FC2ブログ

月別アーカイブ:2016年09月

2016年09月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2016-09-23 中2 英語
中学2年 Lesson3B トータルイングリッシュTotal English 日本語訳  すみませんが、3時50分に着きますか? いいえ、3時15分に着きます  一人で旅行しているの? はい。すごくわくわくしてます。 勇気がある男の子ね。 すぐに夕食が出るのでしょうか。 ええ。でも,私は食べないつもり。おなかがすいていません。 ほんとに?僕はおなかがすいています。 それでは、私の食事をあ...

記事を読む

No Image

2016-09-23 中2 英語
中学2年  Lesson3A トータルイングリッシュTotal English 日本語訳 ロンドン行き201便へのご搭乗ありがとうございます。 飛行時間は12時間30分を予定しております。 私たちは金曜日の午後3時15分に到着します。 お手荷物はお座席の上か、前の座席の下のもの入れに置いてください。 飛行機が離陸後、ご夕食をお出しします。 ありがとうございました。空の旅をお楽しみください   ...

記事を読む

No Image

2016-09-20 中3 英語
中3 Reading 1D トータルイングリッシュTotal English 日本語訳 第二に、より少ないエネルギー使う必要があります。 日本ではエネルギーの約34パーセントが会社、お店、学校、家庭で使われます。 だから、我々はエネルギーの節約を始めるべきです。 どうやったらこれができるでしょうか。 私たちは部屋を離れるときに照明を消すことができる。 使わないときはコンセントを外すことができます。...

記事を読む

No Image

2016-09-20 中3 英語
中3 Reading 1C トータルイングリッシュTotal English 日本語訳 これらの問題に対して私たちは何ができるでしょうか。 これらの問題を解決する3つの方法があります。 第一に、私たちは違った種類のエネルギーを使う必要があります。 2種類のクリーンエネルギーは、風力発電と太陽光発電です。 これらは温室効果ガスを発生させません。 風力発電は風からのエネルギーです。 今日多くのエネルギ...

記事を読む

No Image

2016-09-20 中3 英語
中3 Reading 1B トータルイングリッシュTotal English 日本語訳  化石燃料は私たちの生活に必要ですが、深刻な問題がいくつかあります。 1つ目に、化石燃料を燃やすとき、温室効果ガスを発生します。 温室効果ガスは地球温暖化を引き起こします。 2つ目に、化石燃料はスモッグや酸性雨のような汚染を生みます。 3つ目に、私たちは永遠には化石燃料を使い続けられないことです。 いつか、私...

記事を読む

No Image

2016-09-20 中3 英語
中3 Reading 1A トータルイングリッシュTotal English 日本語訳  私たちは毎日たくさんのエネルギーを使います。 たくさんのものがエネルギーを必要です。 私たちの家にあるものがエネルギーを使います。例えば,テレビやコンビューター、暖房,エアコンです。 電車や車,船,飛行機もエネルギーを使います。 日本ではエネルギーの47%は石油から,23%は石炭から,23%は天然ガスから作られます。...

記事を読む

No Image

2016-09-19 学調テスト
平成28年度(2016年)静岡県中学校学力診断調査(第3学年) ◆第2回実施日  平成28年12月1日(木) ◆実施教科 国語(50分)社会(50分)教学(50分)理科(50分)英語(50分)(各教科50点満点) ◆出題範囲 <国語>漢字の読み書き,文学的文章の読解(古典を含む),説明的文章の読解,作文に関するもの,ことばのきまり(3年11月までの学習内容) <社会>「地理」「歴史」の学習内容,「公民」…...

記事を読む

No Image

2016-09-19 中3 英語
Miku’s E-mail from India  件名:インドのおもしろい慣習 こんにちは、アレン先生 私は先週からインドにいます。とても楽しんでいます。                                                                        今日は何かおもしろいことを学びました。 インドでは彼らは左手で食べません。 インド人は左手は汚いと信じて...

記事を読む

No Image

2016-09-19 中3 英語
Eating Curry with Your Hand とても良いにおいがします。 あなたは今までにインドの食べ物を食べたことがありますか? はい、あります。私はカレーが好きです。 私たちは食べるとき、右手だけ使います。 そして、私たちはスプーンやフォークを使いません。  それはここでの習慣です。 知らなかった。 私はカレーを食べるのに私の手を使ったことがありません。 どのようにするか私に見...

記事を読む

No Image

2016-09-10 学調テスト
2016年第1回学調テストは全体的には基本的な問題が多い印象です。 英語はやや簡単、後の4科目は普通レベルではないでしょうか? 英語は対話文、長文の内容一致など選択肢から本文と正しい内容を選ぶ問題が解きやすく、英作文も簡単で得点源にするべき問題でした。 理科の心臓をポンプに例えた作図の問題も、問題文から弁の一つが開いているときは、もう一つの弁が閉じていることを読み取れば、答えることができたと...

記事を読む

中2 Lesson3B トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

中学2年 Lesson3B トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

 

 

すみませんが、350分に着きますか?

 

いいえ、315分に着きます

 

一人で旅行しているの?

 

はい。すごくわくわくしてます。

 

勇気がある男の子ね。

 

すぐに夕食が出るのでしょうか。

 

ええ。でも,私は食べないつもり。おなかがすいていません。

 

ほんとに?僕はおなかがすいています。

 

それでは、私の食事をあなたにあげるわよ。

 

まあ,ありがとうございます。

 

 

 

 

 

<語句>

 

excuse me. すみません

travel 旅をする

by yourself 一人で

excited わくわくする

brave  勇気のある

serve  出す

soon すぐに、まもなく

hungry おなかがすいている

give  あげる、与える

meal 食事

then. それでは、その時

 カテゴリ
 タグ
None

中2 Lesson3A トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

中学2  Lesson3A トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

 


ロンドン行き
201便へのご搭乗ありがとうございます。

 

飛行時間は12時間30分を予定しております。

 

私たちは金曜日の午後315分に到着します。

 

お手荷物はお座席の上か、前の座席の下のもの入れに置いてください。

 

飛行機が離陸後、ご夕食をお出しします。

 

ありがとうございました。空の旅をお楽しみください

 

 

 

<語句>

Welcome aboard ~ ~ご搭乗ありがとうございます

flight 飛行、便、空の旅

hour 時間

minute 分

arrive 到着する

put 置く

compartment もの入れ

above ~ ~の上

under ~ ~の下

in front of ~ ~の前

after ~  ~の後

the plane 飛行機

take off 離陸する

serve 出す

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

中学3年 Reading 1D トータルイングリッシュ

3 Reading 1D トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

 

第二に、より少ないエネルギー使う必要があります。

 

日本ではエネルギーの約34パーセントが会社、お店、学校、家庭で使われます。

 

だから、我々はエネルギーの節約を始めるべきです。

 

どうやったらこれができるでしょうか。

 

私たちは部屋を離れるときに照明を消すことができる。

 

使わないときはコンセントを外すことができます。

 

私たちはエアコンやヒーターを弱めることができます。

 

最後にものを再利用してむだ遣いを減らす必要があります。

 

ものを作り出したり、ごみを取り除くのにたくさんのエネルギーが必要とされます。

 

エネルギーを節約することによって、私たちは環境と私たち自身を守ることができます。

 

 

<語句・単語>

 

less より少ない

office 会社

store お店

homes  家庭

so だから 

should ~するべき

save 節約する、救う、助ける

turn off ~ ~を消す

light 照明

leave 離れる、出発する

unplug プラグを(コンセントから)外す

turn down 弱める

Finally 最後に、ついに

reuse 再利用する

reduse 減らす

waste むだ遣い、ごみ

remove 取り除く

environment 環境

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

中学3年 Reading 1C トータルイングリッシュ

3 Reading 1C トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

 

これらの問題に対して私たちは何ができるでしょうか。

 

これらの問題を解決する3つの方法があります。

 

第一に、私たちは違った種類のエネルギーを使う必要があります。

 

2種類のクリーンエネルギーは、風力発電と太陽光発電です。

 

これらは温室効果ガスを発生させません。

 

風力発電は風からのエネルギーです。

 

今日多くのエネルギーが風車によって作り出されています。

 

風力発電は、アメリカ、ドイツ、スペイン、インド、日本を含むその他の多くの国々で使われています。

 

太陽光発電は、太陽からのエネルギーです。

 

太陽電池板を備えた家もあります。

 

これらのパネルは太陽エネルギーを集めます。

 

 

 

 

<単語・語句>

 

these これらの

way 道、方法

need to ~ ~必要がある

different 違う、さまざまな

kinds of  種類の

wind power風力発電

solar power 太陽光発電

greenhouse gases 温室効果ガス

wind tower 風車

other 他の

including ~ ~を含む

solar panel 太陽電池板

collect を集める

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

中学3年 Reading 1B トータルイングリッシュ

3 Reading 1B トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

 

 

化石燃料は私たちの生活に必要ですが、深刻な問題がいくつかあります。

 

1つ目に、化石燃料を燃やすとき、温室効果ガスを発生します。

 

温室効果ガスは地球温暖化を引き起こします。

 

2つ目に、化石燃料はスモッグや酸性雨のような汚染を生みます。

 

3つ目に、私たちは永遠には化石燃料を使い続けられないことです。

 

いつか、私たちはそれらを使い切るでしょう。

 

 

 

<単語・語句>

・・・be necessary for ~ ・・・は に必要

serious 深刻な

problem問題

burn 燃やす

fossil fuel

produce 作る、作り出す

greenhouse gases 温室効果ガス

cause 引き起こす

global warming 地球温暖化

pollution 汚染

smog スモッグ

acid rain酸性雨

keep ing  ~し続ける

forever 永遠に、永久に

some day いつか

run out of  ~ ~使い切る

 

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

中学3年 Reading 1A トータルイングリッシュ

3 Reading 1A トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

 

 

私たちは毎日たくさんのエネルギーを使います。

 

たくさんのものがエネルギーを必要です。

 

私たちの家にあるものがエネルギーを使います。例えば,テレビやコンビューター、暖房,エアコンです。

 

電車や車,船,飛行機もエネルギーを使います。

 

日本ではエネルギーの47%は石油から,23%は石炭から,23%は天然ガスから作られます。

 

石油,石炭,天然ガスは化石燃料です。

 

 

<単語・語句>

energy エネルギー

for example 例えば

heater 暖房

air conditioner エアコン

also また、~も

plane 飛行機

comes from ~ ~作り出される

oil 石油

coal 石炭

natural gas 天然ガス

fossil fuel 化石燃料

 

 カテゴリ
 タグ
None

H28年 中3 静岡県 第2回 学力診断調査 日程 出題範囲

平成28年度(2016年)静岡県中学校学力診断調査(第3学年)

 

◆第2回実施日  平成28121日(木)

 

◆実施教科 国語(50分)社会(50分)教学(50分)理科(50分)英語(50分)(各教科50点満点)

 

◆出題範囲

 

<国語>

漢字の読み書き,文学的文章の読解(古典を含む),説明的文章の読解,作文に関するもの,

ことばのきまり(311月までの学習内容)

 

<社会>

「地理」「歴史」の学習内容,

「公民」…東書p.101まで,教出p.105まで,帝国p.87まで

 

<数学>

1年」「2年」の学習内容,「3年」…学図p.163まで(p.146p147を除く),教出p.159まで,啓林館p.141まで

 

<理科>

1年」「2年」の学習内容

3年」…大日本p.181まで(p.115p.142を除く),啓林館p.200まで(p.32~一p.80を除く),東書p.173まで

 

<英語>

1年」「2年」の学習内容,「3年」…開隆堂SUNSHINE p.71まで.学園TOTAL p.81まで.東書NEWHORIZON p.87まで

※放送による聞き取り問題を含む。   ※関係代名詞の主格を含む。 

 カテゴリ
 タグ
None

中3 Lesson3D トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

Miku’s E-mail from India

 

件名:インドのおもしろい慣習

 

こんにちは、アレン先生

 

私は先週からインドにいます。とても楽しんでいます。

                                                                        

今日は何かおもしろいことを学びました。

 

インドでは彼らは左手で食べません。

 

インド人は左手は汚いと信じています。

 

シーマのおばあちゃんのソニアは右手を使ったカレーの食べ方を教えてくれました。

 

すべての文化には独自の慣習があります。そのような慣習を知ることができてよかったです。

 

私は他の文化をしることは大切だと思います。

 

じゃあね。

 

ミク

 

 

<語句>

 

Subject 件名 

since ~から、~以降

learn 学ぶ

something 何か

with their left hand 左手で、左手を使って

believe 信じる

unclean  汚い

culture 文化

own 独自の

such そのような

important 大切

understand 理解する

other  他の、別の

Bye for now じゃあね。

 

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

中3 Lesson3C トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

Eating Curry with Your Hand

 

とても良いにおいがします。

 

あなたは今までにインドの食べ物を食べたことがありますか?

 

はい、あります。私はカレーが好きです。

 

私たちは食べるとき、右手だけ使います。

 

そして、私たちはスプーンやフォークを使いません。

  

それはここでの習慣です。

 

知らなかった。

 

私はカレーを食べるのに私の手を使ったことがありません。

 

どのようにするか私に見せていただけませんか?

 

いいですよ。だけどあなたが好むなら、スプーンを使っていいですよ。

 

私はいまインドにいます。

 

「郷に入りては郷に従え(ローマではローマ 人のする通りにせよ。)」ですよね。

 

 

 

 

<語句>

smell  においがする。

ever 今までに、これまでに

eat 食べる (過去形)ate  (過去分詞)eaten

Indian インドの,インド人

curry  カレー

spoon  スプーン

fork  フォーク

custom 慣習、しきたり

never  決して~ない。一度もない

When in Romedo as the Romans do.

郷に入りては郷に従え(ローマではローマ 人のする通りにせよ。)

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

H28 第1回 静岡県学調の感想

2016年第1回学調テストは全体的には基本的な問題が多い印象です。

 

英語はやや簡単、後の4科目は普通レベルではないでしょうか?

 

英語は対話文、長文の内容一致など選択肢から本文と正しい内容を選ぶ問題が解きやすく、英作文も簡単で得点源にするべき問題でした。

 

理科の心臓をポンプに例えた作図の問題も、問題文から弁の一つが開いているときは、もう一つの弁が閉じていることを読み取れば、答えることができたと思います。

 

理科は頻出テーマである電流が出題されませんでした。運動とエネルギーの問題では、てこ、滑車の問題でした。最初のてこの問題ができないと、数問は連続して解けないような問題でした。台車、動滑車、定滑車の問題の対策をしていても、てこの問題の対策をしていない生徒にとっては難しく感じたでしょう。

 

数学は昨年から問題用紙が3枚になって問題数が多かったですが、作図、方程式の文章題、証明問題も基本問題でした。

 

上位校を目指すのであれば英語、数学は40点以上が望ましいでしょう。

 

5科目合計200点以上は得点したいところです。

 

塾によっては志望校ごとのボーダー(最低点)をプリントで渡してくれる場合もありますが、市販のサクセスロード(佐鳴予備校)、入試研究(秀英予備校)などに合格者の内申点、学調テストの目安が記載されているので参考にしてみてください。

 

2冊とも2,000円位するので自分の希望する高校のページだけ立ち読みしてくればよいでしょう。記載の内容と今年のボーダーは変わることもあります。あくまで「目安」とお考えください。

 

学調よりも、内申点の方が大切です。来月は中間テストがある中学も多いでしょう。内申点確保のためにも早めにテストの準備をしてください。


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます