FC2ブログ

カテゴリ:公立高校入試

公立高校入試のカテゴリ記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2020-03-13 公立高校入試
今日は静岡県公立高校入試の合格発表日でした。<合格された受験生へ>★15の春にサクラサク★合格された受験生のみなさんおめでとうございます!ずっと夢見てきた合格を勝ち取ることができましたね! 達成感があって喜びに満ちあふれているでしょう!苦しい時もあったと思います。困難に立つ向かって乗り越えてきたからこそ合格できたのでしょう。自分はやればできると自信を持てたと思います。ようやくプレッシャーから解放されて...

記事を読む

No Image

2020-03-04 公立高校入試
今日は静岡県公立高校入試を受験お疲れさまでした。明日は面接試験ですが質問される内容はある程度想定できるのでしっかり準備しておきましょう。よく質問されることは以下の内容です。・あなたの将来の夢は何ですか? またそれはなぜですか? ・中学3年間で打ち込んだことは何ですか? またそれから何を学びましたか?・高校に入学してからがんばりたいことは何ですか?・どうしてこの高校を受験しようと思ったのですか? 志...

記事を読む

No Image

2020-02-25 公立高校入試
静岡県公立高校入試まであと1週間です。これから1週間の過ごし方は大切です。(1)体調管理をしっかりする手洗い、うがい、マスクなどして、風邪やインフルエンザに気を付けましょう。早めに寝て、早めに起きましょう。(2)過去問  年度別過去問でもう一度、解く順番、時間配分、解く問題、パスする問題の確認。一度といた問題でも問題に目を通し、問題文に慣れておく。(3)マナビ、自習室などので要点を一通り読む。(4)...

記事を読む

No Image

2020-02-19 公立高校入試
静岡県公立高校入試まであと2週間になりました。冬期講習の総まとめのテキストやパターン集(過去問題集)で入試対策をしている受験生も多いと思います。私の生徒さんもこれらの問題集を使用しています。間違えた問題は解答解説を読んで解き直し、できるようになるまで反復するように指導してきました。テキスト、パターン集では数学の関数なら関数の問題を続けて解くなどして、テーマごとに学習してきました。ここからは市販の静...

記事を読む

No Image

2019-03-15 公立高校入試
今年の僕の生徒さんはは浜松市立高校、浜松南高校、浜名高校、湖南高校、湖東高校、大平台高校、湖北高校に合格しました。12月の学調テストで思ったより点が取れてなかった生徒が多くて、中学での3者面談で受験校のランクを1つ下げた方が安全だと言われた生徒が5人いました。しかし全員、ランクを下げることなく、合格してくれました。入試までの3か月で合格圏内に実力を伸ばしての合格だったと思います。塾では生徒から、「先...

記事を読む

No Image

2018-12-01 公立高校入試
12月になりました。中3生は学校では三者面談があって、内申点、学調テストの点数を基準に受験校を決める時期になります。面談では公立、私立を併願受験するか、私立を嘆願受験するか、第1希望校、第2希望校はどこかなど面談で聞かれます。塾に通っている生徒さんは塾でも面談や相談しておくとよいでしょう。静岡県は2月5日、6日に私立高校の入試があり、3月5日、6日には公立高校の入試があります。これからの時期は受験生は今まで...

記事を読む

No Image

2018-02-28 公立高校入試
H30年度の静岡県公立高校入試の志願状況(変更後)が発表されました。※静岡県内公立高校の志願状況はこちらをご参照ください。 ↓2018年度(平成30年度) 静岡県内公立高校志願状況・西部2018年度(平成30年度) 静岡県内公立高校志願状況・中部2018年度(平成30年度) 公立高校志願状況(東部・伊豆)倍率も決定し、いよいよ来週の火曜日は入試です。今までの学習の成果を発揮して来てくださいね!...

記事を読む

No Image

2018-02-27 公立高校入試
いよいよ入試まであと1週間になりました。塾の生徒さんたちを見ていると、過去問ばかりやっている生徒がいます。それでは過去問に出た問題では得点できるのに過去問に出ていないと得点できなくなってしまいます。入試は過去問と全く同じ問題はほとんど出ません。また定期テストの得点が低い生徒が過去問をやっても不明な点が多かったり、入試でできなくてもいい問題(捨て問)まで復習時間を取られてしまい効果的ではありません。...

記事を読む

No Image

2017-12-09 公立高校入試
定期テストは学校の授業で扱った内容の理解度を計るためにあります。範囲が限定され、基本的な問題が多く、点数を取りやすい特徴があります。入試は募集定員を確保するため、一定の合格に必要な点数を満たしていない受験生を落とすために行われます。範囲は広く、応用問題の割合が定期テストより大きく、点数が取りにくくなっています。出題傾向や、出題パターンに慣れ、しっかり対策を練らなければなりません。静岡県の公立高校の...

記事を読む

No Image

2016-02-18 公立高校入試
平成28年度静岡県公立高等学校入学者選抜 倍率が発表されました。  ↓ 平成28年度静岡県公立高等学校入学者選抜 志願者数一覧(H28年度 2月18日時点)...

記事を読む

静岡県公立高校入試の合格発表

今日は静岡県公立高校入試の合格発表日でした。

<合格された受験生へ>

★15の春にサクラサク★

合格された受験生のみなさんおめでとうございます!

ずっと夢見てきた合格を勝ち取ることができましたね!

達成感があって喜びに満ちあふれているでしょう!

苦しい時もあったと思います。困難に立つ向かって乗り越えてきたからこそ合格できたのでしょう。

自分はやればできると自信を持てたと思います。

ようやくプレッシャーから解放されて本当の春が来ましたね!

本当におめでとうございます。



<不合格だった受験生へ>

残念ながら不合格だった受験生のみなさんへ。努力が報われなくて残念でしたね。

私は大学や、資格試験で不合格を経験したことがあるので不合格者の心中は察することができます。

自分が担当した生徒が不合格だった時は、もっと自分に指導力があれば生徒につらい思いをさせなかったのにと申し訳ない気持ちで一杯で毎日、心の中で泣いていました。

最善を尽くした結果が不合格なら何も恥じることはありません。

運もあります。知っている問題が出ればできるし、知らない問題がでればできません。

高校合格が人生も最終目標ではないはずです。

もし大学受験をするなら今度は志望校に合格できるようによく計画を練ってから勉強をがんばってください。

私立高校の方が施設はきれいだし、どの私立も進学に重点を置いて受験対策もしてくれるので別に落ち込むことなんてないですよ。

敗因を分析して、失敗を次に生かしてください。

合格発表が終わってこれで一区切りつきましたね!

受験生のみなさん本当にお疲れさまでした!

また新たな夢(目標)を見つけて高校に行ってからもがんばってくださいね!

スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

静岡県公立高校入試 面接試験対策

今日は静岡県公立高校入試を受験お疲れさまでした。

明日は面接試験ですが質問される内容はある程度想定できるのでしっかり準備しておきましょう。

よく質問されることは以下の内容です。

・あなたの将来の夢は何ですか?
 またそれはなぜですか?

 ・中学3年間で打ち込んだことは何ですか?
 またそれから何を学びましたか?

・高校に入学してからがんばりたいことは何ですか?

・どうしてこの高校を受験しようと思ったのですか?
 志望動機を教えてください。

・尊敬する人は誰ですか?
 なぜその人を尊敬しているのですか?

・最近気になったニュースは何ですか?
 そのニュースについてどう思いましたか?
 自分はどうするべきだと考えましたか?

・最近、読んだ本は何ですか?どんな内容でしたか?

・あなたの長所は?

・あなたの短所は?

・中学生がスマホを持つことについてどう思いますか?

・あなたを動物に例えると何ですか?
 それはなぜですか?

以上です。
 

髪型を整え、爪などもしっかり切って清潔感のある身なりで面接を受けてください。

スマホの電源は切っておきましょう。

元気よくはっきり話すように心がけてください!

 


 カテゴリ
 タグ
None

入試まで1週間

静岡県公立高校入試まであと1週間です。これから1週間の過ごし方は大切です。

(1)体調管理をしっかりする
手洗い、うがい、マスクなどして、風邪やインフルエンザに気を付けましょう。
早めに寝て、早めに起きましょう。

(2)過去問
  年度別過去問でもう一度、解く順番、時間配分、解く問題、パスする問題の確認。
一度といた問題でも問題に目を通し、問題文に慣れておく。

(3)マナビ、自習室などので要点を一通り読む。

(4)模試で間違えた問題の見直し。

(5)夏期講習、冬期講習などテキストの見直し


あと1週間ですが知識の精度を上げることを意識して勉強を続けてほしいと思います。





 カテゴリ
 タグ
None

静岡県公立高校入試まであと2週間

静岡県公立高校入試まであと2週間になりました。

冬期講習の総まとめのテキストやパターン集(過去問題集)で入試対策をしている受験生も多いと思います。

私の生徒さんもこれらの問題集を使用しています。間違えた問題は解答解説を読んで解き直し、できるようになるまで反復するように指導してきました。

テキスト、パターン集では数学の関数なら関数の問題を続けて解くなどして、テーマごとに学習してきました。

ここからは市販の静岡県公立高校入試5年分の過去問題集をおすすめします。



年度別になっていて、採点もできるので、時間を計り、解く順番、解く問題、パスする問題など再確認しましょう。

年度別過去問題集ではパターン数で一度解いていたので正解できた問題もあると思います。

以前、先生の解説を聞いていたので年度別過去問で正解した問題はおそらく入試本番では不正解になる可能性が高いので、そのような問題は正解でも不正解として採点しましょう。

解説を読んでも読んでもわからない問題は取り合えずパスしましょう。

あとは学校で配布された入試対策問題集(自習室、マナビなど)、塾の夏期講習のテキスト、模試などの間違えた問題の復習もしましょう。

入試まであと2週間、体調に気をつけて、後悔のないように毎日過ごしてください!





 カテゴリ
 タグ
None

静岡県公立高校入試 合格発表

今年の僕の生徒さんはは浜松市立高校、浜松南高校、浜名高校、湖南高校、湖東高校、大平台高校、湖北高校に合格しました。

12月の学調テストで思ったより点が取れてなかった生徒が多くて、中学での3者面談で受験校のランクを1つ下げた方が安全だと言われた生徒が5人いました。

しかし全員、ランクを下げることなく、合格してくれました。入試までの3か月で合格圏内に実力を伸ばしての合格だったと思います。

塾では生徒から、「先生(僕のこと)が教えてくればどこの高校でも受かる」、「合格請負人」、「逆転合格の魔術師」とも言われました(笑)。

僕は生徒から「合格しました」と言われ、喜んでもらったり、感謝されたりするときに塾講師としてのやりがいを感じます。

来年の受験生が合格できるように指導を続けていきます!





 カテゴリ
 タグ
None

12月になりました。

12月になりました。

中3生は学校では三者面談があって、内申点、学調テストの点数を基準に受験校を決める時期になります。

面談では公立、私立を併願受験するか、私立を嘆願受験するか、第1希望校、第2希望校はどこかなど面談で聞かれます。

塾に通っている生徒さんは塾でも面談や相談しておくとよいでしょう。

静岡県は2月5日、6日に私立高校の入試があり、3月5日、6日には公立高校の入試があります。

これからの時期は受験生は今までの総復習と過去問演習をすることになります。

とはいえ、過去問に取り掛かうとしてもまだ習ってない分野もあります。

できれば12月中に数学、英語だけでも中学で習う全範囲を終わらせておくとよいでしょう。

公立高校入試まであと3か月。だんだん寒くなりますが体調に気を付けて勉強を継続してください!

応援しています!




 カテゴリ
 タグ
None

H30 静岡県公立高校入試 志願状況(変更後)

H30年度の静岡県公立高校入試の志願状況(変更後)が発表されました。

※静岡県内公立高校の志願状況はこちらをご参照ください。
 ↓
2018年度(平成30年度) 静岡県内公立高校志願状況・西部

2018年度(平成30年度) 静岡県内公立高校志願状況・中部

2018年度(平成30年度) 公立高校志願状況(東部・伊豆)

倍率も決定し、いよいよ来週の火曜日は入試です。

今までの学習の成果を発揮して来てくださいね!

 カテゴリ
 タグ
None

静岡県公立高校入試まであと1週間

いよいよ入試まであと1週間になりました。

塾の生徒さんたちを見ていると、過去問ばかりやっている生徒がいます。

それでは過去問に出た問題では得点できるのに過去問に出ていないと得点できなくなってしまいます。入試は過去問と全く同じ問題はほとんど出ません。

また定期テストの得点が低い生徒が過去問をやっても不明な点が多かったり、入試でできなくてもいい問題(捨て問)まで復習時間を取られてしまい効果的ではありません。

直前1週間でやるべきことを挙げておきます。

①今までの受験対策テキスト(自習室、マナビなど)や、模試で間違えた問題の総復習をして基本的な知識の穴を埋める。
 → 今までやってきたものを見直し、あいまいだった知識を覚え直しをしましょう。

②過去問の復習
 → 過去問の文章は、難しめの表現が多いので慣れておく。できた問題の確認。
 → 過去問を用いて、(1)時間配分(2)解く順番(3)解く問題、パスする問題の見極めなどの確認。

③体調管理
 → マスク、手洗い、うがいをする。早めに就寝する。

ゴールまであともう少しです!悔いのないように毎日過ごしてください!応援しています!




 カテゴリ
 タグ
None

定期テストと入試の違い

定期テストは学校の授業で扱った内容の理解度を計るためにあります。範囲が限定され、基本的な問題が多く、点数を取りやすい特徴があります。

入試は募集定員を確保するため、一定の合格に必要な点数を満たしていない受験生を落とすために行われます。
範囲は広く、応用問題の割合が定期テストより大きく、点数が取りにくくなっています。

出題傾向や、出題パターンに慣れ、しっかり対策を練らなければなりません。

静岡県の公立高校の過去問題集は書店に行けば数種類売られていますが、私が勧めているのは、英俊社のものです。

他の出版社ですと国語の文章題が著作権の関係で省略されていることがありますが、英俊社は省略がありません。

解答用紙はコピーして5年分3周くらいは演習してほしいですね。




静岡県公立高等学校 CD付 2018年度受験用赤本 3022 (公立高校入試対策シリーズ)




 カテゴリ
 タグ
None

平成28年度 静岡県公立高等学校 出願倍率 

平成28年度静岡県公立高等学校入学者選抜 倍率が発表されました。 

 

 

平成28年度静岡県公立高等学校入学者選抜 志願者数一覧

H28年度 218日時点)

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます