FC2ブログ

カテゴリ:未分類

未分類のカテゴリ記事一覧。静岡県公立高校入試対策 定期テスト対策
No Image

2021-02-01 未分類
2月になりました。2月2日(火)、3日(水)は、静岡県の私立入試があります。入試前にもう一度、過去問で解く順番、時間配分、パスする問題な確認してから入試に臨んでくださいね!併願の受験生にとっては来月、公立高校の入試があるので、私立入試の後はまた公立入試に向けて受験勉強を続けてくださいね!中2生、中1生は学年末テストに向けて計画的に学習を進めてください。範囲の学習を一通り終えて、間違えた問題を解答やヒント...

記事を読む

No Image

2021-01-01 未分類
あけましておめでとうございます。年も明けいよいよ入試が近づいてきました。静岡県の私立高校の入試は2月2日(火)、3日(水)です。公立高校の入試は3月3日(水)、4日(木)です。静岡県の私立高校の出願期間は高校によって違うので注意してください。↓参考https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00822.pdf今の時期の勉強法は、過去問演習、冬期テキスト、今までの総復習です。過去問演習は自分の解く問題、パスする問題の選別...

記事を読む

No Image

2020-12-01 未分類
今日から12月。冬になりました。今日は静岡県の公立中学の3年生は学調テストがありました。テストを受けた中3生のみなさんお疲れさまでした。期末テストが終わって学調まで約2週間しかなく、テスト範囲の総復習や過去問演習など思い通りに準備できなかった人も多いと思います。受験校を決める上で大切なテストなので緊張したでしょう。1日中集中していて疲れたと思うのでまずはゆっくり休んでください。これからは内申点、学調の点...

記事を読む

No Image

2020-11-01 未分類
11月になりました。今月は期末テストがある中学も多いと思います。中3生にとっては中学時代最後の期末テストになります。静岡県の公立中の3年生は2学期の内申点が高校受験の時に高校に送られるのでとても大切なテストです。今回は保健体育、技術家庭科、音楽など実技科目のテストの準備もしなければなりません。他の受験生も内申点を確保したいので今まで以上に頑張ります。計画的に勉強をして後悔の内容にしてほしいと思います。...

記事を読む

No Image

2020-10-03 未分類
10月になりました。中間テストが実施される中学も多いと思います。中3生にとっては中学最後の中間テストになります。(後は2学期期末テスト、3学期学年末テスト)静岡県では中3年の2学期の内申点が受験校に送られるのでとても大切なテストになります。範囲表をよく読んで勉強のやり残しがないようにしてほしいと思います。僕の生徒さんは来週テストがあります。塾ではテスト対策で総復習や過去問の演習をしています、英語の関係代...

記事を読む

No Image

2020-09-01 未分類
暦の上では今日から秋です。塾の授業は3月から始まったのでもう半年過ぎたことになります。公立高校の入試まで受験まであと半年です。10月に中間テスト、11月に期末テスト、12月に学調テストがあって、静岡県の公立中の中3生は受験校を選ぶ時期になります。2学期の中間、期末テストは内申点を確保するためにも大切なテストになります。新型コロナの影響で急に学校が休校になることもあります。今年の受験生は思うように勉強ができ...

記事を読む

No Image

2020-08-24 未分類
3週間の夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。1学期の通信簿は学校によって評価の仕方がバラバラでした。9科目のすべての成績をつける中学もあれば、5科目だけ成績をつける中学もありました。中1については通信簿がない中学もありました。期末テストの点数が良かった生徒の成績が思っていたより低かった印象です。小テストや単元テスト、発表、提出物、授業態度などの比重が高かったのかもしれません。静岡県の公立高校入...

記事を読む

No Image

2020-08-01 未分類
8月になりました。浜松市内の公立中学では3週間の夏休みに入ります。新型コロナウイルスの感染者が日本中で終息に向かうどころか拡大していますね。浜松市内でもクラスターが2件発生し、その後、感染者が増加しています。私は個別指導塾で講師をしていますが、塾内で感染者が出たり、クラスターが発生しないか不安です。さて、受験では夏を制する者は受験を制すると言われています。3年生は今までの総復習をして弱点を補強したり、...

記事を読む

No Image

2020-07-01 未分類
緊急事態宣言が解除された後、気のゆるみが出たのかまた感染が拡大していますね。生命に関わることなのでとても怖いですね。宣言解除前のように不要普及な外出や3蜜は避け、感染予防に努めていきましょう。今月は期末テストがあります。今回は範囲が広いので計画的に学習を進める必要があります。テスト1週間前までには学校教材のテスト範囲のページは一通りは終わらせておきましょう。その後に間違えた問題や苦手な問題は反復し...

記事を読む

No Image

2020-06-01 未分類
学校は再開されましたが、3月から5月まで約3ヵ月の間休校期間は長かったですね。授業の遅れを取り戻すために、学校の授業は進度が早くなることとが予想されます。勉強が習慣化されてなく、休校の間、怠け癖のついてしまった生徒はたいへんでしょうね。私の生徒さんの中学では、1学期の期末テストが今月末から7月中旬までの間にあります。私の方も生徒さんに少しでも良い点を取ってもらえるよう早めにテスト対策をしていきます。時...

記事を読む

いよいよ私立高校入試

  •  投稿日:2021-02-01
  •  カテゴリ:未分類
2月になりました。2月2日(火)、3日(水)は、静岡県の私立入試があります。

入試前にもう一度、過去問で解く順番、時間配分、パスする問題な確認してから入試に臨んでくださいね!

併願の受験生にとっては来月、公立高校の入試があるので、私立入試の後はまた公立入試に向けて受験勉強を続けてくださいね!

中2生、中1生は学年末テストに向けて計画的に学習を進めてください。

範囲の学習を一通り終えて、間違えた問題を解答やヒントなしで解けるまで復習しましょう!

学年末テストの時事問題の記事は2月7日(日)くらいまでには投稿していきます。今しばらくお待ちください!




スポンサーサイト



 カテゴリ
 タグ
None

1月になりました

  •  投稿日:2021-01-01
  •  カテゴリ:未分類
あけましておめでとうございます。年も明けいよいよ入試が近づいてきました。

静岡県の私立高校の入試は2月2日(火)、3日(水)です。公立高校の入試は3月3日(水)、4日(木)です。

静岡県の私立高校の出願期間は高校によって違うので注意してください。
↓参考
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/00822.pdf

今の時期の勉強法は、過去問演習、冬期テキスト、今までの総復習です。

過去問演習は自分の解く問題、パスする問題の選別をしましょう。得点計画を立てて得点につながりそうなところを優先的に復習しましょう。

新型コロナの感染も拡大しているのでマスク、手洗い、うがいなどして感染予防にも心掛けましょう。

寒い日が続きますが体調に気を付けてがんばってくださいね!




 カテゴリ
 タグ
None

冬の始まり

  •  投稿日:2020-12-01
  •  カテゴリ:未分類
今日から12月。冬になりました。

今日は静岡県の公立中学の3年生は学調テストがありました。

テストを受けた中3生のみなさんお疲れさまでした。

期末テストが終わって学調まで約2週間しかなく、テスト範囲の総復習や過去問演習など思い通りに準備できなかった人も多いと思います。

受験校を決める上で大切なテストなので緊張したでしょう。

1日中集中していて疲れたと思うのでまずはゆっくり休んでください。

これからは内申点、学調の点数も目安にして受験校を決める時期になります。
各中学で三者面談があります。

面談の時は行きたい高校、現状で行ける高校、行ってもいい高校、併願校や志望校を受けたい理由、面談の時に先生に聞きたいことなど自分なりにメモなどして整理しておいてほしいと思います。

塾で模試を受けた生徒さんは模試の結果、データ表も面談の時に持っていくとよいでしょう。

静岡県では私立入試まであと2か月、公立高校入試はあと3か月です。

春に笑顔でいられるよう冬は受験勉強がんばってください!


 カテゴリ
 タグ
None

11月を乗り切ろう!

  •  投稿日:2020-11-01
  •  カテゴリ:未分類
11月になりました。今月は期末テストがある中学も多いと思います。

中3生にとっては中学時代最後の期末テストになります。

静岡県の公立中の3年生は2学期の内申点が高校受験の時に高校に送られるのでとても大切なテストです。

今回は保健体育、技術家庭科、音楽など実技科目のテストの準備もしなければなりません。

他の受験生も内申点を確保したいので今まで以上に頑張ります。

計画的に勉強をして後悔の内容にしてほしいと思います。

期末テストが終わったら静岡県では12月に学調テストもあります。これもテストの点数によってある程度受験校を振り分けられるので大切なテストです。

今の時期は、期末と学調とどちらも勉強しなければならないのでのそバランスが難しい時期でもあります。

ただ僕は生徒たちには内申点は後で変えようがないので、期末テスト2週間前からは期末の勉強を優先させるように指導しています。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが感染予防に気を付けて11月を乗り切ってほしいと思います。

 カテゴリ
 タグ
None

中間テスト直前

  •  投稿日:2020-10-03
  •  カテゴリ:未分類
10月になりました。中間テストが実施される中学も多いと思います。

中3生にとっては中学最後の中間テストになります。(後は2学期期末テスト、3学期学年末テスト)

静岡県では中3年の2学期の内申点が受験校に送られるのでとても大切なテストになります。

範囲表をよく読んで勉強のやり残しがないようにしてほしいと思います。

僕の生徒さんは来週テストがあります。塾ではテスト対策で総復習や過去問の演習をしています、

英語の関係代名詞の文は理解できているのに、教科書本文に出てくる熟語が書けない生徒が多い印象です。

少しでも得点が取れるよう自分も中間テストを受けるつもりで授業の準備をしていきます。

このブログでも時事問題の予想問題など記事を更新していきます。

 カテゴリ
 タグ
None

9月になりました。

  •  投稿日:2020-09-01
  •  カテゴリ:未分類
暦の上では今日から秋です。塾の授業は3月から始まったのでもう半年過ぎたことになります。公立高校の入試まで受験まであと半年です。

10月に中間テスト、11月に期末テスト、12月に学調テストがあって、静岡県の公立中の中3生は受験校を選ぶ時期になります。

2学期の中間、期末テストは内申点を確保するためにも大切なテストになります。

新型コロナの影響で急に学校が休校になることもあります。

今年の受験生は思うように勉強ができないときもあって、本当にたいへんですね。

とはいえ定期テストも、入試も待ってはくれません。勉強ができるときに集中して取り組んでいきましょう!

明日は静岡県の公立中学の3年生は学力診断調査(学調テスト)があります。今までの学習の成果を発揮してきてくださいね!応援しています!






 カテゴリ
 タグ
None

2学期の始まり

  •  投稿日:2020-08-24
  •  カテゴリ:未分類
3週間の夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

1学期の通信簿は学校によって評価の仕方がバラバラでした。9科目のすべての成績をつける中学もあれば、5科目だけ成績をつける中学もありました。中1については通信簿がない中学もありました。

期末テストの点数が良かった生徒の成績が思っていたより低かった印象です。小テストや単元テスト、発表、提出物、授業態度などの比重が高かったのかもしれません。

静岡県の公立高校入試では3年2学期の内申点が高校に送られます。2学期は周りの生徒も勉強するので、今まで以上に勉強しないと成績は上がりません。

内申点を確保するために、今まで以上に学習に取り組んでください。

それでは体調に気を付けて2学期もがんばりましょう!



 カテゴリ
 タグ
None

8月スタート

  •  投稿日:2020-08-01
  •  カテゴリ:未分類
8月になりました。浜松市内の公立中学では3週間の夏休みに入ります。

新型コロナウイルスの感染者が日本中で終息に向かうどころか拡大していますね。

浜松市内でもクラスターが2件発生し、その後、感染者が増加しています。

私は個別指導塾で講師をしていますが、塾内で感染者が出たり、クラスターが発生しないか不安です。

さて、受験では夏を制する者は受験を制すると言われています。3年生は今までの総復習をして弱点を補強したり、応用問題にもチャレンジしていく時期です。

静岡県の中3生は9月2日の学調テストもあります。夏期テキストや学調の過去問を復習して知識の精度を上げていきましょう。

与えられた環境の中でできる限りのことをしていきましょう!

 カテゴリ
 タグ
None

7月になりました。

  •  投稿日:2020-07-01
  •  カテゴリ:未分類

緊急事態宣言が解除された後、気のゆるみが出たのかまた感染が拡大していますね。

生命に関わることなのでとても怖いですね。

宣言解除前のように不要普及な外出や3蜜は避け、感染予防に努めていきましょう。

今月は期末テストがあります。今回は範囲が広いので計画的に学習を進める必要があります。

テスト1週間前までには学校教材のテスト範囲のページは一通りは終わらせておきましょう。

その後に間違えた問題や苦手な問題は反復しましょう。

僕の生徒さんも1週間後、2週間後にテストがあります。

時事問題の予想問題は今、製作中です。作成が終わったらブログで公開していきます。

今月もコロナに負けないでがんばりましょう!



 カテゴリ
 タグ
None

6月になりました

  •  投稿日:2020-06-01
  •  カテゴリ:未分類
学校は再開されましたが、3月から5月まで約3ヵ月の間休校期間は長かったですね。

授業の遅れを取り戻すために、学校の授業は進度が早くなることとが予想されます。

勉強が習慣化されてなく、休校の間、怠け癖のついてしまった生徒はたいへんでしょうね。

私の生徒さんの中学では、1学期の期末テストが今月末から7月中旬までの間にあります。

私の方も生徒さんに少しでも良い点を取ってもらえるよう早めにテスト対策をしていきます。

時事問題の記事やYoutTubeの動画もアップしていきます。

今月も新型コロナウイルスに感染しないよう予防をしながら勉強を継続していきましょう!



 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 高校受験 点取り塾 Web講座~15の春にサクラサク~ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます