FC2ブログ

月別アーカイブ:2016年06月

2016年06月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2016-06-27 学調テスト
静岡県 中学3年 第1回 学力診断調査(学調テスト)日程 出題範囲  平成28年9月2日(金) <国語>漢字の読み書き文学的文章の読解(古典を除く)説明的文章の読解作文に関するものことばのきまり(2年までの学習内容) <社会>「地理」「歴史」の学習内容の全部 <数学>1・2年の学習内容の全部3年 平方根の活用(教科書P72)まで <理科>1・2年の学習内容の全部3年 運動とエネルギー(教科書...

記事を読む

No Image

2016-06-27 中3 英語
中3 Lesson3B トータルイングリッシュTotal English 日本語訳 夏の間、私たちはこの近くでくじらを見ることができます。 春は、クジラたちはハワイやカリフォルニアから北へ動き始めます。  彼らは北極海に向かって行きます。 あなたは滞在を楽しんでますか。  はい、とても。 あなたはここにどれくらいいるのですか。 私はここに4日間います。 見て。向こうに何頭かのクジラたちがいます。わあ...

記事を読む

No Image

2016-06-27 中3 英語
中3 Lesson3A トータルイングリッシュTotal English 日本語訳 件名:アラスカからこんにちは。 こんにちは。ひろ。私は3日間ジュノーにいます。 ジュノーはアラスカの州都です。   それは山々や海に囲まれています。 私のおじはかれが若い時からここに住んでいます。 私は昨日有名な洞穴に行きました。 それはジュノーから約19キロの氷河の下にあります。 その洞穴は氷が溶けたため形作...

記事を読む

2016-06-24 学調テスト
静岡県の公立中学で3年生は9月2日(金)に第1回学調テスト(学力診断調査)がありますね。範囲は中3の1学期までの学習内容から出題されます。基本的な問題も多いですが、範囲も広く、近年は数学、理科などで思考力を問う問題も増加しています。受験校を決定する上で参考となる重要なテストです。夏期講習で対策授業をしてくれる塾もありますが、『学調模擬テスト』、『学調対策問題集』など書店で購入できる教材もあります。...

記事を読む

No Image

2016-06-21 中3 英語
中3 Talking Time Shopping(2)教科書本文 日本語訳トータルイングリッシュ (サイズが合わなかったとき) いらっしゃいませ。(手伝いますか) はい、私は 一足のスニーカーを探しています。 これはどうですか。 それはとても人気があります。 私はそれが好きですが、青のものはありますか。 はい、どうぞ。 ありがとう。まあそれは私には少し大きいです。 小さいものはありますか...

記事を読む

No Image

2016-06-21 中3 英語
中3 Talking Time Shopping(1)教科書本文 日本語訳トータルイングリッシュ Total English (サイズが合わなかったとき) いらっしゃいませ。(手伝いますか) はい、私は 一足のスニーカーを探しています。 これはどうですか。 それはとても人気があります。 私はそれが好きですが、青のものはありますか。 はい、どうぞ。 ありがとう。まあそれは私には少し大きいです。 小...

記事を読む

No Image

2016-06-11 中3 英語
中学3年 英語 トータルイングリッシュ 中間テスト・期末テスト過去問題 予想問題 Lesson1、Lesson2 <問題>1. 次の単語を読むとき、最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(1)ア  イ   ウ   a – maz - ing    (2)ア  イ    sub - urb        2.日本語に合うように(     )に適切な話を書きましょう。(1)あなたをサム(Sam)...

記事を読む

No Image

2016-06-03 中3 国語
中学3年 国語 月の起源を知る(1) 中間テスト・期末テスト定期テスト対策 光村図書  <問題>① 月の組成や構造が明らかになるにつれて、何が深まったのか。 ② 月は、どのような点て特異な天体なのか。 ③ 「主な古典的仮説」とは、3つあるがそれは何か。 ④ ③の説が説明しようとしたものを4字で抜き出しなさい。 ⑤ 「分裂説」とはどんな説か。内容を説明した部分を抜き出しなさい。 ⑥ 「共成長説...

記事を読む

No Image

2016-06-03 中3 国語
中学3年 国語 月の起源を知る(2) 中間テスト・期末テスト定期テスト対策 光村図書 <問題>①「巨大衝突説」とは、どのような仮説か。 ② 月を作る実験はどのように行われたのか。 ③「巨大衝突説は有力である。」とありますが、何の説として有力なのですか。 ④ 「この仮説の検証」とありますが、どのように検証するのかが具体的に表されている一文を見つけ、最初の六字を抜き出しなさい。 ⑤「そのような特...

記事を読む

No Image

2016-06-02 中学歴史
中間・期末テスト 予想問題 中学歴史 一問一答世界恐慌から日中戦争へ(2) ① 1931年に,日本の軍部(関東軍)が南満州鉄道の線路を爆破して始めた軍事行動を何というか。 満州事変 ※独裁(ドクサイ1931)進む、満州事変 と覚えよう! ② ①の後1932年に,中国東北部に建国された国を何というか。 満州国 ③ 1933年、日本は国際連盟を脱退した理由は? 国際連盟が満州国を承認しなかったから。 ※...

記事を読む

H28年 中3 静岡県 第1回 学力診断調査 日程 出題範囲

静岡県 中学3年 第1 学力診断調査(学調テスト)
日程 出題範囲

 

平成2892日(金)

 

<国語>

漢字の読み書き

文学的文章の読解(古典を除く)

説明的文章の読解

作文に関するもの

ことばのきまり(2年までの学習内容)

 

<社会>

「地理」「歴史」の学習内容の全部

 

<数学>

1・2年の学習内容の全部

3年 平方根の活用(教科書P72)まで

 

<理科>

1・2年の学習内容の全部

3年 運動とエネルギー(教科書P7P74

 

<英語>

1・2年の学習内容の全部

3年 Lesson3(教科書 p.45)まで

※放送による聞き取り問題を含む。



※第2回 学調テストの範囲 → こちらをクリック 



スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

中3 Lesson3B トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

3 Lesson3B トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

 

夏の間、私たちはこの近くでくじらを見ることができます。

 

春は、クジラたちはハワイやカリフォルニアから北へ動き始めます。 

 

彼らは北極海に向かって行きます。

 

あなたは滞在を楽しんでますか。  はい、とても。

 

あなたはここにどれくらいいるのですか。 私はここに4日間います。

 

見て。向こうに何頭かのクジラたちがいます。わあ、彼らは何をしていますか。

 

彼らは魚を捕らえようとしています。

 

クジラたちは魚の周りで輪を作り、泡を吹き出します。

 

魚は泡に囲まれて、中心でわなで捕らえられます。

 

それからクジラたちは魚を飲み込むのですか。

 

その通り。いっせいにね。

 

それは驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

<語句>

 

during ~ ~の間

near here この近くで

start moving 動き始める(移動し始める) 

north 北

toward ~ ~に向かって

the Arctic Ocean 北極海

stay 滞在

how long どれくらい

over there 向こうに

catch 捕まえる

circle 輪

blow 吹き出す 

bubble 泡

trap わなにかける

center 中心、中央

then それから

swallow 飲み込む

all at once いっせいに

amazing 驚くべき

 

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

中3 Lesson3A 日本語訳

3 Lesson3A トータルイングリッシュTotal English 日本語訳

 

件名:アラスカからこんにちは。

 

こんにちは。ひろ。

私は
3日間ジュノーにいます。

 

ジュノーはアラスカの州都です。  

 

それは山々や海に囲まれています。

 

私のおじはかれが若い時からここに住んでいます。

 

私は昨日有名な洞穴に行きました。

 

それはジュノーから約19キロの氷河の下にあります。

 

その洞穴は氷が溶けたため形作られました。

 

洞穴全体は美しい青色です。

 

それは氷河を通る太陽の光の色です。

 

明日、私は私のおじとホエールウォッチングに行きます。

 

私は本当にそれが楽しみです。

 

近いうちに、またお話しましょう。

 

ベン

 

 

 

 

 

 

<語句>

 

subject 件名

I’ve been in . 私は~(ずっと)~にいます。

for ~ ~間

capital 首都、州都

surround 囲む

by~ ~に(よって)

mountain

sea 海

uncle おじ

here ここに

since から

young 若い

famous 有名な

cave 洞穴

under ~の下

glacier 氷河

form 形作る

melt 溶かす

whole 全体

sunlight 日光

through ~を通って 

tomorrow 明日

whale watching ホエールウッチング

really とても、本当に

be looking forward to ~ ~を楽しみに待っている

Talk to you later 近いうちに、またお話しましょう、またね

 

 カテゴリ
 タグ
None

H28年度 中3 静岡県学力診断調査対策

静岡県の公立中学で3年生は9月2日(金)に第1回学調テスト(学力診断調査)
がありますね。

範囲は中3の1学期までの学習内容から出題されます。

基本的な問題も多いですが、範囲も広く、近年は数学、理科などで思考力を問う
問題も増加しています。

受験校を決定する上で参考となる重要なテストです。

夏期講習で対策授業をしてくれる塾もありますが、『学調模擬テスト』、
『学調対策問題集』など書店で購入できる教材もあります。

出題傾向、出題形式に慣れるためにも早めに購入してテストまでの2か月の間に
取り組んでみることをおすすめします。

私もこれらの教材を昨日、書店で購入してきました。


gakumosi.jpg

gakutai.jpg


学調は「最初の入試」のつもりで臨んでくださいね!





 カテゴリ
 タグ
None

中3 Talking Time Shopping(2) 日本語訳 語句

3 Talking Time Shopping2)教科書本文 日本語訳トータルイングリッシュ

 

(サイズが合わなかったとき)

 

いらっしゃいませ。(手伝いますか)

 

はい、私は 一足のスニーカーを探しています。

 

これはどうですか。

 

それはとても人気があります。

 

私はそれが好きですが、青のものはありますか。

 

はい、どうぞ。

 

ありがとう。まあそれは私には少し大きいです。

 

小さいものはありますか。

 

はい、あります。

 

はい、どうぞ。

 

ありがとう。

 

履き心地はいかがですか。

 

すばらしい、それはぴったり合います。

 

それを買います。

 

 

 

 

 

<語句>

May I help you ? いらっしゃいませ

pair 1組、1

a pair of 一足の

sneakerスニーカー

How about ~? ~はどうですか。

quite とても、本当に

popular 人気がある

blue

black

white

red

yellow 黄色

green 緑

Here you are . はいどうぞ。

a little 少し

fit 合う

perfectly 完全に

 





※音声が出ます。





 カテゴリ
 タグ
None

中3 Talking Time Shopping(1)日本語訳 語句

3 Talking Time Shopping1)教科書本文 日本語訳トータルイングリッシュ Total English

 

(サイズが合わなかったとき)

 

いらっしゃいませ。(手伝いますか)

 

はい、私は 一足のスニーカーを探しています。

 

これはどうですか。

 

それはとても人気があります。

 

私はそれが好きですが、青のものはありますか。

 

はい、どうぞ。

 

ありがとう。まあそれは私には少し大きいです。

 

小さいものはありますか。

 

はい、あります。

 

はい、どうぞ。

 

ありがとう。

 

履き心地はいかがですか。

 

すばらしい、それはぴったり合います。

 

それを買います。

 

 

 

 

 

<語句>

May I help you ? いらっしゃいませ

pair 1組、1

a pair of 一足の

sneakerスニーカー

How about ~? ~はどうですか。

quite とても、本当に

popular 人気がある

blue

black

white

red

yellow 黄色

green 緑

Here you are . はいどうぞ。

a little 少し

fit 合う

perfectly 完全に









※音声が出ます。





 カテゴリ
 タグ
None

中学3年 英語 トータルイングリッシュ 予想問題

中学3 英語 トータルイングリッシュ 中間テスト・期末テスト
過去問題 予想問題 Lesson1Lesson2

 

<問題>

1. 次の単語を読むとき、最も強く発音する部分の記号を書きなさい。

1)ア     ウ   

a – maz - ing   

 

2)ア 

    sub - urb

       

 

2.日本語に合うように(     )に適切な話を書きましょう。

1)あなたをサム(Sam)と呼んでもいいですか。

 May I(      )(        )(      )?

 

2)今ちょうど駅に到着したところです。

  I      )(      )(     )at the station

 

3)私はもう宿題をやりました。

  I       )(      )(     )my homework

  

4)もうお皿を洗いましたか。はい、洗いました。

  (      )you washed the dishes (      ) ?

 

(5)この国では英語が話されています。

  English(      )(     )(     )this country .

 

(6)昨夜からずっと寒いです。

 It(     )(     )cold(     )1ast night

    

 

 

 

 

 

3..次の( )内の言葉を対話が成り立つように並び替えなさい。

※最初の文字は大文字になおすこと

 

1ACan I borrow this book

  BNoI’m sorry. readyetIhaven’tit.

        

2A:(knowa passportdotogetyouwhere )?

  BYesYou can get it at a city office

 

3AWowIt’s a nice car

   BThanks.(Germanyin itmadewas).

   

4A:(yourwasbymothercleanedthe room)?

BNoit wasn’t. I did

 

 

 

4. 次の文が同じ内容になるように、空欄に適する単語を書きなさい。

 

(1My brother didn’t write this letter .

    This letter       )(         )(        my brother .

 

2Can you make curry?  ※curryカレー

Do you know (         ) (         ) (        ) curry

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<解答>

1. 次の単語を読むとき、最も強く発音する部分の記号を書きなさい。

1       

 

2) ア

       

 

2.日本語に合うように(     )に適切な話を書きましょう。

1)あなたをサム(Sam)と呼んでもいいですか。

 May I  call   )( you    )(  Sam  )?

 

2)今ちょうど駅に到着したところです。

  I  have   )(  just   )(  arrived  at the station

 

3)私はもう宿題をやりました。

  I  have   )( just   )( done  my homework

  

4)もうお皿を洗いましたか。はい、洗いました。

  (  Have    you washed the dishes (  yet    ) ?

 

(5)この国では英語が話されています。

  English( is  )( spoken )( in  )this country .

 

(6)昨夜からずっと寒いです。

 It( has  )( been )cold( since  )1ast night

    

 

 

 

3.

1ACan I borrow this book

  BNoI’m sorry. I haven’t read it yet .

        

2A:(Do you know how to get a passport )?

  BYesYou can get it at a city office

 

3AWowIt’s a nice car

   BThanks.(It was made in Germany).

   

4A:(Was the room cleaned by your mother)?

BNoit wasn’t. I did

 

 

 

4.

(1My brother didn’t write this letter .

    This letter wasn’t   )( written   )(  by    my brother .

 

(2Can you make curry?  ※curryカレー

Do you know (  how    ) (   to     ) (  make    ) curry

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

中3 国語 月の起源を知る(1) 

中学3 国語 月の起源を知る(1) 

中間テスト・期末テスト定期テスト対策 光村図書 

 

<問題>

① 月の組成や構造が明らかになるにつれて、何が深まったのか。

 

② 月は、どのような点て特異な天体なのか。

 

「主な古典的仮説」とは、3つあるがそれは何か。

 

③の説が説明しようとしたものを4字で抜き出しなさい。

 

「分裂説」とはどんな説か。内容を説明した部分を抜き出しなさい。

 

「共成長説」とはどんな説か。内容を説明した部分を抜き出しなさい。

 

「捕獲説」とはどんな説か。内容を説明した部分を抜き出しなさい。

 

「分裂説」が否定された理由は何ですか。

 

共成長説と捕獲説の致命的な欠陥とは、どんなことですか。

 

⑩「氷など別の物質でできた天体となる」とありますが、そういう天体にならずに、岩石の天体が形成されるのはどの範囲ですか。文章中から十三字で抜き出しなさい。

 

 

「同じような組成となるはずだ。」とありますが、このことが意味することはどのようなことか。(    )内に適当な言葉を入れて答えなさい。

 

地球と同じような組成となるはずの月に、(         )は誤りである。

 

古典的な仮説の問題を解決するために考え出されたのは、何という仮説ですか。文章中から抜き出しなさい。

    

 

<解答>

月の起源についての謎。

 

惑星に対する質量が非常に大きい点と、岩石でできた天体の中で鉄の割合が極端に少ない点。

 

分裂説、共成長説、捕獲説 

 

月の起源

 

⑤(分裂説)形成されたばかりの地球が高速で自転することで、地球の一部がちぎれ、月になったというもの

 

⑥(共成長説)地球と月が初めから惑星と衛星として形成されたという説

 

⑦(捕獲説)別の場所で形成された月が、地球の近くを通ったとき、重力の作用で捕獲されたとするもの

 

形成時の地球の自転周期が、月を分裂させるほど高速ではないことがわかったから。

 

どちらも月に鉄が少ないことを説明できないこと。

 

太陽に近いごく限られた範囲

 

地球と同じような組成となるはずの月に、(鉄が少ない理由を説明できない共成長説)は誤りである。

 

巨大衝突説

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

中3 国語 月の起源を知る(2) 

中学3 国語 月の起源を知る(2) 

中間テスト・期末テスト定期テスト対策 光村図書

 

<問題>

①「巨大衝突説」とは、どのような仮説か。

 

月を作る実験はどのように行われたのか。

 

③「巨大衝突説は有力である。」とありますが、何の説として有力なのですか。

 

④ 「この仮説の検証」とありますが、どのように検証するのかが具体的に表されている一文を見つけ、最初の六字を抜き出しなさい。

 

⑤「そのような特徴をもつ月」とありますが、月の特徴から、月はどんな衛星だといえますか。文章中から二字で抜き出しなさい。

 

「さらなる月探査が計画されている。」とありますが、その目的はなにか。

 

 

 

 

<解答>

 

地球へ巨大な天体が衝突し、多量の材料がまき散らされて月ができたとする説。

 

地球と原始惑星の衝突でどうなるのかという実験と、巨大衝突によってまき散らされた物質から、月が形成されるかどうかの実験が行われた。

 

月の起源

 

巨大衝突説の

 

特異

 

地球の形成や進化の過程を知ること。

 カテゴリ
 タグ
None

世界恐慌から日中戦争へ(2)

中間・期末テスト 予想問題 中学歴史 一問一答

世界恐慌から日中戦争へ2

 

1931年に,日本の軍部(関東軍)が南満州鉄道の線路を爆破して始めた軍事行動を何というか。

 

満州事変 ※独裁(ドクサイ1931)進む、満州事変 と覚えよう!

 

①の後1932年に,中国東北部に建国された国を何というか。

 

満州国

 

1933年、日本は国際連盟を脱退した理由は?

 

国際連盟が満州国を承認しなかったから。 ※サッサ(33)と脱退、国際連盟!

 

1932年,海軍将校らが首相官邸などを襲撃した事件を何というか。また,このとき暗殺された首相は誰か。

 

五・一五事件 犬養毅  

※戦に(イクサニ)犬を連れて行こう!犬よコイコいと覚える。

 

1936年,陸軍将校らが首相官邸などを襲撃した事件を何というか。

二・二六事件

※ひどく寒(1936)い日二・二六 と覚えよう!

 

⑤の事件の後、日本の政治にどのような影響があったか?

 

軍部が政治的な発言権を強めた。

 

1937年,北京郊外で日中両軍が衝突した慮溝橋事件をきっかけに始まった戦争は?

 

日中戦争 ※戦長(1937)引く 日中戦争 と覚えよう!

 

この時の、中国の共産党の指導者はだれか?

毛沢東

 

国民や物資などを戦争に動員できると定めた法律を何というか。

国家総動員法

 

⑩政党や団体が解散して作られた、挙国一致体制の組織を何というか。

大政翼賛会

 

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます