FC2ブログ

カテゴリ:未分類

未分類のカテゴリ記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2020-01-01 未分類
明けましておめでとうございます!新年を迎え気持ちも希望に満ちていることと思います。夢の実現に向けてコツコツがんばっていきましょう!中3生の受験生は、いよいよ受験校を決める時期になりました。静岡県の私立高校の出願時期が1月28日(火)、29日(水)。学科試験が2月4日(火)、面接試験は5日(水)にあります。公立高校は出願時期は2月18日(火)~20日(木)。学科試験が3月4日(水)、面接試験は5日(木)にあります...

記事を読む

No Image

2019-12-01 未分類
中3生は学校で三者面談があって受験校を決定する時期です。内申点や学調テストなどの得点も考慮して決めるのですが、面談の時は行きたい高校、現状で行ける高校、行ってもいい高校、併願校や志望校を受けたい理由、面談の時に先生に聞きたいことなど自分なりに整理しておいてほしいと思います。塾で模試を受けた生徒さんは模試の結果、データ表も面談の時に持っていくとよいでしょう。進学塾は志望校の合格レベルに達していない生...

記事を読む

No Image

2019-11-01 未分類
  11月になりました。今月は期末テストがあります。静岡県の公立中学の3年生は第2回学調テストもあります。     どちらのテストも入試にとってとても大切なテストです。     なかなか2つのテストの学習の時間配分は難しいところですが、静岡県の場合は中3の2学期の内申点が入試の時の基準になるので期末テストに重点を置いて学習してほしいと思います。     期末テストは5科目だけで...

記事を読む

No Image

2019-10-02 未分類
私は個別指導塾(個別塾)で講師をしていますが、理科を苦手にしている生徒には無料動画を見るようにすすめています。おすすめなのは「ほんとにわかるシリーズ」です。参考書ががなくても動画を見るだけで勉強になります。やさしく解説した後、練習問題を出してくれるので学習しやすいと思います。動画を見た後に他の問題集で学習した内容と同じテーマを演習すると効果的です。    ...

記事を読む

No Image

2019-10-01 未分類
10月になりました。今日から消費税が10%に増税されますね。   私の生徒さんたちは来週、中間テストがあります。最近、塾に自習に来る中3生が増えていて、生徒のやる気を感じています。私も時間があれば質問に対応しています。   テスト1週間前までに範囲の勉強を一通り終えて復習しつつ過去問をやるように指導しています。でも個別塾なのでマイペースの子が多い印象です…。   それでは今月もがんばって...

記事を読む

No Image

2019-09-26 未分類
【個別指導塾に通っている生徒さん向けの記事】中間テストまで2週間です。個別指導塾に通っている人はテスト範囲表を塾に持って行ってください。忘れると範囲と合っていない内容を指導をすることになってしまいます。。テスト範囲の学校教材をまず一通り終わらせましょう。一通り終わったら間違えた問題解き直します。間違えたら解説を読んだり、暗記して再度解き直してください。テスト1週間くらい前からは苦手分野を復習しながら...

記事を読む

No Image

2019-09-11 未分類
1か月後に中間テストがあります。中3生にとっては「中学時代最後の中間テスト」となります。   テスト2週間前に範囲表を配られてからテスト勉強をして、やりきれなかったなんてことがないように早めに準備していきましょう!   1学期期末テストの後の1か月に学習した内容はどんどん復習をしていきましょう。   内申点を確保するためにも後悔の内容にがんばってください! ...

記事を読む

No Image

2019-09-09 未分類
学調テストの英語の点数が20点取れない生徒からどうしたら英語の成績が上がるか質問を受けました。   英語の①教科書を読む。②日本語訳がわかる。③教科書の英文、単語を日本語訳を見て書けるようにするのが基本です。   英語が苦手な生徒には『中学英語をひとつひとつわかりやすく』をおすすめしています。   実際、授業でもこの参考書を使って指導する時もあります。   左ページはイラスト付きで...

記事を読む

No Image

2019-09-05 未分類
第1回の学調テストが返却されました。   定期テストに比べて得点が数十点少なく思っていたより得点できなかった生徒も多いようでした。   公立高校行けないかもしれないと弱気な発言をしたり、泣いてしまう生徒もいました。(毎年見られる光景でもあります。)   私も実際、学調の問題を5科目解いてみましたが、今年の問題は、例年よりも難しく感じられました。   ある中学の平均点も100点前後だった...

記事を読む

No Image

2019-09-04 未分類
 昨日、中3生は第1回の学調がありましたが、次のテストは10月の中間テスト、11月は期末テスト、11月末には第2回学調テストが続きます。   静岡県の高校入試は私立が2月、公立が3月ですが、2学期の内申点と学調などが目安にして受験校を決めることになります。   これからは定期テスト対策、学調対策、入試対策もしていかなければなりません。それらをバランス良く学習するのがなかなか難しいと思います。...

記事を読む

謹賀新年

  •  投稿日:2020-01-01
  •  カテゴリ:未分類
明けましておめでとうございます!

新年を迎え気持ちも希望に満ちていることと思います。

夢の実現に向けてコツコツがんばっていきましょう!

中3生の受験生は、いよいよ受験校を決める時期になりました。

静岡県の私立高校の出願時期が1月28日(火)、29日(水)。学科試験が2月4日(火)、面接試験は5日(水)にあります。

公立高校は出願時期は2月18日(火)~20日(木)。学科試験が3月4日(水)、面接試験は5日(木)にあります。

いよいよ入試シーズンの到来です。今まで使った問題集、今勉強している冬期テキスト、過去問題集など何をいつやるか計画を立てて進めていってくださいね!

 


スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

今日から12月

  •  投稿日:2019-12-01
  •  カテゴリ:未分類
中3生は学校で三者面談があって受験校を決定する時期です。

内申点や学調テストなどの得点も考慮して決めるのですが、面談の時は行きたい高校、現状で行ける高校、行ってもいい高校、併願校や志望校を受けたい理由、面談の時に先生に聞きたいことなど自分なりに整理しておいてほしいと思います。

塾で模試を受けた生徒さんは模試の結果、データ表も面談の時に持っていくとよいでしょう。

進学塾は志望校の合格レベルに達していない生徒でも塾の実績を上げるため無理して受けさせる傾向があります。

学校の面談では塾での面談の内容はあまり言わない方が無難でしょう。(塾ではこう言われたと学校の面談で何度も言うと、学校の先生に、それなら塾の言ってることを信じればいいんじゃないですか?学校の三者面談は意味ないですね?と思われかねません。)

塾や学校の面談でいろいろ言われても最後は自分で受験校を選ぶことになるので、慎重に決めてくださいね!

体調に気を付けて今月も学習を継続させましょう!
 


 カテゴリ
 タグ
None

11月になりました。

  •  投稿日:2019-11-01
  •  カテゴリ:未分類
  11月になりました。今月は期末テストがあります。静岡県の公立中学の3年生は第2回学調テストもあります。
 
  どちらのテストも入試にとってとても大切なテストです。
 
  なかなか2つのテストの学習の時間配分は難しいところですが、静岡県の場合は中3の2学期の内申点が入試の時の基準になるので期末テストに重点を置いて学習してほしいと思います。
 
  期末テストは5科目だけでなく技術・家庭科、保健体育、美術、音楽なども出題される学校も多いことと思います。
 
  まずは範囲表を見ながら問題集など一通り学習して、できなかった問題は自分で説明ができるまで2回、3回と繰り返し学習してほしいと思います。
 
  学校でも塾でも内申点の重要性は聞いていると思います。あと2週間で受験校が決まってしまうく らい大切なテストです。
 
  後悔のないように計画的に学習しましょう!応援しています! 




 カテゴリ
 タグ
None

苦手科目は無料動画を見よう

  •  投稿日:2019-10-02
  •  カテゴリ:未分類
私は個別指導塾(個別塾)で講師をしていますが、理科を苦手にしている生徒には無料動画を見るようにすすめています。

おすすめなのは「ほんとにわかるシリーズ」です。参考書ががなくても動画を見るだけで勉強になります。

やさしく解説した後、練習問題を出してくれるので学習しやすいと思います。

動画を見た後に他の問題集で学習した内容と同じテーマを演習すると効果的です。


  
 カテゴリ
 タグ
None

10月になりました

  •  投稿日:2019-10-01
  •  カテゴリ:未分類
10月になりました。今日から消費税が10%に増税されますね。
 
私の生徒さんたちは来週、中間テストがあります。最近、塾に自習に来る中3生が増えていて、生徒のやる気を感じています。私も時間があれば質問に対応しています。
 
テスト1週間前までに範囲の勉強を一通り終えて復習しつつ過去問をやるように指導しています。でも個別塾なのでマイペースの子が多い印象です…。
 
それでは今月もがんばっていきましょう! 





 カテゴリ
 タグ
None

中間テスト2週間前

  •  投稿日:2019-09-26
  •  カテゴリ:未分類
【個別指導塾に通っている生徒さん向けの記事】

中間テストまで2週間です。個別指導塾に通っている人はテスト範囲表を塾に持って行ってください。

忘れると範囲と合っていない内容を指導をすることになってしまいます。。

テスト範囲の学校教材をまず一通り終わらせましょう。

一通り終わったら間違えた問題解き直します。間違えたら解説を読んだり、暗記して再度解き直してください。

テスト1週間くらい前からは苦手分野を復習しながら、過去問も塾で演習してもらうといいでしょう。

中3生にとっては内申点に関わる大切なテストです。後悔のないよう毎日がんばってください!





 カテゴリ
 タグ
None

中間テストまで1か月

  •  投稿日:2019-09-11
  •  カテゴリ:未分類
1か月後に中間テストがあります。中3生にとっては「中学時代最後の中間テスト」となります。
 
テスト2週間前に範囲表を配られてからテスト勉強をして、やりきれなかったなんてことがないように早めに準備していきましょう!
 
1学期期末テストの後の1か月に学習した内容はどんどん復習をしていきましょう。
 
内申点を確保するためにも後悔の内容にがんばってください! 




 カテゴリ
 タグ
None

英語を捨て科目にしてはいけない!

  •  投稿日:2019-09-09
  •  カテゴリ:未分類
学調テストの英語の点数が20点取れない生徒からどうしたら英語の成績が上がるか質問を受けました。
 
英語の①教科書を読む。②日本語訳がわかる。③教科書の英文、単語を日本語訳を見て書けるようにするのが基本です。
 
英語が苦手な生徒には『中学英語をひとつひとつわかりやすく』をおすすめしています。
 
実際、授業でもこの参考書を使って指導する時もあります。
 
左ページはイラスト付きで文法の説明があって、右側のページは練習問題です。単語のヒントもあるので苦手な生徒でも英文を書くことができます。
 
何ページか進むと単元の復習テストがあって、知識が定着を確認できるので使いやすいと思います。
 
参考書に書き込みをしないでノートにやるとよいと思います。
 
高校に行っても英語の授業はあります。そのため英語を捨て科目にしてはいけません。中学の内容がわからないと高校の英語はついていけません。
 
学校の授業についていけない生徒さんはやさしい問題集からやってつまずくているところをクリアにしてほしいと思います。 


 カテゴリ
 タグ
None

学調テストの返却

  •  投稿日:2019-09-05
  •  カテゴリ:未分類
第1回の学調テストが返却されました。
 
定期テストに比べて得点が数十点少なく思っていたより得点できなかった生徒も多いようでした。
 
公立高校行けないかもしれないと弱気な発言をしたり、泣いてしまう生徒もいました。(毎年見られる光景でもあります。)
 
私も実際、学調の問題を5科目解いてみましたが、今年の問題は、例年よりも難しく感じられました。
 
ある中学の平均点も100点前後だったのでやはり今年は難しかったのだと思います。
 
テストの点数が低くて泣くぐらいなら、泣くほど勉強して良い点を取って笑ってほしいと思います。
 
反省するところは反省して次のテストに向けてまたがんばってほしいと思います! 




 カテゴリ
 タグ
None

受験モード

  •  投稿日:2019-09-04
  •  カテゴリ:未分類
 昨日、中3生は第1回の学調がありましたが、次のテストは10月の中間テスト、11月は期末テスト、11月末には第2回学調テストが続きます。
 
静岡県の高校入試は私立が2月、公立が3月ですが、2学期の内申点と学調などが目安にして受験校を決めることになります。
 
これからは定期テスト対策、学調対策、入試対策もしていかなければなりません。それらをバランス良く学習するのがなかなか難しいと思います。
 
2学期は内申点を確保したいので急に勉強をがんばり出す生徒も周りに出てくると思います。
 
授業中も今までおとなしかった生徒が発表する機会が増えたりして雰囲気が変わってきます。
 
今まで通りに普通に勉強をしていると成績は上がりにくくなります。
 
今まで以上に勉強して、授業中も積極的に発表しましょう。
 
勉強最優先にして、気持ちを受験モードに切り替えてがんばってください! 



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます