FC2ブログ

カテゴリ:勉強法

勉強法のカテゴリ記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2017-09-24 勉強法
2学期中間テストが近づいてきました。2学期の中間テストが近づいてきました。ボクの生徒さんで早い中学では10日後に中間テストがあります。中3生にとっては「最後の中間テスト」になります。学校や塾でも言われていると思いますが中間・期末テストで内申点が決まるのでとても重要なテストです。中3生は定期テスト対策と受験対策のバランスの取り方が難しく感じるかもしれません。受験対策に時間を取られて、中間テストの勉強が不十...

記事を読む

No Image

2016-07-16 夏休み
受験生は、夏休みに勉強時間をどれくらい勉強するのでしょうか? 1日24時間です。8時間睡眠するとして、残りは16時間です。 16時間は全て勉強時間に当てることはできないとしても、やろうと思えば、8時間~10時間は勉強できるのではないでしょうか? 夏休みの40日間で勉強時間の目標を「300時間」をしている塾も何教室か聞いたことあります。 300時間を聞くとそんなの無理って思うかもしれませんが、もし達成...

記事を読む

No Image

2016-07-16 夏休み
自分が目標を達成するために何をやるべきか考えて、やることリスト(TO DOリスト)を紙や付箋に書きましょう。 ただ思いつきで勉強しても長くは続かないし、挫折してしまいます。 後で見返して、今までやったことと、やり残したことがわかるので効率的に勉強ができます。 1週間でやりたいことを付箋に書いて、1日にやりたいことを計画表などに書き込みをするとよいでしょう。1週間のうち予備日を設けておいて計...

記事を読む

No Image

2016-07-16 夏休み
夏休みの勉強は何をすればよいのでしょうか? 夏休みは今までの復習をやるのが一般的です。(中3なら中3の1学期までの内容) 塾の夏期講習に参加する受験生は夏期講習用のテキストを一通り終わらせることを目標にしましょう。 平均点前後の生徒ならテキストの基本問題を完璧にして、基本問題がマスターできたら発展問題にも挑戦しましょう。 塾に通ってない生徒さんは学校教材(受験対策問題集)、書店で薄い...

記事を読む

No Image

2016-07-16 夏休み
もうすぐ夏休みですね。中3生にとっては特に大事な休みになります。 思ったようにテストの点数が伸びてない生徒にとっては、挽回のチャンスです。 努力次第では今まで無理だと思っていた高校が受験校になることだってあります。 逆に勉強しないと他のライバルに差を付けられて志望校合格が遠退きます。 受験生にとって今年度の最終目標は入試に合格することだと思いますがですが、それまでに中学で学力テスト...

記事を読む

No Image

2016-05-31 勉強法
中間テストはテスト科目が主要5教科だけの学校が多いですが、期末テストは主要5教科に加えて技術・家庭、保健体育、音楽、美術の実技科目もテストに課される学校も多いでしょう。期末テストは中間テストよりテストの科目数が多い点で違います。また前回の中間テストから1ケ月くらいしか間隔が空いていないため、主要5科目は範囲が狭いのが特徴です。テスト2週間前にはテスト範囲は出されると思いますが、テストに向けて早めに準...

記事を読む

No Image

2015-11-01 勉強法
中間テスト、期末テストの計画を立てるときはテストの日から逆算して計画を立てます。 ①何を、②どれくらい、③いつまでに終わらせるか考えて計画を立てましょう。 ①何を教科書、問題集、プリントなど ②どれくらい1章分、○ページ~△ページなど ③いつまでに3回以上は同じ問題をやること。(自信のある問題は飛ばしてよい)英語、数学は早めに仕上げる。理科、社会、国語も復習回数を増やして弱点を減らしていく。...

記事を読む

2学期の中間テストが近づいてきました。

  •  投稿日:2017-09-24
  •  カテゴリ:勉強法
2学期中間テストが近づいてきました。2学期の中間テストが近づいてきました。ボクの生徒さんで早い中学では10日後に中間テストがあります。

中3生にとっては「最後の中間テスト」になります。学校や塾でも言われていると思いますが中間・期末テストで内申点が決まるのでとても重要なテストです。

中3生は定期テスト対策と受験対策のバランスの取り方が難しく感じるかもしれません。

受験対策に時間を取られて、中間テストの勉強が不十分で目標にしていた点数が取れなかった。内申点が足りなくて志望校に受験できなかったなんてことがないようにしましょう。

中間テスト2週間前になったら中間テストの勉強に重点を置いてください。

テスト範囲のプリントをコピーして1枚は自宅の机の前に貼っておいて、1枚は学校に持っていくファイル(クリアファイル)入れておきましょう。

テスト範囲の問題集をまず一通りやって、2回目、3回目と繰り返して解答解説を見ないでも答えれるようにしてください。

問題集を1回しかやらなくてそのままテスト受けるような生徒は高得点は取れません。
最低3回(できるようになるまで)復習してください。

中3生にとっては2学期の定期テストは入試のつもりで励んでください!




スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

夏休みの勉強法(4)

  •  投稿日:2016-07-16
  •  カテゴリ:夏休み

受験生は、夏休みに勉強時間をどれくらい勉強するのでしょうか?


 

124時間です。8時間睡眠するとして、残りは16時間です。


 

16時間は全て勉強時間に当てることはできないとしても、やろうと思えば、

8時間~10時間は勉強できるのではないでしょうか?


 

夏休みの40日間で勉強時間の目標を「300時間」をしている塾も何教室か

聞いたことあります。


 

300時間を聞くとそんなの無理って思うかもしれませんが、もし達成できたら

すごく自信が付くと思いませんか?


 

300時間でなくてもかまいませんが、自分の目標の勉強時間を決めて、その目標

を達成できるようにがんばってください!


 

5時間勉強したらアイスを食べるとか、20時間勉強したら友達を遊ぶとか、

100時間勉強したら祭りや花火大会に行くとか、何かご褒美があるとやる気が出ます。

 

 

学習目標300時間の表のサンプル(PDFファイル)を置いておきます。

マス目にご褒美を書き込んでおいて、1時間勉強したら黄色の蛍光ペンで

塗りつぶしていってください。


 

ご褒美を励みにがんばってください。

 



学習目標300時間の表(PDFファイル)



 カテゴリ
 タグ
None

夏休みの勉強法(3)

  •  投稿日:2016-07-16
  •  カテゴリ:夏休み

自分が目標を達成するために何をやるべきか考えて、やることリスト
TO DOリスト)を紙や付箋に書きましょう

 

ただ思いつきで勉強しても長くは続かないし、挫折してしまいます。

 

後で見返して、今までやったことと、やり残したことがわかるので効率的
に勉強ができます。

 

1週間でやりたいことを付箋に書いて、1日にやりたいことを計画表
などに書き込みをするとよいでしょう。


1週間のうち予備日を設けておいて計画が遅れた時や、やり残しに
当てる時間を確保しておくとよいでしょう。

 

1週間の計画表のサンプル(PDFファイル)を置いておくので使ってみてください。



 1週間の計画表のサンプル①(PDFファイル)

 
 1週間の計画表のサンプル②(PDFファイル)


→夏休みの勉強法(4)に続く

 カテゴリ
 タグ
None

夏休みの勉強法(2)

  •  投稿日:2016-07-16
  •  カテゴリ:夏休み

夏休みの勉強は何をすればよいのでしょうか?

 

夏休みは今までの復習をやるのが一般的です。

(中3なら中31学期までの内容)

 

塾の夏期講習に参加する受験生は夏期講習用のテキストを一通り

終わらせることを目標にしましょう。

 

平均点前後の生徒ならテキストの基本問題を完璧にして、基本問題

がマスターできたら発展問題にも挑戦しましょう。

 

塾に通ってない生徒さんは学校教材(受験対策問題集)、書店で薄い

サマーワークなど購入して勉強すればよいでしょう。

 

できなかった問題はノートにやり直したり、自力でできるように

なるまで復習しましょう。

 

自分がやる目標を決めてやりきった時の達成感を積み重ねてください。



成績が上がって自信も持てます。

 

 

 

→夏休みの勉強法(3)に続く

 

 カテゴリ
 タグ
None

夏休みの勉強法(1)

  •  投稿日:2016-07-16
  •  カテゴリ:夏休み

もうすぐ夏休みですね。中3生にとっては特に大事な休みになります。

 

思ったようにテストの点数が伸びてない生徒にとっては、挽回のチャンスです。

 

努力次第では今まで無理だと思っていた高校が受験校になることだってあります。

 

逆に勉強しないと他のライバルに差を付けられて志望校合格が遠退きます。

 

受験生にとって今年度の最終目標は入試に合格することだと思いますがですが、
それまでに中学で学力テスト(学力調査テスト)や定期テストがあります。

 

2学期の定期テストは内申点に直結するので、定期テスト前は定期テストの
勉強に集中して、学力調査テストや入試対策にあまり時間をかけることは
できません。

 

今までの総復習をじっくりやれるのは夏休みしかないのです。

 

夏休みを制する者が受験を制すると言っても過言ではありません。

 

夏休みを最大限に有効するために、目標を持って、しっかり計画を立てましょう!

 

 

 

→夏休みの勉強法(2)つづく

 カテゴリ
 タグ
None

中間テストと期末テストの違い

  •  投稿日:2016-05-31
  •  カテゴリ:勉強法
中間テストはテスト科目が主要5教科だけの学校が多いですが、
期末テストは主要5教科に加えて技術・家庭、保健体育、音楽、
美術の実技科目もテストに課される学校も多いでしょう。

期末テストは中間テストよりテストの科目数が多い点で違います。

また前回の中間テストから1ケ月くらいしか間隔が空いていないため、
主要5科目は範囲が狭いのが特徴です。

テスト2週間前にはテスト範囲は出されると思いますが、テストに向けて
早めに準備していってください。

毎回、テスト範囲になっている学校教材の問題集は一通り終わらせて、
苦手な問題は反復して学習しましょう。

テスト範囲表に、出題のポイントも載っているので、出題がされそうな
箇所を重点的に学習してください。

 カテゴリ
 タグ
None

学習計画の立て方

  •  投稿日:2015-11-01
  •  カテゴリ:勉強法

中間テスト、期末テストの計画を立てるときはテストの日から

逆算して計画を立てます。

 

①何を、②どれくらい、③いつまでに終わらせるか考えて計画を

立てましょう。

 

①何を

教科書、問題集、プリントなど

 

②どれくらい

1章分、○ページ~△ページなど

 

③いつまでに

3回以上は同じ問題をやること。(自信のある問題は飛ばしてよい)

英語、数学は早めに仕上げる。理科、社会、国語も復習回数を増やして

弱点を減らしていく。

 

私なら15日間でテスト勉強をするなら5日(1周目)、4日(2周目)、3日(3周目)、

2日(4周目)、1日(5周目)と計画を立てます。




 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます