FC2ブログ

月別アーカイブ:2018年02月

2018年02月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2018-02-28 公立高校入試
H30年度の静岡県公立高校入試の志願状況(変更後)が発表されました。※静岡県内公立高校の志願状況はこちらをご参照ください。 ↓2018年度(平成30年度) 静岡県内公立高校志願状況・西部2018年度(平成30年度) 静岡県内公立高校志願状況・中部2018年度(平成30年度) 公立高校志願状況(東部・伊豆)倍率も決定し、いよいよ来週の火曜日は入試です。今までの学習の成果を発揮して来てくださいね!...

記事を読む

No Image

2018-02-28 時事問題
2018年2月★平昌閉幕 日本のメダルは13個 過去最多(2/25) 平昌オリンピックが閉会を迎えました。今大会、日本が獲得したメダル数は13個で、過去最多となりました。 金メダルは、フィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手、スピードスケート女子500メートルの小平奈緒選手、そして、女子団体パシュート、女子マススタートの高木菜那選手が獲得して、計4個となりました。 さらに、銀メダルは5個。銅メダルは4個...

記事を読む

No Image

2018-02-27 公立高校入試
いよいよ入試まであと1週間になりました。塾の生徒さんたちを見ていると、過去問ばかりやっている生徒がいます。それでは過去問に出た問題では得点できるのに過去問に出ていないと得点できなくなってしまいます。入試は過去問と全く同じ問題はほとんど出ません。また定期テストの得点が低い生徒が過去問をやっても不明な点が多かったり、入試でできなくてもいい問題(捨て問)まで復習時間を取られてしまい効果的ではありません。...

記事を読む

No Image

2018-02-21 未分類
H30年度の静岡県公立高校入試まであと2週間を切りました。今日は志願状況(変更前)が発表されました。※静岡県内公立高校の志願状況はこちらをご参照ください。 ↓2018年度(平成30年度) 静岡県内公立高校志願状況・西部2018年度(平成30年度) 静岡県内公立高校志願状況・中部2018年度(平成30年度) 公立高校志願状況(東部・伊豆)内申点、学調テスト、模試の得点、判定、出願状況など考慮して受験するのか決めてくださ...

記事を読む

No Image

2018-02-19 時事問題
<問題>(  )内に適当な言葉を入れて答えましょう。(1)現在、冬期オリンピックが開催されていますが、開催されている国は( ① )で都市は( ② )です。  (2)平昌オリンピックのフィギュアスケート男子で、1位の( ① )選手は金メダル、2位の( ②  )選手は銀メダルを獲得しました。(3)平昌オリンピックのスピードスケート女子500メートルで、(     )選手が五輪記録で低地リンクでは世界最高となる...

記事を読む

No Image

2018-02-05 未分類
面接の練習も学校でしていると思いますが、大体質問されることは決まっているので準備しておきましょう。よく質問されることは・あなたの将来の夢は何ですか? またそれはなぜですか? ・中学3年間で打ち込んだことは何ですか? またそれから何を学びましたか?・高校に入学してからがんばりたいことは何ですか?・どうしてこの高校を受験しようと思ったのですか? 志望動機を教えてください。・尊敬する人は誰ですか?なぜそ...

記事を読む

No Image

2018-02-01 未分類
今日から2月。いよいよ受験シーズン到来です。静岡県では私立高校入試が2月6日(火)、7日(水)にあります。過去問で傾向と出題形式を確認して、問題を解く順番、時間配分を決めておきましょう!公立併願の生徒は公立が本命なのであくまで公立に照準を合わせて学習しましょう!受験ではラストスパートする時期です。手を広げず、知識の精度を上げることを心掛けて最後の追い込みがんばってください!中1、中2の生徒は今月、学年末...

記事を読む

H30 静岡県公立高校入試 志願状況(変更後)

H30年度の静岡県公立高校入試の志願状況(変更後)が発表されました。

※静岡県内公立高校の志願状況はこちらをご参照ください。
 ↓
2018年度(平成30年度) 静岡県内公立高校志願状況・西部

2018年度(平成30年度) 静岡県内公立高校志願状況・中部

2018年度(平成30年度) 公立高校志願状況(東部・伊豆)

倍率も決定し、いよいよ来週の火曜日は入試です。

今までの学習の成果を発揮して来てくださいね!

スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

2018年 社会時事問題 2月

2018年2月
★平昌閉幕 日本のメダルは13個 過去最多(2/25)
 平昌オリンピックが閉会を迎えました。今大会、日本が獲得したメダル数は13個で、過去最多となりました。

 金メダルは、フィギュアスケート男子シングルの羽生結弦選手、スピードスケート女子500メートルの小平奈緒選手、そして、女子団体パシュート、女子マススタートの高木菜那選手が獲得して、計4個となりました。

 さらに、銀メダルは5個。銅メダルは4個と、合計13個のメダルを獲得し、冬季大会としては過去最多のメダル数となりました。

 次の冬季大会は4年後に北京で開催されます。

★スピードスケートの高木菜那選手(25)が、新種目マススタートで金メダル獲得。(2/24)

★女子団体パシュート金メダル(2/21)
 平昌オリンピックは2月21日、スピードスケートの女子団体パシュート決勝で、日本が「2分53秒89」のオリンピックレコードで、ソチオリンピック金のオランダを破り、菊池彩花選手(30歳)、高木菜那選手(25歳)、高木美帆選手(23歳)、佐藤綾乃選手、(21歳)のチームがこの種目で初の金メダルに輝きました。

★スピードスケート女子500メートル 小平奈緒選手が金メダル獲得(2/18)
 平昌オリンピック スピードスケート女子500メートルが行われ、小平奈緒選手が五輪記録で低地リンクでは世界最高となる36秒94で金メダルを獲得しました。

★フィギュアスケート男子 羽生結弦 金メダル、宇野昌磨 銀メダル(2/17)
  平昌オリンピックは17日、フィギュアスケート男子の表彰式が行われ、1位の羽生結弦は金メダル、2位の宇野昌磨は銀メダルをそれぞれ授与しました。

★藤井五段が六段に昇段に(2/17)
 将棋・朝日杯で藤井聡太五段が優勝し、六段に昇段しました。

★国民栄誉賞の表彰式(2/13)
 将棋で初の永世7冠を達成した羽生善治氏(47)と、囲碁で初めて2度にわたる7冠独占を果たした井山裕太氏(28)=本因坊文裕=に対する国民栄誉賞の表彰式が13日、首相官邸で開かれました。

★北朝鮮の金与正氏が韓国の文在寅大統領と会談(2/10)
 北朝鮮の国営メディアは、韓国を訪れている金正恩委員長の妹・金与正(キム・ヨジョン)氏が文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会談し、親書を手渡したことを伝え、「温かい雰囲気で行われた」と好意的に評価しました。

★日韓首脳会談(2/9)
 平昌(ピョンチャン)オリンピックの開会式に出席する安倍首相は、9日午後、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と首脳会談を行いました。首脳会談で安倍首相は、文大統領の北朝鮮に対する融和姿勢にくぎを刺し、慰安婦問題では、合意の履行を強く求めました。

韓国平昌(ピョンチャン)オリンピックの開会式が昨夜行われました。(2/9)

★藤井聡太五段に昇段 (2/1)
 将棋の藤井聡太四段(15)が、1日に東京の将棋会館で指された順位戦・C級2組9回戦で梶浦宏孝四段(22)に勝利。順位戦で1局を残して、9戦全勝でC級1組昇級と中学生初の五段昇段を決めました





 カテゴリ
 タグ
None

静岡県公立高校入試まであと1週間

いよいよ入試まであと1週間になりました。

塾の生徒さんたちを見ていると、過去問ばかりやっている生徒がいます。

それでは過去問に出た問題では得点できるのに過去問に出ていないと得点できなくなってしまいます。入試は過去問と全く同じ問題はほとんど出ません。

また定期テストの得点が低い生徒が過去問をやっても不明な点が多かったり、入試でできなくてもいい問題(捨て問)まで復習時間を取られてしまい効果的ではありません。

直前1週間でやるべきことを挙げておきます。

①今までの受験対策テキスト(自習室、マナビなど)や、模試で間違えた問題の総復習をして基本的な知識の穴を埋める。
 → 今までやってきたものを見直し、あいまいだった知識を覚え直しをしましょう。

②過去問の復習
 → 過去問の文章は、難しめの表現が多いので慣れておく。できた問題の確認。
 → 過去問を用いて、(1)時間配分(2)解く順番(3)解く問題、パスする問題の見極めなどの確認。

③体調管理
 → マスク、手洗い、うがいをする。早めに就寝する。

ゴールまであともう少しです!悔いのないように毎日過ごしてください!応援しています!




 カテゴリ
 タグ
None

H30 静岡県公立高校入試 志願状況(変更前)

  •  投稿日:2018-02-21
  •  カテゴリ:未分類
H30年度の静岡県公立高校入試まであと2週間を切りました。

今日は志願状況(変更前)が発表されました。

※静岡県内公立高校の志願状況はこちらをご参照ください。
 ↓
2018年度(平成30年度) 静岡県内公立高校志願状況・西部

2018年度(平成30年度) 静岡県内公立高校志願状況・中部

2018年度(平成30年度) 公立高校志願状況(東部・伊豆)

内申点、学調テスト、模試の得点、判定、出願状況など考慮して受験するのか決めてください。

自分で判断できない生徒さんは学校の先生や通っている塾に相談してみてください。

なお志願変更受け付け=2月27日、28日正午までです。

 カテゴリ
 タグ
None

中学 学年末テスト 時事問題 予想問題 (2/19日作成)

<問題>(  )内に適当な言葉を入れて答えましょう。

(1)現在、冬期オリンピックが開催されていますが、開催されている国は( ① )で都市は( ② )です。
  
(2)平昌オリンピックのフィギュアスケート男子で、1位の( ① )選手は金メダル、2位の( ②  )選手は銀メダルを獲得しました。

(3)平昌オリンピックのスピードスケート女子500メートルで、(     )選手が五輪記録で低地リンクでは世界最高となる36秒94で金メダルを獲得しました。

(4)北朝鮮の国営メディアは、韓国を訪れている金正恩委員長の妹である( ① )氏が韓国の( ② )大統領と会談し、親書を手渡したことを伝え、「温かい雰囲気で行われた」と好意的に評価しました。(2/10)

(5)日本の( ① )首相は、9日午後、韓国の( ② )大統領と首脳会談を行いました。首脳会談で安倍首相は、文大統領の( ③国名 )に対する融和姿勢にくぎを刺し、( ④ )問題では、合意の履行を強く求めた。

(6)将棋・朝日杯で中学生の(     )五段が優勝し、六段に昇段しました。(2/17)

(7)スーパー・ブルー・ブラッドムーン(皆既月食)が観測される(1/31)
 世界各地で1月31日、太陽、( ① )、( ② ) が一直線に並ぶことで見られる皆既月食が観測されました。

(8)1月23日午前9時59分ごろ、(  )県の本白根山が噴火しました。

(9)(    )取引所「コインチェック」から顧客の580億円分もの通貨が消える事態が発生。

(10)宇宙航空研究開発機構(JAXA)とIHIエアロスペースは2018年1月18日、新型の小型ロケット(    )3号機の打ち上げに成功。搭載していた日本電気(NEC)が開発した地球観測衛星「ASNARO-2」を宇宙へ送り届けました。

(11)( ①国名 )の研究者がクローン( ② )誕生に成功、霊長類は世界初(1/24)

(12)国会召集(1/22)
 第196通常国会が22日召集されました。安倍晋三首相は施政方針演説で、「( ① )改革を断行する。70年ぶりの大改革です。雇用形態による不合理な待遇差を禁止し、『非正規』という言葉をこの国から一掃する」としました。
 社会保障については、( ② )年( ③ )月の消費税率引き上げによる増収を活用し全世代対応型に転換すると表明。介護人材、保育士の処遇改善にも取り組むとしました。幼児教育無償化、生活保護世帯の子どもの支援にも触れました。これらを「( ④ )革命」と総称しています。

(13)安倍晋三首相はラトビアとリトアニアを訪問(1/13)
 欧州歴訪中の安倍晋三首相は13日、ラトビアとリトアニアを訪れ、ラトビアのマーリス・クチンスキス首相、サウリュス・スクバルネリス首相とそれぞれの首都で会談し、( ① )に対する圧力強化への支持を要請しました。また安倍首相は同日これに先立ち、リトアニア第2の都市カウナスに足を運び、第2次世界大戦時に同国の副領事を務めた故(    )氏の記念館を視察しました。
 
(14)将棋の( ① )竜王・棋聖(永世七冠資格保持者)と囲碁の( ② )七冠の国民栄誉賞の表彰式が13日、首相官邸で開かれました。(2/13)

(15)アメリカのドナルド・トランプ大統領は12月6日、ホワイトハウスで演説し、公式に( ① )をイスラエルの首都と認め、国務省に対しテルアビブにあるアメリカ大使館を( ① )に移転する手続きを始めるように指示したと正式に表明しました。

(16)国際オリンピック委員会(IOC)は5日、国家ぐるみでのドーピングが指摘されている(① 国名 )について、来年2月に開催される韓国の平昌(ピョンチャン)冬季五輪への参加を禁止すると発表しました。 ただし(① 国名 )選手については、「厳格な条件下」での出場を認めるとしています。

(17)天皇陛下の退位の日程を巡り、安倍首相が衆参両院の議長や皇族から意見を聞く「皇室会議」が12月1日午前、宮内庁特別会議室で開かれました。
 会議では( ① )年(平成( ② )年)(③)月(④)日に陛下が退位すべきだとの意見を決めました。

(18)北朝鮮のの最高指導者は(    )氏。


<解答>
(1)①韓国 ②平昌(ピョンチャン)
(2)①羽生結弦 ②宇野昌磨
(3)小平奈緒
(4)①金与正(キム・ヨジョン) ②文在寅(ムン・ジェイン)
(5)①安倍晋三 ②文在寅(ムン・ジェイン) ③北朝鮮 ④慰安婦
(6)藤井聡太
(7)①地球 ②月
(8)群馬
(9)仮想通貨
(10)イプシロン
(11)①中国 ②猿
(12)①働き方 ②2019 ③10 ④人づくり
(13)①北朝鮮 ②杉原千畝(ちうね)
(14)①羽生善治 ②井山裕太
(15)①エルサレム
(16)ロシア
(17)①2019 ②31 ③4 ④30
(18)金正恩(キム・ジョンウン)




 カテゴリ
 タグ
None

高校入試 面接対策

  •  投稿日:2018-02-05
  •  カテゴリ:未分類
面接の練習も学校でしていると思いますが、大体質問される
ことは決まっているので準備しておきましょう。

よく質問されることは

・あなたの将来の夢は何ですか?
 またそれはなぜですか?
 
・中学3年間で打ち込んだことは何ですか?
 またそれから何を学びましたか?

・高校に入学してからがんばりたいことは何ですか?

・どうしてこの高校を受験しようと思ったのですか?
 志望動機を教えてください。

・尊敬する人は誰ですか?なぜその人を尊敬しているのですか?

・最近気になったニュースは何ですか?
 そのニュースについてどう思いましたか?
 自分はどうするべきだと考えましたか?

・最近、読んだ本は何ですか?どんな内容でしたか?


元気よくはっきり話すように心がけてください!

髪型を整え、爪などもしっかり切って清潔感のある身なりで面接を受けてください。

それでは健闘を祈ります。

 カテゴリ
 タグ
None

今日から2月

  •  投稿日:2018-02-01
  •  カテゴリ:未分類
今日から2月。いよいよ受験シーズン到来です。

静岡県では私立高校入試が2月6日(火)、7日(水)にあります。
過去問で傾向と出題形式を確認して、問題を解く順番、時間配分を決めておきましょう!

公立併願の生徒は公立が本命なのであくまで公立に照準を合わせて学習しましょう!
受験ではラストスパートする時期です。手を広げず、知識の精度を上げることを心掛けて最後の追い込みがんばってください!

中1、中2の生徒は今月、学年末テストがあります。
範囲表を見ながら計画を立ててがんばってください!(時事問題もぼちぼち更新していきます。)





 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます