FC2ブログ

月別アーカイブ:2018年04月

2018年04月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2018-04-30 時事問題
4月★安倍首相、中東へ出発(4/29) 安倍晋三首相は4月29日、アラブ首長国連邦(UAE)とヨルダン、イスラエル、パレスチナを歴訪するため政府専用機で羽田空港を出発しました。出発に先立ち、官邸で記者団に「中東和平に向かってイスラエル、パレスチナの双方に建設的な関与を働き掛けたい」と述べました。★日韓首脳、電話会談(4/29) 安倍首相は29日午前、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話で会談し、27日の南北首脳...

記事を読む

No Image

2018-04-01 未分類
いよいよ新年度がスタートです。◆ 中学1年生のみなさんへ中学校、入学おめでとうございます。新学期が始まり、希望や不安もいろんな思いがあることでしょう。小学校との違いに戸惑うこともあるかもしれませんが、まずは早く中学校の環境に慣れてくださいね。部活動も3年間続けるので慎重に考えて入部してくださいね!◆ 中学2年生のみなさんへ中学生になって1年が過ぎて生徒によって学力の差がつき始めています。数学、英語は積み重...

記事を読む

2018年 社会時事問題4月

4月
★安倍首相、中東へ出発(4/29)
安倍晋三首相は4月29日、アラブ首長国連邦(UAE)とヨルダン、イスラエル、パレスチナを歴訪するため政府専用機で羽田空港を出発しました。出発に先立ち、官邸で記者団に「中東和平に向かってイスラエル、パレスチナの双方に建設的な関与を働き掛けたい」と述べました。

★日韓首脳、電話会談(4/29)
安倍首相は29日午前、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話で会談し、27日の南北首脳会談で、文大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長に対し、日本の拉致問題を提起したと報告があったことを明らかにしました

★硫黄山、噴火(4/19)
鹿児島県と宮崎県にまたがる霧島連山の硫黄山が19日、250年ぶりに噴火しました。

★「伊豆半島」ユネスコ世界ジオパーク認定(4/18)
 フランス・パリで4月4日から17日まで開催された第204回ユネスコ執行委員会にて、「伊豆半島」がユネスコ世界ジオパークとして認定されました。
ユネスコ世界ジオパークは合計38か国140地域になりました。
 ※ユネスコ・・・UNESCO、国連教育科学文化機関
※「世界ジオパーク」は、地球や大地の営みを記録する地質遺産を保全し、教育やツーリズムに活用することで地域社会の活性化を図ろうとする国際的なプログラム。

★新潟県知事辞職(4/18)
新潟県議会は27日、臨時議会を開き、米山隆一知事(50)の辞職に全会一致で同意されました。
米山氏は出会い系サイトを通じて知り合った女性に金銭を渡し交際していたとして、県議会に辞職願を提出していました。

★板門店(パンムンジョム)宣言 (4/27)
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長は27日、首脳会談を行い、朝鮮半島の完全な非核化実現を目指すなどとする、「板門店(パンムンジョム)宣言」に署名しました。

★衣笠祥雄さんが死去(4/23)
広島東洋カープの黄金期に中心打者として活躍し、2215試合連続試合出場の世界記録(当時)を樹立して、国民栄誉賞も獲得して、「鉄人」愛称で親しまれた衣笠祥雄氏(71歳)が死去しました。

★財務省福田次官、セクハラで辞職(4/18)
女性記者へのセクハラ発言が報じられた財務省の事務方トップ、福田淳一事務次官が辞任しました。
森友学園問題の文書改ざん、口裏合わせと、相次ぐ失態に後手後手の対応が重なり、財務省への批判相次いでいます。
政権中枢を占める麻生太郎財務相の責任を問う声が高まっています。

★防衛相、イラクでの「日報」公表(4/17)
「存在しない」とされてきたイラクにおける自衛隊の「日報」が見つかった問題で、防衛省はこれまでに見つかった435日分の日報を公表しました。
小野寺五典防衛相は、日報に「戦闘」という言葉が複数箇所で記載されていることを認めつつも、自衛隊の活動地域は「非戦闘地域」に限られていたと説明してきたことをくつがえす内容はないとの認識を示しました。

★アメリカ、イギリス、フランスが共同でシリア攻撃(4/13)
 シリアの首都ダマスカス近郊での化学兵器使用疑惑を受け、アメリカ、イギリス、フランスの3カ国は13日、シリアのアサド政権への軍事攻撃を実施しました。
 トランプ米大統領は、4月14日、シリア政府の化学兵器関連施設への空爆で共同作戦を実施したイギリスのメイ首相、フランスのマクロン大統領とそれぞれ電話協議し「作戦の成功」を確認しました。
 米政府は攻撃の「正当性」と「成果」を強調し国際世論の支持を勝ち取る狙いがあります。
 一方、シリアのアサド政権とシリアを支援するロシアはアメリカ、イギリス、フランスへの非難を強めています。

★男子サッカー日本代表ハリルホジッチ監督を解任(4/9)
日本サッカー協会(JFA)は4月9日の16時から田嶋幸三JFA会長が緊急会見を開き、日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督の解任と、西野朗・元技術委員長の監督就任を発表しました。
日本も参加するサッカーワールドカップは今年、6月にロシアで開催されます。


スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

新年度スタート

  •  投稿日:2018-04-01
  •  カテゴリ:未分類
いよいよ新年度がスタートです。

◆ 中学1年生のみなさんへ
中学校、入学おめでとうございます。
新学期が始まり、希望や不安もいろんな思いがあることでしょう。小学校との違いに戸惑うこともあるかもしれませんが、まずは早く中学校の環境に慣れてくださいね。部活動も3年間続けるので慎重に考えて入部してくださいね!

◆ 中学2年生のみなさんへ
中学生になって1年が過ぎて生徒によって学力の差がつき始めています。
数学、英語は積み重ねの科目なので思うように成績が伸びていない人は、苦手分野を少しでも克服できるようにしてください。だんだん学習内容が難しくなるけど中2の学習内容から入試に問題がよく出るのでテストで得点が取れるようにがんばってください。

◆ 中学3年生のみなさんへ
今年はいよ受験学年です。1学期は修学旅行の準備が忙しかったり、部活も夏の最後の大会に向けての練習など厳しくなると思います。しかし内申点を確保しないと行きたい高校も受験できなくなるかもしれません。
今年は1回1回の定期テストが大切になります。毎日、コツコツ勉強をしてください。
今年は辛いこともあるかもしれませんが、困難を乗り越えて志望校に合格できるようにがんばってください!

点取り塾は夢に向かってがんばる中学生を応援しています!


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます