FC2ブログ

カテゴリ:未分類

未分類のカテゴリ記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2020-08-01 未分類
8月になりました。浜松市内の公立中学では3週間の夏休みに入ります。新型コロナウイルスの感染者が日本中で終息に向かうどころか拡大していますね。浜松市内でもクラスターが2件発生し、その後、感染者が増加しています。私は個別指導塾で講師をしていますが、塾内で感染者が出たり、クラスターが発生しないか不安です。さて、受験では夏を制する者は受験を制すると言われています。3年生は今までの総復習をして弱点を補強したり、...

記事を読む

No Image

2020-07-01 未分類
緊急事態宣言が解除された後、気のゆるみが出たのかまた感染が拡大していますね。生命に関わることなのでとても怖いですね。宣言解除前のように不要普及な外出や3蜜は避け、感染予防に努めていきましょう。今月は期末テストがあります。今回は範囲が広いので計画的に学習を進める必要があります。テスト1週間前までには学校教材のテスト範囲のページは一通りは終わらせておきましょう。その後に間違えた問題や苦手な問題は反復し...

記事を読む

No Image

2020-06-01 未分類
学校は再開されましたが、3月から5月まで約3ヵ月の間休校期間は長かったですね。授業の遅れを取り戻すために、学校の授業は進度が早くなることとが予想されます。勉強が習慣化されてなく、休校の間、怠け癖のついてしまった生徒はたいへんでしょうね。私の生徒さんの中学では、1学期の期末テストが今月末から7月中旬までの間にあります。私の方も生徒さんに少しでも良い点を取ってもらえるよう早めにテスト対策をしていきます。時...

記事を読む

No Image

2020-05-01 未分類
新型コロナウイルスの影響で3月、4月と学校が休校で、中学生、高校生は思うように勉強ができていないと思います。   緊急事態宣言が出され、外出も自粛して、ストレスも溜まり、コロナ疲れの人も多いでしょう。   私の住んでいる浜松市は4/8以降の3週間は感染者は増加していませんが、全国で感染者が日ごとに増加し、終息の気配がなかなか感じられません。   学校の年間行事の予定表も例年なら1年分、生...

記事を読む

No Image

2020-04-01 未分類
中1は新入学、中2、中3は進級おめでとうございます。学年も変わり今年はがんばるぞとやる気に満ちていること思います。中3生にとってはいよいよ受験の年です。周りの3年生も内申点を確保するために今まで以上に勉強をします。ですから、周りの受験生以上にがんばらないとなかなか成績は上がりません。一回一回の定期テストが大切になります。準備できないままテストを受けてもよい点数は期待できません。しっかり計画を立て勉強し...

記事を読む

No Image

2020-03-01 未分類
3月になりました。今月4日、5日は静岡県公立高校入試です。新型コロナのニュースが毎日、報道され、感染者が増えたり、学校が休みになったりして、なかなか自分の受験勉強だけには集中できないですね。受験生のみなさんは今までたくさんの問題を解いてきたと思いますが、できなかった問題ができるようになる度に合格に一歩ずつ近づいてきたのだと思います。あと入試まで2日ですが今までやってきたことを信じて入試に臨んでほしいと...

記事を読む

No Image

2020-02-04 未分類
今日は静岡県私立高校入試を受験お疲れさまでした。明日は面接試験ですが質問される内容はある程度想定できるのでしっかり準備しておきましょう。よく質問されることは以下の内容です。・あなたの将来の夢は何ですか? またそれはなぜですか? ・中学3年間で打ち込んだことは何ですか? またそれから何を学びましたか?・高校に入学してからがんばりたいことは何ですか?・どうしてこの高校を受験しようと思ったのですか? 志...

記事を読む

No Image

2020-02-03 未分類
明日はいよいよ静岡県の私立高校の入試ですね。入試当日の持ち物をいくつか挙げておきます。・受験票・鉛筆3~5本(鉛筆削り)・シャープ(シャープのしんも補充しておく) ※シャープが故障する場合もあるので2本くらいは  持っていくか、鉛筆を持っていたほうがよいでしょう。・消しゴム 2~3個・コンパス・三角定規・時計・弁当、飲み物(ペットボトル)・軽食(カロリーメイト)、あめ・マスク・リップクリーム・目薬・携...

記事を読む

No Image

2020-02-01 未分類
2月になりました。来週はいよいよ静岡県の私立入試があります。学科試験が2月4日(火)、面接試験は5日(水)です。過去問で解く順番、時間配分、パスする問題など自分なりの対策を練って入試に臨んでくださいね!単願の受験生にとっては入試が終わればようやく受験勉強から解放されますね!併願の受験生にとっては来月、公立高校の入試があるので、私立入試の後はまた公立入試に向けて受験勉強を続けてくださいね!中2生、中1生...

記事を読む

No Image

2020-01-01 未分類
明けましておめでとうございます!新年を迎え気持ちも希望に満ちていることと思います。夢の実現に向けてコツコツがんばっていきましょう!中3生の受験生は、いよいよ受験校を決める時期になりました。静岡県の私立高校の出願時期が1月28日(火)、29日(水)。学科試験が2月4日(火)、面接試験は5日(水)にあります。公立高校は出願時期は2月18日(火)~20日(木)。学科試験が3月4日(水)、面接試験は5日(木)にあります...

記事を読む

8月スタート

  •  投稿日:2020-08-01
  •  カテゴリ:未分類
8月になりました。浜松市内の公立中学では3週間の夏休みに入ります。

新型コロナウイルスの感染者が日本中で終息に向かうどころか拡大していますね。

浜松市内でもクラスターが2件発生し、その後、感染者が増加しています。

私は個別指導塾で講師をしていますが、塾内で感染者が出たり、クラスターが発生しないか不安です。

さて、受験では夏を制する者は受験を制すると言われています。3年生は今までの総復習をして弱点を補強したり、応用問題にもチャレンジしていく時期です。

静岡県の中3生は9月2日の学調テストもあります。夏期テキストや学調の過去問を復習して知識の精度を上げていきましょう。

与えられた環境の中でできる限りのことをしていきましょう!

スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

7月になりました。

  •  投稿日:2020-07-01
  •  カテゴリ:未分類

緊急事態宣言が解除された後、気のゆるみが出たのかまた感染が拡大していますね。

生命に関わることなのでとても怖いですね。

宣言解除前のように不要普及な外出や3蜜は避け、感染予防に努めていきましょう。

今月は期末テストがあります。今回は範囲が広いので計画的に学習を進める必要があります。

テスト1週間前までには学校教材のテスト範囲のページは一通りは終わらせておきましょう。

その後に間違えた問題や苦手な問題は反復しましょう。

僕の生徒さんも1週間後、2週間後にテストがあります。

時事問題の予想問題は今、製作中です。作成が終わったらブログで公開していきます。

今月もコロナに負けないでがんばりましょう!



 カテゴリ
 タグ
None

6月になりました

  •  投稿日:2020-06-01
  •  カテゴリ:未分類
学校は再開されましたが、3月から5月まで約3ヵ月の間休校期間は長かったですね。

授業の遅れを取り戻すために、学校の授業は進度が早くなることとが予想されます。

勉強が習慣化されてなく、休校の間、怠け癖のついてしまった生徒はたいへんでしょうね。

私の生徒さんの中学では、1学期の期末テストが今月末から7月中旬までの間にあります。

私の方も生徒さんに少しでも良い点を取ってもらえるよう早めにテスト対策をしていきます。

時事問題の記事やYoutTubeの動画もアップしていきます。

今月も新型コロナウイルスに感染しないよう予防をしながら勉強を継続していきましょう!



 カテゴリ
 タグ
None

5月になりました。

  •  投稿日:2020-05-01
  •  カテゴリ:未分類
新型コロナウイルスの影響で3月、4月と学校が休校で、中学生、高校生は思うように勉強ができていないと思います。
 
緊急事態宣言が出され、外出も自粛して、ストレスも溜まり、コロナ疲れの人も多いでしょう。
 
私の住んでいる浜松市は4/8以降の3週間は感染者は増加していませんが、全国で感染者が日ごとに増加し、終息の気配がなかなか感じられません。
 
学校の年間行事の予定表も例年なら1年分、生徒に配布されるのですが、今年に関しては5月、6月分だけ配布されました。予定されてた1学期の中間テストはなくなって、6月に期末テストがあります。
 
連休明けに登校日がありますが、また、5月末まで休校になる可能性もあります。そうなると、3月、4月、5月と3か月も学校で勉強できず、家庭学習ができる生徒とできない生徒では学力の差がついてしまいます。
 
学校のテストや、内申点(通信簿)、受験の範囲など、どうなるのか本当に不安だと思います。
 
全国の塾も休校や、オンライン授業に切り替えているところも増えてきました。
 
まだ今まで通りに対面授業をやっている塾もあるようですが、特に個別指導塾では生徒に対面したり、隣で生徒に接近して解説したりするので感染のリスクがあって危険です。
 
個別指導塾で対面授業を受けている生徒さんは、しばらくはオンラインで指導している塾を利用することをお勧めします。
 
思うように勉強ができなくてモチベーションを維持するのが大変ですが、自分のできることを着々と進めていきましょう!
 
 
 



» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ
None

新年度スタート

  •  投稿日:2020-04-01
  •  カテゴリ:未分類
中1は新入学、中2、中3は進級おめでとうございます。

学年も変わり今年はがんばるぞとやる気に満ちていること思います。

中3生にとってはいよいよ受験の年です。

周りの3年生も内申点を確保するために今まで以上に勉強をします。

ですから、周りの受験生以上にがんばらないとなかなか成績は上がりません。

一回一回の定期テストが大切になります。
準備できないままテストを受けてもよい点数は期待できません。

しっかり計画を立て勉強していきましょう。

高校受験 点取り塾も中学生に役立てるよう記事をアップしていきます。

今のやる気を忘れないで大きな目標のために努力を継続していきましょう!

新型コロナウイルスが拡大し世界中が混乱しています。ウイルスの終息の気配がなくこの状況がいつまで続くのかわかりません。

非常に大変な時期ではありますが、受験は待ってくれません。

ウイルスに感染しないように気を付けながら自分のできることをコツコツやっていってください!



 カテゴリ
 タグ
None

3月になりました。

  •  投稿日:2020-03-01
  •  カテゴリ:未分類
3月になりました。今月4日、5日は静岡県公立高校入試です。

新型コロナのニュースが毎日、報道され、感染者が増えたり、学校が休みになったりして、なかなか自分の受験勉強だけには集中できないですね。

受験生のみなさんは今までたくさんの問題を解いてきたと思いますが、できなかった問題ができるようになる度に合格に一歩ずつ近づいてきたのだと思います。

あと入試まで2日ですが今までやってきたことを信じて入試に臨んでほしいと思います。

早めに寝て、体調に気を付けてくださいね!

 カテゴリ
 タグ
None

高校入試の面接試験

  •  投稿日:2020-02-04
  •  カテゴリ:未分類
今日は静岡県私立高校入試を受験お疲れさまでした。

明日は面接試験ですが質問される内容はある程度想定できるのでしっかり準備しておきましょう。

よく質問されることは以下の内容です。

・あなたの将来の夢は何ですか?
 またそれはなぜですか?

 ・中学3年間で打ち込んだことは何ですか?
 またそれから何を学びましたか?

・高校に入学してからがんばりたいことは何ですか?

・どうしてこの高校を受験しようと思ったのですか?
 志望動機を教えてください。

・尊敬する人は誰ですか?
 なぜその人を尊敬しているのですか?

・最近気になったニュースは何ですか?
 そのニュースについてどう思いましたか?
 自分はどうするべきだと考えましたか?

・最近、読んだ本は何ですか?どんな内容でしたか?

・あなたを動物に例えると何ですか?
 それはなぜですか?

以上です。
 

髪型を整え、爪などもしっかり切って清潔感のある身なりで面接を受けてください。

スマホの電源は切っておきましょう。

元気よくはっきり話すように心がけてください!

 



 カテゴリ
 タグ
None

明日は静岡県私立高校入試

  •  投稿日:2020-02-03
  •  カテゴリ:未分類
明日はいよいよ静岡県の私立高校の入試ですね。

入試当日の持ち物をいくつか挙げておきます。

・受験票

・鉛筆3~5本(鉛筆削り)

・シャープ(シャープのしんも補充しておく)
 ※シャープが故障する場合もあるので2本くらいは
  持っていくか、鉛筆を持っていたほうがよいでしょう。

・消しゴム 2~3個

・コンパス・三角定規

・時計

・弁当、飲み物(ペットボトル)

・軽食(カロリーメイト)、あめ

・マスク

・リップクリーム

・目薬

・携帯電話

・お財布(電車代、バス代など)

・ハンカチ・ティッシュ

・勉強道具(過去問題、模試、プリントなど軽いもの)

・カイロ

・折りたたみ傘(雨が降りそうなら)

・受験会場によっては上履き

※試験中はスマホの電源は切っておきましょう!

それでは!健闘を祈ります!

 


 カテゴリ
 タグ
None

2月になりました。

  •  投稿日:2020-02-01
  •  カテゴリ:未分類
2月になりました。来週はいよいよ静岡県の私立入試があります。

学科試験が2月4日(火)、面接試験は5日(水)です。

過去問で解く順番、時間配分、パスする問題など自分なりの対策を練って入試に臨んでくださいね!

単願の受験生にとっては入試が終わればようやく受験勉強から解放されますね!

併願の受験生にとっては来月、公立高校の入試があるので、私立入試の後はまた公立入試に向けて受験勉強を続けてくださいね!

中2生、中1生は学年末テストに向けて計画的に学習を進めてください。

範囲の学習を一通り終えて、間違えた問題を解答やヒントなしで解けるまで復習しましょう!

学年末テストの時事問題の記事はテストまでに投稿していきます。今しばらくお待ちくださいませ!

今月も気分も新たにがんばりましょう!

 


 カテゴリ
 タグ
None

謹賀新年

  •  投稿日:2020-01-01
  •  カテゴリ:未分類
明けましておめでとうございます!

新年を迎え気持ちも希望に満ちていることと思います。

夢の実現に向けてコツコツがんばっていきましょう!

中3生の受験生は、いよいよ受験校を決める時期になりました。

静岡県の私立高校の出願時期が1月28日(火)、29日(水)。学科試験が2月4日(火)、面接試験は5日(水)にあります。

公立高校は出願時期は2月18日(火)~20日(木)。学科試験が3月4日(水)、面接試験は5日(木)にあります。

いよいよ入試シーズンの到来です。今まで使った問題集、今勉強している冬期テキスト、過去問題集など何をいつやるか計画を立てて進めていってくださいね!

 


 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます