような」があるので直喩

 

    雪の肌 →「ような」がないので隠喩

 

⑧感情のままに行動することを抑えようとする理性

 

⑨地平線のか ~ っていたい

 

⑩自分の中に相反する感情があるから。

 

⑪思春期にある少年の、将来への期待と不安に揺れる心の葛藤





 カテゴリ
 タグ
None

中学 中間テスト対策 時事問題 予想問題 5/7

<1学期中間テスト 時事問題 予想問題>       5/7作成   by 点取り塾
 
   問 題
解 答
★北朝鮮、新型弾道ミサイル発射か(5/5)
 北朝鮮国営の朝鮮中央通信は5日、軍部隊の火力打撃(砲撃)訓練が4日、日本海沿いで行われ、( ① )朝鮮労働党委員長が立ち会ったと報じました。
 北朝鮮は4日、東岸の元山付近から飛翔(ひしょう)体数発を発射しており、訓練の報道はこれを指すとみられます。朝鮮中央通信は大口径長距離放射砲(多連装ロケット砲)や戦術誘導兵器の運用能力の点検などが訓練の目的と説明していますが、弾道ミサイル発射なら、( ② )決議違反となります。
 
 
 
     ① 金正恩
 
 
 
 


② 
国連安保理
★(5/3)
米ホワイトハウスのサンダース報道官は3日、アメリカの( ① )大統領がロシアの(  ②  )大統領と約1時間、電話会談を行ったと明らかにしました。(  ③ 国名  )の非核化のほか、緊迫するベネズエラ情勢などについて協議しました。
 
 
     ① トランプ
     ② プーチン
     ③ 北朝鮮
     ④ ベネズエラ
★(5/2)
 南米( 国名① )で1日、独裁色を強めるマドゥロ大統領の退陣を求める大規模デモが各地で行われ、治安部隊などとの衝突で少なくとも女性1人が頭に銃弾を受け死亡しました。負傷者も多数出た模様。野党指導者で暫定大統領を宣言したグアイド国会議長はマドゥロ政権打倒へ更に圧力をかける考えを示しており、緊張が続いています。
 
 

① 
ベネズエラ
★5月1日の皇太子さまの新天皇即位に合わせ、同日午前0時に元号が平成から( ① )に改まりました。
 ( ① )は日本最古の歌集である「(  ② )」が由来で、歌人の大伴旅人(おおとものたびと)の文章から引用しました。
 元号の典拠が日本古典(国書)となるのは初めてのことです。
 
 
     ① 令和
     ② 万葉集
★ロシアと北朝鮮が首脳会談(4/25)
 北朝鮮の( ① )労働党委員長は4月25日、ロシア極東のウラジオストクで、ロシアの(  ②  )大統領との初の首脳会談に臨みました。
 
 
    ① 金正恩
    ② プーチン
★ (4/25) 
 探査機( ① )が平成最後に、世界初の「人工クレーター形成」に成功しました。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は25日午後、小惑星(  ②  )の上空1・7キロに降下した、( ① )から送られた映像で衝突実験によって表面に人工クレーターを誕生させたことを確認し、発表しました。
 
 
    ① はやぶさ2
 
    ② 
りゅうぐう
★(4/23)
 日本の( ① )首相は23日、訪問先のフランス・パリのフランス大統領府で、(  ②  )大統領と会談しました。今年6月に日本の(    ③  )市で開く主要20カ国・地域(G20)首脳会議に向け、世界貿易機関
( ④アルファベット3文字 )改革やデジタル経済の国際ルール作りなどで連携する方針を確認します。首相は会談に先立つ共同記者発表で、(  ②  )大統領がG20に合わせた6月下旬に東京を訪れると発表しました。
 
 
     ① 安倍晋三
     ② マクロン
     ③ 大阪
   
 ④ 
WTO
 
 
★(4/23)
 ( ①国名 )で4月21日に起きた連続テロ事件で、同国政府は23日、「イスラム国(IS)」が事件に関わったとの見方を示しました。ISも同日、犯行声明を出しました。この事件でこれまでに確認された死者は300人以上に上り、負傷者は500人を超えています。
ISは同日、系列のアマク通信で犯行声明を発表。「スリランカの十字軍同盟(アメリカ主導の反IS連合)に属する国民とキリスト教徒を狙った」と述べました
 
     ① スリランカ
★(4/16)
 フランスのパリ中心部にある観光名所、( ①国名 )大聖堂で日本時間16日未明、大規模な火災が発生しました。火は大きな炎を上げて瞬く間に広がり、屋根や尖塔(せんとう)が焼け落ちるなど深刻な被害が出ました。
 
 
    ① ノートルダム
★(4/10)
 地球から約5500万光年離れた銀河の中心にある巨大な( ① )の影を撮影することに史上初めて成功したと、日本の国立天文台などの国際共同研究チームが日本時間10日夜 、世界6カ所で同時発表しました。今回の成果は、( ② )が提唱した一般相対性理論を裏付ける意味もあり、依然謎に包まれている暗黒の天体、ブラックホールの正体だけでなく、無数の星や銀河が形成される過程の解明につながり、宇宙の歴史にも迫る業績と期待されています。
 
 


   ① 
ブラックホール
 
   ② アインシュタイン
★新紙幣のデザインを発表(4/9)
新紙幣の肖像画に用いられるのは以下の人物です。
新1万円札は( ① )・・・「日本資本主義の父」と呼ばれ、明治時代の日本経済の発展に貢献。
新5千円札は( ② )・・・「日本女子教育の先駆者」と呼ばれ、大学の創始者となりました。
新1千円札は( ③ )・・・「近代日本医学の父」と呼ばれ、ペスト菌を発見したり、破傷風の治療法を開発するなど感染症医学の発展に貢献しました。
 
 
 

    ① 渋沢栄一
 
    ② 津田梅子
 
    ③ 北里柴三郎

 





 カテゴリ
 タグ
None

令和元年

  •  投稿日:2019-05-01
  •  カテゴリ:未分類
今日から令和が始まりました。

心機一転して、新たな気持ちでがんばっていきましょう!

5月は中間テストがありますが、テスト範囲をしっかり読んで早めに準備をしていきたいですね。

静岡県の公立高校入試では2学期の内申点が受験の時、高校に送られますが、2学期からがんばっても正直遅いです。

2学期は他の生徒も今まで以上に勉強をするので今まで通りのやり方では成績が上がりにくくなります。

最初の中間テストから全力で取り組んでください。


テスト2週間前にテスト範囲が発表されると思いますが、先ずは学校教材を一通り終わらせ苦手な問題を反復して知識の精度を上げていきましょう!



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます