FC2ブログ

月別アーカイブ:2015年11月

2015年11月の記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2015-11-17 中2 英語
中2 Lesson5C 教科書 total English本文 日本語訳 和訳※(    )の単語は教科書で確認してください。 Dear Ms.Bhatt,バット様 Thank you (  )your time.私たちのために時間をさいてくださってありがとうございました。                  I (    ) a lot from my experience in your company.私はあなたの会社の体験からたくさんのことを学びました。 I'll (   )(   ...

記事を読む

No Image

2015-11-17 中2 英語
中2 Lesson5B 教科書 total English本文 日本語訳 和訳※(    )の単語は教科書で確認してください。 Nana and some students (   ) Maya's mother's company.ナナと何人かの生徒はマヤの母親の会社を訪問しました。 (  )(  )(   ),they went to a showroom (  )(  )robots.午前中は,彼らはロボットを見学するためショールームに行きました。 (   )robots were building m...

記事を読む

No Image

2015-11-17 中2 英語
中2 Lesson5A  教科書 total English本文 日本語訳 和訳  Ⅰ like sweets. 私はお菓子が好きです。 (  ) Ⅰ want to go to a pastry shop for (    )(      ).だから私は職業体験は洋菓子店に行きたいです。 How about you?あなたはどうですか? Ⅰdon`t know (  ). Ⅰ(    )(  ) think about it.まだわかりません。私はそれについて考える必要があります。 (   ...

記事を読む

No Image

2015-11-05 中2 英語
Reading 1C 教科書 total English本文 日本語訳 和訳  Ronald Mace , an American , (   )(  )(  ) the idea of universal design in the 1970s.アメリカ人、ロナルド・メースは、1970年代にユニバーサルデザインという考えを思いつきました。 He was(  )in a wheelchair from childhood , and often had a (   ) time.彼は、子供の頃から車いすに乗っていて、困難を覚える時がしばしばありまし...

記事を読む

No Image

2015-11-05 中2 英語
Reading 1B 教科書 total English本文 日本語訳 和訳  Big bathrooms and wide gates are (    )for people with (   )needs. 大きなバスルームや広い扉は人々からの様々な必要性を持った人々に役に立っています。  People in wheelchairs , people with strollers or people with big bags can use them (   ). 車いすの人やベビーカーを使う人、大きなカバンを持つ人は簡単に使...

記事を読む

No Image

2015-11-05 中2 英語
Reading 1A 教科書 total English本文 日本語訳 和訳 Look at (   )pictures – a big bathroom , a wide gate and low-floor bus. これらの写真を見てください。大きなトイレ、広い改札口、低い床のバス。 They have one thing (   )(   ).  それらにはある共通点があります。 Can you (        )?あなたは推測できますか? They are all (   ...

記事を読む

No Image

2015-11-03 中2 国語
中学2年 国語 平家物語 扇の的 中間テスト・期末テスト対策 予想問題 <問題 → 解答>・「ひらめいたり。」の主語は?→扇も  ・「見開いたれば」 の主語は?→与一 ・「扇も射よげにぞなつたりける。」とありますが、その前の状態はどうでしたか?文章中から十五字で抜き出しなさい。(句読点はふくまない。) →扇もくしに定まらずひらめいたり(解説) 直前に「風も少し吹き弱り」とあるのに注目...

記事を読む

No Image

2015-11-03 中2 国語
中学2年 国語 平家物語 扇の的 中間テスト・期末テスト対策 予想問題 <問題 → 解答> ・沖には平家、舟を一面に並べて見物す。 この一文と対応した一文は? →陸には源氏、くつばみを並べてこれを見る。(解説)このように、言葉を形や意味が対応するように並べる表現を「対句」という。 対句が多く用いられるのが「平家物語」の特徴である。他にも 「がぶらは海へ入りければ、扉は空へぞ上がりけ...

記事を読む

No Image

2015-11-02 中2 国語
中学2年 国語 平家物語 扇の的 中間テスト・期末テスト対策 予想問題 <問題 → 解答> ・『扇の的』は『(作品名)』の一部である。   →平家物語 ・『平家物語は( ① )時代に成立した( ② )物語である。作者は( ③ )といわれるが、はっきりしない。  →① 鎌倉 ②軍記 ③信濃前司行長  ・『平家物語』は (     )によって語り継がれた。 →琵琶法師(びわほうし) ・「(  ...

記事を読む

No Image

2015-11-01 勉強法
中間テスト、期末テストの計画を立てるときはテストの日から逆算して計画を立てます。 ①何を、②どれくらい、③いつまでに終わらせるか考えて計画を立てましょう。 ①何を教科書、問題集、プリントなど ②どれくらい1章分、○ページ~△ページなど ③いつまでに3回以上は同じ問題をやること。(自信のある問題は飛ばしてよい)英語、数学は早めに仕上げる。理科、社会、国語も復習回数を増やして弱点を減らしていく。...

記事を読む

中学2年 Lesson5C

中2 Lesson5C 教科書 total English本文 日本語訳 和訳

※(    )の単語は教科書で確認してください。

 

Dear Ms.Bhatt

バット様

 

Thank you (  )your time

私たちのために時間をさいてくださってありがとうございました。

                  

I (    ) a lot from my experience in your company.

私はあなたの会社の体験からたくさんのことを学びました

 

I'll (   )(   )in English class tomorrow.

明日英語の授業でそれについて話します

 

I have so many things to (   )!

伝えたいことがすごくたくさんあります。

 

I have many pictures (  )(  ),too.

見せる写真もいっぱいです。

 

I (   ) that robot technology is very important for our future.

私はロボット工学は私たちの未来のためにとても大切だと信じています

 

I (   )(   )(  ) an engineer like you

私はあなたのような技術者になりたいです

 

I (  )(   ) help people (   ) my robots some day

私はいつか自分のロボット人々を助けたいです

 

SincerelyKato Natsumi

敬具 加藤七海

スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

中学2年 Lesson5A

中2 Lesson5B 教科書 total English本文 日本語訳 和訳

※(    )の単語は教科書で確認してください。

 

Nana and some students (   ) Maya's mother's company.

ナナと何人かの生徒はマヤの母親の会社を訪問しました

 

(  )(  )(   ),they went to a showroom (  )(  )robots.

午前中は,彼らはロボットを見学するためショールームに行きました。

 

(   )robots were building machines and (   )were doing housework

機械を組み立てているロボットもいれば,家事をしているロットもいました

 

(  )(  )(    ),the students (   ) small robots

午後には,生徒たちは小さなロボットを作りました

 

They were very (   ) to control their robots

彼らは自分たちのロボットをコントロールしてとても興奮しました。

 

(  )(  )(   ),they talked with the staff about robots (  )(  )(    ).

最後に,生徒たちは未来のロボットについて職員の方々と話をしました。 

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

中学2年 Lesson5A

中2 Lesson5A  教科書 total English本文 日本語訳 和訳

 

like sweets.

私はお菓子が好きです。

 

(  ) want to go to a pastry shop for (    )(      ).

だから私は職業体験は洋菓子店に行きたいです。

 

How about you?

あなたはどうですか?

 

don`t know (  ). Ⅰ(    )(  ) think about it.

まだわかりません。私はそれについて考える必要があります

 

(    )(   )(   )(    ) (   )(   )?

あなたは何をするのが好きですか

 

Well,like to use computers.

ええと、私はコンピュータを使うのが好きです。

 

like to design (   ) ,too.

私はものをデザインするのも好きです。

 

My mother designs robots on computers.

お母さんはコンピュータでロボットをデザインします。

 

(    )(   ) her company?

彼女の会社はどうですか

 

Great idea!

すごく良い考えですね。

 

 カテゴリ
 タグ
None

中学2年 Reading 1C

Reading 1C 教科書 total English本文 日本語訳 和訳

 

Ronald Mace , an American , (   )(  )(  ) the idea of universal design in the 1970s.

アメリカ人、ロナルド・メースは、1970年代にユニバーサルデザインという考えを思いつきました

 

He was(  )in a wheelchair from childhood , and often had a (   ) time.

彼は、子供の頃から車いすに乗っていて困難を覚える時がしばしばありました。

 

So he (     )that public spaces and public (      )should be useful for everyone.

だから、彼は、公共の空間や公共交通機関は、誰にとっても役立つべきだと考えました

 

Can you find any (     ) of universal design (     )you?

あなたはあなたの周りにユニバーサルデザインのを何か見つけることができますか。


 カテゴリ
 タグ
None

中学2年 Reading 1B

Reading 1B 教科書 total English本文 日本語訳 和訳 
 
Big bathrooms and wide gates are (    )for people with (   )needs.

 

大きなバスルームや広い扉は人々からの様々な必要性を持った人々に役に立っています

 

 People in wheelchairs , people with strollers or people with big bags can use them (   ).

 

車いすの人やベビーカーを使う人、大きなカバンを持つ人は簡単に使うことができます。

 

Low-floor buses are (    ) for eveyone, too.

低い床のバスは、すべての人にとっても便利です

 

They don't have steps, so (   )people and small children can(  )(   )

them easily.

 

それらには踏み台がありません。だから、お年寄りや小さな子供も簡単に乗ることができます。

 カテゴリ
 タグ
None

中学2年 Reading 1A

Reading 1A 教科書 total English本文 日本語訳 和訳

Look at (   )pictures – a big bathroom , a wide gate and low-floor bus.

これらの写真を見てください。大きなトイレ、広い改札口、低い床のバス。

 

They have one thing (   )(   ). 

それらにはある共通点があります。

 

Can you (        )?

あなたは推測できますか?

 

They are all (         ) of "Universal design ."

これらはすべて”ユニバーサルデザイン”のです。”

 

"Universal" (         ) "for all people."

ユニバーサルとはすべての人へという意味です



 

 カテゴリ
 タグ
None

中学2年 扇の的 (3)

中学2 国語 平家物語 扇の的 中間テスト・期末テスト対策 予想問題

 

<問題 → 解答>

・「ひらめいたり。」の主語は?

→扇も

 

 

・「見開いたれば」 の主語は?

→与一

 

・「扇も射よげにぞなつたりける。」とありますが、その前の状態はどうでしたか?

文章中から十五字で抜き出しなさい。(句読点はふくまない。)

 

→扇もくしに定まらずひらめいたり

(解説) 直前に「風も少し吹き弱り」とあるのに注目。風が強い状態で扇はどうなっていたかを考える。

 

 

・「ひやうど」は、矢が飛ぶ音を表す擬音(擬声)語ですが、擬音語を文章中から

他に二つ抜き出しなさい。  

 

 

→ひいふつ、ひやうふつ

 

・「散つたりける。」は、文章中のある語のためにこのような終わり方になっています。

①その原因となった語を抜き出し、②このきまりの名前を答えなさい。

 

→①ぞ ②係り結び

 

・「御定」は命令という意味です。誰の命令ですか?

 

→義経

 

・「情けなし。Lといった人の気持ちは?

 

→ 感動して舞を舞っているだけの人間を射倒すのは、思いやりのない残酷な行為だという気持ち。 

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

中学2年 扇の的 (2)

中学2 国語 平家物語 扇の的 中間テスト・期末テスト対策 予想問題

 

<問題 → 解答>

 

・沖には平家、舟を一面に並べて見物す。 この一文と対応した一文は?

 

→陸には源氏、くつばみを並べてこれを見る。

(解説)このように、言葉を形や意味が対応するように並べる表現を「対句」という。

 

対句が多く用いられるのが「平家物語」の特徴である。他にも

 

「がぶらは海へ入りければ、扉は空へぞ上がりける。」や「沖には……感じたり、

陸には……どよめきけり。」なども対句を使った表現である。

 

 

・「晴れならずということぞなき」 の現代語訳は? → まことに晴れがましい情景である

 

・「心のうちに祈念して」とあるが、矢が外れたなら与一はどうするつもりか?

 

 →弓を折って自害し、二度と人と顔を合わせるつもりはない。

 

この扇の的は単なる遊びではなく、敵の平家からの挑発である。これを受けて立った義経からの命令で、

源氏の代表として的に向かう与一は、味方の期待を一身に背負い、命懸けの心境でいるのだ。

 

・敵方の平家が、与一をほめたたえたのはなぜか?

 

→与一の腕前の見事さに、敵味方を超えて感動したから。

 

・「小兵といふぢやう」の意味は?

 

→小柄な武者とはいいながら

 

・「かぶらは海へ入りければ」と対句になっている部分を、文章中から抜き出しなさい。

 

→扇は空へぞ上がりける

 

・「散つたりける の主語は?

 

→扇(は)

 

・敵の平家が「ふなばたをたたいて感じた」時の気持ちは?

 

→ 与一の弓の腕前の見事さに感嘆し、はめたたえる気持ち。

 

 

・「沖には平家、ふなばたをたたいて感じたり、」と対句になっている部分は?

 

→陸には源氏、えびらをたたいてどよめきけり。

 

・「年五十ばかりなる男」が舞い始めたのはなぜか?

 

→与一が的を射たのがおもしろく、感に堪えなかったから。

 

・「御定ぞ、つかまつれ」とありますが、「御定」とは、どんなことでしたか?

 

→舞っている男を射ること。

 

・「情けなし。」と言った人は、なぜそのように言ったのですか?

 

→感動をして舞を舞っているだけの男を射倒すことは、思いやりのない残酷な行為だから。

 

・この本文中の「情けなし」の意味は?

 

→思いやりがない


 カテゴリ
 タグ
None

中学2年 扇の的 (1)

中学2 国語 平家物語 扇の的 中間テスト・期末テスト対策 予想問題

 

<問題 → 解答>

 

・『扇の的』は『(作品名)』の一部である。   →平家物語

 

・『平家物語は( ① )時代に成立した( ② )物語である。作者は( ③ )といわれるが、はっきりしない。

 

→① 鎌倉 ②軍記 ③信濃前司行長

 

・『平家物語』は (     )によって語り継がれた。 →琵琶法師(びわほうし)

 

・「(    )」(あらゆる物事は移。変わり、不変のものはない)

 という仏教的無常観が、全編に貫かれている。。

 

→ 諸行無常

 

・現代仮名遣いに直しすべて平仮名で答えなさい。

 

 つがひ → つがい

 

 ひやうど → ひょうど

 

 こひやう → こひょう

 

 いふぢやう → いうじょう

 

 かなめぎは → かなめぎわ

 

 をどし → おどし

 

 をりふし → おりふし

 

 揺りすゑ漂へば → ゆりすえただよえば

 

 いづれも→いずれも

 

 向かふべからず→むこうべからず

 

 この矢はづさせたまふな → このやはずさせたもうな

 

 

・ひやうどのような表現技法を何と言うか? →擬声語(擬音語)

 

・本文から擬声語(擬音語)を2か所抜き出しなさい → ひやうど、ひいふつと

 

・本文から擬態語を抜き出しなさい → さつと

 

 カテゴリ
 タグ
None

学習計画の立て方

  •  投稿日:2015-11-01
  •  カテゴリ:勉強法

中間テスト、期末テストの計画を立てるときはテストの日から

逆算して計画を立てます。

 

①何を、②どれくらい、③いつまでに終わらせるか考えて計画を

立てましょう。

 

①何を

教科書、問題集、プリントなど

 

②どれくらい

1章分、○ページ~△ページなど

 

③いつまでに

3回以上は同じ問題をやること。(自信のある問題は飛ばしてよい)

英語、数学は早めに仕上げる。理科、社会、国語も復習回数を増やして

弱点を減らしていく。

 

私なら15日間でテスト勉強をするなら5日(1周目)、4日(2周目)、3日(3周目)、

2日(4周目)、1日(5周目)と計画を立てます。




 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます