FC2ブログ

月別アーカイブ:2019年02月

2019年02月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2019-02-28 時事問題
 2月★米朝首脳会談(2/10) 昨年6月に続く2回目の米朝首脳会談が2月27、28の両日、ベトナムで行われます。外交、安全保障の専門家によると、この2回目の会談で北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、米国に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)の放棄や一部の核・ミサイル関連施設の廃棄などを約束、その見返りにトランプ米大統領が制裁の一部緩和・解除など大幅な妥協に応じるとの見方が強まっています。★安倍首相、トランプ大統領と電...

記事を読む

No Image

2019-02-05 未分類
<面接対策> 面接で聞かれそうなことをまとめてみました。 ・あなたの将来の夢は何ですか? またそれはなぜですか? ・中学3年間で打ち込んだことは何ですか? またそれから何を学びましたか? ・高校に入学してからがんばりたいことは何ですか? ・どうしてこの高校を受験しようと思ったのですか?志望動機を教えてください。 ・尊敬する人は誰ですか?なぜその人を尊敬しているのですか? ・最近気になったニュース...

記事を読む

No Image

2019-02-04 未分類
明日はいよいよ静岡県の私立高校の入試ですね。入試当日の持ち物をいくつか挙げておきます。・受験票・鉛筆3~5本(鉛筆削り)・シャープ(シャープのしんも補充しておく) ※シャープが故障する場合もあるので2本くらいは  持っていくか、鉛筆を持っていたほうがよいでしょう。・消しゴム 2~3個・コンパス・三角定規・時計 ・弁当、飲み物(ペットボトル)・軽食(カロリーメイト)、あめ・マスク・リップクリーム・目薬・...

記事を読む

No Image

2019-02-01 未分類
静岡県では2月5日(火)、6日(水)は私立入試です。願書も提出していよいよ入試本番です。今まで学習してきたことをもう一度見直し、過去問の問題を毎日、読んで問題文の言い回しや出題パターンに慣れておきましょう。本番を想定して一度やった問題でも解く問題、パスする問題など見極めができるようにしておきましょう。あとは体調管理をしっかりして、風邪などひかないように気を付けてください。入試は学調よりも難しい問題も...

記事を読む

2019年 社会時事問題 2月

 2月
★米朝首脳会談(2/10)
 昨年6月に続く2回目の米朝首脳会談が2月27、28の両日、ベトナムで行われます。外交、安全保障の専門家によると、この2回目の会談で北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、米国に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)の放棄や一部の核・ミサイル関連施設の廃棄などを約束、その見返りにトランプ米大統領が制裁の一部緩和・解除など大幅な妥協に応じるとの見方が強まっています。

★安倍首相、トランプ大統領と電話で会談(2/10)
 安倍首相は、2月末にベトナムで開催される2回目の米朝首脳会談の前に、アメリカのトランプ大統領と電話で会談し、あらためて拉致問題解決への協力を求める考えを示しました。

★フィギュアスケート:4大陸選手権(2/9)(2/10)
 女子は紀平梨花選手が初出場で初優勝しました
 男子は宇野昌磨選手初優勝しました。

★安倍首相は10日に開かれる自民党大会を前に、地方組織の代表者らとの会議で挨拶し、不正統計調査問題について「責任を痛感している」と陳謝した上で「再発防止に全力を尽くす」と述べ理解を求めました。また、安倍首相は不正統計調査問題はアベノミクスの成果とは「全然関係がない」と述べた上で、賃金は5年間上昇し続けているほか、雇用状況も改善しているとこれまでの実績を強調しました。(2/9)

★1世帯あたりのギョーザ購入額、静岡県浜松市が全国トップ(2/8)
 総務省が2月8日に発表した去年1年間の家計調査によると、1世帯あたりのギョーザ購入額が、浜松市は3501円で全国トップに立った。2位は3241円で2位に甘んじた栃木県宇都宮市。

★北方領土の日(2/7)
 「北方領土の日」の7日、安倍首相は、返還を求める集会に出席し、領土問題解決への決意を示しました。採択されたアピールでは、これまで使われてきた「不法占拠」の表現が消えました。一方で、2018年までの「北方四島の帰属の問題を解決して平和条約を締結する」という表現は、「領土問題を解決して平和条約を締結する」と変わりました。

★将棋の高校生棋士、藤井聡太(そうた)七段(16)が5日、大阪市福島区の関西将棋会館であった第77期将棋名人戦・C級1組順位戦の10回戦の対局で、近藤誠也五段(22)に敗れました。デビューからの順位戦の連勝記録を「18」まで伸ばしていましたが、新記録達成はできませんでした。(2/5)

★日独首脳会談(2/4)
 安倍総理は、日本を訪れているドイツのメルケル首相と会談し、日本とEUのEPA(経済連携協定)の発効を受けて、両国の経済協力をさらに強化していくことを確認しました。
 メルケル首相との会談で安倍総理は、EPAの発効を踏まえて日独の経済面での協力関係を強化させていくことを確認した上で、イギリスのEUに対する合意なき離脱の回避を強く期待しているという考えを伝えました。
 両首脳は、6月に大阪で開催予定のG20サミットの成功に向けて協力していくことも確認しました。さらに、安全保障の分野では、防衛協力のために機密情報を相互に交換することを可能にする「情報保護協定」の締結でも大筋で合意しました。

★アメリカがINF条約を破棄を表明(2/1)
 アメリカのポンペオ国務長官は1日、ロシアとの中距離核戦力(INF)全廃条約を停止すると表明しました。冷戦時代から欧州の安全保障の要となっていましたが、ロシア側の違反が数年にわたり続いたことが要因だとしています。
 一方、ロシアのプーチン大統領は、ラブロフ外相、ショイグ国防相と協議し、ロシアもアメリカと同様にINF条約の履行を停止すると表明しました。

スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

高校入試 面接対策

  •  投稿日:2019-02-05
  •  カテゴリ:未分類
<面接対策>

面接で聞かれそうなことをまとめてみました。

・あなたの将来の夢は何ですか?
またそれはなぜですか?

・中学3年間で打ち込んだことは何ですか?
またそれから何を学びましたか?

・高校に入学してからがんばりたいことは何ですか?

・どうしてこの高校を受験しようと思ったのですか?志望動機を教えてください。

・尊敬する人は誰ですか?なぜその人を尊敬しているのですか?

・最近気になったニュースは何ですか?
そのニュースについてどう思いましたか?

・あなたの長所は何ですか?

あなたの短所は何ですか?

・最近、Twitter、LINE,インスタグラムなど SNS をやっている人が増えています。SNS
の長所、短所は何だと思いますか?

・AI(人工知能)の話題を聞いたことはありますか?人工知能が発達すると、数十年後に
はロボットが今ある仕事の半分をこなしてしまい、私たちの仕事が減ることが予測されます。
私たちは仕事を得るために、これからどのようにしていけばいいと思いますか?

・最近、読んだ本は何ですか?どんな内容でしたか?

・あなたの中学の校訓はなんですか?受験する高校の校訓は何ですか?

元気よくはっきり話すように心がけてください!

髪型を整え、爪などもしっかり切って清潔感のある身なりで面接を受けてください。!




 カテゴリ
 タグ
None

入試当日の持ち物

  •  投稿日:2019-02-04
  •  カテゴリ:未分類
明日はいよいよ静岡県の私立高校の入試ですね。

入試当日の持ち物をいくつか挙げておきます。

・受験票

・鉛筆3~5本(鉛筆削り)

・シャープ(シャープのしんも補充しておく)
 ※シャープが故障する場合もあるので2本くらいは
  持っていくか、鉛筆を持っていたほうがよいでしょう。

・消しゴム 2~3個

・コンパス・三角定規

・時計 

・弁当、飲み物(ペットボトル)

・軽食(カロリーメイト)、あめ

・マスク

・リップクリーム

・目薬

・携帯電話 ※持ち込み禁止の会場もあります。試験会場内では電源を切っておくこと!

・お財布(電車代、バス代など)

・ハンカチ・ティッシュ

・勉強道具(過去問題、模試、プリントなど軽いもの)

・お守り

・カイロ

・折りたたみ傘(雨が降りそうなら)

・受験会場によっては上履き

それでは試験がんばってくださいね!


 カテゴリ
 タグ
None

来週は私立入試

  •  投稿日:2019-02-01
  •  カテゴリ:未分類
静岡県では2月5日(火)、6日(水)は私立入試です。

願書も提出していよいよ入試本番です。

今まで学習してきたことをもう一度見直し、過去問の問題を毎日、読んで問題文の言い回しや出題パターンに慣れておきましょう。

本番を想定して一度やった問題でも解く問題、パスする問題など見極めができるようにしておきましょう。

あとは体調管理をしっかりして、風邪などひかないように気を付けてください。

入試は学調よりも難しい問題も多いため、迷う問題もあるかもしれませんが、最後まで冷静に取り組んでください!

きっと良い結果が出ると信じています!あともう少しがんばってください!


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます