FC2ブログ

カテゴリ:時事問題

時事問題のカテゴリ記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策

2019-11-18 時事問題
※ 2学期 中間テスト時事問題 予想問題はコチラ 10月10日作成※ 2学期 期末テスト時事問題 予想問題はコチラ 11月11日作成 11月★皇居で大嘗祭の祝宴「大饗の儀」(11/16) 天皇陛下が大嘗祭(だいじょうさい)の中心的儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」(14、15日)への参列者を招いてもてなされる饗宴(きょうえん)「大饗(だいきょう)の儀」が16日、皇居・宮殿「豊明殿(ほうめいでん)」で行われました...

記事を読む

No Image

2019-11-11 時事問題
2学期期末テスト対策 時事問題 予想問題 by 高校受験 点取り塾                      ※印刷用はコチラ       問  題  解  答 <1>(11/10) 都内で10日、天皇陛下の即位に伴う祝賀パレード「( ① )の儀」が行われました。 午後3時少し前に皇居をオープンカーでご出発。パレードは都心部の5キロ近いコースで約30分にわたり行われました。  パレードは...

記事を読む

No Image

2019-10-10 時事問題
                  ※ 印刷用はコチラ中学 時事問題 中間テスト対策 (10/10 作成) by 点取り塾      < 問 題 >  < 解 答 > (10/9) スウェーデンの王立科学アカデミーは9日、2019年のノーベル化学賞を旭化成名誉フェローで名城大教授の( ① )氏(71)ら3氏に授与すると発表しました。スマートフォンなどに広く使われる( ② )を開発し、現在の情報化社会を支えるほか...

記事を読む

No Image

2019-08-31 時事問題
8月★バスケットボール W杯開幕(8/31)FIBAバスケットボール ワールドカップ2019」(W杯)が中国で開幕しました。★G7開幕(8/24)先進7カ国首脳会議(G7サミット)は24日夜(日本時間25日未明)、フランス南西部のビアリッツで開幕しました。初日は首脳の夕食会を兼ねて外交・安全保障分野について討議。イランの核問題に関し、各国はイランに核保有を認めず、地域の平和と安定を求めていく方針で一致しました。ウクライナ南部ク...

記事を読む

No Image

2019-07-31 時事問題
7月★世界文化遺産候補に縄文遺跡群 北海道・東北、21年登録目指す(7/30) 国の文化審議会は30日、2021年の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産登録を目指す候補に、北海道、青森、岩手、秋田4道県の「北海道・北東北の縄文遺跡群」を選びました。「縄文遺産群」は「三内丸山遺跡」(青森県)や「大湯環状列石」(秋田県)などの集落跡や貝塚、環状列石などで構成されます。政府は閣議了解を経て20年2月1日までに推薦...

記事を読む

No Image

2019-06-30 時事問題
※期末テスト対策 時事問題の予想問題(6月17日作成)はコチラ※期末テスト対策 時事問題の予想問題(6月17日作成)の印刷用はコチラ※中間テスト対策 時事問題の予想問題(5月7日作成)はコチラ※新紙幣の肖像画の人物の覚え方はコチラ<出題が予想されるテーマ> 6月★米朝首脳が電撃会談(6/30) 韓国を訪問しているアメリカのトランプ大統領は、北朝鮮の金正恩委員長と板門店(パンムンジョム)で電撃的に首脳会談をしました。 ...

記事を読む

No Image

2019-06-17 時事問題
<1学期期末テスト 時事問題 予想問題>      6/17 作成 by 点取り塾  (  )に適当な言葉を入れて答えなさい。      問 題 解 答 ★G20 サミットが6月28日、29日に( ① )市で開催されます。    ① 大阪 ★(6/16)  韓国で日本企業に賠償を命じた韓国人元( ① )訴訟問題の解決に向け、日本政府が韓国政府に求めた仲裁委員会の開催に応じるかどうかの回答...

記事を読む

No Image

2019-05-31 時事問題
5月★アメリカのトランプ大統領、令和初の国賓として来日(5/27) 令和初の国賓として5月25日に来日したアメリカのドナルド・トランプ大統領と、安倍晋三首相が5月27日、日米首脳会談に臨み、共同記者会見を開きました。 安倍首相は「拉致問題の解決に向けて、私自身が金正恩委員長と直接向き合わなければならないと決意している」と、日朝首脳会談の実現を目指す方針を強調しました。※国賓(こくひん)…外国の元首(国王・大統領...

記事を読む

2019-05-16 時事問題
新一万円札…渋沢栄一 → 渋沢栄「一」、「一」万円。しりとりで覚える!   新五千円札…津田梅子 →うめ「こ」、「五」千円。これもしりとりで覚える。   新千円札…北里柴三郎 →北里大学の創設者で、北里「先」生と呼ばれてた。「先」生、「千」円と音で覚える!       <問題> 次の新紙幣の肖像画の人物を答えなさい。   ①  新一万円札 ②  新五千円札 ③  新千円札 ...

記事を読む

No Image

2019-05-07 時事問題
<1学期中間テスト 時事問題 予想問題>       5/7作成   by 点取り塾     問 題 解 答 ★北朝鮮、新型弾道ミサイル発射か(5/5)  北朝鮮国営の朝鮮中央通信は5日、軍部隊の火力打撃(砲撃)訓練が4日、日本海沿いで行われ、( ① )朝鮮労働党委員長が立ち会ったと報じました。  北朝鮮は4日、東岸の元山付近から飛翔(ひしょう)体数発を発射しており、訓練の報道はこれを指すとみられ...

記事を読む

中学 社会 最新時事問題 中間・期末テスト対策 2019 11月


※ 2学期 中間テスト時事問題 予想問題はコチラ 10月10日作成
※ 2学期 期末テスト時事問題 予想問題はコチラ 11月11日作成 



11月
★皇居で大嘗祭の祝宴「大饗の儀」(11/16)
 天皇陛下が大嘗祭(だいじょうさい)の中心的儀式「大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀」(14、15日)への参列者を招いてもてなされる饗宴(きょうえん)「大饗(だいきょう)の儀」が16日、皇居・宮殿「豊明殿(ほうめいでん)」で行われました。
 
大嘗祭(だいじょうさい)とは毎年11月にある五穀豊穣や国家安寧を祈る「新嘗祭(にいなめさい)」の中でも、即位後初めて行う儀式を大嘗祭といいます。皇位継承に伴い一代に一度だけあり、重要な儀式です。

★祝賀パレード、祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」(11/10)
 都内で10日、天皇陛下の即位に伴う祝賀パレード「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」が行われました。
午後3時少し前に皇居をオープンカーでご出発。パレードは都心部の5キロ近いコースで約30分にわたり行われました。
 パレードは当初、10月22日に行われる予定でしたが、台風19号により80人超が死亡する被害が出たことを受けて延期されていました。

★一票の格差、7月の参院選「合憲」 広島高裁松江支部(11/6)
 「一票の格差」が最大3.00倍だった7月の参院選は投票価値の平等を定めた憲法に反するとして、弁護士グループが選挙の無効を求めた訴訟の判決が6日、広島高裁松江支部でありました。金子直史裁判長は「合憲」と判断し、選挙無効の請求を棄却しました。
 7月の参院選の「一票の格差」をめぐる訴訟は、二つの弁護士グループが全国14の高裁・支部に起こしており、今回で「合憲」が8件、違憲の一歩手前の「違憲状態」が2件となりました。

※一票の格差…国政選挙の選挙区ごとに、有権者1人あたりの「一票の重み(価値)」が不均衡な状態を指す。議員1人あたりの当選に必要な有権者数について、最も少ない選挙区を基準とし、最も多い選挙区はその何倍かという形で示される。

★イギリス議会下院、総選挙へ(11/6)
 イギリス議会下院は6日解散し、来月12日の投開票に向けた選挙戦が本格的にスタートしました。最大の焦点は、混乱が続くEU(ヨーロッパ連合)からの離脱問題です。イギリスのボリス・ジョンソン首相は6日、エリザベス女王に議会解散を報告しました
 ジョンソン首相率いる与党・保守党は、総選挙で単独過半数を獲得し、期限である来年1月末までのEU離脱につなげたい考えです。

★アメリカがパリ協定離脱を表明(11/5)
 ポンペオ米国務長官は4日、アメリカが地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」から離脱することを国連に正式通知したと発表しました。トランプ米大統領は2017年6月、「米国の労働者に不利益を強いる」として離脱方針を表明していました。アメリカが正式に離脱するのは早ければ2020年11月上旬以降となります。
 前身となる京都議定書では先進国が排出削減義務を負いましたが、パリ協定参加国には中国やインドなどの排出が増えている新興国や開発途上国も含まれています

★五輪マラソン 札幌決定(11/2)
 東京都、国際オリンピック委員会(IOC)、東京五輪・パラリンピック組織委員会、政府の4者協議が1日、都内で開かれ、五輪のマラソン、競歩の開催地は暑さを避ける目的で東京から北海道札幌市に変更することで決着しました。唯一、反発していた東京都の小池百合子知事は「合意なき決定だ」と移転を事実上認めました。五輪のマラソンが開催都市以外で実施されるのは史上初のことです。

★ラグビーワールドカップ、南アフリカが優勝(11/2)
 ラグビーの第9回ワールドカップ(W杯)日本大会は最終日の2日、横浜・日産スタジアムで決勝が行われ、南アフリカ(世界ランキング3位)がイングランド(同1位)に32―12で快勝し、2007年の第6回大会以来3大会ぶり3回目の優勝を果たしました。優勝回数はニュージーランドに並び最多となります。(世界ランキングは1日現在)

10月
★首里城の正殿など全焼(10/31)
 沖縄県那覇市の首里城公園で31日未明、火災が発生し、世界遺産に指定されている首里城の正殿など複数の建物が全焼しました。
 首里城は、琉球王国の幾多の興亡を伝える歴史の証人。 琉球の島々を治め、中国、日本、朝鮮、東南アジアの国々と外交、貿易を展開した首里王府の司令塔として、王とその家族等が住み、華麗な王朝文化に彩られた空間でした。

★緒方貞子さん死去(10/29)
 日本人初の国連難民高等弁務官を務めた緒方貞子さんが10月22日に92歳で死去しました。緒方さんは在任中の10年間でイラク・クルド難民問題、ボスニア紛争、ルワンダ大虐殺問題などに取り組み、支援と「難民へのリスペクト」を訴えました。

★イギリスのEUからの離脱の延期(10/25)
 イギリスのEU(ヨーロッパ連合)からの離脱期限が今月末に迫る中、EUは25日、離脱の延期を認めることで原則合意しましたが、延長の幅についての結論を週明けに先送りにしました。
EU離脱を巡ってイギリスのボリス・ジョンソン首相は、期限内に国内の手続きを終える見通しが立たないことから、EU側に来年1月31日までの延期を申請しています。
 イギリスメディアによると、EU加盟国は25日、延期を認めることで原則合意しました。しかし、延長の幅については結論を持ち越したとみられます。

★NBAの八村塁選手が公式戦デビュー(10/23)
 今年のNBA(全米プロバスケットボール)でドラフト9位指名を受けワシントン・ウィザーズに入団した八村塁選手が10月23日の開幕戦で出場を果たしました。この日、デビュー戦を飾った八村塁選手は、約25分の出場で15本中7本のシュートを沈め、最終的に14得点10リバウンド(オフェンスリバウンド4本含む)の“ダブルダブル”を達成しました。

★即位礼正殿の儀(10/22)
 天皇陛下は2019年10月22日、即位を国内外に宣言する「即位礼正殿の儀」に臨まれ、高御座の台座で「おことば」を述べられました。
 上皇が1990年の即位礼で述べられたおことばを踏まえつつ、国民に「寄り添い」象徴天皇としての責務を果たすことを宣言するとともに、「世界の平和」へのお気持ちをにじませる内容となりました。

★政令恩赦「復権令」を公布、施行(10/22)
 政府は22日、天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に合わせ、政令恩赦「復権令」を公布、即日施行しました。刑事事件で罰金刑となり、2016年10月21日までに納付を済ませた人が対象となります。約55万人に上ると見込まれ、自動的に制限されていた資格が回復します。
 政令恩赦から漏れた人に対し、個々の事情を審査する特別基準恩赦も実施。政令恩赦とは異なり、基本的に自分で出願しないと審査対象とはなりません。。

※恩赦…裁判できまった刑罰を、特別な恩典によって許し、または軽くすること。

★台風19号(10/12)
 台風19号が12日夜から13日未明にかけて、東海と関東、東北地方を縦断しました。東日本各地で記録的な大雨となり、河川堤防が決壊したり、河川が氾濫しました。今回の台風は各地に甚大な被害を与えました。

★テニスの大坂なおみ選手、日本国籍を選択(10/10) 
 女子テニスの現在世界ランキング3位の大坂なおみ選手が、2020年の東京オリンピックへ日本人選手として出場するため、日本国籍を選択したと米紙ワシントンポストが報じました。

★ノーベル平和賞にエチオピアのアビー・アハメド首相
 2019年のノーベル平和賞は、エチオピアのアビー・アハメド首相に授与された。ノルウェーのノーベル賞委員会が11日発表した。
 同委員会は「平和と国際協力を達成する取り組み、特に隣国エリトリアとの紛争を解決した強いイニシアチブ」が受賞の理由と説明した。

★ノーベル化学賞に吉野彰氏(10/9)
 スウェーデンの王立科学アカデミーは9日、2019年のノーベル化学賞を旭化成名誉フェローで名城大教授の吉野彰氏(71)ら3氏に授与すると発表しました。スマートフォンなどに広く使われるリチウムイオン電池を開発し、現在の情報化社会を支えるほか地球温暖化の解決にもつながる成果として高く評価されました。

★「覆面禁止法」で逮捕者(10/9)
 香港でデモの参加者がマスクなどで顔を覆うことを禁止する「覆面禁止法」に違反したとして、これまでに77人が逮捕されていたことがわかりました。
 一方、7日夜の抗議活動で複数の信号が破壊された九龍地区では信号機の復旧が遅れ、一部でボランティアが手信号で対応するなど、市民生活への影響が続いています。

★囲碁の芝野虎丸八段が最年少名人(10/9)
 19歳の芝野虎丸八段が囲碁の7大タイトルのひとつ名人戦に勝利し、名人のタイトルを獲得しました。史上最年少の名人誕生となります。
芝野虎丸八段(19)は、8日、静岡県熱海市で行われた名人戦七番勝負で、張栩名人(39)を破り名人のタイトルを獲得しました。芝野新名人は14歳でプロ入りし、史上最速の4年11か月で八段に昇段するなど、驚異的な活躍を見せてきました。

★北朝鮮の漁船、日本の取締船と衝突…北朝鮮の乗組員約60人を全員救助(10/8)
北朝鮮漁船と日本の漁業取締船が日本海で衝突し、海に飛び込んだか、海に落ちた北朝鮮の船員約60人が全員救助されました。
  日本政府の発表によると、衝突が起きたのは石川県能登半島北西350キロメートルの海域で、イカとカニなどが豊富な「黄金の漁場」に挙げられます。日本が自国の排他的経済水域(EEZ)だと主張する海域です。大和堆の一部は、韓日漁業協定上、両国の中間水域に属します。桑原課長は「通常、違法漁業の漁船に対しては放水銃で対応したり、電光掲示板で(違法漁業であることを)知らせたりして取締りを行っているが、今回も漁船に退去警告を行っていたなかで接触が起こった」と述べました。

★消費税増税(10/1)
 10月1日から消費税率が10%に引き上げられます。増税と同時に軽減税率の導入も始まり、外食やケータリングなどを除く飲食料品の税率は8%に据え置かれます。吉野家やモスバーガー、ミスタードーナツ、スターバックスコーヒー、ドトールコーヒーショップなどは商品の本体価格を据え置き、店内飲食の場合は10%、持ち帰りは8%と異なる税率を適用します。

★幼児教育・保育の無償化始まる。(10/1)
 幼児教育・保育の無償化も、10月1日から始まりました。幼児教育・保育の無償化では、3歳から5歳の幼稚園、認可保育所、認定こども園の保育料が原則無料になります。

9月
★アメリカ、安保・追加関税で揺さぶり(9/28)
 日米貿易協定交渉が最終合意に達しました。交渉中、トランプ大統領は、日本車に対する追加関税発動や日米安全保障条約の見直しをちらつかせ、圧力をかけながら交渉を進める得意の「取引(ディール)」で日本を揺さぶりをかけました。日本は、農産物関税の撤廃・削減を環太平洋連携協定(TPP)の水準でとどめたものの、対米輸出の主要品目である自動車の関税撤廃は勝ち取れず、譲歩を強いられた形になりました。

★安部首相、イランのロハニ大統領と会談(9/25)
 ニューヨークを訪問中の安倍晋三首相は24日午前(日本時間25日未明)、イランのロハニ大統領と約1時間、会談をしました。サウジアラビアの石油関連施設への攻撃でイランと米国の間の緊張が高まる中、事態の沈静化と対話の必要性を呼びかけたとみられます。

★気候行動サミット(9/24)
 アメリカの米ニューヨークの国連本部で23日、各国首脳級や企業トップらが新たな地球温暖化の具体的対策を表明する「気候行動サミット」が開かれました。
 スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)は各国首脳らを前に「空虚な言葉で私の夢や子供時代を奪った」と怒りをあらわにした。
 グテレス国連事務総長は閉幕に際し、先進国を中心に77カ国が2050年までに二酸化炭素(CO2)排出量を実質ゼロにする決意を示したと明らかにした。
サミットではドイツのメルケル首相が、30年までにCO2排出量を1990年比で55%削減し、50年に実質ゼロとする目標を表明。このほか、英国などが気候変動対策支援への拠出拡大を打ち出した。
 出席予定のなかったトランプ米大統領は突然姿を現し、会場を驚かせた。日本からは小泉進次郎環境相が出席したが、発言の機会は与えられず、日本の存在感は発揮できなかった。
 来年本格運用が始まる地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」は、産業革命前に比べ世界の平均気温上昇を2度未満に抑え、1.5度未満にとどめるよう努めることで合意。国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は報告書で、1.5度にとどめるにはCO2排出量を50年前後に実質ゼロにする必要性を示します。日本政府は、今世紀後半のできるだけ早期に脱炭素化を実現する目標を掲げています。 
★ラグビーW杯日本大会が開幕(9/20)
第9回ラグビーワールドカップ日本大会が20日に開幕。ラグビーワールドカップがアジアで開催されるのは初です。

★浜松でイノシシワクチン散布、静岡県東部でも豚コレラ対策強化(9/18)
 家畜伝染病「豚コレラ」の感染拡大を受け、静岡県は17日、浜松市中区で対策協議会を開き、感染経路とされる野生イノシシの経口ワクチン散布を25日から同市天竜区で始める方針を決めた。愛知、岐阜、三重県などで感染が相次いだため、10月中旬にかけて同市と湖西市で集中的に散布する。新たに埼玉、長野県でも感染が確認され、県内広域での対策強化を図るべきとの声も上がった。

★全国の100歳以上 7万1238人 女性が6万2775人(9/16)
 9月16日は「敬老の日」。全国の100歳以上の高齢者は7万1238人と、初めて7万人を超えました。厚生労働省によると、2019年度、100歳になる高齢者は3万7005人で、全国の100歳以上の高齢者は7万1238人にのぼり、初めて7万人を超えました。このうち、女性が6万2775人います。

★サウジアラビアの石油施設攻撃される(9/14)
 サウジアラビア東部の国営石油会社サウジアラムコの石油施設2カ所で14日、無人機による攻撃があり、サウジのアブドルアジズ・エネルギー相は、同国の石油日量生産能力の半分に当たる約570万バレルの生産が停止したと発表した。世界の日量生産の約5%に相当する。イエメンの親イラン武装組織フーシ派が犯行声明を出した。フーシ派のサウジ石油施設攻撃による被害としては、過去最大級。

★バスケットボールW杯、スペイン優勝(9/16)
 8月31日から2週間以上に渡って中国で行われた「FIBAバスケットボール ワールドカップ2019」(W杯)は、決勝でアルゼンチンを下したスペインの優勝で幕を下ろした。
日本はNBAのドラフトで1巡目指名を受けた八村塁選手(ウィザーズ)らを中心に挑みましたが、5戦全敗で終え、32チーム中31位となりました。
 大会終了後に米プロバスケットボールNBAのマーベリックスは19日、日本代表の馬場雄大選手(23)と契約を結んだと発表しました。

★第4次安倍再改造内閣発足(9/11)
 安倍晋三首相(自民党総裁)は11日、内閣改造を行い、皇居での認証式を経て、第4次安倍再改造内閣を発足させました。閣僚19人のうち、小泉進次郎環境相ら初入閣は13人で安倍政権で最多となりました。
重要閣僚や党要職には次世代を担う「ポスト安倍」を配し、「安定と挑戦の内閣」で憲法改正や社会保障改革など重要課題に総力で取り組む構えです。
 首相は同日夕、官邸で記者会見に臨み、憲法改正について「必ず成し遂げる決意だ」と明言。7月の参院選の勝利を踏まえ、「国民の期待に応え、与野党の枠を超えて議論してもらいたい」と述べ、来月召集予定の臨時国会で改憲議論の具体化を図る考えを示しました。
 日韓関係をめぐって首相は、財産・請求権問題の完全かつ最終的な解決を定めた日韓請求権協定に違反しているいわゆる徴用工判決に関して韓国側に是正を求めていく考えを示し、「新しい体制でもみじんも変わらない」と述べた。ミサイル発射を強行する北朝鮮を念頭に「外交と安全保障の連携の必要性は拡大している」とも強調しました。

★台風15号の通過(9/10)
 強い台風15号は9日午前5時頃に千葉市付近に上陸後、昼前にかけて茨城県を通過し、太平洋に抜けました。関東に上陸した台風としては過去最強クラスで、首都圏などで観測史上1位となる記録的な暴風を観測しました。JRなどは始発から「計画運休」を実施しましたが、運転再開が遅れたこともあり各駅では大混乱となりました。成田空港では、鉄道やバスの運休などのため、到着客1万人以上が空港から出られず終日混乱しました。また、千葉県などでは大規模な停電、断水が起こりました。

★韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領、曺国(チョ・グク)氏を法相に強硬任命(9/9)
 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、9日、同氏の最側近であり後継者とみられる曺国(チョ・グク)・前民情首席秘書官を法相に強硬任命した。韓国国内でチョ氏は、むいてもむいても不正疑惑が出てくるため“タマネギ男”と揶揄(やゆ)されている

★「即位の礼」恩赦実施へ最終調整 罰金刑の復権などに限定へ(9/6)
 政府は、天皇陛下が即位を内外に宣言される10月22日の「即位礼正殿の儀」に合わせて、罰金刑などに限り恩赦を実施する方向で最終調整に入りました。
 恩赦は、政府が罪を犯した人への刑を消滅させたり軽くさせたりするもので、皇室の慶事にともなう恩赦は、1993年の天皇陛下と皇后さまのご結婚以来、26年ぶり。

★日ロ首脳会談(9/5)
 安倍晋三首相は5日、ロシア極東ウラジオストクでプーチン大統領と会談しました。北方領土問題を含む平和条約締結交渉を巡り、未来志向で作業を進める方針で一致しましたが、具体的な進展は得られませんでした。北方四島での両国による共同経済活動に関し、早期の具体化へ取り組むことを確認。11月にチリで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の際、再び会談すると申し合わせました
平和条約交渉の大筋合意を目指した6月の大阪での会談が不発に終わり、首相は仕切り直しを図りましが、合意への道筋の険しさが改めて鮮明になりました。

★香港、「逃亡犯条例」改正案、正式に撤回(9/4)
 香港で続き大きな抗議デモのきっかけとなっていた「逃亡犯条例」改正案について、香港政府が正式に撤回を発表しました。
逃亡犯条例の改正案は、香港から中国本土に容疑者の身柄の引き渡しを可能にするもの。香港では「実質的に香港市民が中国当局の取り締まり対象になりかねない」として、民主化活動家や市民による反対デモが激化していました。




スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

2学期 期末テスト 時事問題 予想問題 (11/11)

2学期期末テスト対策 時事問題 予想問題 by 高校受験 点取り塾 
                     ※印刷用はコチラ
 
     問  題
 解  答
<1>(11/10)
都内で10日、天皇陛下の即位に伴う祝賀パレード「( ① )の儀」が行われました。
午後3時少し前に皇居をオープンカーでご出発。パレードは都心部の5キロ近いコースで約30分にわたり行われました。
 パレードは当初、10月22日に行われる予定でしたが、台風(  ② )号により80人超が死亡する被害が出たことを受けて延期されていました。
 
①祝賀御列(しゅくがおんれつ)
 
 
②19
 
 
 
<2>(11/6)
「( ③ )」が最大( ④ )倍だった7月の参院選は投票価値の平等を定めた憲法に反するとして、弁護士グループが選挙の無効を求めた訴訟の判決が6日、広島高裁松江支部でありました。金子直史裁判長は「合憲」と判断し、選挙無効の請求を棄却しました。
7月の参院選の「( ③ )」をめぐる訴訟は、二つの弁護士グループが全国14の高裁・支部に起こしており、今回で「合憲」が8件、違憲の一歩手前の「違憲状態」が2件となりました。
 
③一票の格差
④3.00
 
 
 
 
 
 
<3>イギリス議会下院、総選挙へ(11/6)
イギリス議会下院は6日解散し、来月12日の投開票に向けた選挙戦が本格的にスタートしました。最大の焦点は、混乱が続くヨーロッパ連合( ⑤ アルファベット)からの離脱問題です。
イギリスの( ⑥ )首相は6日、エリザベス女王に議会解散を報告しました
 ( ⑥ )首相率いる与党・保守党は、総選挙で単独過半数を獲得し、期限である来年1月末までの( ⑤ )離脱につなげたい考えです。
 
 
 
 
⑤ EU
 
⑥ ボリス・ジョンソン
 
 
<4>
★アメリカがパリ協定離脱を表明(11/5)
ポンペオ米国務長官は4日、アメリカが地球温暖化対策の国際枠組み「( ⑦ )」から離脱することを国連に正式通知したと発表しました。( ⑧ )米大統領は2017年6月、「米国の労働者に不利益を強いる」として離脱方針を表明していました。アメリカが正式に離脱するのは早ければ2020年11月上旬以降となります。
 前身となる( ⑨ )では先進国が排出削減義務を負いましたが、( ⑦ )参加国には中国やインドなどの排出が増えている新興国や開発途上国も含まれています。
 
 
 
 
⑦パリ協定
⑧トランプ
 
 
⑨京都議定書
 
 
 
 
<5>(11/2)
東京都、国際オリンピック委員会(IOC)、東京五輪・パラリンピック組織委員会、政府の4者協議が1日、都内で開かれ、五輪のマラソン、競歩の開催地は暑さを避ける目的で東京から( ⑩ )市に変更することで決着しました。唯一、反発していた東京都の( ⑪ )知事は「合意なき決定だ」と移転を事実上認めました。五輪のマラソンが開催都市以外で実施されるのは史上初のことです。
 
 
 
 
⑩札幌
 
⑪小池百合子
 
<6>ラグビーワールドカップ(11/2)
ラグビーの第9回ワールドカップ(W杯)日本大会は最終日の2日、横浜・日産スタジアムで決勝が行われ、( ⑫ 国名 )(世界ランキング3位)がイングランド(同1位)に32―12で快勝し、2007年の第6回大会以来3大会ぶり3回目の優勝を果たしました。優勝回数はニュージーランドに並び最多となります。(世界ランキングは1日現在)
 
 
 
⑫南アフリカ
 
 
 
<7>(10/31)
沖縄県那覇市の( ⑬ )公園で31日未明、火災が発生し、世界遺産に指定されている( ⑬ )の正殿など複数の建物が全焼しました。
 ( ⑬ )は、琉球王国の幾多の興亡を伝える歴史の証人。 琉球の島々を治め、中国、日本、朝鮮、東南アジアの国々と外交、貿易を展開した首里王府の司令塔として、王とその家族等が住み、華麗な王朝文化に彩られた空間でした。
 
 
⑬首里城
 
 
 
<8>(10/29)
日本人初の国連難民高等弁務官を務めた( ⑭ )さんが10月22日に92歳で死去しました。( ⑭ )さんは在任中の10年間でイラク・クルド難民問題、ボスニア紛争、ルワンダ大虐殺問題などに取り組み、支援と「難民へのリスペクト」を訴えました。
 
 
⑭緒方貞子
 
<9>(10/23)
 今年のNBA(全米プロバスケットボール)でドラフト9位指名を受けワシントン・ウィザーズに入団した( ⑮ )選手が10月23日の開幕戦で出場を果たしました。
 
 
 
⑮八村塁
 
 
<10>(10/23)
プロ野球の日本シリーズで優勝したチームは( ⑯ )ソフトバンクホークス
 
 
⑯福岡
 
 
<11>(10/22)
天皇陛下は2019年10月22日、即位を国内外に宣言する( ⑰ )の儀に臨まれ、高御座の台座で「おことば」を述べられました。
上皇が1990年の即位礼で述べられたおことばを踏まえつつ、国民に「寄り添い」( ⑱ )天皇としての責務を果たすことを宣言するとともに、「世界の平和」へのお気持ちをにじませる内容となりました。
 
 
 
⑰即位礼正殿
 
 
⑱象徴
 
 
<12>(10/22)
政府は22日、天皇陛下の「即位礼正殿の儀」に合わせ、政令( ⑲ )「復権令」を公布、即日施行しました。刑事事件で( ⑳ )刑となり、2016年10月21日までに納付を済ませた人が対象となります。約55万人に上ると見込まれ、自動的に制限されていた資格が回復します。
 
 
⑲恩赦
⑳罰金
※恩赦…裁判できまった刑罰を、特別な恩典によって許し、または軽くすること
 
<13>(10/12)
 台風( ⑲ )号が12日夜から13日未明にかけて、東海と関東、東北地方を縦断しました。東日本各地で記録的な大雨となり、河川堤防が決壊したり、河川が氾濫しました。今回の台風は各地に甚大な被害を与えました。
 
 
⑲19
 
 
<14>(10/10) 
女子テニスの現在世界ランキング3位の( ㉒ )選手が、2020年の東京オリンピックへ日本人選手として出場するため、日本国籍を選択したと米紙ワシントンポストが報じました。
 
 
㉒大坂なおみ
<15>
2019年のノーベル平和賞は、エチオピアの(  ㉓ )首相に授与されました。「平和と国際協力を達成する取り組み、特に隣国エリトリアとの紛争を解決した強いイニシアチブ」が評価されました。
 
 
㉓アビー・アハメド
 
 
<16>(10/9)
 スウェーデンの王立科学アカデミーは9日、2019年のノーベル化学賞を旭化成名誉フェローで名城大教授の( ㉔ )氏(71)に授与すると発表しました。スマートフォンなどに広く使われる( ㉕ )を開発し、現在の情報化社会を支えるほか地球温暖化の解決にもつながる成果として高く評価されました。
 
 
 
㉔吉野彰
 
㉕リチウムイオン電池
 
 
;


 カテゴリ
 タグ
None

中学 中間テスト対策 時事問題 予想問題(10/10)

                  ※ 印刷用はコチラ

中学 時事問題 中間テスト対策 (10/10 作成) by 点取り塾
 

   < 問 題 >

 < 解 答 >

10/9

スウェーデンの王立科学アカデミーは9日、2019年のノーベル化学賞を旭化成名誉フェローで名城大教授の( ① )氏(71)3氏に授与すると発表しました。スマートフォンなどに広く使われる( ② )を開発し、現在の情報化社会を支えるほか地球温暖化の解決にもつながる成果として高く評価されました。   

 

 

  
①吉野彰
  

  

 ②リチウムイオン電池

10/9

( ① 国 )でデモの参加者がマスクなどで顔を覆うことを禁止する「覆面禁止法」に違反したとして、これまでに77人が逮捕されていたことがわかりました。

 

  ① 香港 

10/9)

19歳の( ① )八段が囲碁の7大タイトルのひとつ名人戦に勝利し、名人のタイトルを獲得しました。史上最年少の名人誕生となります。なる税率を適用します。

 

 

   ① 芝野虎丸

 

10/8)

( ① 国 )漁船と日本の漁業取締船が日本海で衝突し、海に飛び込んだか、海に落ちた( ① )の船員約60人が全員救助されました。

日本政府の発表によると、衝突が起きたのは石川県能登半島北西350キロメートルの海域で、イカとカニなどが豊富な「黄金の漁場」に挙げられます。日本が自国の( ② )水域(EEZ)だと主張する海域です。 

 

       ① 北朝鮮

       

 

 

 ②排他的経済

 

10/1

101日から消費税率が( ① )%に引き上げられました。増税と同時に軽減税率の導入も始まり、外食やケータリングなどを除く飲食料品の税率は( ② )%に据え置かれます。吉野家やモスバーガー、ミスタードーナツ、スターバックスコーヒー、ドトールコーヒーショップなどは商品の本体価格を据え置き、店内飲食の場合は(    )%、持ち帰りは( ④ )%と異なる税率を適用します。

 

 

  ① 10

 

  ② 

 

 

  ③ 10

  ④ 8

 

10/1

( ① )の無償化も、101日から始まりました。(  ① )では、( ② )歳から( ③ )歳の幼稚園、認可保育所、認定こども園の保育料が原則無料になります。

 

 

  ① 幼児教育・保育

  ② 

  ③ 

 

9/28

 日米貿易協定交渉が最終合意に達しました。交渉中、トランプ大統領は、( ① )に対する追加関税発動や( ② )条約の見直しをちらつかせ、圧力をかけながら交渉を進める得意の「取引(ディール)」で日本を揺さぶりをかけました。日本は、農産物関税の撤廃・削減を環太平洋連携協定(③ アルファベット )の水準でとどめたものの、対米輸出の主要品目である自動車の関税撤廃は勝ち取れず、譲歩を強いられた形になりました。

 

 

 

  ① 日本車

  ② 日米安全保障

 

  ③ TPP

 

 

★(9/25

 ニューヨークを訪問中の安倍晋三首相は24日午前(日本時間25日未明)、イランの( ① )大統領と約1時間、会談をしました。(② 国 )の石油関連施設への攻撃でイランと

(③国 )の間の緊張が高まる中、事態の沈静化と対話の必要性を呼びかけたとみられます。

 

 

  ① ロハニ (ロウハ二)

  ② サウジアラビア

 

  ③ アメリカ

 

 

 
   < 問 題 >
 < 解 答 >
★気候行動サミット(9/24)
 アメリカの米ニューヨークの国連本部で23日、各国首脳級や企業トップらが新たな地球温暖化の具体的対策を表明する「気候行動サミット」が開かれました。
 スウェーデンの環境活動家( ① )さん(16)は各国首脳らを前に「空虚な言葉で私の夢や子供時代を奪った」と怒りをあらわにした。
 グテレス国連事務総長は閉幕に際し、先進国を中心に77カ国が2050年までに( ② )排出量を実質ゼロにする決意を示したと明らかにした。
 出席予定のなかったトランプ米大統領は突然姿を現し、会場を驚かせた。日本からは( ③ )環境相が出席したが、発言の機会は与えられず、日本の存在感は発揮できませんでした。
 
 
 
 
 
① グレタ・トゥンベリ
 
 
 
② 二酸化炭素(CO2)
 
 
③ 小泉進次郎
 来年本格運用が始まる地球温暖化対策の国際枠組み「( ① )」は、産業革命前に比べ世界の平均気温上昇を2度未満に抑え、1.5度未満にとどめるよう努めることで合意されたものです。
 
 
① パリ協定
第9回( ① )ワールドカップ日本大会が9月20日に開幕。( ① )ワールドカップがアジアで開催されるのは初。
 
① ラグビー
愛知、岐阜、三重県などで感染が相次いだ家畜伝染病は( ① )である。
 
① 豚コレラ
(9/14)
 ( ① 国 )東部の国営石油会社サウジアラムコの石油施設2カ所で14日、無人機による攻撃があり、( ① )のアブドルアジズ・エネルギー相は、同国の石油日量生産能力の半分に当たる約570万バレルの生産が停止したと発表しました。イエメンの親( ② 国 )武装組織フーシ派が犯行声明を出しました。
 
 
① サウジアラビア
 
 
 
② イラン
 
 
 
 
      
   < 問 題 >
 < 解 答 >
★バスケットボールW杯(9/16)
 8月31日から2週間以上に渡って中国で行われた「FIBAバスケットボール ワールドカップ2019」(W杯)は、決勝でアルゼンチンを下した( ① 国 )の優勝で幕を下ろしました。
 日本はNBAのドラフトで1巡目指名を受けた( ② )選手(ウィザーズ)らを中心に挑みましたが、5戦全敗で終え、32チーム中31位となりました。
 大会終了後に米プロバスケットボールNBAのマーベリックスは19日、日本代表の( ③ )選手(23)と契約を結んだと発表しました。

 
 
 
① スペイン
② 八村塁
 
 
 
③ 馬場雄大
 
★第4次( ① )再改造内閣発足(9/11)
 ( ① )首相(自民党総裁)は11日、内閣改造を行い、皇居での認証式を経て、第4次安倍再改造内閣を発足させました。閣僚19人のうち、( ② )環境相ら初入閣は13人で安倍政権で最多となりました。
重要閣僚や党要職には次世代を担う「ポスト安倍」を配し、「安定と挑戦の内閣」で憲法改正や社会保障改革など重要課題に総力で取り組む構えです。
 首相は同日夕、官邸で記者会見に臨み、( ③ )について「必ず成し遂げる決意だ」と明言。7月の参院選の勝利を踏まえ、「国民の期待に応え、与野党の枠を超えて議論してもらいたい」と述べ、来月召集予定の( ④ )国会で改憲議論の具体化を図る考えを示しました。
 日韓関係をめぐって首相は、財産・請求権問題の完全かつ最終的な解決を定めた日韓請求権協定に違反しているいわゆる( ⑤ )判決に関して韓国側に是正を求めていく考えを示し、「新しい体制でもみじんも変わらない」と述べた。ミサイル発射を強行する( ⑥ 国 )を念頭に「外交と安全保障の連携の必要性は拡大している」とも強調しました。
 
 
① 安倍晋三
 
② 小泉進次郎
 
 
 
 
③ 憲法改正
 
 
④ 臨時
 
 
 
⑤ 徴用工
 
⑥ 北朝鮮
 
 
 
 
 
   < 問 題 >
 < 解 答 >
(9/9)
 韓国の( ① )大統領は、9日、同氏の最側近であり後継者とみられる( ② )・前民情首席秘書官を法相に強硬任命した。韓国国内でチョ氏は、むいてもむいても不正疑惑が出てくるため“タマネギ男”と揶揄(やゆ)されている

① 文在寅(ムン・ジェイン)
②曺国(チョ・グク)
 
 
(9/6)
 政府は、天皇陛下が即位を内外に宣言される10月22日の「即位礼正殿の儀」に合わせて、( ① )刑などに限り、( ② )を実施する方向で最終調整に入りました。
 ( ② )は、政府が罪を犯した人への刑を消滅させたり軽くさせたりするもので、皇室の慶事にともなう( ② )は、1993年の天皇陛下と皇后さまのご結婚以来、26年ぶり。
 
 
 
① 罰金
② 恩赦
 
 
 
日ロ首脳会談(9/5)
 安倍晋三首相は5日、ロシア極東ウラジオストクで( ① )大統領と会談しました。( ② )問題を含む平和条約締結交渉を巡り、未来志向で作業を進める方針で一致しましたが、具体的な進展は得られませんでした。北方四島での両国による共同経済活動に関し、早期の具体化へ取り組むことを確認。11月に( ③ 国 )で開かれるアジア太平洋経済協力会議(④アルファベット)首脳会議の際、再び会談すると申し合わせました。
平和条約交渉の大筋合意を目指した6月の(⑤日本の都市 )での会談が不発に終わり、首相は仕切り直しを図りましが、合意への道筋の険しさが改めて鮮明になりました。
 
 
① プーチン
② 北方領土
 
 
 
③ チリ
④ APEC
 
⑤ 大阪
(9/4)
(① 国)で続き大きな抗議デモのきっかけとなっていた「逃亡犯条例」改正案について、(① 国)政府が正式に撤回を発表しました。
逃亡犯条例の改正案は、(① 国)から(② 国)本土に容疑者の身柄の引き渡しを可能にするもの。香港では「実質的に(① 国)市民が(② 国)当局の取り締まり対象になりかねない」として、民主化活動家や市民による反対デモが激化していました。
 
 
① 香港
 
② 中国
 

  



 カテゴリ
 タグ
None

中学 社会 最新時事問題 中間・期末テスト対策 2019 8月

8月
★バスケットボール W杯開幕(8/31)
FIBAバスケットボール ワールドカップ2019」(W杯)が中国で開幕しました。

★G7開幕(8/24)
先進7カ国首脳会議(G7サミット)は24日夜(日本時間25日未明)、フランス南西部のビアリッツで開幕しました。初日は首脳の夕食会を兼ねて外交・安全保障分野について討議。イランの核問題に関し、各国はイランに核保有を認めず、地域の平和と安定を求めていく方針で一致しました。ウクライナ南部クリミア半島の強制編入を受けて主要国(G8)から排除したロシアの復帰を巡っても議論をしました。具体的内容は「一切公表しない」とされました。

※参加国…7ヶ国、EU
フランス、日本、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダ、EU(欧州連合)

★韓国が日本との軍事協定破棄を発表(8/22)
韓国大統領府は22日、日本と結んでいる軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄することを決めたと発表しました。GSOMIAは主に北朝鮮などの脅威に対応することを想定して、日韓双方が機密情報をやり取りする際のルールを定めたもので、朴槿恵前政権下の2016年11月に締結して以来、日韓両政府による安全保障上の連携の象徴とされて来ました。

★令和初 国会召集8月2日(金)
 7月の参議院議員通常選挙を受け、第199回国会(臨時国会)が1日、召集されました。




 カテゴリ
 タグ
None

中学 社会 最新時事問題 中間・期末テスト対策 2019 7月

7月
★世界文化遺産候補に縄文遺跡群 北海道・東北、21年登録目指す(7/30)
 国の文化審議会は30日、2021年の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界文化遺産登録を目指す候補に、北海道、青森、岩手、秋田4道県の「北海道・北東北の縄文遺跡群」を選びました。「縄文遺産群」は「三内丸山遺跡」(青森県)や「大湯環状列石」(秋田県)などの集落跡や貝塚、環状列石などで構成されます。政府は閣議了解を経て20年2月1日までに推薦書を提出します。今後は、ユネスコ諮問機関が21年5月ごろに公表する勧告で、縄文遺跡群の登録可否をどう判断するかが焦点となります。

★月の南極 日印が調査 7月30日(火)
 政府は、2023年度を目指しインドと協力して月の南極への無人着陸探査に挑む方針であることがわかりました。
関係者によると、計画では2023年度ごろ、現在開発中の日本のH3ロケットで月面探査車を搭載した着陸機を打ち上げる予定。月の南極には水が氷の状態で存在する可能性があるとされていて、探査車に積んだ装置を使って世界に先駆けて水の検出を目指す考え。
 計画では日本がロケットの打ち上げと月面探査車の開発を担当し、インドが着陸機を開発する。各国が競って月の探査に乗り出す中、日本としては今月、無人月探査機を打ち上げるなど宇宙先進国のひとつでもあるインドとの関係を深めたい考えで、今後、国の宇宙政策委員会などでの検討を経て、年末にも探査が正式決定する見通しです。

★ボリス・ジョンソン氏がイギリス首相に就任(7/24)
 イギリス与党の保守党党首に選出されたボリス・ジョンソン氏(55)が24日、エリザベス女王の任命を受け新首相に就任しました。欧州連合(EU)離脱を巡る混迷からの脱却が最重要課題ですが、党内や世論は分断、難しいかじ取りを迫られます。

★第25回参議院選挙(7/21) 
 21日に行われた参議院選挙は、自民党・公明党の与党が、改選議席の過半数63を上回る合わせて71議席を獲得しました。改憲の発議に必要な3分の2議席を維持できませんでした。

★第161回芥川賞・直木賞発表(7/17)
 第161回芥川賞・直木賞の選考会が17日に行われ、芥川賞は今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」に、直木賞は大島真寿美さんの「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」が選ばれました。。

★「仁徳陵」世界遺産決定(7/6) 
 ユネスコの世界遺産委員会は7月6日、アゼルバイジャンの首都バクーで行われている新たな世界遺産を決める会議において日本が推薦する大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産としての登録が正式に決定しました。天皇や皇族が葬られたとして宮内庁が管理する「陵墓」の登録は初めて。大阪府初の世界遺産で、観光振興にも弾みがつきそうです。
国内の世界遺産は23件目で、登録決定は7年連続。内訳は文化遺産19、自然遺産4となります。



 カテゴリ
 タグ
None

中学 社会 最新時事問題 中間・期末テスト対策 2019 6月

※期末テスト対策 時事問題の予想問題(6月17日作成)はコチラ
※期末テスト対策 時事問題の予想問題(6月17日作成)の印刷用はコチラ
※中間テスト対策 時事問題の予想問題(5月7日作成)はコチラ
※新紙幣の肖像画の人物の覚え方はコチラ




<出題が予想されるテーマ> 
6月
★米朝首脳が電撃会談(6/30)
 韓国を訪問しているアメリカのトランプ大統領は、北朝鮮の金正恩委員長と板門店(パンムンジョム)で電撃的に首脳会談をしました。
 トランプ大統領は30日午後、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領とともに板門店を訪れ金委員長と南北の軍事境界線の上で握手をして言葉を交わし、境界線を越えました。
 2月にベトナムのハノイで行った2回目の首脳会談は物別れに終わり、非核化交渉が停滞していることから、今回の会談が交渉再開のきっかけになる可能性もあります。

 ※板門店(パンムンジョム/はんもんてん)…朝鮮半島中間部に位置する朝鮮戦争停戦のための軍事境界線上にある地区

★安倍首相、サウジ皇太子と会談 イラン情勢巡り協議(6/30)
 安倍晋三首相は30日、大阪市内でサウジアラビアのムハンマド皇太子と会談しました。アメリカとイランの対立で緊張が高まる中東情勢に関して協議。来年の20カ国・地域首脳会議(G20サミット)でサウジが議長国を務めることを踏まえ、成功に向けて協力すると伝えました。

★日露首脳会談(6/29)
 安倍晋三首相は29日、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)のため来日したロシアのプーチン大統領と約1時間20分、大阪市内で会談しました。
 北方領土問題を含む平和条約締結交渉を引き続き進めることで一致しましたが、具体的な進展はありませんでした。一方、北方領土での共同経済活動について、秋にも試験的な観光ツアーを実施することを確認。北方領土でのごみ対策実施に向け、双方の専門家が現地と北海道を視察し合うことも決めました。

★新START延長巡り、米露外相で協議へ(6/29)
 ロシアのプーチン大統領は29日、主要20か国・地域(G20)首脳会議閉幕後に記者会見し、2021年に期限切れとなる新戦略兵器削減条約(新START)の延長に関し、28日のトランプ米大統領との会談で、米露外相による協議実施で一致したことを明らかにしました。
 28日の米露首脳会談では、今年8月に失効する見通しの米露間の中距離核戦力(INF)全廃条約に代わる枠組み作りを念頭に、米露両国に中国を加えた「21世紀モデル」の実現を目指して協議を継続することで一致していました。

★米中貿易戦争を「休戦」合意(6/29)
 アメリカのトランプ大統領と中国の習近平国家主席は29日、大阪市内で会談し、両国間の貿易戦争を「休戦」することで合意しました。
 米国は中国からの輸入品ほぼすべてに追加関税を拡大する制裁措置を見送る一方、両国は5月上旬から中断している貿易交渉を再開します。トランプ氏は中国通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)に対する制裁を緩和する意向も表明。会談の決裂で世界経済に深刻な打撃が及ぶ最悪の事態は当面回避されました。
 現在対象から外れている3000億ドル(約32兆円)相当の中国製品に対する追加関税を見送る一方で、発動済みの措置は維持すると強調しました。 

★G20閉幕(6/29)
 日本が初めて議長国を務めた主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)は29日、「自由、公平、無差別で安定した貿易の実現」を目指すとする首脳宣言を採択し、閉幕しました。米中貿易戦争などで世界経済の下振れリスクが高まっていることを受けて、自由貿易の重要性を強調しました。環境問題では、G20各国が2050年までにプラスチックごみによる新たな海洋汚染ゼロを目指すとする共通目標「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」を盛り込みました。
 一方、地球温暖化問題では、来年始まる国際的な枠組み「パリ協定」からの離脱を表明しているアメリカ以外の19カ国・地域が、協定の完全実施の約束を再確認し、来年までに各国が温室効果ガス削減目標の更新を目指すことで合意した。

★JOC新会長に山下泰裕氏(6/27)
 日本オリンピック委員会(JOC)は27日、役員改正に伴い、任期満了で退任する竹田恒和会長(71)の後任に、柔道五輪金メダリストで全日本柔道連盟会長を務める山下泰裕氏(62)が選出されました。

★参院選へ憲法漫画=自衛隊明記訴える 自民党(6/27)
 自民党は27日、参院選に向け憲法9条への自衛隊明記案を説明する漫画を作成したと発表しました。漫画を通して、安倍晋三首相が実現に強い意欲を示している9条改正の必要性を訴えています。

★国会が閉幕して、与野党の争いは参院選へ(6/26)
 通常国会が26日に閉幕しました。今国会では54本の法案が成立。延長もなく、衆議院の解散もない方針です。与野党はこれから参議院選挙に向けて準備が加速します。7月4日公示、21日投開票(予定)へ、短期決戦に突入します。
 
★2026年の冬季オリンピック・パラリンピック、イタリアで開催(6/25)
 2026年の冬季オリンピック・パラリンピックイタリアの「ミラノとコルティナダンペッツォ」で開催されることが決まりました。
 札幌市は去年9月の地震被害で2026年の招致を見送っていて、2030年の開催を目指しています

★バスケットボールの八村塁選手、ドラフト指名(6/21)
 米プロバスケットボールNBAのドラフト会議が20日(日本時間21日)、ニューヨークで行われ、日本代表のエースで米ゴンザガ大でプレーした八村塁選手(21)がワシントン・ウィザーズから日本人初となる1巡目全体9位で指名されました。

★徴用工問題、韓国の回答期限が迫る(6/16)
 日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟問題の解決に向け、日本政府が韓国政府に求めた仲裁委員会の開催に応じるかどうかの回答期限が18日に迫っています。期日までに韓国が受け入れる可能性は低いとみられます。
 ちなみに韓国の大統領は文在寅(ムン・ジェイン)です。 
 
★香港で再び大規模なデモ(6/16)
 香港で16日、刑事事件の容疑者を中国本土の司法当局に引き渡せるようにする「逃亡犯条例」改正案の撤回を求める大規模デモがありました。香港政府は15日に改正延期の方針を示しましたが、市民は「撤回」を強く求めていて、「103万人」(主催者発表)が集まった9日のデモを上回る規模になるとみられます。

★レジ袋有料化へ(6/15)
 20カ国・地域(G20)エネルギー・地球環境分野の閣僚会議が15日、長野県軽井沢町で開幕し、世界で深刻化するプラスチックごみによる海洋汚染問題について、G20としての議論が本格化しました。世耕弘成(せこう ひろしげ)経済産業相は開幕のあいさつで、東京五輪・パラリンピック開催前の2020年4月1日にもレジ袋を有料化する方針を明らかにしました。

★久保建英選手、レアル・マドリードに移籍(6/14)
 サッカー日本代表の久保建英(たけふさ)選手(18歳)が所属先のJ1・FC東京を退団し、スペイン1部リーグの名門、レアル・マドリードに移籍することになりました。

★日本などのタンカー攻撃される(6/13)
 中東のホルムズ海峡近くで、13日に日本などのタンカーが攻撃されました。アメリカのトランプ大統領は「イランがやった」と名指しで非難しました。

★八村塁選手、NBAドラフト1巡目指名有力(6/13)
 米プロバスケットボール(NBA)のドラフトが20日(日本時間21日)にニューヨークで行われる。ゴンザガ大の八村塁選手はドラフトの会場に招待されることが明らかになりました。ドラフトを経てNBA入りを果たせば日本選手初の快挙となります。

★香港で最大規模のデモ(6/10)
 香港で9日、犯罪容疑者の中国本土への引き渡しを可能にする条例改正案に反対し、市民ら数十万人がデモ行進をしました。

★サニブラウン選手100m9秒97日本新
 陸上の全米大学選手権(テキサス州オースティン)は7日(日本時間8日)、男子100メートル決勝を行い、サニブラウン・ハキーム選手(20=フロリダ大)が9秒97で3位。桐生祥秀(23)の持つ日本記録9秒98を更新しました。

★イギリスのメイ首相、党首辞任(6/7)
 イギリスのメイ首相は7日、欧州連合(EU)離脱を巡る混乱の責任を取り、与党・保守党の党首を辞任しました。保守党は次の首相となる新党首選びを10日に始め、7月下旬には新しい党首が首相に就任する見通しです。

★G20 財務相会議閉幕 (6/9)
 日本が初めて議長国を務め、福岡市で開かれていた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が9日、共同声明を採択して閉幕しました。(日本からは麻生太郎 財務相が出席。)声明では、米国と中国を念頭に貿易摩擦を世界経済の大きなリスク要因とし、「対処し続けるとともに、さらなる行動をとる用意がある」としました。
 また、「GAFA(ガーファ)」と呼ばれる米巨大IT企業など国際的な課税逃れを防ぐ「デジタル課税」に関し、2020年1月に大枠合意するとした経済協力開発機構(OECD)の作業計画を承認しました。

※G20・・・アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、
インドネシア、イタリア、日本、メキシコ韓国、南アフリカ共和国、ロシア、サウジアラビア、トルコ、イギリス、アメリカ、欧州連合(EU)

※GAFA(ガーファ)…グーグル(Google)、アップル(Apple)、フェースブック( Facebook)、アマゾン(Amazon)の4社のこと。頭文字を取って称されます。

★G20 貿易相会議閉幕 (6/9)
 茨城県つくば市で開かれていた20カ国・地域(G20)貿易・デジタル経済相会議が9日、2日間の協議を終えて閉幕しました。採択した共同声明では世界貿易機関(WTO)の改革の必要性を強調しました。また、声明の中では「市場を開かれたものとするため、自由で公平かつ無差別で透明性がある貿易と投資環境を実現する」とし、自由貿易の重要性も訴えました。

★昨年の出生数、最少91.8万人 合計特殊出生率1.42低下傾向(6/8)
 2018年に国内で生まれた日本人の子どもの数(出生数)は91万8397人で、統計がある1899年以降で最も少ない結果となりました。厚生労働省は7日、18年の人口動態統計を公表した。
 1人の女性が生涯に産むと見込まれる子どもの数を示す「合計特殊出生率」は、前年より0・01ポイント低い1.42で、3年連続で下がりました。人口の維持に必要とされる2.07を大きく下回っています。都道府県別では沖縄県が1.89で最も高く、東京都が1.20で最低でした

★露中首脳会談(6/6)
 中国の習近平 国家主席とロシアのプーチン大統領は5日の首脳会談後に発表した共同宣言で、アメリカがイランの核合意から離脱し、単独で制裁を実施していることについて「受け入れられない」と名指しで批判。改めて無条件で核合意を維持すべきだと訴えました。
 宣言では、「国家の安全を口実として、情報通信技術製品の市場参入やハイテク製品の輸出を不必要に規制すること」にも反対。アメリカが「安全保障を損なう活動に関与しているリスクが極めて高い」として、中国のIT大手、華為技術(ファーウェイ)に対する部品などの輸出規制をしていることを念頭に置いた発言とみられます。

★ロシアのプーチン大統領 日ロ平和条約交渉の長期化示唆(6/6) 
 ロシアのプーチン大統領は6日、日本とロシアの平和条約締結交渉について「安倍総理大臣と私があす解決できるような問題ではない」と述べました。交渉が難航している理由として沖縄のアメリカ軍の基地問題を念頭に、地元が反対していても基地が作られていると指摘しました。そのうえで、北方領土を引き渡した場合にアメリカ軍の基地が設置される可能性に懸念を示し、日本とアメリカの軍事協力が平和条約交渉の障害になっていると指摘しました。

★羽生善治九段、単独最多1434勝(6/5)
 将棋の羽生善治九段(48)が4日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第60期王位戦挑戦者決定リーグ白組プレーオフで永瀬拓矢叡王(26)に先手番の133手で勝ち、歴代単独最多となる公式戦通算1434勝(591敗、勝率・708)の新記録を樹立しました。

★天安門事件から30年(6/4)
 2019年6月4日、中国で起きた天安門事件から30年を迎えました。中国ではいまも事件について公に語ることは難しく、4日の北京は厳戒体制。国営メディアでは一切報道されず、ネットにも特別な規制がかけられました。中国は軍による民主化運動の鎮圧は正しい方針だったとしています。

※天安門事件…天安門広場に民主化を求めて集結していたデモ隊(学生労働者)に対し、軍隊が武力行使し多数の死傷者を出した事件。

★日ロ外相会談(6/1)
 日ロ平和条約締結交渉の責任者である河野太郎外相、ラブロフ両外相は31日の会談で、北方領土での共同経済活動に関する協議の促進で一致しましたが、領土そのものの問題で双方の溝が埋めることはできませんでした。
 ラブロフ外相は31日も記者団に「第2次世界大戦の結果を認めなければ平和条約締結は不可能だ」との立場を改めて強調。交渉前進には、北方領土が1956年の日ソ共同宣言当時から旧ソ連領だったと日本側が認める必要があるとも指摘しました。平和条約に関し、首相が当初描いていた6月の大筋合意は絶望的な状況です。

★ふるさと納税“新制度”始まる(6/1)
 返礼品の規制を強化したふるさと納税の新制度が1日から始まります。寄付金集めが過熱し、返礼品として地方の発展に関係のない海外企業の商品券などが横行した結果、返礼品の対象は地場産品に限られ、経費にも上限が設けられました。
 新制度の影響で、これまで急増してきた寄付額は減少するとみられ、自治体や仲介事業者は運営体制の見直しを迫られます。 新制度では返礼品が「寄付額の3割以下の地場産品」に限定されます。「お得」や「どか盛り」といった過度な宣伝もできなくなります。




 カテゴリ
 タグ
None

中学 期末テスト対策 時事問題 予想問題 6/17







<1学期期末テスト 時事問題 予想問題>      6/17 作成 by 点取り塾

 (  )に適当な言葉を入れて答えなさい。

 

   問 題

解 答

G20 サミットが628日、29日に( ① )市で開催されます。

 

 ① 大阪

★(6/16

 韓国で日本企業に賠償を命じた韓国人元( ① )訴訟問題の解決に向け、日本政府が韓国政府に求めた仲裁委員会の開催に応じるかどうかの回答期限が18日に迫っています。期日までに韓国が受け入れる可能性は低いとみられます。

 ちなみに韓国の大統領は( ② )です。 

 

① 徴用工

 

 

文在寅

(ムン・ジェイン)

★(6/16

( ① 国  )で16日、刑事事件の容疑者を( ② 国 )本土の司法当局に引き渡せるようにする「逃亡犯条例」改正案の撤回を求める大規模デモがありました。香港政府は15日に改正延期の方針を示しましたが、市民は「撤回」を強く求めていて、「103万人」(主催者発表)が集まった9日のデモを上回る規模になるとみられます。 

 

① 香港

 

② 中国

★(6/15

20カ国・地域(G20)エネルギー・地球環境分野の閣僚会議が15日、長野県軽井沢町で開幕し、世界で深刻化するプラスチックごみによる海洋汚染問題について、G20としての議論が本格化しました。( ① )経済産業相は開幕のあいさつで、東京五輪・パラリンピック開催前の( ② )年4月1日にも( ③ )を有料化する方針を明らかにしました。 

 

 

 世耕弘成

(せこう ひろしげ)

 

 2020

 ③ レジ袋

★(6/14

サッカー日本代表の( ① )選手(18歳)が所属先のJ1FC東京を退団し、スペイン1部リーグの名門、レアル・マドリードに移籍することになりました。 

 

 久保建英(たけふさ)

★日本などのタンカー攻撃される(6/13

 中東の(  ① )海峡近くで、13日に日本などのタンカーが攻撃されました。アメリカのトランプ大統領は「( ② 国 )がやった」と名指しで非難しました。 

 

ホルムズ

② イラン

 

 

 

 

   問 題

解 答

★(6/13

 米プロバスケットボール(NBA)のドラフトが20日(日本時間21日)にニューヨークで行われます。ゴンザガ大の( ① )選手はドラフトの1巡目での指名が有力視されています。

 

 

八村塁

★(6/8

陸上の全米大学選手権(テキサス州オースティン)で7日(日本時間8日)、男子100メートル決勝を行い、( ① )選手(20=フロリダ大)が9秒97で3位に入賞し、日本記録を更新しました。

 

 

 ①サニブラウン・ハキーム

★(6/7

 イギリスの( ① )首相は7日、欧州連合( ②アルファベット2文字 )離脱を巡る混乱の責任を取り、与党・( ③ )党の党首を辞任しました。

  ① メイ

 EU

③ 保守

 

G20 財務相会議閉幕 (6/9

 日本が初めて議長国を務め、( ① )市で開かれていた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が9日、共同声明を採択して閉幕しました。(日本からは( ② )財務相が出席。)声明では、米国と中国を念頭に貿易摩擦を世界経済の大きなリスク要因とし、「対処し続けるとともに、さらなる行動をとる用意がある」としました。

 また、「GAFA(ガーファ)」と呼ばれるアメリカの巨大IT企業など国際的な課税逃れを防ぐ「( ③ )課税」に関し、2020年1月に大枠合意するとした経済協力開発機構( ④アルファベット4文字 )の作業計画を承認しました。

 

  ① 福岡

② 麻生太郎

 

 

 

 

③ デジタル

④ OECD

★GAFAとはどの企業のことか?4つの企業名を答えなさい。

グーグル(Google)、アップル(Apple)

フェースブック( Facebook)

アマゾン(Amazon)

 

 

 

   問 題

解 答

★(6/8

 2018年に国内で生まれた日本人の子どもの数(出生数)は91万8397人で、統計がある1899年以降で最も少ない結果となりました。( ① )は7日、18年の人口動態統計を公表した。

 1人の女性が生涯に産むと見込まれる子どもの数を示す「 ② 」は、前年より0・01ポイント低い(③ 【選択】0.530.981.42 )で、3年連続で下がりました。

 

 

①厚生労働省

 

 

②合計特殊出生率

1.42

★露中首脳会談(6/6

 中国の( ① )国家主席とロシアの( ② )大統領は5日の首脳会談後に発表した共同宣言で、( ③ 国 )がイラン核合意から離脱し、単独で制裁を実施していることについて「受け入れられない」と名指しで批判。改めて無条件で核合意を維持すべきだと訴えました。

 

 習近平

② プーチン

③ アメリカ

★(6/6) 

ロシアの( ① )大統領は6日、日本とロシアの平和条約締結交渉について「(日本の)(  ②  )総理大臣と私があす解決できるような問題ではない」と述べました。交渉が難航している理由として沖縄の( ③ 国 )軍の基地問題を念頭に、地元が反対していても基地が作られていると指摘しました。そのうえで、北方領土を引き渡した場合に( ③ )軍の基地が設置される可能性に懸念を示し、日本と( ③ )の軍事協力が平和条約交渉の障害になっていると指摘しました。

 

 プーチン

② 安倍晋三

③ アメリカ

★(6/4

将棋の( ① )九段(48)が4日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第60期王位戦挑戦者決定リーグ白組プレーオフで永瀬拓矢叡王(26)に先手番の133手で勝ち、歴代単独最多となる公式戦通算1434勝(591敗、勝率・708)の新記録を樹立しました。

 

① 羽生善治

6/4

 201964日、中国で起きた(  ① )事件から30年を迎えました。中国ではいまも事件について公に語ることは難しく、4日の北京は厳戒体制。国営メディアでは一切報道されず、ネットにも特別な規制がかけられました。中国は軍による( ② )

運動の鎮圧は正しい方針だったとしています。

 

① 天安門

 

② 民主化

 

   問 題

解 答

★日ロ外相会談(6/1

 日ロ平和条約締結交渉の責任者である(  ① )外相、ラブロフ両外相は31日の会談で、( ② )での共同経済活動に関する協議の促進で一致しましたが、領土そのものの問題で双方の溝が埋めることはできませんでした。

 ラブロフ外相は31日も記者団に「第2次世界大戦の結果を認めなければ平和条約締結は不可能だ」との立場を改めて強調。交渉前進には、北方領土が1956年の( ③ )当時から旧ソ連領だったと日本側が認める必要があるとも指摘しました。平和条約に関し、首相が当初描いていた6月の大筋合意は絶望的な状況です。

 

① 河野太郎

 ② 北方領土

 

 

 

 

 ③ 日ソ共同宣言

★(6/1

 返礼品の規制を強化した( ① )納税の新制度が1日から始まります。寄付金集めが過熱し、返礼品として地方の発展に関係のない海外企業の商品券などが横行した結果、返礼品の対象は地場産品に限られ、経費にも上限が設けられました。

 新制度の影響で、これまで急増してきた寄付額は減少するとみられ、自治体や仲介事業者は運営体制の見直しを迫られます。 新制度では返礼品が「寄付額の( ② )割以下の地場産品」に限定されます。「お得」や「どか盛り」といった過度な宣伝もできなくなります。

 

① ふるさと

 

 

 

 

 

② 3

★(5/27

 令和初の国賓として525日に来日したアメリカの( ① )大統領と、日本の( ② )首相が527日、日米首脳会談に臨み、共同記者会見を開きました。

 安倍首相は「( ③ )問題の解決に向けて、私自身が北朝鮮の( ④ )委員長と直接向き合わなければならないと決意している」と、日朝首脳会談の実現を目指す方針を強調しました。

 

①ドナルド・トランプ

② 安倍晋三

③ 拉致

④ 金正恩

★(5/24

 まだ食べられるのに捨てられてしまう「 ① 」を減らすため、削減への努力を国民運動と位置付ける「( ① )削減推進法」が成立しました。

 国内では、( ① )が年間643万トン発生していますが、法律では、削減を「国民運動」と位置付け、政府が「基本方針」を定めると明記し、地方自治体に具体的な「推進計画」を作る努力義務を課していました。また、必要な食べ物を十分に入手できない人に提供する「 ② 」活動の支援も盛り込んでいます。

 

① 食品ロス

 

 

 

 

 

  

② フードバンク

 

   問 題

解 答

★(5/14)アメリカのトランプ政権は、33兆円相当の( ①国名 )からの輸入品に、最大( ② )%の追加関税を課す計画を正式に発表しました。

① 中国

 25

 

★百舌鳥・古市古墳群 世界遺産登録へ(5/14

 (① 都道府県名 )にある『百舌鳥・古市古墳群』が世界遺産に登録される見通しとなりました。古墳群の中核をなす日本最大の前方後円墳『大仙古墳』は、江戸時代には( ② )天皇の墓だとされていましたが、実際に誰が埋葬されているかはわかっていません。

 

 ① 大阪府

 

② 仁徳

 

 

★幼保無償化法成立(5/10

 幼児教育や保育の無償化を実現するための改正子ども・子育て支援法が参議院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立しました。

 改正法で無償化の対象となるのは、(  ① )歳から( ② )歳の子どもについては、認可保育所や幼稚園などに通う原則、全世帯。また、0歳から2歳の子どもについては、低収入などの理由で住民税などの支払いが免除されている世帯。改正法の成立を受けてことし今年の( ③ )月から無償化がスタートします。

 

 

 

 

① 3 

② 5

 

 

 10

51日の皇太子さまの新天皇即位に合わせ、同日午前0時に元号が平成から( ① )に改まりました。

 ( ① )は日本最古の歌集である「(  ② )」が由来で、歌人の大伴旅人(おおとものたびと)の文章から引用しました。

 元号の典拠が日本古典(国書)となるのは初めてのことです。

 

① 令和 

② 万葉集

 

 

★新紙幣のデザインを発表(4/9

新紙幣の肖像画に用いられるのは以下の人物です。

新1万円札は( ① )・・・「日本資本主義の父」と呼ばれ、明治時代の日本経済の発展に貢献。

新5千円札は( ② )・・・「日本女子教育の先駆者」と呼ばれ、大学の創始者となりました。

新1千円札は( ③ )・・・「近代日本医学の父」と呼ばれ、ペスト菌を発見したり、破傷風の治療法を開発するなど感染症医学の発展に貢献しました。

 

 

① 渋沢栄一

 

 

  ② 津田梅子

 

 ③北里柴三郎

 

 

 

 




 カテゴリ
 タグ
None

2019年 社会時事問題 5月

5月
★アメリカのトランプ大統領、令和初の国賓として来日(5/27)
 令和初の国賓として5月25日に来日したアメリカのドナルド・トランプ大統領と、安倍晋三首相が5月27日、日米首脳会談に臨み、共同記者会見を開きました。
 安倍首相は「拉致問題の解決に向けて、私自身が金正恩委員長と直接向き合わなければならないと決意している」と、日朝首脳会談の実現を目指す方針を強調しました。

※国賓(こくひん)…外国の元首(国王・大統領)や首相など、公式の資格で来訪し、国家の賓客として国の費用で接待される外国人。

★食品ロス削減推進法、成立(5/24)
 まだ食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」を減らすため、削減への努力を国民運動と位置付ける「食品ロス削減推進法」が成立しました。
 国内では、食品ロスが年間643万トン発生していますが、法律では、削減を「国民運動」と位置付け、政府が「基本方針」を定めると明記し、地方自治体に具体的な「推進計画」を作る努力義務を課していました。また、必要な食べ物を十分に入手できない人に提供する「フードバンク」活動の支援も盛り込んでいます。

アメリカのトランプ政権は、33兆円相当の中国からの輸入品に、最大25%の追加関税を課す計画を正式に発表しました。(5/14)

★百舌鳥・古市古墳群 世界遺産登録へ(5/14)
 大阪府にある『百舌鳥・古市古墳群』が世界遺産に登録される見通しとなりました。古墳群の中核をなす日本最大の前方後円墳『大仙古墳』は、江戸時代には仁徳天皇の墓だとされていましたが、実際に誰が埋葬されているかはわかっていません。

★幼保無償化法成立 10月から実施へ(5/10)
 幼児教育や保育の無償化を実現するための改正子ども・子育て支援法が参議院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立しました。
 改正法で無償化の対象となるのは、3歳から5歳の子どもについては、認可保育所や幼稚園などに通う原則、全世帯。また、0歳から2歳の子どもについては、低収入などの理由で住民税などの支払いが免除されている世帯。改正法の成立を受けてことし今年の10月から無償化がスタートします。

★北朝鮮、新型弾道ミサイル発射か(5/5)
  北朝鮮国営の朝鮮中央通信は5日、軍部隊の火力打撃(砲撃)訓練が4日、日本海沿いで行われ、金正恩朝鮮労働党委員長が立ち会ったと報じました。。
  北朝鮮は4日、東岸の元山付近から飛翔(ひしょう)体数発を発射しており、訓練の報道はこれを指すとみられます。朝鮮中央通信は大口径長距離放射砲(多連装ロケット砲)や戦術誘導兵器の運用能力の点検などが訓練の目的と説明していますが、弾道ミサイル発射なら、国連安保理決議違反となります

★米ロ大統領、電話会談(5/3)
米ホワイトハウスのサンダース報道官は3日、アメリカのトランプ大統領ロシアのプーチン大統領と約1時間、電話会談を行ったと明らかにしました。北朝鮮の非核化のほか、緊迫するベネズエラ情勢などについて協議しました。

★南米ベネズエラで大規模なデモ(5/2)
 南米ベネズエラで1日、独裁色を強めるマドゥロ大統領の退陣を求める大規模デモが各地で行われ、治安部隊などとの衝突で少なくとも女性1人が頭に銃弾を受け死亡しました。負傷者も多数出た模様。野党指導者で暫定大統領を宣言したグアイド国会議長はマドゥロ政権打倒へ更に圧力をかける考えを示しており、緊張が続いています。


 カテゴリ
 タグ
None

新紙幣の肖像画の人物の覚え方

新一万円札…渋沢栄一 → 渋沢栄「一」、「一」万円。しりとりで覚える!

 

新五千円札…津田梅子 →うめ「こ」、「五」千円。これもしりとりで覚える。

 

新千円札…北里柴三郎 →北里大学の創設者で、北里「先」生と呼ばれてた。「先」生、「千」円と音で覚える!

 

 

 

<問題>

次の新紙幣の肖像画の人物を答えなさい。

 

  新一万円札

  新五千円札

  新千円札

 

 

 

 

 

 

 

 

 




<解答>

  渋沢栄一

  津田梅子

  北里柴三郎




 カテゴリ
 タグ
None

中学 中間テスト対策 時事問題 予想問題 5/7

<1学期中間テスト 時事問題 予想問題>       5/7作成   by 点取り塾
 
   問 題
解 答
★北朝鮮、新型弾道ミサイル発射か(5/5)
 北朝鮮国営の朝鮮中央通信は5日、軍部隊の火力打撃(砲撃)訓練が4日、日本海沿いで行われ、( ① )朝鮮労働党委員長が立ち会ったと報じました。
 北朝鮮は4日、東岸の元山付近から飛翔(ひしょう)体数発を発射しており、訓練の報道はこれを指すとみられます。朝鮮中央通信は大口径長距離放射砲(多連装ロケット砲)や戦術誘導兵器の運用能力の点検などが訓練の目的と説明していますが、弾道ミサイル発射なら、( ② )決議違反となります。
 
 
 
     ① 金正恩
 
 
 
 


② 
国連安保理
★(5/3)
米ホワイトハウスのサンダース報道官は3日、アメリカの( ① )大統領がロシアの(  ②  )大統領と約1時間、電話会談を行ったと明らかにしました。(  ③ 国名  )の非核化のほか、緊迫するベネズエラ情勢などについて協議しました。
 
 
     ① トランプ
     ② プーチン
     ③ 北朝鮮
     ④ ベネズエラ
★(5/2)
 南米( 国名① )で1日、独裁色を強めるマドゥロ大統領の退陣を求める大規模デモが各地で行われ、治安部隊などとの衝突で少なくとも女性1人が頭に銃弾を受け死亡しました。負傷者も多数出た模様。野党指導者で暫定大統領を宣言したグアイド国会議長はマドゥロ政権打倒へ更に圧力をかける考えを示しており、緊張が続いています。
 
 

① 
ベネズエラ
★5月1日の皇太子さまの新天皇即位に合わせ、同日午前0時に元号が平成から( ① )に改まりました。
 ( ① )は日本最古の歌集である「(  ② )」が由来で、歌人の大伴旅人(おおとものたびと)の文章から引用しました。
 元号の典拠が日本古典(国書)となるのは初めてのことです。
 
 
     ① 令和
     ② 万葉集
★ロシアと北朝鮮が首脳会談(4/25)
 北朝鮮の( ① )労働党委員長は4月25日、ロシア極東のウラジオストクで、ロシアの(  ②  )大統領との初の首脳会談に臨みました。
 
 
    ① 金正恩
    ② プーチン
★ (4/25) 
 探査機( ① )が平成最後に、世界初の「人工クレーター形成」に成功しました。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は25日午後、小惑星(  ②  )の上空1・7キロに降下した、( ① )から送られた映像で衝突実験によって表面に人工クレーターを誕生させたことを確認し、発表しました。
 
 
    ① はやぶさ2
 
    ② 
りゅうぐう
★(4/23)
 日本の( ① )首相は23日、訪問先のフランス・パリのフランス大統領府で、(  ②  )大統領と会談しました。今年6月に日本の(    ③  )市で開く主要20カ国・地域(G20)首脳会議に向け、世界貿易機関
( ④アルファベット3文字 )改革やデジタル経済の国際ルール作りなどで連携する方針を確認します。首相は会談に先立つ共同記者発表で、(  ②  )大統領がG20に合わせた6月下旬に東京を訪れると発表しました。
 
 
     ① 安倍晋三
     ② マクロン
     ③ 大阪
   
 ④ 
WTO
 
 
★(4/23)
 ( ①国名 )で4月21日に起きた連続テロ事件で、同国政府は23日、「イスラム国(IS)」が事件に関わったとの見方を示しました。ISも同日、犯行声明を出しました。この事件でこれまでに確認された死者は300人以上に上り、負傷者は500人を超えています。
ISは同日、系列のアマク通信で犯行声明を発表。「スリランカの十字軍同盟(アメリカ主導の反IS連合)に属する国民とキリスト教徒を狙った」と述べました
 
     ① スリランカ
★(4/16)
 フランスのパリ中心部にある観光名所、( ①国名 )大聖堂で日本時間16日未明、大規模な火災が発生しました。火は大きな炎を上げて瞬く間に広がり、屋根や尖塔(せんとう)が焼け落ちるなど深刻な被害が出ました。
 
 
    ① ノートルダム
★(4/10)
 地球から約5500万光年離れた銀河の中心にある巨大な( ① )の影を撮影することに史上初めて成功したと、日本の国立天文台などの国際共同研究チームが日本時間10日夜 、世界6カ所で同時発表しました。今回の成果は、( ② )が提唱した一般相対性理論を裏付ける意味もあり、依然謎に包まれている暗黒の天体、ブラックホールの正体だけでなく、無数の星や銀河が形成される過程の解明につながり、宇宙の歴史にも迫る業績と期待されています。
 
 


   ① 
ブラックホール
 
   ② アインシュタイン
★新紙幣のデザインを発表(4/9)
新紙幣の肖像画に用いられるのは以下の人物です。
新1万円札は( ① )・・・「日本資本主義の父」と呼ばれ、明治時代の日本経済の発展に貢献。
新5千円札は( ② )・・・「日本女子教育の先駆者」と呼ばれ、大学の創始者となりました。
新1千円札は( ③ )・・・「近代日本医学の父」と呼ばれ、ペスト菌を発見したり、破傷風の治療法を開発するなど感染症医学の発展に貢献しました。
 
 
 

    ① 渋沢栄一
 
    ② 津田梅子
 
    ③ 北里柴三郎

 





 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます