FC2ブログ

カテゴリ:中3 国語

中3 国語のカテゴリ記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2019-05-13 中3 国語
中学3年 国語「春に」中間テスト・期末テスト 予想問題 教科書を見ながら答えてください。 <問題>①「春に」の作者はだれですか? ②この詩の用語上・形式上の種類は何ですか? ③この詩で繰り返されている言葉はなんですか? ④③のように同じ言葉を繰り返す表現技法をなんというか? ⑤5行目に「・・・こみあげる」とありますが何がこみあげるのですか? ⑥7行目の「こころをつつく」とはどのような...

記事を読む

No Image

2018-11-14 中3 国語
夏草  「おくのほそ道」<問題>① 月日は何にたとえられているか。② 船頭や馬子のことをどう言っているか。③ 「古人」とは、どのような人々のことか。④ 芭蕉は、どんな気持ちがやまなかったのか。⑤ 旅に出たい芭蕉は、何が乗り移ったようになってそわそわしたのか。⑥ 芭蕉は、今まで自分が住んでいた家を何と表しているか。⑦ 今まで芭蕉が住んでいた家が、新しい住人によって華やかな家になったことを表した言葉を三字で答えな...

記事を読む

No Image

2018-11-14 中3 国語
中3 国語 挨拶 原爆の写真によせて<問題>① この詩は、口語自由詩と口語定型詩のどちらか。② 作者がこの詩を書くきっかけになったのは、どんなことか。③ 作者が「りつぜんとする」のはなぜか。④ 作者は「午前八時十五分は/毎朝やってくる」という表現で、どんなことを言いたかったのか。<解答>① 口語自由詩 ② 原爆の写真を見たこと。③ かつて原爆が投下されたときと同様に、今も危機感をもっていないことに不安を感じたから。...

記事を読む

No Image

2017-05-21 中3 国語
中学3年 国語「 握手」 中間テスト・期末テスト予想問題 光村図書 <問題>① ルロイ修道士が「わたし」を上野公園にある西洋料理店に呼び出したのはなぜか。 ② 天使園にいた頃、ルロイ修道士のてのひらは擦り合わせるたびにどうなったか。 ③ ルロイ修道士が右の人さし指をぴんと立てるのは、何を言う代わりか。 ④ ルロイ修道士が右の親指をぴんと立てるのは、何を言う代わりか。 ⑤ ルロイ修道士は...

記事を読む

No Image

2017-05-21 中3 国語
※この問題はPC用です。スマホ。タブレットでは使用することができません。「スタート」をクリックしてテストを始めてください。今回の問題数は14問です。青線の囲みの内側にカーソルを合わせると答えが現れます。正解した場合は 「○」、不正解の場合は「×」をクリックしてください。自分では常識になっている問題は解答を確認する作業はしないで「○」をクリックして先に進ませれば短時間でテストが終わります。漢字テストは70%以...

記事を読む

No Image

2016-10-02 中3 国語
中3国語故郷 中間・期末予想問題    <問題>  <解答>二十年ぶりに故郷の村々を見た「私」 の胸に、こみ上げてきた思いを四字で書き抜きなさい。 寂寥の念 「私」が二十年ぶりに故郷に帰ってきた目的を、簡潔に書きなさい。 故郷に別れを告げるため。 「私」の遊び仲間と違い、いろいろなことを知っているルントウの心を、何と表現していますか?。五字で書き技きなさい。 神秘の宝庫 ...

記事を読む

No Image

2016-10-01 中3 国語
中3故郷 漢字予想問題 <問題>下線部を漢字に直しなさい <解答> カンセイな住宅地 閑静 アルバイトをヤトう  雇 浜辺でカイガラを拾う 貝殻 試合に負けてチクショウと思った 畜生高いヘイ  塀 トウフを食べた 豆腐 塗料をヌる  塗 おダチンをもらう 駄賃 米がキョウサクで収穫が少ない  凶作兄のようにシタう  慕&...

記事を読む

No Image

2016-06-03 中3 国語
中学3年 国語 月の起源を知る(1) 中間テスト・期末テスト定期テスト対策 光村図書  <問題>① 月の組成や構造が明らかになるにつれて、何が深まったのか。 ② 月は、どのような点て特異な天体なのか。 ③ 「主な古典的仮説」とは、3つあるがそれは何か。 ④ ③の説が説明しようとしたものを4字で抜き出しなさい。 ⑤ 「分裂説」とはどんな説か。内容を説明した部分を抜き出しなさい。 ⑥ 「共成長説...

記事を読む

No Image

2016-06-03 中3 国語
中学3年 国語 月の起源を知る(2) 中間テスト・期末テスト定期テスト対策 光村図書 <問題>①「巨大衝突説」とは、どのような仮説か。 ② 月を作る実験はどのように行われたのか。 ③「巨大衝突説は有力である。」とありますが、何の説として有力なのですか。 ④ 「この仮説の検証」とありますが、どのように検証するのかが具体的に表されている一文を見つけ、最初の六字を抜き出しなさい。 ⑤「そのような特...

記事を読む

2016-05-24 中3 国語
中学 論語 中間テスト・期末テスト予想問題(2)定期テスト対策 光村図書 <問題> (1)子曰はく、「故(ふる)きを温めて新しきを知れば、もって師たるべし。」と ①「故きを温めて」とはどうすることですか。 ② この漢詩から生まれた故事成語を漢字四字で答えなさい。③ 次の訓読文を書き下し文に直しなさい。         (2)次の書き下し文を参考に返り点と送り仮名を付けなさい。また置き字を一...

記事を読む

中3 国語「春に」中間テスト・期末テスト 予想問題

中学3年 国語「春に」中間テスト・期末テスト 予想問題

 

教科書を見ながら答えてください。

 

<問題>

①「春に」の作者はだれですか?

 

②この詩の用語上・形式上の種類は何ですか?

 

③この詩で繰り返されている言葉はなんですか?

 

④③のように同じ言葉を繰り返す表現技法をなんというか?

 

5行目に「・・・こみあげる」とありますが何がこみあげるのですか?

 

7行目の「こころをつつく」とはどのようなことを表現しているか?

 

⑦「心のダム」の表現技法はなにか?

 

⑧「心のダム」とはどのようなものか?

 

⑨8~10行目では「よろこび、かなしみ」「いらだち、やすらぎ」「あこがれ、いかり」のように反対の感情を表す表現をしています。他に反対の感情を表している部分の初めと終わりの5字を抜き出しなさい。

 

⑩「ぼくはもどかしい」とありますが、どうしてもどかしいのですか?

 

⑪この詩の主題はなんですか?

 

  

 

<解答>

 

①谷川俊太郎

 

②口語自由詩

 

  口語・・・現代の言葉(現代文)、文語・・・昔の言葉(古文)  

 

定型詩・・・五,七,五…のように音数に規則性があるもの 

 

   自由詩・・・音数など制約がなく自由に書かれている詩

 

 ※このような詩の種類を聞く問題の答えは99% 口語自由詩 が答えになる!

 

③この気持ちはなんだろう

 

④反復法

 

⑤目に見えないエネルギーの流れ

 

⑥さまざまな感情が、胸に湧き上がっていること。

 

 ※8910行目が根拠

 

⑦暗喩

 

 ※直喩・・・(まるで)~ような、ようだを使った例え

 

  暗喩・・・ような、ようだを使わない例え

 

 (例)雪のような肌 ・・・雪のように白い、冷たいことを表現している 

            →「ような」があるので直喩

 

    雪の肌 →「ような」がないので隠喩

 

⑧感情のままに行動することを抑えようとする理性

 

⑨地平線のか ~ っていたい

 

⑩自分の中に相反する感情があるから。

 

⑪思春期にある少年の、将来への期待と不安に揺れる心の葛藤





スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

夏草  「おくのほそ道」 予想問題

夏草  「おくのほそ道」

<問題>
① 月日は何にたとえられているか。
② 船頭や馬子のことをどう言っているか。
③ 「古人」とは、どのような人々のことか。
④ 芭蕉は、どんな気持ちがやまなかったのか。
⑤ 旅に出たい芭蕉は、何が乗り移ったようになってそわそわしたのか。
⑥ 芭蕉は、今まで自分が住んでいた家を何と表しているか。
⑦ 今まで芭蕉が住んでいた家が、新しい住人によって華やかな家になったことを表した言葉を三字で答えなさい。
⑧ 「三代の栄耀一睡のうちにして」とは、どういうことか。
⑨ 「功名一時の草むらとなる。」とはどういうことか。
⑩ 「国破れて山河あり、……」 の言葉は、誰の何という詩がもとになっているか。
⑪ 「夏草や兵どもが夢の跡」の句から切れ字を書き抜きなさい。
⑫ 「卯の花に兼房見ゆる白毛かな」の句で、作者(曾良)は何を見て何を連想しているか。
⑬ 「かねて耳驚かしたる」 の口語訳を答えなさい。
⑭ 「五月雨の降り残してや光堂」 の句を芭蕉が詠んだのはなぜか。




<解答>
① 永遠に旅を続ける旅人。 
② 毎日が旅であり、旅そのものを自分のすみかにしている。
② 人生の大半を旅に過ごしながら、詩歌の道を究めた人々。かつて原爆が投下されたときと同様に、今も危機感をもっていないことに不安を感じたから。
④ あてのない旅に出たいという気持ち。
⑤ そぞろ神
⑥ 草の戸
⑦ 雛の家
⑧ 藤原三代の栄華もはかなく消え果てたということ。
⑨ 立てた功名も一時のことで、その跡はただの草むらになったということ。
⑩ 杜甫の「春望」。
⑪ や
⑫ 卯の花を見て、兼房の白髪を連想している。
⑬ 以前から話を聞いて驚嘆していた
⑭光堂が千年の昔をしのぶことのできる記念として残っているのを目にしたから。




 カテゴリ
 タグ
None

挨拶 原爆の写真によせて 予想問題

中3 国語 挨拶 原爆の写真によせて

<問題>
① この詩は、口語自由詩と口語定型詩のどちらか。
② 作者がこの詩を書くきっかけになったのは、どんなことか。
③ 作者が「りつぜんとする」のはなぜか。
④ 作者は「午前八時十五分は/毎朝やってくる」という表現で、どんなことを言いたかったのか。



<解答>
① 口語自由詩 
② 原爆の写真を見たこと。
③ かつて原爆が投下されたときと同様に、今も危機感をもっていないことに不安を感じたから。
④ かつて広島に起こった悲劇が、いつまた起きても不思議ではないということ。




 カテゴリ
 タグ
None

中学3年 国語 「握手」  中間テスト・期末テスト予想問題

中学3年 国語「 握手」 中間テスト・期末テスト予想問題 光村図書

 

<問題>

ルロイ修道士が「わたし」を上野公園にある西洋料理店に呼び出したのはなぜか。

 

天使園にいた頃、ルロイ修道士のてのひらは擦り合わせるたびにどうなったか。

 

ルロイ修道士が右の人さし指をぴんと立てるのは、何を言う代わりか。

 

ルロイ修道士が右の親指をぴんと立てるのは、何を言う代わりか。

 

ルロイ修道士は、両手の人さし指をせわしく交差させて打ちつける動きで、どんなことを表現しているのか。

 

ルロイ修道士が日本で楽しかったのは、天使園で育った子供がどうしていることを見るときか。

 

ルロイ修道士が日本で悲しかったのは、天使園で育った子供がどうすることを見るときか。

 

⑧「わたし」は、ルロイ修道士に本当はどんなことを聞きたかったのか。

 

⑨ 「わたし」が死ぬのはこわくないかと尋ねたとき ルロイ修道士が少し赤くなったのはなぜですか。

 

⑩ 「わたし」に会った頃、ルロイ修道士の身体はどうなっていたか。

 

 

 

 

<解答>

「わたし」にさよならを言うため。

 

ギチギチと鳴った。

 

「こら。」とか、「よく聞きなさい。」という代わり。

 

「わかった。」「よし。」「最高だ。」と言いたい時。

 

「おまえは悪い子だ。」とどなっていること。

 

世の中に出て、一人前の働きをしていること。

 

自分の子を天使園に預けるためにやって来ること。

 

先生は重い病気にかかっていて、これはお別れの儀式なのですねということ。

 

死期が近いことを、「わたし」が察したと思ったから。

 

身体中が悪い腫瘍の巣になっていた。



 カテゴリ
 タグ
None

中3 国語 握手 漢字テスト (書き取り編)







※この問題はPC用です。スマホ。タブレットでは使用することができません。

「スタート」をクリックしてテストを始めてください。

今回の問題数は14問です。

青線の囲みの内側にカーソルを合わせると答えが現れます。

正解した場合は 「○」、不正解の場合は「×」をクリックしてください。

自分では常識になっている問題は解答を確認する作業はしないで「○」をクリックして先に進ませれば短時間でテストが終わります。

漢字テストは70%以上の正解率で合格です。

テスト終了後に合否の結果が出ます。

それではがんばってください!

 カテゴリ
 タグ
None

中3 国語 故郷 中間・期末予想問題

3国語故郷 中間・期末予想問題

 

   <問題>

  <解答>

二十年ぶりに故郷の村々を見た「私」 の胸に、こみ上げてきた思いを四字で書き抜きなさい。

 

寂寥の念

 

「私」が二十年ぶりに故郷に帰ってきた目的を、簡潔に書きなさい。

 

故郷に別れを告げるため。

 

「私」の遊び仲間と違い、いろいろなことを知っているルントウの心を、何と表現していますか?。五字で書き技きなさい。

 

神秘の宝庫

 

ルントウが海辺にいるとき、「私」や遊び友達はどうしていましたか?

 

高い塀に囲まれた中庭から四角な空を眺めているだけだった。

 

ヤンおばさんは、昔は何とよばれていましたか?

 

豆腐屋小町

 

ヤンおばさんは「私」に対してどんな態度をとっていましたか?

 

金持ちなのにけちだと見なして、軽蔑するような態度。

 

久しぶりに対面したルントウが「旦那様」と言うのを聞いて、「私」は二人の間を何が隔てていると思いましたか?

 

悲しむべき厚い壁

 

「私」はシュイションを見て、どんなことを感じましたか?

 

まさしく三十年前のルントウだと感じた。

 

ルントウは長い間の生活の苦しさからどんな人間になってしまいましたか?

 

でくのぼうみたいな人間。

 

ホンルが「私」に「僕たち、いつ帰ってくるの。」と聞いたのはなぜですか?

 

シュイションに家に遊びに来いと言われたから。

 

「私」は若い世代にどんな生活をもってほしいと願っていますか?

 

私たちの経験しなかった新しい生活。

 

「私」は、「希望」とは「地上の道のようなもの」だと言っていますが、それはなぜか?

 

歩く人が多くなって道になったように、希望を持つ人が多くなれば実現するものだから。

 




 カテゴリ
 タグ
None

中3 国語 故郷 漢字予想問題

3故郷 漢字予想問題

 

<問題>下線部を漢字に直しなさい

 

<解答>

 

カンセイな住宅地

 

閑静

 

アルバイトをヤト

 

 雇

 

浜辺でカイガラを拾う

 

貝殻

 

試合に負けてチクショウと思った

 

畜生

高いヘイ

 

 塀

 

トウフを食べた

 

豆腐

 

塗料を

 

 塗

 

ダチンをもらう

 

駄賃

 

米がキョウサクで収穫が少ない

 

 凶作

兄のようにシタ

 

 慕

 

患者にマスイをかける

 

麻酔

 

グウゾウを拝む

 

偶像

 

スウコウな理念を持つ

 

崇高

 

会社をヘイゴウする

 

併合 

 

百戦レンマ

 

錬磨

 

ボウセキ工場

 

紡績

 

ジュヨウと供給

 

需要

 

ジュキョウは孔子が祖である

 

儒教

 

練習をホサする

 

補佐

 

絵をモホウする

 

模倣

 

センニンのような姿

 

仙人

 

ソゾウを飾る

 

塑像

 

ダラクした生活

 

堕落

 

権威がシッツイする

 

失墜

 

 

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

中3 国語 月の起源を知る(1) 

中学3 国語 月の起源を知る(1) 

中間テスト・期末テスト定期テスト対策 光村図書 

 

<問題>

① 月の組成や構造が明らかになるにつれて、何が深まったのか。

 

② 月は、どのような点て特異な天体なのか。

 

「主な古典的仮説」とは、3つあるがそれは何か。

 

③の説が説明しようとしたものを4字で抜き出しなさい。

 

「分裂説」とはどんな説か。内容を説明した部分を抜き出しなさい。

 

「共成長説」とはどんな説か。内容を説明した部分を抜き出しなさい。

 

「捕獲説」とはどんな説か。内容を説明した部分を抜き出しなさい。

 

「分裂説」が否定された理由は何ですか。

 

共成長説と捕獲説の致命的な欠陥とは、どんなことですか。

 

⑩「氷など別の物質でできた天体となる」とありますが、そういう天体にならずに、岩石の天体が形成されるのはどの範囲ですか。文章中から十三字で抜き出しなさい。

 

 

「同じような組成となるはずだ。」とありますが、このことが意味することはどのようなことか。(    )内に適当な言葉を入れて答えなさい。

 

地球と同じような組成となるはずの月に、(         )は誤りである。

 

古典的な仮説の問題を解決するために考え出されたのは、何という仮説ですか。文章中から抜き出しなさい。

    

 

<解答>

月の起源についての謎。

 

惑星に対する質量が非常に大きい点と、岩石でできた天体の中で鉄の割合が極端に少ない点。

 

分裂説、共成長説、捕獲説 

 

月の起源

 

⑤(分裂説)形成されたばかりの地球が高速で自転することで、地球の一部がちぎれ、月になったというもの

 

⑥(共成長説)地球と月が初めから惑星と衛星として形成されたという説

 

⑦(捕獲説)別の場所で形成された月が、地球の近くを通ったとき、重力の作用で捕獲されたとするもの

 

形成時の地球の自転周期が、月を分裂させるほど高速ではないことがわかったから。

 

どちらも月に鉄が少ないことを説明できないこと。

 

太陽に近いごく限られた範囲

 

地球と同じような組成となるはずの月に、(鉄が少ない理由を説明できない共成長説)は誤りである。

 

巨大衝突説

 

 

 カテゴリ
 タグ
None

中3 国語 月の起源を知る(2) 

中学3 国語 月の起源を知る(2) 

中間テスト・期末テスト定期テスト対策 光村図書

 

<問題>

①「巨大衝突説」とは、どのような仮説か。

 

月を作る実験はどのように行われたのか。

 

③「巨大衝突説は有力である。」とありますが、何の説として有力なのですか。

 

④ 「この仮説の検証」とありますが、どのように検証するのかが具体的に表されている一文を見つけ、最初の六字を抜き出しなさい。

 

⑤「そのような特徴をもつ月」とありますが、月の特徴から、月はどんな衛星だといえますか。文章中から二字で抜き出しなさい。

 

「さらなる月探査が計画されている。」とありますが、その目的はなにか。

 

 

 

 

<解答>

 

地球へ巨大な天体が衝突し、多量の材料がまき散らされて月ができたとする説。

 

地球と原始惑星の衝突でどうなるのかという実験と、巨大衝突によってまき散らされた物質から、月が形成されるかどうかの実験が行われた。

 

月の起源

 

巨大衝突説の

 

特異

 

地球の形成や進化の過程を知ること。

 カテゴリ
 タグ
None

中学 論語 中間テスト・期末テスト予想問題(2)

中学 論語 中間テスト・期末テスト予想問題(2

定期テスト対策 光村図書

 

<問題> 

1子曰はく、「(ふる)きを温めて新しきを知ればって師たるべし。」と

 

①「故きを温めて」とはどうすることですか。

 

② この漢詩から生まれた故事成語を漢字四字で答えなさい。

③ 次の訓読文を書き下し文に直しなさい。

 mottemon.jpg 

     

2次の書き下し文を参考に返り点と送り仮名を付けなさい。また置き字を一字抜き出しなさい。

 

 

manabitemon.jpg

3)子曰はく、「学びて思はざれば(すなは)(くら)し。思ひて学ばざれば則ち(あやふ)し。」


①「罔し」の意味は?

 
②「殆し」の意味は?


この文では「子」のどんな教えが語られていますか。

 


4)子曰はく、「これを知る者は、これを好む者に如()かず。

これを好む者は、これを楽しむ者に如()かず。」と。

 

知る者、好む者、楽しむ者の中で、最も秀でているのは誰か。

 

この文と関わりのあることわざはなにか。

 

 

 

 

<解答> 

1

① 古い事柄や学説など重ねて研究すること

 

② 温故知新




mottekai.jpg


 2

 manabitekai.jpg

置き字・・・而


3


①「罔し」・・・物事の道理を明確につかむことができない


②「殆し」・・・独断に陥って危険である


学問には、「学ぶこと」と「考えること」の両方が重要で、一方に偏ってはならないこと。

 

4

楽しむ者


好きこそものの上手なれ

 





 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます