FC2ブログ

月別アーカイブ:2018年12月

2018年12月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2018-12-31 時事問題
12月★日本、国際捕鯨委員会から脱退を発表(12/26)政府は26日、商業捕鯨の再開に向けて、IWC(=国際捕鯨委員会)から脱退することを正式に発表しました。捕鯨について、来年7月から商業捕鯨を再開することとしています。★韓国海軍の艦艇によるレーダーの照射(12/21) 岩屋防衛相は、20日、日本海で海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の艦艇から、射撃の際に使用するレーダーの照射を受けたと発表し、韓国政府に強く抗議し...

記事を読む

No Image

2018-12-01 公立高校入試
12月になりました。中3生は学校では三者面談があって、内申点、学調テストの点数を基準に受験校を決める時期になります。面談では公立、私立を併願受験するか、私立を嘆願受験するか、第1希望校、第2希望校はどこかなど面談で聞かれます。塾に通っている生徒さんは塾でも面談や相談しておくとよいでしょう。静岡県は2月5日、6日に私立高校の入試があり、3月5日、6日には公立高校の入試があります。これからの時期は受験生は今まで...

記事を読む

2018年 社会時事問題 12月

12月
★日本、国際捕鯨委員会から脱退を発表(12/26)
政府は26日、商業捕鯨の再開に向けて、IWC(=国際捕鯨委員会)から脱退することを正式に発表しました。捕鯨について、来年7月から商業捕鯨を再開することとしています。

★韓国海軍の艦艇によるレーダーの照射(12/21)
 岩屋防衛相は、20日、日本海で海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の艦艇から、射撃の際に使用するレーダーの照射を受けたと発表し、韓国政府に強く抗議したことを明らかにしました。


スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

12月になりました。

12月になりました。

中3生は学校では三者面談があって、内申点、学調テストの点数を基準に受験校を決める時期になります。

面談では公立、私立を併願受験するか、私立を嘆願受験するか、第1希望校、第2希望校はどこかなど面談で聞かれます。

塾に通っている生徒さんは塾でも面談や相談しておくとよいでしょう。

静岡県は2月5日、6日に私立高校の入試があり、3月5日、6日には公立高校の入試があります。

これからの時期は受験生は今までの総復習と過去問演習をすることになります。

とはいえ、過去問に取り掛かうとしてもまだ習ってない分野もあります。

できれば12月中に数学、英語だけでも中学で習う全範囲を終わらせておくとよいでしょう。

公立高校入試まであと3か月。だんだん寒くなりますが体調に気を付けて勉強を継続してください!

応援しています!




 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます