FC2ブログ

月別アーカイブ:2017年12月

2017年12月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2017-12-31 時事問題
★アメリカのトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都だと認める宣言 (12/6) アメリカのドナルド・トランプ大統領は12月6日、ホワイトハウスで演説し、公式にエルサレムをイスラエルの首都と認め、国務省に対しテルアビブにあるアメリカ大使館をエルサレムに移転する手続きを始めるように指示したと正式に表明しました。エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教という三大宗教の聖地です。イスラエルもパレスチナ自治...

記事を読む

No Image

2017-12-09 公立高校入試
定期テストは学校の授業で扱った内容の理解度を計るためにあります。範囲が限定され、基本的な問題が多く、点数を取りやすい特徴があります。入試は募集定員を確保するため、一定の合格に必要な点数を満たしていない受験生を落とすために行われます。範囲は広く、応用問題の割合が定期テストより大きく、点数が取りにくくなっています。出題傾向や、出題パターンに慣れ、しっかり対策を練らなければなりません。静岡県の公立高校の...

記事を読む

No Image

2017-12-07 未分類
歴史は教書を読んでもなかなか頭に入ってきませんが、『中学歴史 (テスト前にまとめるノート)』は一つのテーマが見開きになっていて、大切な用語を空欄に書き込んでまとめていく参考書です。短い時間で基本的な用語や歴史の流れをつかめる優れものです。定期テスト対策、入試対策にオススメです。...

記事を読む

No Image

2017-12-01 未分類
12月になりました。今日は静岡県の中学で3年生は学調テストが行われました。これから学校で三者面談が行われます。内申点、学調の点数を目安にしていよいよ受験校を決定する時期になります。面談では自分の第一希望、第二希望をあらかじめ考えおいてください。あと塾で模試を受けた人は模試の結果(データ)も面談の時に持っていきましょう。ともあれ今日は学調テストお疲れさまでした。今日はゆっくり休んでください!...

記事を読む

2017年 社会時事問題 12月

★アメリカのトランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都だと認める宣言 (12/6)
 アメリカのドナルド・トランプ大統領は12月6日、ホワイトハウスで演説し、公式にエルサレムをイスラエルの首都と認め、国務省に対しテルアビブにあるアメリカ大使館をエルサレムに移転する手続きを始めるように指示したと正式に表明しました。
エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教という三大宗教の聖地です。イスラエルもパレスチナ自治政府も、この地を「永遠の首都」だと位置づけ重視してきました。 
エルサレムの地位は、イスラエルとパレスチナの和平交渉で決める、というのが国際社会の共通認識でした。
米国がエルサレムを首都と認定し大使館を移転すれば、イスラエルとパレスチナの対立が再燃するのは明らかなことです。
英仏中ロや中東のイスラム諸国からは、非難や抗議、懸念、不支持の声が相次ぎ、宣言発表後、世界各地で抗議デモが展開されました。

2017年12月
★平昌冬季五輪、ロシアの参加を禁止(12/5)
 国際オリンピック委員会(IOC)は5日、国家ぐるみでのドーピングが指摘されているロシアについて、来年2月に開催される韓国の平昌(ピョンチャン)冬季五輪への参加を禁止すると発表しました。
 ただしロシア選手については、「厳格な条件下」での出場を認めるとしています。

★天皇陛下の退位の日、2019年4月30日(12/1)
 天皇陛下の退位の日程を巡り、安倍首相が衆参両院の議長や皇族から意見を聞く「皇室会議」が1日午前、宮内庁特別会議室で開かれました。
 会議では2019年(平成31年)4月30日に陛下が退位すべきだとの意見を決めました


スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

定期テストと入試の違い

定期テストは学校の授業で扱った内容の理解度を計るためにあります。範囲が限定され、基本的な問題が多く、点数を取りやすい特徴があります。

入試は募集定員を確保するため、一定の合格に必要な点数を満たしていない受験生を落とすために行われます。
範囲は広く、応用問題の割合が定期テストより大きく、点数が取りにくくなっています。

出題傾向や、出題パターンに慣れ、しっかり対策を練らなければなりません。

静岡県の公立高校の過去問題集は書店に行けば数種類売られていますが、私が勧めているのは、英俊社のものです。

他の出版社ですと国語の文章題が著作権の関係で省略されていることがありますが、英俊社は省略がありません。

解答用紙はコピーして5年分3周くらいは演習してほしいですね。




静岡県公立高等学校 CD付 2018年度受験用赤本 3022 (公立高校入試対策シリーズ)




 カテゴリ
 タグ
None

おすすめ参考書 社会歴史

  •  投稿日:2017-12-07
  •  カテゴリ:未分類
歴史は教書を読んでもなかなか頭に入ってきませんが、『中学歴史 (テスト前にまとめるノート)』は一つのテーマが見開きになっていて、大切な用語を空欄に書き込んでまとめていく参考書です。短い時間で基本的な用語や歴史の流れをつかめる優れものです。定期テスト対策、入試対策にオススメです。


 カテゴリ
 タグ
None

12月になりました。

  •  投稿日:2017-12-01
  •  カテゴリ:未分類
12月になりました。

今日は静岡県の中学で3年生は学調テストが行われました。

これから学校で三者面談が行われます。

内申点、学調の点数を目安にしていよいよ受験校を決定する時期になります。

面談では自分の第一希望、第二希望をあらかじめ考えおいてください。

あと塾で模試を受けた人は模試の結果(データ)も面談の時に持っていきましょう。

ともあれ今日は学調テストお疲れさまでした。

今日はゆっくり休んでください!






 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます