FC2ブログ

カテゴリ:中1 国語

中1 国語のカテゴリ記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2016-05-25 中1 国語
中学1年 国語花曇りの向こう漢字 予想問題 中間テスト・期末テスト定期テスト対策光村図書  <問題> 下線部のカタカナを漢字に直しなさい。 ① みそシル ② 手でオさえる ③ ヤッカイな事 ④ カンセイがわき起こる。 ⑤ 感情をオサえる。 ⑥ 歯がヌける。 ⑦ おカシを食べる。 ⑧ ヨウチエン      ⑨ スマホをホしがる。 ⑩ 荷物をタナに置く。 ⑪ 名前を呼ばれてフり返る。...

記事を読む

No Image

2016-05-25 中1 国語
中学1年 国語花曇りの向こう漢字 予想問題 中間テスト・期末テスト定期テスト対策光村図書  <問題> 下線部の読みを答えなさい ① みそ汁 ② 手で押さえる ③ 厄介な事 ④ 歓声がわき起こる。 ⑤ 感情を抑える。 ⑥ 歯が抜ける。 ⑦ お菓子を食べる。 ⑧ 幼稚園。      ⑨ スマホを欲しがる。 ⑩ 荷物を棚に置く。 ⑪ 名前を呼ばれて振り返る。 ⑫ かばんを手に提げる。...

記事を読む

No Image

2016-05-25 中1 国語
中学1年 国語花曇りの向こう予想問題 中間テスト・期末テスト定期テスト対策光村図書(教科書P30~)  <問題>  「スーパーにみんながいるかもしれないから」で始まる段落より① 「スーパーにみんながいるかもしれないから」とありますが、なぜみんながいるといけないのですか。 「いくつかのお菓子をかごに入れた」で始まる段落より②「これじゃだれも欲しがらないよな」とありますが、これとは何ですか。十...

記事を読む

No Image

2016-05-24 中1 国語
中学1年 国語花曇りの向こう予想問題 中間テスト・期末テスト定期テスト対策光村図書(教科書P27)  <問題> ※(   )は適当な言葉を入れて答えてください。 ① 「僕ら子供は、意思と関係なく無理難題をふっかけられる」とありますが、「無理難題」とは父の転勤のために(     )や(     )と別れさせてしまうことである。。 ② 「おはよ」から始まる段落より「もう少し簡単だったはずなのに」...

記事を読む

No Image

2016-05-18 中1 国語
 中学1年 国語 野原はうたう 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題 いのち <問題> ※(   )は適当な言葉を入れて答えなさい。①語り手はだれですか? ②季節は? ③この詩では文末を「(   )」にして力強く言い切っている。 ④野原はうたうで習った4つの詩では新しく始まる中学校生活のように(   )の喜びを感じることができる。   <解答> ※(   )は適当な言葉を入れ...

記事を読む

No Image

2016-05-18 中1 国語
中学1年 国語 野原はうたう 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題 あきのひ <問題> ※(   )は適当な言葉を入れて答えなさい。①語り手はだれですか? ②季節は? ③この詩では端的な文章で(     )が伝わってくる。※端的・・・はっきりしているさま。明白。   <解答> ※(   )は適当な言葉を入れて答えなさい。① のぎく ② 秋 ③ 風景...

記事を読む

No Image

2016-05-18 中1 国語
中学1年 国語 野原はうたう 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題 おれはかまきり(教科書P15) <問題> ※(   )は適当な言葉を入れて答えなさい。①語り手はだれですか? ②季節は? ③この詩では文末に「ぜ」をおくことによって自分の(   )をアピールしているか? ④第一連と第二連が同じ音の数で構成されていて、(   )がよい。 ⑤この詩からどんなことが感じられるか? ⑥この詩はど...

記事を読む

No Image

2016-05-18 中1 国語
中学1年 国語 野原はうたう 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題 あしたこそ(教科書P14) <問題>①語り手はだれですか? ②季節は? ③とんでいこう どこまでも あした たくさんの「こんにちは」にであうために ここで用いられている表現とその効果を答えなさい。  ④ ③のように語順を変える表現技法をなんというか? ⑤この詩の主題はなにか? <解答>① たんぽぽ ② 春 ③ 言葉...

記事を読む

中学1年 国語花曇りの向こう漢字 予想問題 

中学1 国語花曇りの向こう漢字 予想問題 

中間テスト・期末テスト定期テスト対策光村図書 

 

<問題> 下線部のカタカナを漢字に直しなさい。

 

みそシル

 

手でさえる

 

ヤッカイな事

 

カンセイがわき起こる。

 

感情をオサえる。

 

歯がける。

 

カシを食べる。

 

ヨウチエン

      

スマホをしがる。

 

荷物をタナに置く。

 

名前を呼ばれてり返る。

 

かばんを手にげる。

 

 

<解答>

①汁 ②押 ③厄介 ④歓声 ⑤抑 ⑥抜 ⑦菓子 ⑧幼稚園 

 

⑨欲 ⑩棚 ⑪振 ⑫提


スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

中1 国語花曇りの向こう漢字 予想問題 

中学1 国語花曇りの向こう漢字 予想問題 

中間テスト・期末テスト定期テスト対策光村図書 

 

<問題> 下線部の読みを答えなさい

 

みそ

 

手でさえる

 

厄介な事

 

歓声がわき起こる。

 

感情をえる。

 

歯がける。

 

菓子を食べる。

 

幼稚園

      

スマホをしがる。

 

荷物をに置く。

 

名前を呼ばれてり返る。

 

かばんを手にげる。

 

 

<解答>

①しる ②お ③やっかい ④かんせい ⑤おさ ⑥ぬ ⑦かし ⑧ようちえん 

 

⑨ほ ⑩たな ⑪ ふ ⑫さ






 カテゴリ
 タグ
None

中学1年 国語花曇りの向こう 予想問題 (2)

中学1 国語花曇りの向こう予想問題 

中間テスト・期末テスト定期テスト対策光村図書(教科書P30~)

 

 

<問題> 

 

「スーパーにみんながいるかもしれないから」で始まる段落より

「スーパーにみんながいるかもしれないから」とありますが、なぜみんながいるといけないのですか。

 


「いくつかのお菓子をかごに入れた」で始まる段落より

②「これじゃだれも欲しがらないよな」とありますが、これとは何ですか。

十字で抜き出しなさい。

 

 

③なぜ「僕」は「だれも欲しがらない」と思うのですか。文章中の言葉を用いて答えなさい。

 


「教室の外で会ったって」で始まる段落より

「僕らの会話はたどたどしい」とありあますが、「たどたどしい」と同じ意味の表現を五字で抜き出しなさい。

 

 

「川口君と僕はいつもと同じように」で始まる段落より

⑤ 「あまずっぱい梅干しがちゃんと入っている」とありますが、今後、「僕」と「川口君」との関係はどうなっていくと思いますか。「梅干し」「会話」という言葉を用いて答えなさい。

 

 

 

<解答> 

 

みんなとうまくなじんでいないために会うと気まずいから。

 

かたい梅干しのお菓子

 

周りがおどろくようなすっぱいお菓子だから。

 

ぎこちない。

 

梅干しのお菓子をきっかけにして、自然に会話ができ、仲良くなっていく。

 

 





 カテゴリ
 タグ
None

中1 国語花曇りの向こう 予想問題 (1)

中学1 国語花曇りの向こう予想問題 

中間テスト・期末テスト定期テスト対策光村図書(教科書P27

 

 

<問題> ※(   )は適当な言葉を入れて答えてください。

 

「僕ら子供は、意思と関係なく無理難題をふっかけられる」とありますが、「無理難題」とは父の転勤のために(     )や(     )と別れさせてしまうことである。。

 

「おはよ」から始まる段落より

「もう少し簡単だったはずなのに」とありますが、何が簡単だったのですか。

 

「今日も曇りやな。」とありますが、「僕」が今日の天気を表した言葉を一八字で抜き出しなさい

 

晴れることを放棄したようなぼやけた空

 

「それで会話は終了」で始まるの段落より

「空気を持て余して」とありますが、どういうことですか。

 

「今日も生ぬるい息をはいた。」とありますがどのような気持ちを表しているか。

 

 

「こっちこっち、パス。」で始まる段落より

 

「今日もわずかなとっかかりはするりと抜け落ちていった。」とありますが、得意のバスケットボールで活躍して、誰と仲良くなるためのとっかかりだったのですか。同じ段落から八字で抜き出しなさい。

 

 

 

 

 

<解答>

遊び慣れた場所 気が合う仲間

 

新しい学校で友達を作ること。

 

晴れることを放棄したようなぼやけた空

 

なかなか会話が続かなくてお互い気まずく感じていること。

 

せっかく話しかけてくれたのに満足に答えられなかった後悔の気持ち。

 

なじんでない仲間





 カテゴリ
 タグ
None

中1 国語 野原はうたう(4) 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題

中学1 国語 野原はうたう 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題

 

いのち

 

<問題> ※(   )は適当な言葉を入れて答えなさい。

①語り手はだれですか?

 

②季節は?

 

③この詩では文末を「(   )」にして力強く言い切っている。

 

④野原はうたうで習った4つの詩では新しく始まる中学校生活の

ように(   )の喜びを感じることができる。

 

 

 

<解答> ※(   )は適当な言葉を入れて答えなさい。

けやき

 

 

である

 

出会い

 

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

中1 国語 野原はうたう(3) 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題

中学1 国語 野原はうたう 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題

 

あきのひ

 

<問題> ※(   )は適当な言葉を入れて答えなさい。

①語り手はだれですか?

 

②季節は?

 

③この詩では端的な文章で(     )が伝わってくる。

※端的・・・はっきりしているさま。明白。
 

 

 

<解答> ※(   )は適当な言葉を入れて答えなさい。

のぎく

 

 

風景

 カテゴリ
 タグ
None

中1 国語 野原はうたう(2) 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題

中学1 国語 野原はうたう 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題

 

おれはかまきり(教科書P15

 

<問題> ※(   )は適当な言葉を入れて答えなさい。

①語り手はだれですか?

 

②季節は?

 

③この詩では文末に「ぜ」をおくことによって自分の(   )をアピールしているか?

 

④第一連と第二連が同じ音の数で構成されていて、(   )がよい。

 

⑤この詩からどんなことが感じられるか?

 

⑥この詩はどんなふうに朗読すればよいか?

 

 




<解答> ※(   )は適当な言葉を入れて答えなさい。

かまきり

 

 

自分の(強さ)

 

リズム

 

生命の力強さ

 

元気に力強く

 カテゴリ
 タグ
None

中1 国語 野原はうたう(1) 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題

中学1 国語 野原はうたう 光村図書 中間テスト・期末テスト予想問題

 

あしたこそ(教科書P14

 

<問題>

①語り手はだれですか?

 

②季節は?

 

③とんでいこう どこまでも

 あした 

たくさんの「こんにちは」に

であうために

 

ここで用いられている表現とその効果を答えなさい。 

 

③のように語順を変える表現技法をなんというか?

 

⑤この詩の主題はなにか?

 






<解答>

たんぽぽ

 

 

言葉の順番を変えることで、後にくる言葉を強調している。

 

倒置法(とうちほう)

 

これからの出会いを想像して、希望にあふれている。

 

※第一連の「はなひらくひをゆめみて」→希望を表現

 第二連の「とんでいこう ・・・であうために」→出会いを表現

 

 

 

 

 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます