FC2ブログ

カテゴリ:時事問題

時事問題のカテゴリ記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2021-02-08 時事問題
                            3学期 学年末テスト 時事問題 予想問題  by 点取り塾 2月7日   ダウンロード用、印刷用のPDFファイル → コチラ(dropbox)  (2/7)  ( ① 国 )が環太平洋連携協定(② アルファベット)への参加を申請しました。2018年12月の発効以来、新規加盟申請は初めて。( ② )が自由貿易圏の拡大に向けて動きだします。  ( ② )とは、日本、...

記事を読む

2021-02-07 時事問題
2月★TPP、加盟国拡大へ 英国が参加申請(2/7) イギリスが環太平洋連携協定(TPP)への参加を申請しました。2018年12月の発効以来、新規加盟申請は初めて。TPPが自由貿易圏の拡大に向けて動きだします。 TPPとは、日本、メキシコ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ベトナムなど11カ国が合意した広域の自由貿易・経済活動のルール。17年にアメリカが離脱を表明した後、再交渉を経て18年に発効しました。農産品や工業...

記事を読む

No Image

2020-11-30 時事問題
※ 時事問題 新型コロナウイルス関連 はコチラ※時事問題 予想問題 (中間テスト対策) はコチラ ※2学期 期末テスト 予想問題はコチラ11月★バッハ会長、来日(11/15)  国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が来日しました。来年のオリンピックの開催に向けて明日から話し合いが始まり、バッハ会長は16日、菅義偉(すがよしひで)総理、東京都の小池百合子知事、大会組織委員会の森喜朗会長らと面会します。 新型コロ...

記事を読む

No Image

2020-11-16 時事問題
  ※印刷用 PDFファイルはコチラ 2学期 期末テスト 時事問題 予想問題(11/16)by点取り塾                                      日本の内閣総理大臣は誰ですか?漢字で答えなさい。   また名前の読み方を平仮名で答えなさい。   菅義偉   すがよしひで   行政改革担当大臣は誰ですか? 河野太郎     菅義偉首相...

記事を読む

No Image

2020-10-04 時事問題
時事問題 2学期 中間テスト対策 by点取り塾(10/4作成)※印刷用(ダウンロード用)のはコチラ                 (    )に適する言葉を答えなさい。      < 問 題 >  < 解 答 > □(9/16)  9月16日、( ① )国会が召集され( ② )氏が内閣総理大臣に指名がされました。  ( ② )新首相は官房長官時代に取り組んだ( ③ )行政の改革を進め、各省庁から人材を...

記事を読む

No Image

2020-08-31 時事問題
8月★ワシントンで大規模な抗議集会(8/29) 米公民権運動の黒人指導者、故マーチン・ルーサー・キング牧師が57年前の1963年8月28日に「私には夢がある」と演説した「ワシントン大行進」を記念した集会が28日にありました。数千人の参加者は、警官による黒人への暴行や銃撃事件が相次ぐ中、具体的な差別解消策を示さずに「法と秩序」ばかりを強調するトランプ政権に抗議の声を上げ、首都を行進しました。★安倍晋三首相、辞意を表明...

記事を読む

No Image

2020-07-31 時事問題
7月★「Go To トラベル」スタート(7/22) 新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている観光業界に対する政府の支援事業「Go To トラベル」が22日、スタートしました。東京発着の旅行を対象外にしたり、キャンセル料の補償を表明したりと混乱が続く中、静岡県内の観光関係者からは誘客効果に期待しつつも「感染をさらに広げる恐れもあり、時期尚早では」と不安の声も聞かれました。★藤井聡太新棋聖に(7/16) 7月16日...

記事を読む

No Image

2020-07-26 時事問題
            ※印刷用はコチラ(PDF)    時事問題 期末テスト対策 (7/26作成) by 点取り塾            (    )に適する言葉を答えなさい。 7月     < 問 題 >  < 解 答 > (7/22)  新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている観光業界に対する政府の支援事業「( ① )」が22日、スタートしました。( ② )発着の旅行を対象外にした...

記事を読む

No Image

2020-07-08 時事問題
                                                                    ※印刷用(PDF)はコチラ時事問題 新型コロナウイルス関連 予想問題   by 点取り塾 (7/8作成)  (    )に適する言葉を答えなさい。      <...

記事を読む

No Image

2020-07-05 時事問題
          ※新型コロナウイルス関連の予想問題はコチラ★新型コロナウイルスの流行(2/3) 中国の湖北省の武漢市で昨年12月に発生した新型コロナウイルスの流行は、今年1月になって中国全土へと拡大し、1月30日(日本時間31日未明)に世界保健機関(WHO)は「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」との宣言を発しました。★新型肺炎は「COVID‐19」 WHO命名 (2/12) 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型...

記事を読む

学年末テスト 時事問題 予想問題

                            

3学期 学年末テスト 時事問題 予想問題  by 点取り塾 2月7日

   ダウンロード用、印刷用のPDFファイル → コチラ(dropbox)
 
(2/7)
 ( ① 国 )が環太平洋連携協定(② アルファベット)への参加を申請しました。2018年12月の発効以来、新規加盟申請は初めて。( ② )が自由貿易圏の拡大に向けて動きだします。
 ( ② )とは、日本、メキシコ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ベトナムなど11カ国が合意した広域の自由貿易・経済活動のルール。17年に( ⓷ )が離脱を表明した後、再交渉を経て18年に発効しました。農産品や工業製品の関税撤廃率は100%近くに達し、国有企業の優遇を原則禁止するなど自由で公正な経済活動のインフラと言えるものです。
 
 
 
① イギリス
②  TPP
③ アメリカ
(2/7)
 日本の( ① )首相とアメリカの( ② )大統領の就任後初めてとなるG7(主要7カ国)首脳によるテレビ会議が、近く行われる見通しとなりました。
 テレビ会議は、2020年の4月以来で、菅首相とバイデン大統領は、初めて参加します。
テレビ会議では、新型コロナウイルス対策や( ③ )の供給などについて話し合われ、( ④ 国 )のクーデターも話題となる見通し。
 ( ⑤ )が6月に開催する予定の対面の首脳会談に向け、G7の結束を固められるかが焦点となります。
 
※G7の7か国は?
 
 
 
① 菅義偉(すが よしひで)
② バイデン
 
 
③ ワクチン
④ ミャンマー
 
⑤ イギリス
 
 
フランス、アメリカ、 イギリス、ドイツ、
日本、カナダ、イタリア
 
「SUBARU」、半導体不足のため4万8000台減産へ(2/6)
自動車の制御に使われる( ① )が調達できないためで、国内外にある工場の操業は停止させないものの、稼働時間を短くするなどの対応をとる可能性があるということです。。
半導体を巡っては、( ② )の機器などの需要が急速に拡大している影響で世界的な調達競争が起きています。
 


WHO、武漢の調査終了(2/6)
 新型コロナウイルスの起源を探るため中国湖北省( ① )市を訪れている世界保健機関( ② アルファベット)調査団のメンバーが5日、AP通信の取材に「行きたいと言った場所には全て行き、会いたいと言った人には全て会うことができた」と述べ、一定の透明性は確保されていたとの見解を示しました。
※( ② )の事務局長は( ③ )氏
 
 
① 半導体
 
 
② 5G(高速通信)
 
 
 




① 武漢
② WHO
 
 
 
③ テドロス
日米豪印首脳会談へ調整(2/6)
 日本、アメリカ、オーストラリアの3カ国政府が( ① 国)も加えた「クアッド」の枠組みで、テレビ電話方式の首脳会談を開催する方向で調整に入ったことが6日、分かりました。実現すれば初めてのことです。日米豪3カ国は前向きに検討しており、( ① )政府が同意すれば実現します。
 4カ国首脳会談が実現すれば「自由で開かれた( ② )」を目指して連携を強化し、「航行の自由」などを基調とした国際秩序に挑戦する( ③ 国)を牽制する意味を持ちます。
 
 
① インド
 
 
 
 
② インド太平洋
 
③ 中国
 
(2/6)
 沖縄県・( ① )諸島周辺で(② 国)海警局に所属する公船2隻が6日、約8時間半にわたり日本領海に侵入し、日本漁船2隻に接近する動きを繰り返しました。中国海警局の武器使用規定を明文化した「海警法」が1日に施行されてからの領海侵入は初めてです。日本漁船への接近は昨年8件あり、今年は6日を含めて2件ありました。外務省は( ② )に厳重に抗議をしました。
 
① 尖閣
② 中国
 
 
 
 
 
女性初のWTO事務局長が誕生へ(2/6)
 米通商代表部(USTR)は5日、世界貿易機関(WTO)の事務局長選で多数の支持を受けたナイジェリアの( ① )元財務相を「バイデン政権が強く支持する」と表明しました。女性初のWTO事務局長が誕生することが確実となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
① オコンジョイウェアラ
米大統領、外交方針演説(2/4)
 ( ① )米大統領は4日、国務省で初の外交方針演説に臨み、( ② 国)による人権侵害や知的財産窃取などを厳しく批判すると同時に「米国の国益にかなうのであれば、( ② 国)と協力する用意がある」と述べ、連携も模索する姿勢を示しました。日本などを「最も近い友人」と呼び、同盟関係の再強化を進めると強調しました。
地球温暖化対策の( ③ )への復帰や世界保健機関(WHO)脱退手続きの停止にも触れ、国際協調路線への回帰を鮮明にしました。
 
 
 
① バイデン
② 中国
 
 
 
 
③ パリ協定
 
 
(2/4)
 音声だけで交流する新たなSNS『 ①』の利用者が世界で200万人を超えました。
アプリ内には様々なテーマを話し合う部屋があり、自由に聞くことができます。また、許可があれば会話に加わることもできるため、“参加できるラジオ”とも呼ばれています。
 
 
①Clubhouse(クラブハウス)
 
 
 
 
(2/5)
 (① 国)と(② 国)は、5日に期限切れが迫っていた新START(新戦略兵器削減条約)を5年間延長したと発表しました。
新STARTは、( ① )と( ② )の間に唯一残る核軍縮条約で、期限切れが危ぶまれる中、1月26日、両国首脳が延長で合意し、手続きが進められていました。
 
 
① アメリカ
② ロシア
 
 
 
 
 
 
(2/5)
 5日、総務省の家計調査が公表され、( ① )市の去年1年間のギョーザの購入額が宇都宮市を抑え日本一になりました。
市民は家庭でもよく食べ、総務省の家計調査では去年1年間の浜松市のギョーザ購入額は1世帯あたり3766円で、2年ぶりの日本一になりました。
 
① 浜松
 
 
 
 
 
 
 
 
(2/4)
 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の( ① )会長(83)は4日、女性差別ととられる発言をしたことについて記者会見を開き、発言を撤回し謝罪しました。辞任は否定しました。
 
① 森喜朗
 
 
 
 
 
新型コロナ対策 改正特措法が成立 2月13日にも施行へ(2/3)
 参議院本会議で、新型コロナウイルス対策の特別措置法の改正案が自民党や立憲民主党などの賛成多数で可決・成立しました。
 参議院本会議で成立した改正特別措置法は、新型コロナウイルスの感染防止策の実効性を高めるもので、( ① )宣言のもとで、休業や時短営業の命令に応じない事業者に「30万円以下の( ② )」を科すとしているほか、宣言前でも「まん延防止等重点措置」を新設し、「20万円以下の( ② )」を科すなどとした罰則が盛り込まれています。
 
 
 
 
 
① 緊急事態
② 過料
緊急事態宣言延長(2/2)
 11の都府県を対象にした緊急事態宣言について、政府は栃木県は解除する一方、東京都、大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県、福岡県、埼玉県、千葉県、神奈川県の都府県は( ① )月7日まで延長することを正式に決定しました。
 
 
 
① 3
 
 
 
 
 
(2/2)
 日本と欧州連合(① アルファベット)は1日夜のテレビ会議で、2019年発効の経済連携協定(② アルファベット)にデジタル分野のルールを加える協議を開始することを確認しました。菅義偉政権が重視する( ③ )分野で自由な流通を促し、監視と規制を強化する中国に対抗する狙いがあります。
 
① EU
② EPA
 
③ デジタル
 
 
 
 
 
 
 
(2/1)
 (① 国)の与党・国民民主連盟(NLD)の報道官が、国軍によるクーデターが発生し、( ② )外相やウィン・ミン大統領など政府高官やNLDの幹部らが拘束されたと発表しました。1年間の非常事態を宣言したミャンマー国軍は、( ② )氏率いる与党・国民民主連盟(NLD)が圧勝した昨年11月総選挙の結果を無効としました。同国の民主化は大きく後退することになりました。
 
① ミャンマー
② アウン・サン・スー・チー
 
 
 
 
(1/25)
( ① )行政改革担当相は25日、自身が総合調整を担当する新型コロナウイルスのワクチン接種について、個々の接種状況を把握するために( ② )と接種券(クーポン券)番号、医療機関での接種情報を「ひも付け」する新たなシステムを構築すると表明した。システム構築費用や市町村が入力する際の人件費などは全て国が負担します。
 
 
① 河野太郎
 
② マイナンバー
 
 
 
(1/22)
 核兵器の開発、生産、実験、保有、使用を禁じる「( ① )条約」が、2021年1月22日、発効されました。なおアメリカ、中国、ロシアなどの核保有国や、日本もこの条約には批准していません。
 
① 核兵器禁止
 
 
 
 
(1/21)
 アメリカの首都ワシントンで大統領就任式が行われ、( ① )氏(78)が、第( ② )代アメリカ大統領に就任しました。氏(56)が女性・アフリカ・アジア系として初のアメリカ副大統領に就任しました。
 ( ① )米大統領は20日、就任から数時間後に、15件の大統領令に次々と署名しました。地球温暖化対策の( ④ )への復帰など、ドナルド・トランプ前大統領の主要政策を覆すものも含まれています。
※大統領就任式で詩を朗読したのは( ⑤ )
※大統領就任式でアメリカ国歌を斉唱した歌手は( ⑥ )
※ジョー・バイデンは( ⑦ )党
※ドナルド・トランプは( ⑧ )党
 
① ジョー・バイデン
② 46
③ カマラ・ハリス
 
 
④ パリ協定
 
 
⑤アマンダ・ゴーマン
⑥ レディー・ガガ
⑦ 民主
⑧ 共和
 
 
 
 
(1/18)
 第204( ① )国会が18日召集され、( ② )首相は就任後初めての施政方針演説を衆院本会議で行った。
 
① 通常
② 菅義偉
 
(1/8)
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、菅義偉首相は7日、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に( ① )宣言を発令しました。
 
 
①緊急事態
EPA発行(1/1)
 日本とイギリスの経済連携協定( ① アルファベット)が1月1日、発効されました。昨年1月の英国の欧州連合(② アルファベット)離脱に伴い、( ③ )撤廃などを取り決めた日欧EPAが年明けから日英間で適用されなくなるため、新協定の発効で貿易や投資へのマイナス影響を回避します。関税の規定では、日欧EPAをおおむね踏襲しました。
 
 
① EPA
② EU
③ 関税
(1/1)
(① アルファベット)(=ヨーロッパ連合)を離脱した(② 国)を(①)加盟国と同様に扱う「移行期間」が日本時間1日午前8時に終了し、( ② )の( ① )離脱が名実ともに完了しました。
 
 
※イギリスの首相…( ③ )
※イギリスのEU離脱を表す言葉…( ④ )
 
 
① EU
② イギリス
 
 
 
③ボリス・ジョンソン
④ブレグジット
 





スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

中学 社会 最新時事問題 学年末テスト対策 2021年 2月

2月
★TPP、加盟国拡大へ 英国が参加申請(2/7)
 イギリスが環太平洋連携協定(TPP)への参加を申請しました。2018年12月の発効以来、新規加盟申請は初めて。TPPが自由貿易圏の拡大に向けて動きだします。
 TPPとは、日本、メキシコ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ベトナムなど11カ国が合意した広域の自由貿易・経済活動のルール。17年にアメリカが離脱を表明した後、再交渉を経て18年に発効しました。農産品や工業製品の関税撤廃率は100%近くに達し、国有企業の優遇を原則禁止するなど自由で公正な経済活動のインフラと言えるものです。

★G7首脳 近くテレビ会議開催へ(2/7)
 菅義偉(すが よしひで)首相とアメリカのバイデン大統領の就任後初めてとなるG7(主要7カ国)首脳によるテレビ会議が、近く行われる見通しとなりました。
 テレビ会議は、2020年の4月以来で、菅首相とバイデン大統領は、初めて参加します。
テレビ会議では、新型コロナウイルス対策やワクチンの供給などについて話し合われ、ミャンマーのクーデターも話題となる見通し。
 イギリスが6月に開催する予定の対面の首脳会談に向け、G7の結束を固められるかが焦点となります。

※G7の7か国…フランス、アメリカ、 イギリス、ドイツ、日本、カナダ、イタリア

★「SUBARU」、半導体不足のため4万8000台減産へ(2/6)
 世界的に半導体が不足している影響で、自動車メーカーの「SUBARU」が合わせて4万8000台の生産を減らすと発表しました。
 SUBARUは年間計画の約4%にあたる4万8000台を減産します。
 自動車の制御に使われる半導体が調達できないためで、国内外にある工場の操業は停止させないものの、稼働時間を短くするなどの対応をとる可能性があるということです。。
半導体を巡っては、5G(高速通信)の機器などの需要が急速に拡大している影響で世界的な調達競争が起きていて、「マツダ」も7000台の減産を発表しています。

★女性初のWTO事務局長が誕生へ(2/6)
 米通商代表部(USTR)は5日、世界貿易機関(WTO)の事務局長選で多数の支持を受けたナイジェリアのオコンジョイウェアラ元財務相を「バイデン政権が強く支持する」と表明しました。女性初のWTO事務局長が誕生することが確実となりました。

★WHO、武漢の調査終了(2/6)
 新型コロナウイルスの起源を探るため中国湖北省武漢市を訪れている世界保健機関(WHO)調査団のメンバーが5日、AP通信の取材に「行きたいと言った場所には全て行き、会いたいと言った人には全て会うことができた」と述べ、一定の透明性は確保されていたとの見解を示しました。
※WHOの事務局長はテドロス氏

★日米豪印首脳会談へ調整(2/6)
 日本、アメリカ、オーストラリアの3カ国政府がインドも加えた「クアッド」の枠組みで、テレビ電話方式の首脳会談を開催する方向で調整に入ったことが6日、分かりました。実現すれば初めてのことです。日米豪3カ国は前向きに検討しており、インド政府が同意すれば実現します。
 4カ国首脳会談が実現すれば「自由で開かれたインド太平洋」を目指して連携を強化し、「航行の自由」などを基調とした国際秩序に挑戦する中国を牽制する意味を持ちます。
菅義偉(すが・よしひで)首相は先月28日にバイデン米大統領と行った電話会談で、クアッドの協力を強化することで一致。バイデン氏はクアッド構築に対する日本の貢献を評価しました。

★尖閣諸島周辺で中国公船が領海侵入(2/6)
 沖縄県・尖閣諸島周辺で中国海警局に所属する公船2隻が6日、約8時間半にわたり日本領海に侵入し、日本漁船2隻に接近する動きを繰り返しました。中国海警局の武器使用規定を明文化した「海警法」が1日に施行されてからの領海侵入は初めてです。日本漁船への接近は昨年8件あり、今年は6日を含めて2件ありました。外務省は中国に厳重に抗議をしました。

★米大統領、外交方針演説(2/4)
 バイデン米大統領は4日、国務省で初の外交方針演説に臨み、中国による人権侵害や知的財産窃取などを厳しく批判すると同時に「米国の国益にかなうのであれば、中国と協力する用意がある」と述べ、連携も模索する姿勢を示しました。日本などを「最も近い友人」と呼び、同盟関係の再強化を進めると強調しました。
対中政策は、強硬一辺倒だったトランプ前政権からの転換を鮮明にしました。協力可能な分野として、気候変動対策など地球規模の課題が念頭にあるとみられています。地球温暖化対策のパリ協定への復帰世界保健機関(WHO)脱退手続きの停止にも触れ、国際協調路線への回帰を鮮明にしました。

★音声SNS「Clubhouse」のブームが日本にも(2/4)
 音声だけで交流する新たなSNS『Clubhouse』の利用者が世界で200万人を超えました。
アプリ内には様々なテーマを話し合う部屋があり、自由に聞くことができます。また、許可があれば会話に加わることもできるため、“参加できるラジオ”とも呼ばれています。

★米ロ 新START5年延長を発表(2/5)
 アメリカとロシアは、5日に期限切れが迫っていた新START(新戦略兵器削減条約)を5年間延長したと発表しました。
新STARTは、アメリカとロシアの間に唯一残る核軍縮条約で、期限切れが危ぶまれる中、1月26日、両国首脳が延長で合意し、手続きが進められていました。

★浜松市、ギョーザの購入額が日本一(2/5)
 5日、総務省の家計調査が公表され、浜松市の去年1年間のギョーザの購入額が宇都宮市を抑え日本一になりました。
市民は家庭でもよく食べ、総務省の家計調査では去年1年間の浜松市のギョーザ購入額は1世帯あたり3766円で、2年ぶりの日本一になりました。

★COCOA(ココア)不具合(2/5)
 コロナ対策のスマホ向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」について、利用者の約3割が使うアンドロイド版で昨年9月28日以降、陽性者との接触通知が届かない不具合が起きていました
田村憲久厚生労働相は3日、「大変なご迷惑をおかけし、信頼を損ねた」と謝罪しました。アンドロイド端末アプリは約770万件ダウンロードされましたが、年末から年始にかけて「(感染者と)接触があったのに通知が来なかった」という報告が相次ぎました。不具合解消は2月中旬になる見込みです。

★家電量販大手4社が増益(2/4)
 ヤマダホールディングス(HD、旧ヤマダ電機)など家電量販店大手4社の2020年4~12月期連結決算が4日、出そろいました。新型コロナウイルス感染拡大に伴う巣ごもり需要やテレワーク普及を背景に、4社とも増益を確保しました。大型テレビやパソコンなどの販売が好調でした。 

★森喜朗会長、女性めぐる発言を謝罪(2/4)
 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森喜朗会長(83)は4日、女性差別ととられる発言をしたことについて記者会見を開き、発言を撤回し謝罪しました。辞任は否定しました。

★新型コロナ対策 改正特措法が成立 2月13日にも施行へ(2/3)
 参議院本会議で、新型コロナウイルス対策の特別措置法の改正案が自民党や立憲民主党などの賛成多数で可決・成立しました。
 参議院本会議で成立した改正特別措置法は、新型コロナウイルスの感染防止策の実効性を高めるもので、緊急事態宣言のもとで、休業や時短営業の命令に応じない事業者に「30万円以下の過料」を科すとしているほか、宣言前でも「まん延防止等重点措置」を新設し、「20万円以下の過料」を科すなどとした罰則が盛り込まれています。

★緊急事態宣言延長(2/2)
 11の都府県を対象にした緊急事態宣言について、政府は栃木県は解除する一方、東京都、大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、岐阜県、福岡県、埼玉県、千葉県、神奈川県の都府県は3月7日まで延長することを正式に決定しました。
 
★日本とEU「EPAでデジタル分野も協議」で合意(2/2)
 日本と欧州連合(EU)は1日夜のテレビ会議で、2019年発効の経済連携協定(EPA)にデジタル分野のルールを加える協議を開始することを確認しました。菅義偉政権が重視するデジタル分野で自由な流通を促し、監視と規制を強化する中国に対抗する狙いがあります。地域に根付いた食品などの名称を知的財産として登録する「地理的表示(GI)」について、新たに追加するブランド名も確認しました。

★ミャンマー国軍によるクーデター
 2月1日、ミャンマーの与党・国民民主連盟(NLD)の報道官が、国軍によるクーデターが発生し、アウン・サン・スー・チー外相やウィン・ミン大統領など政府高官やNLDの幹部らが拘束されたと発表しました。1年間の非常事態を宣言したミャンマー国軍は、スー・チー氏率いる与党・国民民主連盟(NLD)が圧勝した昨年11月総選挙の結果を無効としました。同国の民主化は大きく後退することになりました。

1月
★新型コロナワクチン接種情報、マイナンバーにひも付け(1/25)
 河野太郎行政改革担当相は25日、自身が総合調整を担当する新型コロナウイルスのワクチン接種について、個々の接種状況を把握するためにマイナンバーと接種券(クーポン券)番号、医療機関での接種情報を「ひも付け」する新たなシステムを構築すると表明した。システム構築費用や市町村が入力する際の人件費などは全て国が負担します。

★核兵器禁止条約(1/22)
 核兵器の開発、生産、実験、保有、使用を禁じる「核兵器禁止条約」が、2021年1月22日、発効されました。なおアメリカ、中国、ロシアなどの核保有国や、日本もこの条約には批准していません。

★ジョー・バイデン米大統領就任式(1/21)
 アメリカの首都ワシントンで大統領就任式が行われ、ジョー・バイデン氏(78)が、第46代アメリカ大統領に就任しました。カマラ・ハリス氏(56)が女性・アフリカ・アジア系として初のアメリカ副大統領に就任しました。
 ジョー・バイデン米大統領は20日、就任から数時間後に、15件の大統領令に次々と署名しました。地球温暖化対策の「パリ協定」への復帰など、ドナルド・トランプ前大統領の主要政策を覆すものも含まれています。
※大統領就任式で詩を朗読したのはアマンダ・ゴーマン
※大統領就任式でアメリカ国歌を斉唱した歌手はレディー・ガガ
ジョー・バイデンは民主党
ドナルド・トランプは共和党

★菅義偉首相が18日夜、新型コロナウイルスのワクチン接種担当大臣に、河野太郎・行政改革担当大臣を起用すると発表しました。(1/18)

★通常国会が召集(1/18)
 第204通常国会が18日召集され、菅義偉首相は就任後初めての施政方針演説を衆院本会議で行った。新型コロナウイルス感染拡大による11都府県への緊急事態宣言に関し「(感染状況が最も深刻な)『ステージ4』を早急に脱却する」と決意を表明。脱炭素社会実現に向け、企業投資を促進する金融市場改革を掲げた。バイデン次期米大統領との早期会談と緊密な協力に意欲も示した。
 コロナ禍の中、国民の「安心」と「希望」に満ちた社会実現を訴え、自ら「最前線に立つ」と主張。
飲食店の時短営業の実効性を高めるため、補償と罰則を盛り込んだ新型コロナ特別措置法改正案の早期提出を目指します。

★阪神・淡路大震災 
 6434人が犠牲となった阪神・淡路大震災から、17日で26年となり、追悼行事が営まれました。(阪神・淡路大震災は1995年1月17日に発生)

★緊急事態宣言を発令(1/8)
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、菅義偉首相は7日、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に緊急事態宣言を発令しました

★EPA発行(1/1)
 日本とイギリスの経済連携協定(EPA)が1月1日、発効されました。昨年1月の英国の欧州連合(EU)離脱に伴い、関税撤廃などを取り決めた日欧EPAが年明けから日英間で適用されなくなるため、新協定の発効で貿易や投資へのマイナス影響を回避します。関税の規定では、日欧EPAをおおむね踏襲しました。

★イギリスのEU離脱完了
 EU(=ヨーロッパ連合)を離脱したイギリスをEU加盟国と同様に扱う「移行期間」が日本時間1日午前8時に終了し、イギリスのEU離脱が名実ともに完了しました。
 イギリスは去年1月末にEUから離脱しましたが、急激な変化による混乱を避けるための「移行期間」が設定され、関税やモノの移動についてはEU加盟国と同様に扱われていました。移行期間の終了により、イギリスはEUの経済圏から名実ともに抜けたことになります。
 イギリスとEUの間では、移行期間の終了とともに自由貿易協定が発効したため、今後も貿易の際の関税はかかりませんが、通関手続きの復活による物流の混乱も予想されます。

※イギリスの首相…ボリス・ジョンソン
※イギリスのEU離脱を表す言葉…ブレグジット





 カテゴリ
 タグ
None

中学 社会 最新時事問題 中間・期末テスト対策 2020年 11月

※ 時事問題 新型コロナウイルス関連 はコチラ
※時事問題 予想問題 (中間テスト対策) はコチラ 

※2学期 期末テスト 予想問題はコチラ

11月
★バッハ会長、来日(11/15)
  国際オリンピック委員会(IOC)バッハ会長が来日しました。来年のオリンピックの開催に向けて明日から話し合いが始まり、バッハ会長は16日、菅義偉(すがよしひで)総理、東京都の小池百合子知事、大会組織委員会の森喜朗会長らと面会します。
 新型コロナの感染が世界で広がる中で来年の東京オリンピック・パラリンピックの準備状況や観客の人数などを話し合います。

★(11/14)
映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が日本国内で興行収入204億8361万1650円、観客動員1537万3943人をそれぞれ記録。204億円突破で、早くも歴代興行収入5位となりました。

★RCEP、15カ国が協定に署名(11/14)
 日本や中国、韓国東南アジア諸国連合(ASEAN)などが参加する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の首脳会合が15日、テレビ会議方式で開かれ、交渉から離脱したインドを除く15カ国協定に署名しました。国内総生産(GDP)の合計が世界全体の約3割を占める巨大経済圏が誕生します
 RCEPは日本や中国、韓国とASEAN、オセアニアの合わせて15か国が参加し、関税の撤廃や削減、電子商取引などのルールを整備する協定です。輸入については、コメや牛肉などの「重要5品目」は関税撤廃の対象となりませんが、中国からの加工野菜などは段階的に撤廃されます。
一方で、自動車部品や中国向けの日本酒・ホタテ貝など関税が撤廃される品目が増え、日本企業の輸出には追い風になりそうです。

★小柴昌俊さん、死去(11/14)
 宇宙から飛来する素粒子ニュートリノを世界で初めて観測して新たな天文学を切り開き、2002年のノーベル物理学賞を受賞した東京大特別栄誉教授の小柴昌俊(こしば・まさとし)さんが12日、老衰のため死去しました。94歳でした。

★行政手続きの「認め印」は全廃へ
 河野太郎行政・規制改革担当相は11月13日の定例会見で、民間からの行政手続き約1万5000種類について、99%以上の手続きで押印を廃止するとを明らかにしました。83種類は存続するものの、「認め印」は全て廃止になります。
※ 認印(みとめいん)とは、届出をしていない個人のハンコのこと。

★菅首相、バイデン次期大統領電話会談(11/12)
 菅義偉首相は12日、ジョー・バイデン米次期大統領と電話会談し、日米同盟の一層強化と自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて日米で連携する考えを伝える一方、バイデン氏は尖閣諸島について、米国の日本防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用範囲であるとの見解を示しました。

★バイデン氏勝利(11/11)
 アメリカ大統領選挙が終了し、民主党のジョー・バイデン大統領(第46代)が就任(2021年1月20日)する見込みです。カマラ・ハリス氏は米国初の黒人・インド系女性の副大統領となります。
 政策については公約として、多くのことが語られています。骨子は教育、医療、年金などの支援に加え、インフラ(社会資本)整備、税制改革(増税)がメインです。
 長年にわたり多国間主義の立場を取ってきたバイデンは1月の就任後、米国を即座にパリ協定へと復帰させる意向です。また、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)復帰を検討し、その範囲を当初の12か国から拡大させる可能性も高いと見られています。

 ※ジョー・バイデン…民主党  ドナルド・トランプ…共和党

★宮城知事、女川2号機の再稼働に同意(11/11)
 宮城県の東北電力女川(おながわ)原子力発電所2号機について、村井嘉浩知事は11日、立地する女川町、石巻市の首長とともに記者会見し、再稼働に同意すると表明しました。実際の再稼働は、防潮堤(海抜29メートル)の建設など安全対策工事が完了する2022年度以降になります。

★日英EPA案を閣議決定 来年1月発効(11/4)
 政府は4日、英国との新たな経済連携協定(EPA)の承認案を閣議決定しました。日英両国での国内手続きを経て、来年1月1日の発効を目指します。英国の欧州連合(EU)離脱に伴い、関税などの優遇措置を英国に適用する「移行期間」が今年末に失効するため、新協定を切れ目なく発効させます。
 承認案は開会中の臨時国会に提出します。日本とEUの協定を大筋で踏襲し、日本車への関税(現在7.5%)を2026年2月にゼロとし、自動車部品の関税は92%の品目で即時撤廃します。
 デジタル分野では、暗号や人工知能(AI)で使われるアルゴリズムの開示を政府が企業に要求することを互いに禁じるなど、先進的な内容を盛り込まれました。

★大阪都構想否決(11/1)
 大阪市民は、2020年11月1日に実施された住民投票において、日本維新の会代表の松井一郎大阪市長による大阪都構想(大阪市廃止と4特別区への移行)の是非を問う住民投票の提案を否決しました。具体的には、反対692,996票(50.63%)が賛成675,829票(49.37%)を上回りました。

★菅義偉首相、所信表明演説
 菅義偉首相は2020年10月26日に召集された臨時国会で所信表明演説を行い、その中で温室効果ガス排出量を2050年までに実質ゼロとする目標を宣言しました。

★核兵器禁止条約、1月に発行(10/25)
 核兵器の保有や使用を禁じる核兵器禁止条約を批准した国と地域が24日、中米のホンジュラスが正式に批准したことにより50に達し、条約は来年1月に発効することになりました。
 なお日本は唯一の被爆国でありながらこの条約には批准していません

★日英、経済連携協定に署名(10/23)
 日英両政府は23日、新たな経済連携協定(EPA)に署名した。英国にとっては、欧州連合(EU)との通商協議が難航する中、EU離脱(ブレグジット)後初の主要な国際協定となる。

イギリスの首相…ボリス・ジョンソン
ブレグジット…イギリスが欧州連合(EU)から離脱することを指す言葉

★世界食糧計画にノーベル平和賞 「飢餓との闘い」評価(10/9)
 今年のノーベル平和賞が発表され、紛争や飢餓に苦しむ人々に食糧援助を行う国連世界食糧計画(WFP)が選ばれました。
 1963年に設立されたWFPは、世界で年間約80か国・8000万人以上に食糧を提供している国連の機関です。

★ノーベル文学賞に米国の詩人ルイーズ・グリュックさん(10/9)
 スウェーデン・アカデミーは8日、2020年のノーベル文学賞を、米国の詩人ルイーズ・グリュックさん(77)に授与すると発表した。「個の存在を普遍的な存在に作り上げる厳粛な美しさを伴ったまごうことなき詩的な声」を授賞理由としている。

★ノーベル物理学賞(10/6)
 スウェーデンの王立科学アカデミーは6日、2020年のノーベル物理学賞を、ブラックホールの研究で成果を上げた英オックスフォード大のロジャー・ペンローズ氏(89)ら欧米の3人に授与すると発表しました。
ペンローズ氏はアインシュタインの一般相対性理論を基にブラックホールが形成されることを理論的に証明。他の2人は目に見えないが極めて重い物体がわれわれの銀河系の中心にあることを観測で発見しました。その正体がブラックホールであると考えられています。

★ノーベル医学生理学賞(10/5)
 スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2020年のノーベル医学生理学賞を、C型肝炎ウイルスを発見した米国立衛生研究所(NIH)のハービー・アルター名誉研究員ら米国とカナダの3人に授与すると発表しました。
C型肝炎ウイルスは、感染しても自覚がないまま症状を悪化させ、肝硬変や肝臓がんを引き起こす。原因となるウイルスの発見によって新たな血液検査法や治療薬が開発され、世界中で多くの命を救ったことが評価されました。

★(10/2)
 河野太郎行政改革担当大臣はんこ廃止や脱ファクスなど慣例打破を矢継ぎ早に打ち出しています。規制改革を柱に掲げる菅政権の意に沿って、得意の会員制交流サイト(SNS)も生かして迅速な対応をアピールしています。
 デジタル化に向けては、まず「行政手続き上のはんこ廃止」に着手。9月中を期限に各省庁に求めた実態調査について、1日には「印鑑を求める手続きは約800種類で、かなりの部分は廃止できる」と説明。徐々にファクスや紙の使用もやめていく考えも示しました。

新型コロナウイルスの感染が判明したアメリカのトランプ大統領が2日、ワシントン近郊にある軍の医療センターに入院しました。(10/2)

★室伏広治スポーツ庁長官、就任会見(10/1)
 1日、スポーツ庁の長官に就任した室伏広治(むろふしこうじ)新長官が就任会見を行い、競技力向上だけでなく、社会に貢献できるように取り組みたいなどと抱負を述べました。
室伏広治スポーツ庁長官は、2004年のアテネオリンピックの陸上男子ハンマー投げの金メダリストです。

★(10/1)
 政府の観光支援事業「Go To トラベル」に東京発着の旅行が追加されました。
 飲食店への支援策「Go To イート」キャンペーンも始まりました。

★臨時国会、10月23日の召集へ最終調整(10/1)
 政府・与党は1日、臨時国会を10月26日に召集する方向で最終調整に入りました。
 菅義偉首相が同月中旬にベトナムとインドネシアへの訪問を調整しており、帰国後に首相として初の国会論戦に臨むこととなります。
 臨時国会では、菅首相が就任後初の所信表明演説を行うほか、日本とイギリスの新たな2国間通商協定の承認案や、新型コロナウイルスのワクチン接種で健康被害が起きた場合に賠償を国が肩代わりする法案などが議論される予定です。

9月
★11月の米大統領選に向けた、共和党のトランプ米大統領(74)と民主党のバイデン前副大統領(77)による1回目のテレビ討論会は、1時間半にわたってののしりあいが続く泥仕合となってしまいました。(9/29)

★正代(しょうだい)の大関昇進(9/30)
 日本相撲協会は9月30日、東京・両国国技館で大相撲11月場所の番付編成会議と臨時理事会を開催し、大相撲秋場所で初優勝を飾った関脇正代(しょうだい)の大関昇進を決めました。

★菅内閣発足、安倍政権の政策継承(9/16)
 9月16日、臨時国会が召集され菅義偉(すが よしひで)氏が内閣総理大臣に指名がされました。菅新首相は官房長官として支えた安倍晋三内閣の政策を踏襲する方針を表明、財務相や外相など主要閣僚を再任しました。
 菅新首相は官房長官時代に取り組んだ縦割り行政の改革を進め、各省庁から人材を集めてデジタル庁を設置することなど独自の政策に取り組むことも訴えています。携帯電話料金の値下げや地方経済の活性化などにも注力する考えです。
 デジタル庁は来年の通常国会でIT基本法の改正案など複数の関連法案を提出し成立させたい考えで、最短で2022年4月の発足を目指しているということです。

★自民党の新総裁に菅義偉官房長官(9/14)
 自民党の総裁選が行われ、菅義偉(すが よしひで)官房長官(71)が新総裁に選ばれました。総裁選挙は、国会議員票と都道府県票合わせて535票をめぐって争われました。
結果は、菅官房長官が377票、)、岸田文雄(きしだ ふみお)政務調査会長が89票、石破茂(いしば しげる)元幹事長が68票を獲得。菅氏が7割を超える票を得ました。16日に国会で行われる首班指名選挙を経て、総理大臣に就任する見通しとなりました。

★女子テニスの大坂なおみ選手 全米オープン優勝(9/13)
 現地12日の「全米オープン」大会(アメリカ・ニューヨーク)女子シングルス決勝で、大坂なおみ選手が、2年ぶり2度目の優勝を飾った。
大坂選手は大会中、人種差別反対の意思を示す黒いマスクを着けて、試合が行われるコートに向かったことも話題になりました。

★イスラエルとバーレーンも国交正常化 トランプ氏が仲介(9/12)
 トランプ米大統領は11日、イスラエルとバーレーンが国交正常化に合意したと発表しました。イスラエルは8月13日にアラブ首長国連邦(UAE)と国交正常化に合意したばかり。11月の米大統領選を前に外交成果を急ぐトランプ政権の仲介で、「対イラン」では一致するイスラエルとアラブ諸国の関係改善が進んでいます。

★レバノン首都の港湾地区で火災(9/10)
 レバノンの首都ベイルートの港湾地区で10日、大規模な火災が発生しました。8月に約190人が死亡、6500人が負傷した大規模爆発の現場に近い地域で起きました。港から大きな黒煙が上がり、再度の被害を恐れる住民らで市内は騒然となりました。

★立憲民主党、枝野幸男氏が代表に選出(9/10)
 立憲民主党と国民民主党など野党の合流新党の代表選挙の投開票が行われ、立憲民主党の枝野幸男氏が代表に選出されました。また党名は「立憲民主党」に決まりました。

★「戦後最悪」4~6月期GDP下方修正、年28.1%減(9/9)
 コロナ危機が本格化した4~6月期の国内総生産(GDP)の2次速報は、物価の影響を除いた実質(季節調整値)で前期(1~3月)比7・9%減、年率換算では28・1%減でした。マイナス成長は3四半期連続。先月公表の1次速報(年率27・8%減)から下方修正され、記録的な落ち込み幅がさらに広がりました。内閣府が8日公表しました。
 4~6月期は、緊急事態宣言が出た影響で経済活動が急速に縮みました。成長率のマイナス幅は1次速報と同様、リーマン・ショック直後の2009年1~3月期の年率17・8%減を大きく上回り、事実上、戦後最悪の落ち込みとなりました。

★自民党総裁選告示(9/9)
 安倍晋三首相(65)の後継を決める自民党総裁選(14日、投開票)が8日、告示され、石破茂(いしば しげる)元幹事長(63)、菅義偉(すが よしひで)官房長官(71)、岸田文雄(きしだ ふみお)政調会長(63)の3氏が立候補しました。党内最大派閥の細田派など5派閥の支持を受ける菅氏が有利に戦いを進め、岸田、石破の両氏が追う展開となりそうです。

★GoToクーポン、来月開始(9/8)
 観光庁は8日、観光需要喚起策「Go To トラベル」のうち、お土産や旅行先の飲食店などで使える「地域共通クーポン」事業を10月1日に始めると発表しました。
旅行代金の15%分を発行します。先行導入した35%分の代金割引と合わせ、旅行費用の半額を補助する同キャンペーン支援策が出そろいます。

 農林水産省も8日、飲食店への支援策「Go To イート」キャンペーンのうち、プレミアム付き食事券の発行について、同日から飲食店の登録を開始すると発表した。地域によっては早ければ9月中旬から食事券の販売が始まる見通しです。
 「プレミアム付食事券」は、各地域の登録飲食店で代金の代わりに利用することができる食事券です。購入金額の25%が上乗せされる仕組みで、10,000円分の商品券を購入すると12,500円分の食事券として使用することができます。

★小泉環境相、オンライン会議で「脱炭素」をアピール(9/4)
 日本政府などの提案で開かれた気候変動に関するオンラインの国際会議で、小泉進次郎環境大臣石炭火力発電所を原則、輸出しないとする日本の方針をアピールしました。

★小泉大臣がモーリシャスの大臣と会談(9/3)
 今年7月に日本の貨物船がモーリシャス沖で座礁した事故では1000トン以上の重油が流出し、マングローブなどの生態系への影響が懸念されています。日本政府は国際緊急援助隊を派遣していますが、小泉進次郎環境大臣は3日、モーリシャスのラマノ環境大臣とオンラインで会談し、環境を保全するために、引き続き全力で支援していく方針を伝えました。



 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 予想問題 2学期 期末テスト対策  

  ※印刷用 PDFファイルはコチラ 

2学期 期末テスト 時事問題 予想問題(11/16)by点取り塾
                                     
日本の内閣総理大臣は誰ですか?漢字で答えなさい。
 
また名前の読み方を平仮名で答えなさい。
 
菅義偉
 
すがよしひで
 
行政改革担当大臣は誰ですか?
河野太郎
 
 
菅義偉首相は官房長官時代に取り組んだ( ① )行政の改革を進め、各省庁から人材を集めて( ② )を設置することなど独自の政策に取り組むことも訴えています。( ③ )料金の値下げや地方経済の活性化などにも注力する考えです。
 
① 縦割り
② デジタル庁
③ 携帯電話
新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ旅行需要を喚起するため、宿泊を伴う旅行および日帰り旅行代金の最大5割を国が補助する観光支援策は?
 
Go To トラベル
 
飲食業の需要を喚起し、食材を供給する農林漁業者を応援することを目的とするキャンペーンは(     )キャンペーン。
 
Go To イート
 
(11/11)
アメリカ大統領選挙が終了し、( ① )党の( ② )大統領(第46代)が就任(2021年1月20日)する見込みです。( ③ )氏は米国初の黒人・インド系女性の副大統領となります。
政策については公約として、多くのことが語られています。骨子は教育、医療、年金などの支援に加え、インフラ(社会資本)整備、税制改革(増税)がメインです。
長年にわたり多国間主義の立場を取ってきた( ② )は1月の就任後、米国を即座に( ④ )協定へと復帰させる意向です。また、環太平洋パートナーシップ協定( ⑤ アルファベット )復帰を検討し、その範囲を当初の12か国から拡大させる可能性も高いと見られています。
 
 
① 民主
② ジョー・バイデン
③ カマラ・ハリス
 
④ パリ
 
⑤ TPP
ジョー・バイデン … ( ① )党  
 
ドナルド・トランプ…(   ②   )党
 
 
① 民主
 
② 共和
(11/15)
国際オリンピック委員会( ① アルファベット  )の( ② )会長が来日しました。来年のオリンピックの開催に向けて明日から話し合いが始まり、( ② )会長は16日、( ③ )総理、東京都の( ④ )知事、大会組織委員会の森喜朗会長らと面会します。
新型コロナの感染が世界で広がる中で来年の東京オリンピック・パラリンピックの準備状況や観客の人数などを話し合います。
 
 
① IOC
② バッハ
③ 菅義偉
④ 小池百合子
 
 
(11/14)
映画「劇場版『 ① 』無限列車編」が日本国内で興行収入204億8361万1650円、観客動員1537万3943人をそれぞれ記録。204億円突破で、早くも歴代興行収入5位となりました。
 
 
① 鬼滅の刃
 
 
(11/14)
日本や中国、韓国、東南アジア諸国連合(① アルファベット)などが参加する東アジア地域包括的経済連携(② アルファベット)の首脳会合が15日、テレビ会議方式で開かれ、交渉から離脱した( ③ 国 )を除く15カ国で協定に署名しました。国内総生産(④ アルファベット)の合計が世界全体の約3割を占める巨大経済圏が誕生します
( ② )は日本や中国、韓国とASEAN、オセアニアの合わせて15か国が参加し、( ⑤ )の撤廃や削減、電子商取引などのルールを整備する協定です。
 
 
① ASEAN
② RCEP
③ インド
④ GDP
 
 
⑤関税
 
(11/13)
(①  )行政・規制改革担当相は11月13日の定例会見で、民間からの行政手続き約1万5000種類について、99%以上の手続きで( ② )を廃止するとを明らかにしました。83種類は存続するものの、「認め印」は全て廃止になります。
※ 認印(みとめいん)とは、届出をしていない個人のハンコのこと
 
 
① 河野太郎
②押印
 
(11/12)
菅義偉首相は12日、( ① )米次期大統領と電話会談し、日米同盟の一層強化と自由で開かれた( ② )の実現に向けて日米で連携する考えを伝える一方、( ① )は( ③ )諸島について、米国の日本防衛義務を定めた日米安全保障条約第5条の適用範囲であるとの見解を示しました。
 
 
 
① ジョー・バイデン
② インド太平洋
③ 尖閣
 
(11/11)
宮城県の東北電力(  )原子力発電所2号機について、村井嘉浩知事は11日、立地する女川町、石巻市の首長とともに記者会見し、再稼働に同意すると表明しました。
 
 
女川(おながわ)
(11/4)
政府は4日、(① 国 )との新たな経済連携協定(② アルファベット)の承認案を閣議決定しました。日本と( ① )の両国での国内手続きを経て、来年1月1日の発効を目指します。( ① )の欧州連合(EU)離脱に伴い、( ③ )などの優遇措置を( ① )に適用する「移行期間」が今年末に失効するため、新協定を切れ目なく発効させます。
 
※イギリスの首相…( ④ )
※( ⑤ )…イギリスが欧州連合(EU)から離脱することを指す言葉
 
 
 
① イギリス
② EPA
 
③ 関税
 
 
④ボリス・ジョンソン
⑤ブレグジット
 
大阪市民は、2020年11月1日に実施された住民投票において、日本維新の会代表の松井一郎大阪市長による( ① )構想(大阪市廃止と4特別区への移行)の是非を問う住民投票の提案を否決しました。
 
 
① 大阪都
 
菅義偉首相は2020年10月26日に召集された( ① )国会で所信表明演説を行い、その中で温室効果ガス排出量を( ② )年までに実質ゼロとする目標を宣言しました。
 
① 臨時
② 2050
(10/25)
核兵器の保有や使用を禁じる( ① )条約を批准した国と地域が24日、中米のホンジュラスが正式に批准したことにより50に達し、条約は来年1月に発効することになりました。
日本はこの条約には批准して( ② )。
 
 
① 核兵器禁止
 
 
②いません
(10/9)
 今年のノーベル平和賞が発表され、紛争や飢餓に苦しむ人々に食糧援助を行う国連世界食糧計画(① アルファベット)が選ばれました。
1963年に設立された( ① )は、世界で年間約80か国・8000万人以上に食糧を提供している国連の機関です。
 
 
 
 
 
① WFP
 
スウェーデン・アカデミーは8日、2020年のノーベル文学賞を、米国の詩人( ① )さん(77)に授与すると発表した。「個の存在を普遍的な存在に作り上げる厳粛な美しさを伴ったまごうことなき詩的な声」を授賞理由としている。
 
 
① ルイーズ・グリュック
 
スウェーデンの王立科学アカデミーは6日、2020年のノーベル物理学賞を、( ① )の研究で成果を上げた英オックスフォード大のロジャー・ペンローズ氏(89)ら欧米の3人に授与すると発表しました。
ペンローズ氏は( ② )の一般相対性理論を基にブラックホールが形成されることを理論的に証明しました。
 
 
① ブラックホール
② アインシュタイン
スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2020年のノーベル医学生理学賞を( ① )ウイルスを発見した米国立衛生研究所(NIH)のハービー・アルター名誉研究員ら米国とカナダの3人に授与すると発表しました。
 
 
① C型肝炎
 
(11/14)
宇宙から飛来する素粒子ニュートリノを世界で初めて観測して新たな天文学を切り開き、2002年のノーベル物理学賞を受賞した東京大特別栄誉教授の(  ①  )さんが12日、老衰のため死去しました。94歳でした。
 
 
 
①小柴昌俊(こしば・まさとし)
(10/1)
スポーツ庁の長官に就任した( ① )新長官が就任会見を行い、競技力向上だけでなく、社会に貢献できるように取り組みたいなどと抱負を述べました。
(  ①  )スポーツ庁長官は、2004年のアテネオリンピックの陸上男子ハンマー投げの金メダリストです。
 
 
①室伏広治(むろふしこうじ)
世界保健機関をアルファベットで略して何というか?
WHO
 
感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者を発生することを何というか?
 
パンデミック
 
小規模な集団感染や、それによってできた感染者の集団のことを何というか?
 
 
クラスター
 
爆発的患者急増のことを何というか?
オーバーシュート
 
観光地やリゾート地でテレワーク(リモートワーク)を活用しながら、働きながら休暇をとる過ごし方を何というか?
ワーケーション
 
 
 




 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 予想問題 2学期 中間テスト対策  

時事問題 2学期 中間テスト対策 by点取り塾(10/4作成)

※印刷用(ダウンロード用)のはコチラ              
 
(    )に適する言葉を答えなさい。
 
   < 問 題 >
 < 解 答 >
□(9/16)
 9月16日、( ① )国会が召集され( ② )氏が内閣総理大臣に指名がされました。
 ( ② )新首相は官房長官時代に取り組んだ( ③ )行政の改革を進め、各省庁から人材を集めて( ④ )庁を設置することなど独自の政策に取り組むことも訴えています。( ⑤ )料金の値下げや地方経済の活性化などにも注力する考えです。
 
① 臨時
② 菅義偉(すが よしひで)
③ 縦割り
④ デジタル
⑤ 携帯電話
□(10/1)
 1日、政府の観光支援事業「Go To( ① )」に( ② )発着の旅行が追加されました。
 また飲食店への支援策「Go To ( ③ )」キャンペーンも始まりました。
 
 
① トラベル
② 東京
③ イート
 
□(10/2)
新型コロナウイルスの感染が判明したアメリカの大統領が2日、ワシントン近郊にある軍の医療センターに入院しました。
 
① トランプ
 
 
□(10/2)
 ( ① )行政改革担当大臣が( ②  )や( ③ )、紙の使用廃止など慣例打破を矢継ぎ早に打ち出しています。規制改革を柱に掲げる菅政権の意に沿って、得意の会員制交流サイト( ④ )も生かして迅速な対応をアピールしています。
 デジタル化に向けては、まず「行政手続き上の( ② )廃止」に着手。9月中を期限に各省庁に求めた実態調査について、1日には「印鑑を求める手続きは約800種類で、かなりの部分は廃止できる」と説明。徐々に( ③ )、紙の使用もやめていく考えも示しました。
 
 
① 河野太郎
② はんこ
③ ファクス
④ SNS
 
□10/1)
1日、スポーツ庁の長官に就任した( ① )新長官が就任会見を行い、競技力向上だけでなく、社会に貢献できるように取り組みたいなどと抱負を述べました。
( ① )スポーツ庁長官は、2004年のアテネオリンピックの陸上男子ハンマー投げの金メダリストです。 
 
① 室伏広治(むろふしこうじ)
 
□ ( ① )国会、10月23日の召集へ最終調整(10/1)
 政府・与党は1日、( ① )国会を10月26日に召集する方向で最終調整に入りました。
 ( ② )首相が同月中旬にベトナムとインドネシアへの訪問を調整しており、帰国後に首相として初の国会論戦に臨むこととなります。
 ( ① )国会では、( ② )首相が就任後初の( ③ )演説を行うほか、日本と( ④ )の新たな2国間通商協定の承認案や、新型コロナウイルスのワクチン接種で健康被害が起きた場合に賠償を国が肩代わりする法案などが議論される予定です。
 
 
①臨時
 
② 菅義偉
 
③ 所信表明
④ イギリス
 
□(9/30)
 日本相撲協会は9月30日、東京・両国国技館で大相撲11月場所の番付編成会議と臨時理事会を開催し、大相撲秋場所で初優勝を飾った関脇( ① )の大関昇進を決めました。
 
 
①正代(しょうだい)
□(9/14)
 自民党の総裁選が行われ、( ① )官房長官が新総裁に選ばれました。総裁選挙の結果は、1位の( ① )官房長官が377票、2位の( ② )政務調査会長が89票、3位の( ③ )元幹事長が68票を獲得。菅氏が7割を超える票を得ました。16日に臨時国会で行われる首班指名選挙を経て、総理大臣に就任する見通しとなりました。
 
①菅義偉(すが よしひで)
②岸田文雄(きしだ ふみお)
③石破茂(いしば しげる)
□ 女子テニス全米オープン(9/13)
 現地12日の「全米オープン」大会(アメリカ・ニューヨーク)女子シングルス決勝で、( ① )選手が、2年ぶり2度目の優勝を飾った。
( ① )選手は大会中、人種差別反対の意思を示す黒い( ② )を着けて、試合が行われるコートに向かったことも話題になりました。
 
 
① 大坂なおみ
② マスク
 
 
□(9/12)
 トランプ米大統領は11日、( ① 国 )とバーレーンが国交正常化に合意したと発表しました。( ① )は8月13日にアラブ首長国連邦(UAE)と国交正常化に合意したばかり。11月の米大統領選を前に外交成果を急ぐトランプ政権の仲介で、「対( ② 国 )」では一致する( ① 国 )とアラブ諸国の関係改善が進んでいます。
 
 
① イスラエル
 
 
② イラン
 
 
□(9/10)
 ( ① )民主党と( ② )民主党など野党の合流新党の代表選挙の投開票が行われ、( ① )民主党の( ③ )氏が代表に選出されました。また党名は「( ④ )民主党」に決まりました。
 
 
① 立憲
② 国民
③ 枝野幸男
④ 立憲
□ (9/4)
 日本政府などの提案で開かれた気候変動に関するオンラインの国際会議で、( ① )環境大臣は( ② )火力発電所を原則、輸出しないとする日本の方針をアピールしました。
 
 
① 小泉進次郎
② 石炭
□ (9/3)
 今年7月に日本の貨物船が( ① 国 )沖で座礁した事故では1000トン以上の重油が流出し、マングローブなどの生態系への影響が懸念されています。日本政府は国際緊急援助隊を派遣していますが、( ② )環境大臣は3日、モーリシャスのラマノ環境大臣とオンラインで会談し、環境を保全するために、引き続き全力で支援していく方針を伝えました。
 
 
① モーリシャス
 
 
② 小泉進次郎
 
 

  


 カテゴリ
 タグ
None

中学 社会 時事問題 中間・期末テスト対策 2020年 8月

8月
★ワシントンで大規模な抗議集会(8/29)
 米公民権運動の黒人指導者、故マーチン・ルーサー・キング牧師が57年前の1963年8月28日に「私には夢がある」と演説した「ワシントン大行進」を記念した集会が28日にありました。数千人の参加者は、警官による黒人への暴行や銃撃事件が相次ぐ中、具体的な差別解消策を示さずに「法と秩序」ばかりを強調するトランプ政権に抗議の声を上げ、首都を行進しました。

★安倍晋三首相、辞意を表明(8/28)
 安倍首相は、28日夕方の会見で持病の潰瘍性大腸炎が再発したことを明らかにし辞任する意向を表明しました。

★安倍晋三首相、連続在職最長節目の日、病院で追加検査(8/25)
 この日、2012年の政権復帰から2020年8月24日で連続在職日数が2799日となり、佐藤栄作を抜いて歴代単独1位となったことについて「政治は、その職に何日間在職したかではなく、何を成し遂げたかが問われる」と述べました。

★(8/20)
 棋聖に続き、王位も奪取し高校生二冠となった藤井聡太二冠。同時に八段にも昇段が決まりました。

★静岡県浜松市で国内の最高気温に並ぶ41.1度を観測(8/17)

★アラブ首長国連邦(UAE)とイスラエル、国交正常化へ(8/13)
 ドナルド・トランプ米大統領は8月13日、アラブ首長国連邦(UAE)とイスラエルが国交正常化に向かうことで合意したと発表しました。トランプ政権の仲介によるものです。

★レバノン爆発事故(8/4)
 レバノンの首都ベイルートで4日に起きた大規模爆発で、死者は180人以上で、6000人以上が負傷し、数十万人が家を失いました。
 4日に演説したディアブ首相は、倉庫が6年前から危険な状態で放置されていたと指摘し、原因究明を約束しました。約2700トンの硝酸アンモニウムが貯蔵されていたとみられています。




 カテゴリ
 タグ
None

中学 社会 時事問題 中間・期末テスト対策 2020年 7月

7月
★「Go To トラベル」スタート(7/22)
 新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている観光業界に対する政府の支援事業「Go To トラベル」が22日、スタートしました。東京発着の旅行を対象外にしたり、キャンセル料の補償を表明したりと混乱が続く中、静岡県内の観光関係者からは誘客効果に期待しつつも「感染をさらに広げる恐れもあり、時期尚早では」と不安の声も聞かれました。

★藤井聡太新棋聖に(7/16)
 7月16日、将棋の藤井聡太七段(17)が渡辺明棋聖(36)に挑戦している第91期棋聖戦5番勝負第4局が行われ、藤井七段が勝ち、対戦成績3勝1敗として初タイトルとなる棋聖を奪取しました。17歳11か月でのタイトル獲得となり、1990年棋聖戦で当時18歳6か月の屋敷伸之九段(48)が樹立した史上最年少記録を30年ぶりに更新しました。

★第163回芥川・直木賞(7/15)
 第163回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が15日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞には高山羽根子さん(45)の「首里の馬」(新潮3月号)と遠野遥さん(28)の「破局」(文芸夏季号)が選ばれました。高山さんは3回目、遠野さんは初の候補での受賞となりました。
 直木賞馳星周さん(55)の「少年と犬」(文芸春秋)が選ばれました。馳さんは7回目の候補での受賞となりました。

★トランプ氏、WHO脱退を正式通知(7/8)
 ドナルド・トランプ米大統領は、国連(UN)に対し、世界保健機関(WHO)からの脱退を正式に通知しました。米当局者が7日、明らかにしました。トランプ氏はWHOの新型コロナウイルスへの対応を厳しく批判し、脱退の意向を示していました。

★東京都知事選、小池氏の圧勝(7/6)
 任期満了に伴う東京都知事選は5日投開票され、無所属現職の小池百合子氏(67)が再選しました    

★ロシア高官「領土割譲禁止条項は平和条約締結交渉に影響せず」(7/5)
 ロシアの憲法改正案に盛り込まれた「領土の割譲禁止」条項に関して、ロシア外務省高官が日ロ平和条約の締結交渉に「影響を与えない」という認識を示しました。
 北方領土の返還を見据え交渉を進めようとしている日本に対し、ロシア側は平和条約締結交渉には応じるものの、領土の返還交渉には応じない姿勢を改めて示した格好です。
 ロシアのプーチン大統領は、成立が決まった憲法改正案について、「領土割譲の禁止」条項と北方領土の国後島での反応に言及しながら、「国民の思いに応えた」と評価しました。

★尖閣で中国船の領海侵入過去最長(7/5)
 尖閣諸島周辺での領海侵入は今年16日目。中国船2隻は4日午前2時25分ごろから相次いで領海に侵入。近くで操業中の日本漁船に接近しないよう、海保の巡視船が安全を確保しています。

★新北米協定「USMCA」発効(7/2)
 北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新協定、「USMCA(アメリカ・メキシコ・カナダ協定)」が1日、発効されました。新協定の下、製造業と農業の継続性が確保されますが、トランプ米政権はカナダに対し新たにアルミニウム関税を導入する姿勢を示すなどしており、3カ国の通商は困難が予想されます。

★「香港国家安全維持法」施行(7/1)
 中国政府が、香港への統制を強める「国家安全維持法」が成立しました。中国の全人代常務委員会は6月30日、「香港国家安全維持法」を全会一致で可決し、即日施行されました。
 この法律では、過激な抗議活動などを念頭に、国家分裂や政権転覆などを犯罪と定めていて、最高刑は無期懲役、外国人も対象とされています。
 7月1日は、香港がイギリスから中国に返還された記念日で、例年なら、民主派団体の大規模なデモが行われますが、法律の成立を受け、解散を表明する団体が出るなど、すでに民主化運動の委縮が広がっています。

★レジ袋有料化スタート(7/1)
 全国の小売店でプラスチック製レジ袋の有料化がスタートしました。深刻化するプラスチックごみによる海の汚染や地球温暖化を防ぐことが狙いです。




 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 予想問題 7月 

            ※印刷用はコチラ(PDF)   
時事問題 期末テスト対策 (7/26作成) by 点取り塾           
(    )に適する言葉を答えなさい。
7 
   < 問 題 >
 < 解 答 >
(7/22)
 新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている観光業界に対する政府の支援事業「( ① )」が22日、スタートしました。( ② )発着の旅行を対象外にしたり、キャンセル料の補償を表明したりと混乱が続く中、静岡県内の観光関係者からは誘客効果に期待しつつも「感染をさらに広げる恐れもあり、時期尚早では」と不安の声も聞かれました。  
 
 
① Go Toトラベル
② 東京
(7/16)
7月16日、将棋の(   )七段(17)が渡辺明棋聖(36)に勝ち、対戦成績3勝1敗として初タイトルとなる棋聖を奪取しました。
 
 
藤井聡太
(7/6)
第163回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が15日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞には( ① )さんの「首里の馬」(新潮3月号)と( ② )さんの「破局」(文芸夏季号)が選ばれました。
 直木賞に( ③ )さんの「少年と犬」(文芸春秋)が選ばれました。
 
※選択 … 遠野遥 ・ 馳星周 ・ 高山羽根子 
 
 
 
① 高山羽根子
② 遠野遥
 
 
③ 馳星周
(7/8)
ドナルド・トランプ米大統領は、国連(UN)に対し、世界保健機関( アルファベット )からの脱退を正式に通知しました。米当局者が7日、明らかにしました。トランプ氏はWHOの新型コロナウイルスへの対応を厳しく批判し、脱退の意向を示していました。
 
 
 
WHO
(7/6)
任期満了に伴う東京都知事選は5日投開票され、無所属現職の(   )氏が再選しました。  
 
 
 
小池百合子
 
(7/6)
ロシア高官「領土割譲禁止条項は平和条約締結交渉に影響せず」(7/5)
 ロシアの憲法改正案に盛り込まれた「領土の割譲禁止」条項に関して、ロシア外務省高官が日ロ平和条約の締結交渉に「影響を与えない」という認識を示しました。
 ( ① )の返還を見据え交渉を進めようとしている日本に対し、ロシア側は平和条約締結交渉には応じるものの、( ① )の返還交渉には応じない姿勢を改めて示した格好です。
 ロシアの( ② )大統領は、成立が決まった憲法改正案について、「領土割譲の禁止」条項と( ① )の国後島での反応に言及しながら、「国民の思いに応えた」と評価しました。
 
 
 
 
 
 
 
① 北方領土
 
② プーチン
(7/5)
 尖閣諸島周辺での領海侵入は今年16日目。( 国名 )船2隻は4日午前2時25分ごろから相次いで領海に侵入。近くで操業中の日本漁船に接近しないよう、海保の巡視船が安全を確保しています。
 
 
 中国
★新北米協定「USMCA」発効(7/2)
 北米自由貿易協定( ①アルファベット )に代わる新協定、「( ②アルファベット)(アメリカ・メキシコ・カナダ協定)」が1日、発効されました。新協定の下、製造業と農業の継続性が確保されますが、トランプ米政権はカナダに対し新たに( ③ )関税を導入する姿勢を示すなどしており、3カ国の通商は困難が予想されます。
 
 
① NAFTA
② USMCA
 
③ アルミニウム
(7/1)
 中国政府が、( ①国名 )への統制を強める「国家安全維持法」が成立しました。中国の全人代常務委員会は6月30日、「(①)国家安全維持法」を全会一致で可決し、即日施行されました。
 この法律では、過激な抗議活動などを念頭に、国家分裂や政権転覆などを犯罪と定めていて、最高刑は無期懲役、外国人も対象とされています。
 7月1日は、( ① )が( ② 国名 )から中国に返還された記念日で、例年なら、民主派団体の大規模なデモが行われますが、法律の成立を受け、解散を表明する団体が出るなど、すでに民主化運動の委縮が広がっています。
 
 
① 香港
 
 
 
 
 
② イギリス
 
 
 
中国の国家主席は誰か?
 
 
 
習近平
(しゅうきんぺい)
中国の全人代は全国人民代表大会の略です。日本の(  )に相当します。
国会
 
(7/1)
 全国の小売店でプラスチック製( ① )の有料化がスタートしました。深刻化するプラスチックごみによる海の( ② )や地球( ③ )化を防ぐことが狙いです。
 
 
① レジ袋
② 汚染
③ 温暖
 
      

 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 新型コロナウイルス関連 予想問題

                                                                    ※印刷用(PDF)コチラ
時事問題 新型コロナウイルス関連 予想問題   by 点取り塾 (7/8作成) 
(    )に適する言葉を答えなさい。
 
   < 問 題 >
 < 解 答 >
新型コロナウイルスの流行(2/3)
 (①国名)の湖北省の( ② )市で昨年12月に発生した新型コロナウイルスの流行は、今年1月になって中国全土へと拡大し、1月30日(日本時間31日未明)に世界保健機関(③ アルファベット)は「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」との宣言を発しました。
 
 
① 中国
② 武漢
③ WHO
(2/12)
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルスによる肺炎を「(   )」と名付けたと発表しました。
 
 
 
COVID-19
 
 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。給付対象者1人につき(  )円が支給されることになりました。
 
 
 
 
10
世界保健機関(WHO)は(① 国名 )の(② 都市名)にあります。
 
 
① スイス
② ジュネーブ
(5/26)世界保健機関(WHO)の(   )事務局長は25日、ジュネーブでの記者会見で、日本政府が緊急事態宣言を全面解除したことに関し、日本が新型コロナウイルスの感染者数や死者数の抑制に成功したと評価しました。
 
テドロス
感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者を発生することを(   )という。
 
 
パンデミック
 国内で報告された新型コロナウイルス感染症の感染者に係る報告を基にした追跡調査の結果、感染者間の関連が認められた集団(クラスター)を地図上に表示したものを( ① )という。( ① )は、現時点で、同一の場において、( ② )人以上の感染者の接触歴等が明らかとなっていることを目安として記載しています。
 
 
① クラスター
② 5
 
 
(    )…緊急事態により、建物やエリアへの出入りが自由にできない状況をいう。都市封鎖すること。
 
ロックダウン
 (   )宣言…2020年3月13日に成立した新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく措置です。全国的かつ急速なまん延により、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合などに、総理大臣が宣言を行い、緊急的な措置を取る期間や区域を指定します。
 
緊急事態
 
 
4月に緊急事態宣言の出された7都府県
 
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県 
 
 3密は何か?
 
密閉、密集、密接
(    )… 社会的距離のこと。目安は、2m(最低でも1m)と言われています。
 
ソーシャルディスタンス
 (    )検査…コロナウイルスに感染しているかどうかを調べるために用いられる検査。
 
 PCR
(    )…情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。自宅利用型(    )(在宅勤務)、施設利用型(    )(サテライトオフィス勤務など)があります。
 
テレワーク
 アベノマスク…新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを( )枚ずつ配布するという緊急対応策に対する俗称。
 
 
 2
 
(  ①  )…東京都が独自に制定しているもので、東京都民に新型コロナウイルスの感染状況を的確に知らせて警戒を知らせるためのもの。
東京都の(  ②  )知事は6月2日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、緊急事態宣言解除後に感染者数が増加していることを踏まえ、初めて「(  ①  )」を発動しました。
お台場に架かる(  ③  )のイルミネーションが同日23時から東京アラートを示す赤色に切り替えられ、都民に注意・警戒を呼び掛けました。なお、(  ①  )は6月11日に解除されました。
 
① 東京アラート
 
 
② 小池百合子
 
 
③ レインボーブリッジ
 
休校の長期化を受けて、導入の是非に関心が高まった「( )月入学制」。安倍総理大臣は一時、「有力な選択肢」とも言及しましたが、今年度と来年度の導入は見送られることになりました。
 
 
 
 


 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 新型コロナウイルス関連

          ※新型コロナウイルス関連の予想問題はコチラ

★新型コロナウイルスの流行(2/3)
 中国の湖北省の武漢市で昨年12月に発生した新型コロナウイルスの流行は、今年1月になって中国全土へと拡大し、1月30日(日本時間31日未明)に世界保健機関(WHO)は「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」との宣言を発しました。

★新型肺炎は「COVID‐19」 WHO命名 (2/12)
 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルスによる肺炎を「COVID-19」と名付けたと発表しました。

★令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。給付対象者1人につき10万円が支給されることになりました。

★WHOのテドロス事務局長、日本の新型コロナ対策を評価(5/26)
 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は25日、ジュネーブでの記者会見で、日本政府が緊急事態宣言を全面解除したことに関し、日本が新型コロナウイルスの感染者数や死者数の抑制に成功したと評価しました。

パンデミック…日本語的には“感染爆発”などと訳され、感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者を発生することをいいます。語源はギリシャ語のパンデミアで、パンは「全て」、デミアは「人々」を意味します。

クラスター…国内で報告された新型コロナウイルス感染症の感染者に係る報告を基にした追跡調査の結果、感染者間の関連が認められた集団(クラスター)を地図上に表示したものです。 クラスターは、現時点で、同一の場において、5人以上の感染者の接触歴等が明らかとなっていることを目安として記載しています。

ロックダウン…緊急事態により、建物やエリアへの出入りが自由にできない状況をいう。都市封鎖すること。

緊急事態宣言…2020年3月13日に成立した新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく措置です。全国的かつ急速なまん延により、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合などに、総理大臣が宣言を行い、緊急的な措置を取る期間や区域を指定します。

4月に緊急事態宣言の出された7都府県…東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県 

★新型コロナウイルスに関連する3密密閉、密集、密接

ソーシャルディスタンス…社会的距離のこと。目安は、2m(最低でも1m)と言われています。

PCR検査…コロナウイルスに感染しているかどうかを調べるために用いられる検査。

テレワーク…情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、、施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など)があります。

アベノマスク…新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという緊急対応策に対する俗称。

東京アラート…東京都が独自に制定しているもので、東京都民に新型コロナウイルスの感染状況を的確に知らせて警戒を知らせるためのもの。
 東京都の小池百合子知事は6月2日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、緊急事態宣言解除後に感染者数が増加していることを踏まえ、初めて「東京アラート」を発動しました。
お台場に架かるレインボーブリッジのイルミネーションが同日23時から東京アラートを示す赤色に切り替えられ、都民に注意・警戒を呼び掛けました。
 なお、東京アラートは6月11日に解除されました。

★休校の長期化を受けて、導入の是非に関心が高まった「9月入学制」。安倍総理大臣は一時、「有力な選択肢」とも言及しましたが、見送ることになりました。
 


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます