FC2ブログ

カテゴリ:時事問題

時事問題のカテゴリ記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2020-07-26 時事問題
            ※印刷用はコチラ(PDF)    時事問題 期末テスト対策 (7/26作成) by 点取り塾            (    )に適する言葉を答えなさい。 7月     < 問 題 >  < 解 答 > (7/22)  新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている観光業界に対する政府の支援事業「( ① )」が22日、スタートしました。( ② )発着の旅行を対象外にした...

記事を読む

2020-07-26 時事問題
※ 時事問題 新型コロナウイルス関連 はコチラ※7月の予想問題はコチラ※6月の予想問題はコチラ※5月の予想問題はコチラ7月★「Go To トラベル」スタート(7/22) 新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている観光業界に対する政府の支援事業「Go To トラベル」が22日、スタートしました。東京発着の旅行を対象外にしたり、キャンセル料の補償を表明したりと混乱が続く中、静岡県内の観光関係者からは誘客効果に期待しつ...

記事を読む

No Image

2020-07-08 時事問題
                                                                    ※印刷用(PDF)はコチラ時事問題 新型コロナウイルス関連 予想問題   by 点取り塾 (7/8作成)  (    )に適する言葉を答えなさい。      <...

記事を読む

No Image

2020-07-05 時事問題
          ※新型コロナウイルス関連の予想問題はコチラ★新型コロナウイルスの流行(2/3) 中国の湖北省の武漢市で昨年12月に発生した新型コロナウイルスの流行は、今年1月になって中国全土へと拡大し、1月30日(日本時間31日未明)に世界保健機関(WHO)は「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」との宣言を発しました。★新型肺炎は「COVID‐19」 WHO命名 (2/12) 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型...

記事を読む

No Image

2020-06-30 時事問題
                   ※印刷用はコチラ時事問題 期末テスト対策      (7/6作成) by 点取り塾           (    )に適する言葉を答えなさい。  6月    < 問 題 >  < 解 答 > (6/30)  改正道交法が30日に施行され「(    )運転」の厳罰化が始まりました。「あおり運転」に対して最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金が課さ...

記事を読む

No Image

2020-06-30 時事問題
※ 時事問題 新型コロナウイルス関連 はコチラ6月★あおり運転の厳罰化(6/30) 改正道交法が30日に施行され「あおり運転」の厳罰化が始まりました。「あおり運転」に対して最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金が課され、免許取り消しなどの罰則が新たに盛り込まれていました。★日本、拡大G7の韓国参加に反対(6/28) トランプ米大統領が5月に表明した先進7カ国首脳会議(G7サミット)拡大構想を巡り、日本政府高官が米政...

記事を読む

No Image

2020-05-31 時事問題
5月★「9月入学」来年度導入は困難 自民が提言案を大筋了承(5/29) 自民党は29日、政府が導入の可否を検討する「9月入学制」に関するワーキングチーム(WT)の会合を開き、今年度と来年度の導入は困難とする提言案を示し、おおむね了承を得ました。制度としての9月入学については、長期的な課題として引き続き検討します。6月1日に再度会合を開き、政府への最終的な提言案をまとめます。★「HTV(こうのとり)」9号機打...

記事を読む

No Image

2020-05-31 時事問題
                                                             ※印刷用はコチラ(PDFファイル)時事問題 期末テスト対策 予想問題      by 点取り塾          (    )に適する言葉を答えなさい。 5月    < 問 題 >  ...

記事を読む

No Image

2020-02-28 時事問題
※学年末テスト 時事問題 予想問題(2/9 作成)はコチラ※時事問題 暗記カード (2/13 作成)はコチラ※時事問題 一問一答 動画(YouTube)(2/15 作成)はコチラ2月★新型コロナ“受診・相談の目安”を厚労省が公開 (2/17)  新型コロナウイルスによる感染症について、どのような症状があれば医療機関に行くべきか、17日午後、加藤勝信厚生労働相が会見を行いその目安を公表しました。 「風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続...

記事を読む

2020-02-15 時事問題
YouTube に時事問題の動画をアップしました。音声が出ます。音量にご注意ください。...

記事を読む

時事問題 予想問題 7月 

            ※印刷用はコチラ(PDF)   
時事問題 期末テスト対策 (7/26作成) by 点取り塾           
(    )に適する言葉を答えなさい。
7 
   < 問 題 >
 < 解 答 >
(7/22)
 新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている観光業界に対する政府の支援事業「( ① )」が22日、スタートしました。( ② )発着の旅行を対象外にしたり、キャンセル料の補償を表明したりと混乱が続く中、静岡県内の観光関係者からは誘客効果に期待しつつも「感染をさらに広げる恐れもあり、時期尚早では」と不安の声も聞かれました。  
 
 
① Go Toトラベル
② 東京
(7/16)
7月16日、将棋の(   )七段(17)が渡辺明棋聖(36)に勝ち、対戦成績3勝1敗として初タイトルとなる棋聖を奪取しました。
 
 
藤井聡太
(7/6)
第163回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が15日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞には( ① )さんの「首里の馬」(新潮3月号)と( ② )さんの「破局」(文芸夏季号)が選ばれました。
 直木賞に( ③ )さんの「少年と犬」(文芸春秋)が選ばれました。
 
※選択 … 遠野遥 ・ 馳星周 ・ 高山羽根子 
 
 
 
① 高山羽根子
② 遠野遥
 
 
③ 馳星周
(7/8)
ドナルド・トランプ米大統領は、国連(UN)に対し、世界保健機関( アルファベット )からの脱退を正式に通知しました。米当局者が7日、明らかにしました。トランプ氏はWHOの新型コロナウイルスへの対応を厳しく批判し、脱退の意向を示していました。
 
 
 
WHO
(7/6)
任期満了に伴う東京都知事選は5日投開票され、無所属現職の(   )氏が再選しました。  
 
 
 
小池百合子
 
(7/6)
ロシア高官「領土割譲禁止条項は平和条約締結交渉に影響せず」(7/5)
 ロシアの憲法改正案に盛り込まれた「領土の割譲禁止」条項に関して、ロシア外務省高官が日ロ平和条約の締結交渉に「影響を与えない」という認識を示しました。
 ( ① )の返還を見据え交渉を進めようとしている日本に対し、ロシア側は平和条約締結交渉には応じるものの、( ① )の返還交渉には応じない姿勢を改めて示した格好です。
 ロシアの( ② )大統領は、成立が決まった憲法改正案について、「領土割譲の禁止」条項と( ① )の国後島での反応に言及しながら、「国民の思いに応えた」と評価しました。
 
 
 
 
 
 
 
① 北方領土
 
② プーチン
(7/5)
 尖閣諸島周辺での領海侵入は今年16日目。( 国名 )船2隻は4日午前2時25分ごろから相次いで領海に侵入。近くで操業中の日本漁船に接近しないよう、海保の巡視船が安全を確保しています。
 
 
 中国
★新北米協定「USMCA」発効(7/2)
 北米自由貿易協定( ①アルファベット )に代わる新協定、「( ②アルファベット)(アメリカ・メキシコ・カナダ協定)」が1日、発効されました。新協定の下、製造業と農業の継続性が確保されますが、トランプ米政権はカナダに対し新たに( ③ )関税を導入する姿勢を示すなどしており、3カ国の通商は困難が予想されます。
 
 
① NAFTA
② USMCA
 
③ アルミニウム
(7/1)
 中国政府が、( ①国名 )への統制を強める「国家安全維持法」が成立しました。中国の全人代常務委員会は6月30日、「(①)国家安全維持法」を全会一致で可決し、即日施行されました。
 この法律では、過激な抗議活動などを念頭に、国家分裂や政権転覆などを犯罪と定めていて、最高刑は無期懲役、外国人も対象とされています。
 7月1日は、( ① )が( ② 国名 )から中国に返還された記念日で、例年なら、民主派団体の大規模なデモが行われますが、法律の成立を受け、解散を表明する団体が出るなど、すでに民主化運動の委縮が広がっています。
 
 
① 香港
 
 
 
 
 
② イギリス
 
 
 
中国の国家主席は誰か?
 
 
 
習近平
(しゅうきんぺい)
中国の全人代は全国人民代表大会の略です。日本の(  )に相当します。
国会
 
(7/1)
 全国の小売店でプラスチック製( ① )の有料化がスタートしました。深刻化するプラスチックごみによる海の( ② )や地球( ③ )化を防ぐことが狙いです。
 
 
① レジ袋
② 汚染
③ 温暖
 
      

スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

中学 社会 最新時事問題 中間・期末テスト対策 2020年 7月

※ 時事問題 新型コロナウイルス関連 はコチラ

※7月の予想問題はコチラ
※6月の予想問題はコチラ
※5月の予想問題はコチラ


7月
★「Go To トラベル」スタート(7/22)
 新型コロナウイルスの感染拡大で苦境に立たされている観光業界に対する政府の支援事業「Go To トラベル」が22日、スタートしました。東京発着の旅行を対象外にしたり、キャンセル料の補償を表明したりと混乱が続く中、静岡県内の観光関係者からは誘客効果に期待しつつも「感染をさらに広げる恐れもあり、時期尚早では」と不安の声も聞かれました。

★藤井聡太新棋聖に(7/16)
 7月16日、将棋の藤井聡太七段(17)が渡辺明棋聖(36)に挑戦している第91期棋聖戦5番勝負第4局が行われ、藤井七段が勝ち、対戦成績3勝1敗として初タイトルとなる棋聖を奪取しました。17歳11か月でのタイトル獲得となり、1990年棋聖戦で当時18歳6か月の屋敷伸之九段(48)が樹立した史上最年少記録を30年ぶりに更新しました。

★第163回芥川・直木賞(7/15)
 第163回芥川・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が15日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞には高山羽根子さん(45)の「首里の馬」(新潮3月号)と遠野遥さん(28)の「破局」(文芸夏季号)が選ばれました。高山さんは3回目、遠野さんは初の候補での受賞となりました。
 直木賞馳星周さん(55)の「少年と犬」(文芸春秋)が選ばれました。馳さんは7回目の候補での受賞となりました。

★トランプ氏、WHO脱退を正式通知(7/8)
 ドナルド・トランプ米大統領は、国連(UN)に対し、世界保健機関(WHO)からの脱退を正式に通知しました。米当局者が7日、明らかにしました。トランプ氏はWHOの新型コロナウイルスへの対応を厳しく批判し、脱退の意向を示していました。

★東京都知事選、小池氏の圧勝(7/6)
 任期満了に伴う東京都知事選は5日投開票され、無所属現職の小池百合子氏(67)が再選しました    

★ロシア高官「領土割譲禁止条項は平和条約締結交渉に影響せず」(7/5)
 ロシアの憲法改正案に盛り込まれた「領土の割譲禁止」条項に関して、ロシア外務省高官が日ロ平和条約の締結交渉に「影響を与えない」という認識を示しました。
 北方領土の返還を見据え交渉を進めようとしている日本に対し、ロシア側は平和条約締結交渉には応じるものの、領土の返還交渉には応じない姿勢を改めて示した格好です。
 ロシアのプーチン大統領は、成立が決まった憲法改正案について、「領土割譲の禁止」条項と北方領土の国後島での反応に言及しながら、「国民の思いに応えた」と評価しました。

★尖閣で中国船の領海侵入過去最長(7/5)
 尖閣諸島周辺での領海侵入は今年16日目。中国船2隻は4日午前2時25分ごろから相次いで領海に侵入。近くで操業中の日本漁船に接近しないよう、海保の巡視船が安全を確保しています。

★新北米協定「USMCA」発効(7/2)
 北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新協定、「USMCA(アメリカ・メキシコ・カナダ協定)」が1日、発効されました。新協定の下、製造業と農業の継続性が確保されますが、トランプ米政権はカナダに対し新たにアルミニウム関税を導入する姿勢を示すなどしており、3カ国の通商は困難が予想されます。

★「香港国家安全維持法」施行(7/1)
 中国政府が、香港への統制を強める「国家安全維持法」が成立しました。中国の全人代常務委員会は6月30日、「香港国家安全維持法」を全会一致で可決し、即日施行されました。
 この法律では、過激な抗議活動などを念頭に、国家分裂や政権転覆などを犯罪と定めていて、最高刑は無期懲役、外国人も対象とされています。
 7月1日は、香港がイギリスから中国に返還された記念日で、例年なら、民主派団体の大規模なデモが行われますが、法律の成立を受け、解散を表明する団体が出るなど、すでに民主化運動の委縮が広がっています。

★レジ袋有料化スタート(7/1)
 全国の小売店でプラスチック製レジ袋の有料化がスタートしました。深刻化するプラスチックごみによる海の汚染や地球温暖化を防ぐことが狙いです。



 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 新型コロナウイルス関連 予想問題

                                                                    ※印刷用(PDF)コチラ
時事問題 新型コロナウイルス関連 予想問題   by 点取り塾 (7/8作成) 
(    )に適する言葉を答えなさい。
 
   < 問 題 >
 < 解 答 >
新型コロナウイルスの流行(2/3)
 (①国名)の湖北省の( ② )市で昨年12月に発生した新型コロナウイルスの流行は、今年1月になって中国全土へと拡大し、1月30日(日本時間31日未明)に世界保健機関(③ アルファベット)は「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」との宣言を発しました。
 
 
① 中国
② 武漢
③ WHO
(2/12)
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルスによる肺炎を「(   )」と名付けたと発表しました。
 
 
 
COVID-19
 
 令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。給付対象者1人につき(  )円が支給されることになりました。
 
 
 
 
10
世界保健機関(WHO)は(① 国名 )の(② 都市名)にあります。
 
 
① スイス
② ジュネーブ
(5/26)世界保健機関(WHO)の(   )事務局長は25日、ジュネーブでの記者会見で、日本政府が緊急事態宣言を全面解除したことに関し、日本が新型コロナウイルスの感染者数や死者数の抑制に成功したと評価しました。
 
テドロス
感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者を発生することを(   )という。
 
 
パンデミック
 国内で報告された新型コロナウイルス感染症の感染者に係る報告を基にした追跡調査の結果、感染者間の関連が認められた集団(クラスター)を地図上に表示したものを( ① )という。( ① )は、現時点で、同一の場において、( ② )人以上の感染者の接触歴等が明らかとなっていることを目安として記載しています。
 
 
① クラスター
② 5
 
 
(    )…緊急事態により、建物やエリアへの出入りが自由にできない状況をいう。都市封鎖すること。
 
ロックダウン
 (   )宣言…2020年3月13日に成立した新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく措置です。全国的かつ急速なまん延により、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合などに、総理大臣が宣言を行い、緊急的な措置を取る期間や区域を指定します。
 
緊急事態
 
 
4月に緊急事態宣言の出された7都府県
 
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県 
 
 3密は何か?
 
密閉、密集、密接
(    )… 社会的距離のこと。目安は、2m(最低でも1m)と言われています。
 
ソーシャルディスタンス
 (    )検査…コロナウイルスに感染しているかどうかを調べるために用いられる検査。
 
 PCR
(    )…情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。自宅利用型(    )(在宅勤務)、施設利用型(    )(サテライトオフィス勤務など)があります。
 
テレワーク
 アベノマスク…新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを( )枚ずつ配布するという緊急対応策に対する俗称。
 
 
 2
 
(  ①  )…東京都が独自に制定しているもので、東京都民に新型コロナウイルスの感染状況を的確に知らせて警戒を知らせるためのもの。
東京都の(  ②  )知事は6月2日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、緊急事態宣言解除後に感染者数が増加していることを踏まえ、初めて「(  ①  )」を発動しました。
お台場に架かる(  ③  )のイルミネーションが同日23時から東京アラートを示す赤色に切り替えられ、都民に注意・警戒を呼び掛けました。なお、(  ①  )は6月11日に解除されました。
 
① 東京アラート
 
 
② 小池百合子
 
 
③ レインボーブリッジ
 
休校の長期化を受けて、導入の是非に関心が高まった「( )月入学制」。安倍総理大臣は一時、「有力な選択肢」とも言及しましたが、今年度と来年度の導入は見送られることになりました。
 
 
 
 


 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 新型コロナウイルス関連

          ※新型コロナウイルス関連の予想問題はコチラ

★新型コロナウイルスの流行(2/3)
 中国の湖北省の武漢市で昨年12月に発生した新型コロナウイルスの流行は、今年1月になって中国全土へと拡大し、1月30日(日本時間31日未明)に世界保健機関(WHO)は「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」との宣言を発しました。

★新型肺炎は「COVID‐19」 WHO命名 (2/12)
 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルスによる肺炎を「COVID-19」と名付けたと発表しました。

★令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。給付対象者1人につき10万円が支給されることになりました。

★WHOのテドロス事務局長、日本の新型コロナ対策を評価(5/26)
 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は25日、ジュネーブでの記者会見で、日本政府が緊急事態宣言を全面解除したことに関し、日本が新型コロナウイルスの感染者数や死者数の抑制に成功したと評価しました。

パンデミック…日本語的には“感染爆発”などと訳され、感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者を発生することをいいます。語源はギリシャ語のパンデミアで、パンは「全て」、デミアは「人々」を意味します。

クラスター…国内で報告された新型コロナウイルス感染症の感染者に係る報告を基にした追跡調査の結果、感染者間の関連が認められた集団(クラスター)を地図上に表示したものです。 クラスターは、現時点で、同一の場において、5人以上の感染者の接触歴等が明らかとなっていることを目安として記載しています。

ロックダウン…緊急事態により、建物やエリアへの出入りが自由にできない状況をいう。都市封鎖すること。

緊急事態宣言…2020年3月13日に成立した新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく措置です。全国的かつ急速なまん延により、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある場合などに、総理大臣が宣言を行い、緊急的な措置を取る期間や区域を指定します。

4月に緊急事態宣言の出された7都府県…東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県 

★新型コロナウイルスに関連する3密密閉、密集、密接

ソーシャルディスタンス…社会的距離のこと。目安は、2m(最低でも1m)と言われています。

PCR検査…コロナウイルスに感染しているかどうかを調べるために用いられる検査。

テレワーク…情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、、施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など)があります。

アベノマスク…新型コロナウイルス感染症(COVID‐19)の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという緊急対応策に対する俗称。

東京アラート…東京都が独自に制定しているもので、東京都民に新型コロナウイルスの感染状況を的確に知らせて警戒を知らせるためのもの。
 東京都の小池百合子知事は6月2日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、緊急事態宣言解除後に感染者数が増加していることを踏まえ、初めて「東京アラート」を発動しました。
お台場に架かるレインボーブリッジのイルミネーションが同日23時から東京アラートを示す赤色に切り替えられ、都民に注意・警戒を呼び掛けました。
 なお、東京アラートは6月11日に解除されました。

★休校の長期化を受けて、導入の是非に関心が高まった「9月入学制」。安倍総理大臣は一時、「有力な選択肢」とも言及しましたが、見送ることになりました。
 


 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 予想問題 6月  

 
                  ※印刷用はコチ

時事問題 期末テスト対策      (7/6作成) by 点取り塾          
 (    )に適する言葉を答えなさい。
 6
   < 問 題 >
 < 解 答 >
(6/30)
 改正道交法が30日に施行され「(    )運転」の厳罰化が始まりました。「あおり運転」に対して最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金が課され、免許取り消しなどの罰則が新たに盛り込まれていました。
 
 
あおり
(6/28)
 トランプ米大統領が5月に表明した先進7カ国首脳会議(G7サミット)拡大構想を巡り、日本政府高官が米政府に対し、( 国名 )の参加に反対する考えを伝えていたことが27日、明らかになりました。中国や北朝鮮への外交姿勢がG7と異なると懸念を示し、枠組みの維持を求めました。米側は「トランプ氏が最終判断する」と応じました。(  )政府はG7参加を歓迎しており、反発は必至です。
 
 
韓国
G7のメンバー国は?
 
 
 
 
日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ
(静岡県)(6/27)
 ( ① )中央新幹線のトンネル工事をめぐり、JR東海が6月中の着工を求めていた静岡県内の準備工事について、( ② )静岡県知事は6月26日、環境保全のための協定が事前に必要だとして認めませんでした。これにより、( ① )の開業は予定している2027年には間に合わない見通しとなりました。
 
 
① リニア
② 川勝平太
 
 
(6/27)
 欧州連合(①アルファベット)は26日、新型コロナウイルス感染拡大を受けて実施してきた域外からの渡航制限について、7月1日から解除する対象国に欧州と同程度に沈静化した日本や韓国、カナダなど十数カ国を含める方向で調整に入りました。( ② 国名 3つ )など感染拡大が高水準で続く国については当面、禁止を続ける方針です。
 
① EU
 
 
②アメリカ、ロシア、ブラジル
 
   < 問 題 >
 < 解 答 >
(6/25)
 今年の米大統領選で民主党候補指名が確定した民主党の( ① )前副大統領の支持率は、24日公表された全国世論調査で50%と、共和党の( ② )大統領の36%を上回りました。経済や新型コロナウイルスを巡る動向と、人種差別や警察の暴力に反対する抗議活動が引き続きトランプ氏に重しとなりました。
 
 
① ジョー・バイデン
② ドナルド・トランプ
 
 
ドナルド・トランプの所属政党は( ① )党。
 
ジョー・バイデンの所属政党は( ② )党。
① 共和
 
② 民主
 
(6/23)
 将棋の最年少棋士(    )七段(17)が23日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第61期王位戦挑戦者決定戦で永瀬拓矢2冠(27)に勝ち、木村一基王位(47)への挑戦権を獲得しました。
 
 
藤井聡太
 
日本のスパコン9年ぶり世界1位奪還(6/23)
 国際スーパーコンピューター学会(ISC)は22日、日本の理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピューター「(    )」が全世界のスーパーコンピューターの計算速度ランキング「トップ500」で1位になったと明らかにしました。
 
 
 
富岳(ふがく)
(6/21)
 1年で昼の長さが最も長くなる「( ① )」の日に各地で( ② )が観測されました。
「( ② )」は月が太陽の前を横切るため太陽の一部が隠されて欠けたように見える現象です。国内での観測は約半年ぶりです、1年で昼が最も長い夏至の日に日食が見られるのは江戸時代以来、実に372年ぶりでした。
 
① 夏至
② 部分日食
 
 
 
「部分日食」は( ① )が( ②  )の前を横切るため太陽の一部が隠されて欠けたように見える現象です
① 月
② 太陽
 
 国会閉会直後の6月18日、東京地検特捜部は、( ① )前法相と妻の( ②  )参院議員を昨年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件による公職選挙法違反容疑で逮捕しました。
 
① 河井克行
② 河井案里
 
 
 
   < 問 題 >
 < 解 答 >
 (6/17)
 第201( ① )国会は17日、閉会しました。与野党は国会の閉会中審査を週1回ペースで開く方針で合意し、大幅な会期延長を求めた主要野党は内閣不信任決議案の提出を見送りました。( ②  )を含む国家公務員の定年を引き上げる国家公務員法改正案については、与野党は次期国会で審議するための継続手続きは行わず、廃案としました。
 
 
① 通常
 
②検察官
( ① 国名 )、南北共同連絡事務所を爆破(6/16)
 ( ① )は13日、韓国の脱北者団体による北朝鮮体制批判ビラ散布への報復として南北共同連絡事務所の破壊を予告しました。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹、( ② )党第1副部長は同日「遠からず、無用な連絡事務所が跡形もなく崩れる」という談話を発表していましたが、わずか3日で現実化させました。
 
① 北朝鮮
 
 
②金与正(キム・ヨジョン)
① 韓国の大統領は誰か?
 
② 現在の北朝鮮の国最高指導者は誰か?
 
③ ②の人物の妹で党第1副部長は誰か?
 
① 文在寅(ムン・ジェイン)
② 金正恩(キム・ジョンウン)
③ 金与正(キム・ヨジョン)
厚生労働省は、2020年6月5日、2019年の人口動態統計月報年計(概数)を発表しました。
出生数は前年(2018年)より5万3,166人少ない86万5,234人で、1899年の調査開始以来過去最少。合計特殊出生数は、前年比0.06ポイント低下して(選択① 1.18 ② 1.36 ③ 2.08)でした。
 
 
 
 
 
② 1.36
(     )とは、調査年次の15~49歳までの女性の年齢別出生率を合計したもので、1人の女性がその年齢別出生率で一生の間に生むとしたときの子どもの数に相当します。
 
合計特殊出生率
合計特殊出生率を都道府県別にみると、「( ① )」1.82がもっとも高く、もっとも低かったのは「( ② )」1.15でした。
 
① 沖縄県
② 東京都
 
 
 
 
   < 問 題 >
 < 解 答 >
★韓国、日本への強硬姿勢続ける(6/2)
 韓国政府は6月2日、日本政府が昨年7月からとっている韓国への輸出管理厳格化の措置が続いていることに対し、世界貿易機関(① アルファベット)への提訴の手続きを再開させると発表しました。
 また、いわゆる( ② )訴訟で韓国最高裁が2018年10月に新日鉄住金(現・日本製鉄)に賠償を命じた問題で、大邱(テグ)地裁浦項(ポハン)支部が6月1日付で日本製鉄に財産差し押さえ命令の「公示送達」を決めました。
 輸出管理厳格化から間もなく1年。この措置が解かれない場合、韓国政府は8月に日本との軍事情報包括保護協定( ③ アルファベット  )の破棄を再び持ち出すことも示唆し始めています。
 
 
 
① WTO
 
② 徴用工
 
 
 
 
③ GSOMIA
  


 カテゴリ
 タグ
None

中学 社会 時事問題 中間・期末テスト対策 2020年 6月

※ 時事問題 新型コロナウイルス関連 はコチラ

6月
★あおり運転の厳罰化(6/30)
 改正道交法が30日に施行され「あおり運転」の厳罰化が始まりました。「あおり運転」に対して最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金が課され、免許取り消しなどの罰則が新たに盛り込まれていました。

★日本、拡大G7の韓国参加に反対(6/28)
 トランプ米大統領が5月に表明した先進7カ国首脳会議(G7サミット)拡大構想を巡り、日本政府高官が米政府に対し、韓国の参加に反対する考えを伝えていたことが27日、明らかになりました。中国や北朝鮮への外交姿勢がG7と異なると懸念を示し、枠組みの維持を求めました。米側は「トランプ氏が最終判断する」と応じました。韓国政府はG7参加を歓迎しており、反発は必至です。
※G7メンバー国…日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ
※G7 招待国…ロシア、オーストラリア、韓国、ブラジル、インド

★リニア新幹線 2027年開業は困難に(静岡県)(6/27)
 リニア中央新幹線のトンネル工事をめぐり、JR東海が6月中の着工を求めていた静岡県内の準備工事について、川勝平太知事は6月26日、環境保全のための協定が事前に必要だとして認めませんでした。これにより、リニアの開業は予定している2027年には間に合わない見通しとなりました。

★EU、7月に日本から渡航解禁へ(6/27)
 欧州連合(EU)は26日、新型コロナウイルス感染拡大を受けて実施してきた域外からの渡航制限について、7月1日から解除する対象国に欧州と同程度に沈静化した日本や韓国、カナダなど十数カ国を含める方向で調整に入りました。アメリカ、ロシア、ブラジルなど感染拡大が高水準で続く国については当面、禁止を続ける方針です。

★バイデン氏支持率50%でリード、トランプ氏36%(6/25)
 今年の米大統領選で民主党候補指名が確定した民主党のジョー・バイデン前副大統領支持率は、24日公表された全国世論調査で50%と、共和党のトランプ大統領の36%を上回りました。経済や新型コロナウイルスを巡る動向と、人種差別や警察の暴力に反対する抗議活動が引き続きトランプ氏に重しとなりました。

★藤井聡太七段、王位戦も挑戦権獲得(6/23)
 将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が23日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第61期王位戦挑戦者決定戦で永瀬拓矢2冠(27)に勝ち、木村一基王位(47)への挑戦権を獲得しました。棋聖戦でも渡辺明棋聖(36)に挑戦中(1勝0敗)で同時進行で2つのタイトルを狙うことになります。

★日本のスパコン9年ぶり世界1位奪還(6/23)
 国際スーパーコンピューター学会(ISC)は22日、日本の理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」が全世界のスーパーコンピューターの計算速度ランキング「トップ500」で1位になったと明らかにしました。
 富岳の1秒あたりの計算回数は41京6000兆回に達し、2位・米国「サミット」(14京9000兆回)の約2.8倍に達した。3位は米国「シエラ」でした。

★部分日食 (6/21)
 1年で昼の長さが最も長くなる「夏至」の日に各地で部分日食が観測されました。
「部分日食」は月が太陽の前を横切るため太陽の一部が隠されて欠けたように見える現象です。国内での観測は約半年ぶりです、1年で昼が最も長い夏至の日に日食が見られるのは江戸時代以来、実に372年ぶりでした。

★河井夫妻逮捕(6/18)
 国会閉会直後の6月18日、東京地検特捜部は、河井克行前法相と妻の河井案里参院議員を昨年7月の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件による公職選挙法違反容疑で逮捕しました。
 
★通常国会、閉会(6/17)
 第201通常国会は17日、閉会しました。与野党は国会の閉会中審査を週1回ペースで開く方針で合意し、大幅な会期延長を求めた主要野党は内閣不信任決議案の提出を見送りました。検察官を含む国家公務員の定年を引き上げる国家公務員法改正案については、与野党は次期国会で審議するための継続手続きは行わず、廃案としました。

★北朝鮮、南北共同連絡事務所を爆破(6/16)
 北朝鮮は13日、韓国の脱北者団体による北朝鮮体制批判ビラ散布への報復として南北共同連絡事務所の破壊を予告しました。金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長は同日「遠からず、無用な連絡事務所が跡形もなく崩れる」という談話を発表していましたが、わずか3日で現実化させました。
 金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長が17日、南北交流と協力を呼びかける韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の発言をあからさまに非難する談話を発表したことに対し、韓国青瓦台(大統領府)の尹道漢(ユン・ドハン)国民疎通首席秘書官は会見で、「趣旨をまったく理解できないし、ひどく無礼な語調でけなしたのは非常識な行為だ」と強く批判しました。

★出生率1.36 4年連続減(6/6)
 厚生労働省は、2020年6月5日、2019年の人口動態統計月報年計(概数)を発表しました。
出生数は前年(2018年)より5万3,166人少ない86万5,234人で、1899年の調査開始以来過去最少。合計特殊出生数は、前年比0.06ポイント低下して1.36でした。
 ※合計特殊出生率とは、調査年次の15~49歳までの女性の年齢別出生率を合計したもので、1人の女性がその年齢別出生率で一生の間に生むとしたときの子どもの数に相当します。
 合計特殊出生率を都道府県別にみると、「沖縄県」1.82がもっとも高く、「宮崎県」1.73、「島根県」1.68、「長崎県」1.66、「佐賀県」1.64が続いた。一方、もっとも低かったのは「東京都」1.15で、「宮城県」1.23、「北海道」1.24、「京都府」1.25、「埼玉県」1.27などが低い結果となりました。

★韓国、日本への強硬姿勢続ける(6/2)
 韓国政府は6月2日、日本政府が昨年7月からとっている韓国への輸出管理厳格化の措置が続いていることに対し、世界貿易機関(WTO)への提訴の手続きを再開させると発表しました。
 また、いわゆる徴用工訴訟で韓国最高裁が2018年10月に新日鉄住金(現・日本製鉄)に賠償を命じた問題で、大邱(テグ)地裁浦項(ポハン)支部が6月1日付で日本製鉄に財産差し押さえ命令の「公示送達」を決めました。
 輸出管理厳格化から間もなく1年。この措置が解かれない場合、韓国政府は8月に日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を再び持ち出すことも示唆し始めています。


 カテゴリ
 タグ
None

中学 社会 時事問題 中間・期末テスト対策 2020年 5月

5月
★「9月入学」来年度導入は困難 自民が提言案を大筋了承(5/29)
 自民党は29日、政府が導入の可否を検討する「9月入学制」に関するワーキングチーム(WT)の会合を開き、今年度と来年度の導入は困難とする提言案を示し、おおむね了承を得ました。制度としての9月入学については、長期的な課題として引き続き検討します。6月1日に再度会合を開き、政府への最終的な提言案をまとめます。

★「HTV(こうのとり)」9号機打ち上げ成功(5/21)(5/25)
 国際宇宙ステーション(ISS)に食料などを届ける日本の無人補給機「HTV(こうのとり)」9号機が21日未明、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)からH2Bロケットで打ち上げられ、打ち上げは成功しました。
食料や高性能バッテリーなどを積んだ「こうのとり」9号機は、日本時間の25日午後9時すぎ、ISSのロボットアームにキャッチされ、その後、ドッキング作業が行われました。

★マイナンバー「通知カード」が5月25日で廃止(5/25)
 新型コロナウイルスの緊急経済対策として国が支給する1人10万円の特別定額給付金。そのオンライン申請が、早い地域では5月1日から始まりました。ただオンライン申請にはマイナンバーカードが必須です。
住民にマイナンバー(個人番号)を知らせるための紙製の「通知カード」が、5月25日に廃止されます。この廃止によってできなくなるのは「通知カードの新規発行・再交付」と「通知カードの住所や氏名などの記載変更」です。
ただし、当面の間は通知カードに記載された、氏名、生年月日、住所などに変更がない限り、引き続き「通知カード」を“マイナンバーを証明する書類”とすることは可能です。

★WHOのテドロス事務局長、日本の新型コロナ対策を評価(5/26)
 世界保健機関(WHO)テドロス事務局長は25日、ジュネーブでの記者会見で、日本政府が緊急事態宣言を全面解除したことに関し、日本が新型コロナウイルスの感染者数や死者数の抑制に成功したと評価しました。

緊急事態宣言解除(5/25)
 政府は25日夜、新型コロナウイルスの感染拡大にともなう緊急事態宣言を、5月末の期限を待たず、全国で解除しました。

★黒川弘務検事長が辞表提出(5/21)
 緊急事態宣言のさなかに賭けマージャンをしていた疑惑が報じられた、黒川弘務東京高検検事長が辞表を提出したことを、森まさこ法務大臣が21日、発表しました。

検察庁法改正案の今国会での成立を見送り(5/19)
 政府は18日、検察官の定年を引き上げる検察庁法改正案の今国会での成立見送りを決定しました。

★(5/3)
 5月3日は憲法記念日です。安倍晋三首相は、憲法改正を主張する団体にビデオメッセージを寄せ、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、憲法に緊急事態条項を盛り込むことについて国会で議論を進めるべきだと訴えました。 
 安倍首相はこのように述べた上で「国会の憲法審査会の場で議論を進めていくべき」との考えを示しました。また、憲法9条については、自衛隊が新型コロナの対応にあたっていることを指摘した上で「憲法に自衛隊を明記しよう」と訴えました。
 
※ 緊急事態条項とは、「大災害や武力攻撃などによって国家の秩序などが脅かされる状況に陥った場合、政府などの一部機関に大幅な権限を与えたり、人権保障を停止したりする、非常措置をとる」ことを定めた規定です。


 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 予想問題 5月  


                                                             ※印刷用はコチラ(PDFファイル)
時事問題 期末テスト対策 予想問題      by 点取り塾         
(    )に適する言葉を答えなさい。
5月
   < 問 題 >
 < 解 答 >
 「( )月入学」来年度導入は困難 自民が提言案を大筋了承(5/29)
 自民党は29日、政府が導入の可否を検討する「( )月入学制」に関するワーキングチーム(WT)の会合を開き、今年度と来年度の導入は困難とする提言案を示し、おおむね了承を得ました。制度としての( )月入学については、長期的な課題として引き続き検討します。
 
 9
 
 (5/21)(5/25)
 国際宇宙ステーション(ISS)に食料などを届ける日本の無人補給機「HTV(   )」9号機が21日未明、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)からH2Bロケットで打ち上げられ、打ち上げは成功しました。
 
 
 
 こうのとり
 (5/25)
 新型コロナウイルスの緊急経済対策として国が支給する1人(  ① )万円の特別定額給付金。そのオンライン申請が、早い地域では5月1日から始まりました。ただオンライン申請には( ② )カードが必須です。
 
 
① 10
 
② マイナンバー
(5/26)
 世界保健機関(① アルファベット)の( ② )事務局長は25日、ジュネーブでの記者会見で、日本政府が緊急事態宣言を全面解除したことに関し、日本が新型コロナウイルスの感染者数や死者数の抑制に成功したと評価しました。
 
 
① WHO
② テドロス
(5/25)
 政府は25日夜、新型コロナウイルスの感染拡大にともなう(   )宣言を、5月末の期限を待たず、全国で解除しました。
 
 
緊急事態
(5/21)
 緊急事態宣言のさなかに賭けマージャンをしていた疑惑が報じられた、(    )東京高検検事長が辞表を提出したことを、森まさこ法務大臣が21日、発表しました
 
 黒川弘務
   < 問 題 >
 < 解 答 >
(5/19)
 政府は18日、(   )の定年を引き上げる検察庁法改正案の今国会での成立見送りを決定しました。
 
検察官
 
(5/3)
 5月3日は憲法記念日です。安倍晋三首相は、憲法改正を主張する団体にビデオメッセージを寄せ、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、憲法に( ① )条項を盛り込むことについて国会で議論を進めるべきだと訴えました。 
 安倍首相はこのように述べた上で「国会の憲法審査会の場で議論を進めていくべき」との考えを示しました。また、憲法9条については、が新型コロナの対応にあたっていることを指摘した上で「憲法に( ② )を明記しよう」と訴えました。
 
 
 
 
 
① 緊急事態
 
 
 
②自衛隊
 
 


 カテゴリ
 タグ
None

中学 社会 時事問題 中間・期末テスト対策 2020年 2月




※学年末テスト 時事問題 予想問題(2/9 作成)はコチラ

※時事問題 暗記カード (2/13 作成)はコチラ

※時事問題 一問一答 動画(YouTube)(2/15 作成)はコチラ

2月
★新型コロナ“受診・相談の目安”を厚労省が公開 (2/17)
  新型コロナウイルスによる感染症について、どのような症状があれば医療機関に行くべきか、17日午後、加藤勝信厚生労働相が会見を行いその目安を公表しました。
「風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている」
「強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある」
という症状がある場合には全国の都道府県にある「帰国者・接触者相談センター」に相談するように呼びかけました。

★新型肺炎は「COVID―19」 WHO命名 (2/12)
 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルスによる肺炎「COVID―19」と名付けたと発表しました。「コロナウイルス病」の英語表記を略した「COVID(コビッド)」と、感染が報告された2019年を組み合わせて命名されました。

★新型コロナウイルス(2/6)
 中国政府は5日、新型コロナウイルスによる肺炎の死者が湖北省で65人増えて490人になり、感染者は全国で3887人増えて2万4324人(うち重症3219人)になったと発表しました

★トランプ大統領の弾劾裁判(2/6)
 米上院で開かれているウクライナ疑惑をめぐるトランプ大統領の弾劾裁判は3日、検事役の野党民主党下院議員団と共和党のトランプ氏の弁護団が、それぞれ最終陳述を行いました。
陪審員役を務める上院議員の3分の2が賛成すればトランプ氏は罷免されますが、上院は共和党が多数派のため、5日(日本時間6日朝)の投票で「無罪」評決が下されました

★新型肺炎、「指定感染症」の政令施行(2/1)
 中国湖北省武漢市で確認された新型コロナウイルスによる肺炎を感染症法上の「指定感染症」と、検疫法上の「検疫感染症」とする政令を施行しました。
 「指定感染症」とすることで、感染が疑われる入国者には、空港や港の検疫所が強制的に診察や検査を行えるようになります。患者に入院を勧告し、従わなければ強制入院させることができます。一定期間仕事をさせない就業制限の規定もあります。

★新型コロナウイルスの流行(2/3)
 中国の湖北省の武漢市で昨年12月に発生した新型コロナウイルスの流行は、今年1月になって中国全土へと拡大し、1月30日(日本時間31日未明)に世界保健機関(WHO)は「国際的な公衆衛生上の緊急事態である」との宣言を発しました。患者数は1月下旬から急増し、2月2日時点で1万4000人以上、死亡者数も300人以上にのぼっています。海外でも26の国と地域で170人の感染者が確認されており、日本国内でもその数は20人になりました。

★イギリス EU離脱(2/1)
 イギリスが1月31日(日本時間2月1日午前8時)、ヨーロッパ連合(EU)から離脱しました。
1952年に前身の欧州石炭鉄鋼共同体が発足して以来、拡大を続けてきたEUから加盟国が離脱するのは初めてのことです。
 イギリスのジョンソン首相が2月3日、ロンドン市内で行った演説で、これまで連呼するように使っていたイギリスのEU離脱を表す「ブレグジット」という言葉を一度も口にせず、話題になっています。
 英メディアによると、首相の「ブレグジット封印」には、離脱の迷走に明け暮れた過去に別れを告げ、国を前に進める思いが込められているとのこと。ただ、イギリスは経過措置の「移行期間」入りし、実質的にEUに残留した状態が2020年末まで続くことになります。




 カテゴリ
 タグ
None

時事問題 予想問題 一問一答 動画

YouTube に時事問題の動画をアップしました。

音声が出ます。音量にご注意ください。




 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます